Home > 自分語り?哲学? > 女性の明るさのリスク

女性の明るさのリスク


コメント欄とかの皆の意見を聞いて、ふと思った事を言ってみる。
 
 
リスクの意味は、“危険度”。
 
“モラルリスク” という言葉もあって、これは本来は保険業界の用語で
保険金詐欺などに使われるんで、真似しないで欲しいが
私の中では、無意識に危険度の高い方向に行くヤツを
「モラルリスクが高い」 と思っている。
 
リスクにも色々あって、生命の危機、生活の危機、経済の危機 等
とにかく、“安泰じゃなければヤベえよ!”
という単純な使い方を、私はするわけだが
これも多分、正しくない使い方なので、真似をするのはお勧めしない。
 
てか、真似すんな真似すんな、正しくない、とか思うんなら書くな!
っちゅう話なんだが、これは自分を守ってるだけなんで書く!
 
よって真似するなら、自己責任でな、自己責任!
んで、何かあったら教えて。
そういう事故に合わないように気を付けるから。
 
 
今回は人間関係における、女性の明るさに特化して書く。
 
友人に数人、リスクの高いヤツがいる。
嫌われる、ナメられる、バカにされる、ウザがられる、など。
 
そんなヤツとよく友人でいられるな、と思うかも知れんが
人間、誰しも欠点はあるわけじゃん。
 
いや、私もナイスバディだが顔が悪い、とか欠点があるし
物覚えが悪くて、物忘れが優れているなど
類が友を呼びまくっている恐れもあるんだが
そいつらのリスクは、“単なる欠点” だと私は捉えているんだ。
 
付き合っていると、確かにウゼえ、と思うんだが、良いところもあるんだ。
でも、初手で引くぐらい、欠点が目立つんだよ。
これを私は、リスクが高えヤツだな、と思う。
 
 
たとえば女性で言えば
明るい性格の方向で、すんげえテンションが高いヤツ。
 
私は、あまり人にナメられる事はない。
自分で言うのはほんと情けないけど、アホウなのに何故?
 
この疑問は、彼女らを見ていて解けた。
私は普段のテンションが、すげえ低いんだ。
 
明るいのは長所に思えるけど、ナメられる事が多い。
友人にも数人いるし、同級生にもかなりの数でいた。
 
 
何故ナメられるかと考えたら
ひとつは、キャンキャン吠える座敷犬のようなテンション。
もう、うるせえうるせえ。
 
「キャーーーッ! 可愛いーーーーーーー!!!」
と、気っ色悪い人形を見ても言っとる。
他の言葉は、「うっそー」「ほんとー?」「すごーい」。
3分に1度、この単語を叫ばれてみい
そりゃもう毒沼に入ったかのように、寿命がゴゴッゴゴッと削られるんだ。
 
このせいで、陰で嫌われていた子がいたが
私はブチ切れて、本人に 「うるせえ!」 と怒鳴った。
そしたら、「いいじゃん!」 と腕にしがみついてきた。
結構しぶといヤツなようだ・・・。
こいつとは今でも、連絡が取れる関係を保っている。
 
 
次にこいつらがよくやるのが、“笑う”。
傷付く事を言われても、その場で笑って流す。
そして陰で泣くんだ。
 
私はその場では気付かない、大概なポヤンなのだが
はー、ほー、へー、ふーん、と、ハ行で無表情の反応をする。
この無表情が、私の顔面構造上かなり無愛想に見えるらしいんで
怒っている? となるようなのだ。
 
女性の明るさは美徳として教えられるが、かなりの諸刃だと思う。
とにかく何があっても笑顔でいれば切り抜けられる、とか言うけど
私もたまに、それに助けられる事もあるけど
ずっとそれでやっていける人は、単に運に恵まれてるとしか思えない。
 
正直、女性は計算で笑顔を出した方が安全だと思う。
締めるとこはビシッと締めんと、つけ込む輩も多い気がする。
 
 
私の明るい友人たちは、お互いの存在すら知らず
生まれ育った環境も、性格も、住んでる場所も共通点はないけど
この、“明るいテンションの高さ“ という、たった1点で
それぞれが似たような人間関係を築いている。
 
学生時代は教師や同級生にナメられ、結婚してからは夫にナメられ
近所の主婦仲間にナメられ、我が子にナメられているんだ。
私には、そう見える。
 
 
「それ、ナメられてるよ、ビシッと言ったら?」
みたいに言っても、「でも」「だって」の嵐なんで
力になれなくて、正直イライラする時もある。
私が近所にいたら、暴れまくるのに!!!
 
てか、近くにいた時は、そうしてた。
たまに本人からストップが掛かってたんで、ありがた迷惑だったんかも。
その手のヤツは、協和を大切にするから
私の暴走は困りものだったんかも知れんなあ。
 
そう考えると、性格が良いのがどっちかは、おのずとわかるが
世の中の全員が善人じゃないんだから
いつでもどこでも何があっても “良い人” なのは
やっぱり、リスクが高いと思うんだ。
 
 
嫌がらない断らない人は、人に嫌われたくないんだろ?
それが何で、ナメられるか嫌われるかの二択になるのか
本人たちは理不尽に思えるだろうけど
弱肉強食のバトルフィールドに、知らずに引き込まれているんだよ。
 
そこで無意識に負け続けているんだ。
嫌われたくない、人を傷付けたくない、と言うから
ナメられて傷付けられる。
 
これはまるで、「世界はひとつ」 と言いながら
他国にどんどんつけこまれていく我が国のようではないか。
 
そこで、専守防衛ドーン!
ナメられているのを止めたいヤツ、私の方法を試してみい。
これは誰がやっても、効果があるから大丈夫。
 
 
まず、ムカつく事を言われて怒れない状況だとする。
相手がこっちの顔を見て言ってたら、チャンス!
 
一瞬だけ、真顔になれ。
 
ただ、これだけ。
その後、いつものように受け答えをすれば良い。
 
相手が見ていない時でも、この一瞬真顔をしたら周囲の誰かが気付く。
そこから変わる事もある。
 
この一瞬真顔、とにかくものすごく恐いんだ。
その瞬間に、怒りを混ぜるか、悲しみを込めるかでも
違うオーラを出せるので、練習してみい。
 
 
そんな抵抗すらしたくないヤツは、とっとと犬死にせえ
 
と言いたいところだけど、私は実は親切なので
また何か、他の打つ手を考えてみるよ。
私のひらめきよ、なるべくカミングスーン!
 
 
 

評価:

松原卓二

メディアファクトリー


¥ 1,300

(2012-04-20)

コメント:動物好きに悪い人がいてごめん、私だ! ただし動物からは、出会った瞬間嫌われるんで、平和は乱していないと思う。 そんな動物好きなら、“笑顔” の単語検索で出てきたこれを貼らずにはおられまい。

コメント:50

なかり 12-05-10 (木) 17:20

高テンションな方は老若男女問わず苦手であります。
(すみません。あしゅさんのご友人なのに)
昔から他人に好かれる処世術として「明るく」とありますが
「他人が近寄ってくる分、余計なトラブルに巻き込まれそう」
と常々感じておりました。

リアル世界の自分はその逆であります。
・声、テンション低い。
・悲観的、無表情。
・基本は年齢関係無く敬語で会話。

なめられる事はありませんが気持ち悪がられて誰も近づいてきません。
幼少の頃は両親から「愛想を良く」と注意されましたが
今にして思えば理不尽なトラブルに巻き込まれず非常に快適です。
一つだけ対人面で心掛けている事は個人(他人の)攻撃は極力回避する。

ただ、一見、頑丈な鎧を纏っている感じですが
何せ粗忽者なため、1人で失敗し1人で藻掻くことは多々あります。

ICE 12-05-10 (木) 23:19

明るいというか・・・私はうるさいのが嫌いなんだ。
自分が、しゃべるんのがすっごい疲れる人間なんだけど、キャーキャーうるさいのは聞いてても疲れるよ。

でも明るいとナメられるかな?

ちょっとピンとこない・・・テンションの問題でなくて、内容が馬鹿っぽいだけじゃないか?
「え、そんなことも知らないの?」とか「いやそこは食いつくポイントちゃうやん!」とか呆れることが多いような。
あとなんか知らんけど、そうやって「うそ~!」とか騒ぐ割にすぐ忘れたりするじゃん。
明るくても頭のいい子はナメられてないと思うがな。

ただ「何があっても文句言わずにニコニコ」は確かにナメられるかも。
でもいいじゃん、多少ナメられても時々小さな損をするだけだし、結果的には敵を作らず平穏な幸せをゲットできるから差し引きゼロのように見えるけどな。
ゆずちゃんとかはそのタイプじゃないかな。
なめられること自体が許せんタイプは、そういうホンワカした幸せとは無縁になりがちだし、いつも気を張ってて疲れるよ。

あしゅちゃんの友達は、しぶとさと、たとえなめられても気にしない善良さが武器なんだと思うよ。

ゆず 12-05-11 (金) 2:10

テンション関係なく、いじられキャラがナメられやすいのではないでしょうか?
芸人さんで言うと、さんまさんも出川さんもテンション高くてうるさいけど、さんまさんはナメられてるイメージないですよね?(出川さんはお仕事でキャラを作ってるんだと思いますが。)

個人的には人を馬鹿にしたりナメたりする人が一番嫌いです。

ゆず 12-05-11 (金) 3:42

たびたびすみませんf^_^;
前に書いた近所の子供の件ですが、小学校低学年の女の子が三人いて、そのうちの二人は空気が読めるしいい子なので好きなのですが、一人、わがままな子がいて、自分の親の前ではいい子にしてるけど、外ではやりたい放題で、苦手です。
でも、問題なのは、その子の親に言っても分かってもらえないことなんです。
前に、うちの娘が風邪引いて家にいる時、その子がベランダから遊ぼう、って入ってきたので、「娘が病み上がりで風邪うつすといけないから今日は遊べれんのよ、ごめんね。」と言うと、「大丈夫だから」と言われて、なかなか出て行ってくれず、たまたま外で井戸端会議していたその子の母親に、「うちの子風邪引いてるから断ったんだけど、うちに来てるんよー、悪いけど迎えに来てくれる?」って言ったら、「えー?追い出してやー。一回、人んち入ったらなかなか出すの大変なんやけん。」
と言われ、唖然としてしまいました。
「えっ?言ったけど無理やったけん。」って、言って、母親は渋々お菓子で釣っていました。

子供全般苦手なんじゃなくて、子供や親によると思いました。
自分も子供の育て方には気をつけなきゃいけないと思いましたよ。
家ではわがままでもいいから、よそ様に迷惑はかけてはいけない、と。
でも、このご時世、最終、勝ち組は要領よくて図々しい子なんでしょうかねf^_^;

長文の愚痴、すみませんでした!

ゆず 12-05-11 (金) 10:17

あしゅちゃん、勘違いだったら申し訳ないのですが、何か最近嫌な事がありました?
精神状態が荒れているように感じたので…。
二年前に書いてる「ストレスと怒り」とは主張が変わってる気がしたので少し心配になりました…。(あしゅちゃんのブログのヘビーなファンなので過去ブログも結構熟読させてもらってます(笑))
…もしかして、あたしが(笑)や☆を付けるのがイラついてるとか…!?
それはあたしには皆さんみたいに絵文字無しで感情を表現できる文才がないので使っていただけなんですが、カンに障っていたら止めますね…すみません!

あしゅちゃんはテンション高くて無礼な人にいいように利用されないよう気をつけてくださいね?

あしゅ 12-05-11 (金) 15:10

なかりちゃん、大丈夫。
私も友人のハイテンション、嫌いだからw

私もなかりちゃん三箇条をやってるんだけど
喋るとバカがバレるので
人権社会では優しくされて、更に得をしているよー。

ローテンションで困るのが、イベントだよね。
サプライズとやらも、迷惑・・・。
紙幣のやりとりじゃダメかね?
じゃ、貨幣は?

そんで一番イヤなのが
バーベキュー、キャンプ等のアウトドア!

ここで気が利く立ち回りを要求されるのが
妻や彼女という立場・・・。

関西じゃ、庭でバーベキューもたまに見るよ。
アメリカン!

::::::::::

ICEちゃんの周囲には
明るくて可愛いのに、ナメられて
落ち込んでる女性っていなかった?

特に男性がつけ込むんだよな。
で、ちょっとしたセクハラみたいな事を繰り返す。
ノリが悪いと、「すぐ真に受けて付き合いにくい」
とか、逆切れされるんで、ニコニコ耐えるしかない。
何ちゅうか、女性のイエスマン。

九州、東京、関西、住んでたとこ全部で
満遍なくそういう女性を見てるんで
地域柄じゃないと思う。

うーむ、いない場合もあるのかー。

::::::::::

ゆずちゃん、その子、あまりつき合わせない方が良いと思う。
少なくとも、普段から子供たちを家には入れない方が良いよ。
親だって、「入れたあんたが悪い、こっちの仕事を増やすなよ」
って感じじゃん。

何かあった場合の責任、取れないだろ?
それを理由にして、子供が遊ぶ環境は平等に持って行くべき。

子供は周囲から受ける影響が大きいから
親が気をつけても、引きずられる可能性があるよ。
だから我が子が大事なら、ヘンな子との関係を
快くは、受け入れないようにすべきだと思う。

この意見を言うと、「だって子供でしょ」
とか、弱い者を守る発言をする人が出るだろうけど
子供の中にも、“強者” っているんだよ。

ここで私のグチになるけど
今の子育て論、加害者保護によく似てると思う。
良い子は放置で、悪い子優先かい。

底上げをするより、上をより伸ばす方が
全体のレベルは上がる、と私は思うんだ。

この記事は、断れない女性を気の毒に思って
ちょっとした事で変われるよ、というつもりで書いたんだよ。

2年前のその記事、読み直したけど
何か意見が変わってるか?

んで、絵文字とか嫌いだけど
それでイラつく事はないない。

絵文字、顔文字、(笑)もwも
今の文字文化では、ものすごく重要。
そんな事で癇に障るヤツはいないって、大丈夫。

というか、何で私のイラつきが
ゆずちゃんのせいだと思うんだ?

気にしすぎ!
その気にしすぎ、ゆずちゃんのストレスになりかねないから
直しておいた方が良い。

だから今後も、そういう気持ちはどんどん書け。
いちいち訂正しちゃるから。
出来れば、こういう部分が、と
具体的に書いた方が、クセも見抜きやすいから。

で、今回 “は”、違う。
ゆずちゃんのせいじゃない。

ちなみに確かに今、長期的に問題を抱えているけど
気持ち的には、相変わらず穏やかなんで
初心に戻って、もっと鬼畜になろうかな
と思ってるんだよ。

昔の記事は、もっと我が張ってたような気がするんだ。
何だか、えらく丸くなっちゃったのお・・・。

このまま良い人になりたくないんで
今後はキイキイ言う努力をする!

それは、誰のせいでもなく
もう一花咲かせたい、的な感覚で。

目指せ、鬼ババア!!!

ゆず 12-05-11 (金) 15:59

あー良かった!!
すみません!気にし過ぎは昔からの性格なんで気にしないでください(笑)
自分が嫌われるのは相手の好みだから仕方ない事だけど、自分が原因で相手に嫌な思いをさせるのが嫌なんで過敏になっちゃいます…。
今回のは、あたしの事で怒ってるか心配とかじゃなく、こないだのコメントに対して心配かけてるのかな?って思ってコメントしました。
けど文章書くの下手で上手く伝えれてなくてごめんなさい!

ちなみに、あたしは自分の性格で満足してるし、友達は浅い付き合いが多くて、当たり障りなく、って感じで、親友や家族など、大事な人には大事にしてもらっているので、多分ずっとこのままなんやろなー、と。(笑)
ゆらゆらと生きてます(笑)

例の子供はあれからは中に入れてません。
お菓子持ってこれんの?って聞かれても、うちはおやつの時間が決まっててもう終わったけん、おうちに帰って食べといで、と断りました。
あたしが断ってからは他の住人に言いに行くようになったみたい…(それも、優しくて気の弱そうなお姉さんに(涙))

娘のためにも色々頑張ります。
また困った時は愛情たっぷりの鬼畜アドバイスをください!

ふぢこ 12-05-11 (金) 16:41

あー。。あしゅさんって
やっぱり好みー(その毛はありませんw)

私もあしゅさんにリアルで会ったら
そのお友達のように周りでキャイキャイしちゃうかもしれませんw
叱られたらうれしくなっちゃいそう(Mっ気もそんなにないはず。。)

欠点を受け入れてくれつつ
言いたいことは言ってくれる人なんて
最高だと思います

テンションが一定に高い人とか。
誰にでも同じ態度を取れる人は
エライなーーーっ大人だなーーーーって思ってました。
自分にはできないことなので。
ハタ迷惑な人とか相手だと
ものすごい態度が悪くなる大人げない人間なので
それよりはどんなにうるさくても
尊敬に値します。
ナメられやすい人とは外れてるかもしれませんが
やっぱり人の和を尊重する人が居るからこそ
こんな自分でも世間からハブられずに済んでるかもなと。。

ただ、お友達となると
なかなか腹の中が見えないので
ホントに仲良くなるまでに
私は3年とか5年とかとても時間がかかってしまいますね

ゆずさんもむちゃくちゃやさしそうな人でイイ。。
気を遣いすぎて疲れちゃわないように気を付けてくださいね~

なかり 12-05-11 (金) 17:44

三か条にもう一点だけ付け加させていただくと‥‥
・外見が突飛

自分が男性物の服を好み(実際骨太で肉付きも良いので非常に楽)
髪も染めず真っ黒(最近は白髪がまばら)
化粧も公用の時以外殆どしない‥‥
知らず知らずに防御体勢を整えていたフシがあります。

アウトドア、この手の行事、あまり誘われません。
実際、アレルギーや偏食が多いので食事が絡む行事は
丁重なお詫びとその理由を述べ、お断りする事が多いもので。

記念日にまつわるサプライズも
幼少期に誕生日を家族から祝ってもらって以降
あまり意識した事がありません。
(何せバレンタインなぞは二次元の男性同士の行事と認識している程です)

庭でバーベキュー‥‥関西はお庭のある大きな邸宅が多いのですか?
バーベキュー、あまり知識が無いのですが屋外で食材を
焚き火で焼いたりする調理法ですよね?
それは火災と間違われて通報されることありませんか?
私を含む高齢者は些細なことで非常に不安になるので。

mamet 12-05-11 (金) 18:46

あしゅちゃんこんにちは。

私の場合、上(だと私が感じている)の人物に
気持ちの上で負けていて言いたい事が言えず、
いつもニコニコイエスマンの様に
思われているんだろうと思う事があります。

くやしい時この手使ってみようと思います。
ありがとう!

私もふぢこさんと同じで
テンションが一定に高い人、
誰にでも同じ態度を取れる人にすごーく憧れます。

誰にどう思われても別にいいやーってなりたいです。

ICE 12-05-12 (土) 20:37

う~ん、「“明るいテンションの高さ“ という、たった1点で」ナメられるってのは、やっぱわからんよ。
明るい子は友達も多いしネットワークもあるから、男性は「こいつに下ネタふったらセクハラキャラにされて誰の耳に入るかわからん」ってかえって危機感持ってると思うよ。
酒の席での応戦も上手だ。すぐに周囲を味方に付けるのでセクハラ男性タジタジだ。
例えばベッキーなんかイメージしてもらうとわかりやすいと思うが。

>ノリが悪いと、「すぐ真に受けて付き合いにくい」
>とか、逆切れされるんで、ニコニコ耐えるしかない。

そりゃ居るよ。
でもそれは私の認識では“明るいテンションの高さ“とは全く関連が無い。
むしろ気弱でにこにこしているしか無い子なんじゃないか?
だから、あしゅちゃんの言いたいのは、「明るさのリスク」じゃなくて、気弱で「言い返せないリスク」だと思うな。
たまたま、あしゅちゃんの友達が「“明るいテンションの高さ“ +気弱で周囲に気を遣いすぎる」だから混同しているんじゃないか?

もう1回よく考えてみて。

ちなみに私の周囲は「“明るいテンションの高さ“ +舌に衣着せぬ」が多いよ。言い返せないのは「優しくておとなしい良い子」ばっかだな。

ゆずちゃん、勝手に引き出してごめんなさい。
この話読んで、ゆずちゃんの近所の子供の件が真っ先に浮かんだもんだから・・・あのコメント読んだときに「ゆずちゃんは小さな損しても最終的に幸せGETだな~」と思ったもんだから。
ごめんね勝手に決めつけて。

ちなみにちょっと前に、「勝ち組の人ほどずうずうしい」って研究結果が出てなかった?
アメリカのだったと思うけど、日本もそうなりつつあるのかもしれないね。

ゆず 12-05-12 (土) 22:12

ICEさん、こんばんは!
あたしも、こないだのコメントつながりかなぁ?と思っててコメント入れようかなー、と迷ってたので、いいきっかけになりましたよ!
あしゅちゃんにアドバイスも貰えたのでコメントして良かったです☆
ありがとうございました!
最終的に幸せGet出来てるか分からないけど、ささやかな幸せに喜べる地味な性格なので、割と幸せ者かもしれません(笑)
ICEさんやあしゅちゃんみたいに物事を的確に判断出来て、クールだけど優しい人に憧れます!

あしゅ 12-05-14 (月) 16:37

ゆずちゃん、ほっほっほ、嫌われる事自体
相手に最上級のイヤな想いをさせてるからな?
ぐへへへへ

でも、その気持ち、わかる。
相手を傷付けた、と思ったら、自分もザックリ傷付くよね。

傷付けるかも、と思う時は覚悟を出来るけど
思いがけないところで傷付かれると
まるで背中から矢が飛んでくるような
意外な負傷をしてしまう。
それが痛すぎて恐いよね・・・。

ゆずちゃんのコメントで、たまに心配する。
てか、おめえ、妊婦だからハラハラする。
ほんっと、体をいとってくれよー。

あ、ついでに皆にも言っとくけど
ここは絵文字も顔文字も禁止してないぞ。
wも(笑)も、私も使う。
笑顔の意味で。

でも私が見るのはパソコンなんで
携帯電話の絵文字は文字化けしてるからな。

::::::::::

ふぢこちゃん、色んな人がいないと
世界が面白くないじゃん。
んで、誰にでも言い分はある。

と、自分のために言ってるんだ。
自分を存在させたいなら
他の存在も認めないとな。

私、距離感がつかめなくてなあ。
人も私との距離感がわからないみたいだ。

仲良くなる、って難しいよな・・・。

::::::::::

なかりちゃん、えっ、それ突飛?
私、素でそれをやってるよー。

> メンズ好み
> 髪を黒く
> ノーメイク

今、ものすごいショックwww

もちろん、広い庭の邸宅ではない。
バーベキュー台がやっとの庭だったんで
印象に残ったんだ。

私は見た事はないけど
マンションのベランダでバーベキュー、も
聞いた事がある。

駐車場とかでやってるのも見た。
ゴールデンウィークは、いたるところで見たよ。

とある場所では、大きな道路の
・・・・・・・歩道でやってた。
これは信じられないだろうが、我が目で実際に見た。

私がこの目で見たバーベキューは
河原、公園系がほとんどだけど
とにかく外気の中で、食い物を焼きたい
という欲求が過ぎる人々もいるみたいだぞ。

アウトドア、という “正義” には
通報は嫌がらせになるんじゃないんかな・・・。
ご近所さん、気の毒にのお。

::::::::::

mametちゃん、そりゃいかんぞ。
常に適度に人目を気にして
相手によって、態度を変えるのが大事!

でも、必要以上に合わせる事はないし
その辺の兼ね合いが難しいよね。

テンション、一定で低い。
体力がないんで、騒ぎたくないw

:::::::::

ICEちゃん、ベッキータイプじゃなくて
昔に流行った、“ぶりっこ” に近いかな?
今だと、“天然”?

ノリも良いし、意見も言ってるのに
ナメられる子、いるんだよ。
気弱なら、ナメられるのも不自然じゃないじゃん。

ICEちゃんの言う、ナメられるタイプなら
自分でも言い返せないから、と理由は知っているから
わざわざ記事にして、対策を提案する必要はない。

私の言うナメられる子は、自分では理由がわからなくて
「何でいつも?」 みたいに落ち込むんでさ
テンションの高さが、お調子者みたいに思われるんじゃないか
と推測してるんだ。

外国のデータと日本とじゃ
人種の性質が違いすぎて、参考にならないんじゃ?
と、時々思うよー。

とうとう日本もアメリカナイズ?

::::::::::

ゆずちゃん、勝ち組だな!
こっちを褒めてくれなくて良いから(笑)

あ、ICEちゃんは勝ってるかも知れんけど
私は謙遜抜きに完敗したぜ。
これから挽回しようとも思わないんで
私も小さな幸せ探しが上手いかも!

ICE 12-05-14 (月) 19:02

んー、あしゅちゃんの言うタイプが身近に居ないのかな?
なんかはっきり分かんないや・・・。
でも「明るさのリスク」って表現は、やっぱあしゅちゃんの言いたい事と違う気がするよ。少なくとも私はベッキータイプを思い浮かべて誤解した。
もっと的確な言葉がありそうだけどな。

ぶりっ子タイプだとすると、立ち振る舞いの幼児性の方が問題なんじゃないかな。
ぶりっ子って幼さの演出だと思うんだけど。

あしゅちゃんの言いたいタイプの人って、芸能人だと誰?

ところで「勝ち組」ってどんな人を言うの?
興味が無くてさ、よくわからないんだ。
お金持ちの旦那さんがいて、賢い子どものいる人?・・・だったら私も違うけど。
でも「他人からどう見えるのか」で幸せを測ること自体が異常だよね。どうでもいいな~。」

なかり 12-05-14 (月) 19:54

その「三か条+1」ですが
あしゅさんのようにナイスバディーの女性ならば
寧ろクールに恰好良く決まり、憧れの対象になってしまいますよ。

私のようなガチムチ低身長がその出立ちをするからこそ突飛なのです。
目も虚ろなので殆ど不審者であります。
その不審者のような容貌を逆手にとり「人除け」として活用している訳です。

屋外での飲食は、自販機の飲料が関の山です。
歩道でのバーベキュー‥‥想像を絶しますね。

>とにかく外気の中で、食い物を焼きたいという欲求が過ぎる人々
その欲求が食品レベルで留まってくれることを願います。

あしゅ 12-05-15 (火) 15:08

ICEちゃん、芸能人で・・・?
それこそ、“キャラ”“お約束” があるし
芸能人は計算してるから、いないだろー。

まだデビューしたての若い芸無しタレントが
キャアキャア言ってるのを、バカ呼ばわりする
容赦ない毒舌キャラ、という図式が
計算なしに行われている感じかなあ。

そもそも明るい性格だと、リスクは少ないけど
無神経なヤツが、それこそ
「何を言っても笑って許してくれる」 と勘違いして
どんどん助長していくのを止めないと
最終的にはナメられてしまうパターンかなあ。

私の時代は、“天然” は
バカにされるキャラの筆頭だったよ。
特に明るい系の天然が。
年代の違いかな?

“勝ち組”、私もその言葉には縁がないけど
人から羨ましがられる人、みたいに解釈してるよ。
大雑把すぎるか?w

人生プラマイゼロを確信している私的には
トータルで言えば、勝ち負けはないと思うんだけど
白人で金髪碧眼のホワイトカラー家庭に生まれて
クォーターバックorチアリーダーをやってると
アメリカでは無敵っぽいぞ。

たとえ、その後パッとしなくても
ハイスクール時代のヒエラルキーは一生ものだってよ。
私的には、理系のオタク的な男子の方が
将来性に期待が持てると思うんだけど
“リーダーシップ” ってのが重要なんだってさ。

:::::::::::

なかりちゃん、時代は今後、ガチムチ系だと思う。

と言うのもな、ナイスバディー無双
私TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
をしてきたんだがな、ある事に気付いたぜ・・・。

ナイスバディーだと、ギックリ腰はとても見苦しい!

てか、老人のほとんどの疾患が
ナイスバディーには映えない!!!

理解されても、お気の毒さ1000倍。
「歳には勝てないわね」 と反撃される事必至。

ナイスバディーは健康あってこそだよ・・・。
いや、まだギックリ腰にはなってないけど
「いててて」 とやって、ハッとしたさ。

屋外での飲食、最近市販の飲料が不味く感じるんで
水筒に粉末ほうじ茶を入れて持ち歩く日々だよ。
ミンティアもカロリーメイトも入れてるし
そろそろ、のど飴も持ち歩こうかと・・・。

まさか自分のバッグの中身が
飲食物の割り合いが増えるとは
乙女時代には思いもしなかったぜ・・・。

ICE 12-05-15 (火) 19:35

天然ちゃんなら、ハイテンションだろうと、大人しかろうと、暗かろうとナメられるのは同じだよね。

あしゅちゃんは、その明るさやハイテンションが、その部分を更に目立たせているから止めけと言いたいのかな?

まあ確かにハイテンションだと頭悪そうに見えるけど・・・薄い関係ならともかく、亭主や子供までってってなると、やっぱ人と対峙できない性格の方が問題に思えるけど。

私はむしろ“明るさ”って、ビシッと言えないタイプの人の処世術なんじゃないかと思ってるよ。
それが無かったら、もっと生きづらくなるんじゃないのかな。

ICE 12-05-15 (火) 19:51

あ、書き忘れてたけど、「一瞬だけ、真顔になれ」はそんな人たちには良い手だろうと思ってる。

ただ前にも書いたけど、ナメられても敵がいない人生は安心して過ごせるわけで、選択として悪くないと思うよ。

あーみんZ 12-05-16 (水) 0:09

勝ち組み負け組みって言い方は
「負け犬の遠吠え」て本から派生した言葉だと思います。

その本では、「既婚・子持ち」は勝ち組みだと
書かれていて、作者は「独身・子なし」なので
自分は負け犬だと書いています。

俗に言う一流大学を出て、旦那がいて子供もいる。
もしくは、一流大学を出て一流会社に務めていて出世してるとか
そういう人生を送り謳歌してる人を「勝ち組み」と
言っているようです。

どちらかというとその理論だと、
わたしは「負け組み」ですが
人の人生、死んで葬式出すまで結果はわからないわけで
何を持って「勝ち組み」「負け組み」というのか
わからないです。

あしゅ 12-05-16 (水) 16:15

ICEちゃん、わかった、微妙な差だ。
ただの明るさじゃなく、夢見がちなハイテンションだ。

夢見がち!

ここ数日、考えてみたんだけど
これが重要な要素だったんだよ。
しかも、このタイプ、意外に押し付けがましい。

私の年代は、サンタクロースより
白馬王子の存在が信じられていたんで
こういう夢見がち女がウザかった時代なんだ。

今もそういう女性がチラホラいるんで
若い頃だけなら良いけど
一生それを引きずる人は
夫や子供にもナメられちゃうみたいだよ。

恋愛時代は、その乙女っぽさが可愛かっただろうけど
って、流れかな、と思ってる。
ひとりは離婚してるし。

こういう明るさが悪いか、っちゅうと
やっぱり私には迷惑だな。

私を “女らしくない” とか言うし
それがまた図星グサグサだから余計にw

この説明でわかれば良いけど
周囲にいないなら、ラッキーだと思うんだ。

::::::::::

あーみんZちゃん、ありがとうーーー!
何か、そう言われると、確かに本が出てた。
うっすら思い出したよー。

ちょうどその時、お受験殺人とか起こったような?
社会現象にもなった言葉だったよね。

あまりにも縁がない言葉だったんで
きれいさっぱり忘れてた・・・。

ICEちゃんも記憶にあるはず。
誰かが本を出してたのとか。

ICE 12-05-16 (水) 20:10

ん~・・・夢見がち・・・あんまり居ないかな。

一人、50歳過ぎてるのに、妙な作り声とハイテンションで、小学校の優等生みたいな事言ってるから気味悪がられてる人は居る・・・いくらなんでもこれは異常すぎだよね?

あと一人、話してる最中に人をバシバシたたく、おせっかいおばちゃんがナメられているといえばそうだけど、それはやたらしつこくて、中身が無い長話を延々とするからだし。

だとしたら居ない。
夢見がちな振りして計算高い現実派はよくいるんだけどな。

あしゅちゃんの周りには大勢いるのか~。
上の年代でハイテンションって言うと、パワフルな恐いもんなしのおばちゃんたちしか心当たりが無いよ。

ICE 12-05-17 (木) 12:03

あれからパワフルなおばちゃん達の中で、舐められているタイプを探してみたけど・・・そういう人って、結局思慮が足りないんだよ。なんか浅はかで呆れるんだ。

でさ、思ったんだけど
明るいと舐められるわけじゃなくて、明るいと相手が安心して態度に出てるだけじゃないの? 
そういう浅はかなタイプでも、ちょっとした事で怒ったりするタイプは面倒だから、とりあえず舐めてることを表面に出さないように取り繕ってるから。

たまに馬鹿にされてる上司がいるでしょう。
それが気難しくてうるさい上司だと、どんなに馬鹿だと思っても、表面はそれなりに取り繕ってるから本人気付いてない。
でも明るい上司だと、タメ口きかれちゃったりしちゃう。表面上は明るい方が舐められて見えるって事じゃない?
(でも、それなりに愛されてるから、部下は頑張ってフォローしてあげてたりして、結局お得だというのが私の考えなんだけど。)

それとも、「舐められる」は「馬鹿にした態度をとられる」ということなのかな。 
確かに相手が何思ってようが、丁寧に接してもらえれば自尊心は傷つかないね・・・私の日本語が根本的に勘違いだった? 
だったら後免ね。長々と。

あしゅ 12-05-17 (木) 15:56

ICEちゃん、混乱させてごめん。

この話題を書いた切っ掛けが
コメント欄の “ナメられる” で
それが、多分ゆずちゃんのコメントだと思うんだけど
そっから思い出が始まったんだ。

私の年代は、大人たちに
「女の子はいつも笑顔でいなさい」
と、うるさくしつけられた世代でさ。

私は傍若無人に育ったんだけど
ニコニコ明るく素直な子は
逆に周囲からナメられる事が多いんだよ。

笑ってた方が、嫌な想いをするじゃん、と
大人たちの言う事に疑問が生じたんだ。

アホウな言動とか、大人しくて意見を言えない、などの
対人スキルなら、ナメられるのは不思議じゃないんだけど
何で明るく笑顔を絶やさずにいたらナメられるのか?

それは、私たちの世代特有の何かなのかな
と、ICEちゃんとのやり取りで思い始めたよ。

だから、私の言うタイプで困ってる人がいたら
常に笑顔でいる必要はないんだよ、
試しに、一瞬、真顔になってみい
と、助言したつもりなんだけど
その心配は、もうないのかな。

私たちの世代って、割に他人に容赦ないっぽい。
今は “個人差” とか、“人それぞれ” とか言って
人に優しい時代だと思う。

ICE 12-05-17 (木) 19:18

じゃあ最初に戻る・・・だね。
「明るさ」の認識の違いかもしれない。

ゆず 12-05-17 (木) 23:56

世代で違うのかな?
うちらの世代は暗くて大人しい子のほうがいじめられてましたよ。
明るい子のほうが好かれてました。
更に若い世代では、おバカキャラとか天然キャラとかのほうが愛されてる気がします。
タレントのローラとか人気ありますよね。

ICE 12-05-18 (金) 8:38

70年代の終わり頃、ラジオなんか聞いてると
「明るく振舞ってるだけでつらいのに、誰も本当の私を分かってくれません」って相談がすっごく多かったよ。
超能力者じゃないんだから無理!ってよく思った。
あしゅちゃんが言うのは、そういう人たちかもしれない。

男性に都合のいい女性像の呪縛かな。
明るいというより・・・いい人?演じすぎに感じてたが。

あしゅ 12-05-18 (金) 14:59

ああ、良い例が男性の芸人でいた!

フルーツポンチの村上?って人や
狩野えいこう?って人。
失笑を買うタイプ。

試しに男性に訊いてみたら
「あるある」 と同意されたよ。
「いつもニコニコ明るい人をナメる事ある?」 で。

社会に出るとそれが顕著になる、という人や
逆に大人しいとナメにくい、という意見も。
どうも “人権” も影響を与えてるようだ(笑)

ちなみに、男女関係なく
明るい人相手の方が、こっちが上に出やすいそうな。

訊いておいて、てか最初に言い出しておいて何だけど
見えない上下関係、ものすごいあるっぽい・・・。
自分の立ち位置がわからなくなったよー。

ICE 12-05-18 (金) 19:14

ええ~~、フルポン村上?、狩野?
村上はあんまり明るくないけど・・・やっぱ天然?ていうか自分がわかってないタイプ?

狩野が暗かったら「お前は黙っとけ!」とマジ怒りされて2度と相手にしてもらえないような気がする。明るいから、「ま~しょうがないか」とそこそこ可愛がってもらえてると思ってたが、あしゅちゃんには違って見えるのね。
あの人の場合は周囲が大人になってあげないと、あそこに居られないから、相手が上から目線になるのは必然のような・・・。

村上も可愛いんじゃないのかな? あれ暗かったらすごい孤独だと思う。
ずっと言ってるけど、明るさが救いになってると思うんだがな。

あしゅちゃんは、とりあえず一生懸命な人には、敬意をもって接する事ができんだろうと思う。

多分私は無理みたいだ。
馬鹿にする気じゃないんだけど、そういう人を知らない間に傷つけてるかもしれない可能性高い。
私の友達がたまにとんでもなくアホな事言ってくるんだ。「爆発事故のあった岩国を新幹線で通り過ぎたら具合が悪くなった、放射能の影響かも・・・」とか。
「なに馬鹿いっての?」と大笑いしたけど、ひょっとしてああいうのがナメた態度で、彼女は傷ついてるかもしれないと思えてきたよ。
私は、人徳の高い彼女にすごく敬意を持ってるけどな・・・。

ICE 12-05-18 (金) 23:49

あ、そうだ
男性に限って言えば、弱いやつがニコニコしているっていう刷り込みがあるんだよ。 自分が弱いから平和主義やってるみたいな。
で、男性は基本怒らないやつは弱いと踏んでナメるんだ。

あしゅちゃんの言う「明るい」は、いつもニコニコして怒らない人の事なんじゃないか? 反撃に出ないと思われてる人。

私は「明るい」でむしろ旦那を尻に敷く女性を想像するけどさ。

男性は女性ほど協調性が無いから順位付けはシビア。
基準は自分より強いか弱いか(いろんな意味で)だから、自分より地位が高いとか喧嘩が強いとか仕事ができるとかあれば、ニコニコしててもナメない。
女性、失笑を買う、反撃に出ない、なら舐められっぱなしかもしれないな。

ICE 12-05-19 (土) 1:48

↑なんか長々とやってて混乱したせいで、今さらな事を書いてしまった。

そうだよな、平和主義で波風立てたくないタイプの女性の話だった。
あしゅちゃんは、そういう人たちが明るいばっかだと、その安全性をアピールするからよけいナメられるって言いたいんだな・・・多分。

まあ、私はナメられるのは反撃できないことが問題。でも明るさのせいで暗い人より多少余計にナメられたとしても、最終的にはプラスの方が多いから良いんじゃないかって主張だ。

一番いいのは、多少の波風を恐れずに反撃をちゃんとして、明るいってのだと思うけどさ、それが出来ないなら「一瞬だけ、真顔になれ」は良い手だってことだ。

本当に長々とごめんね。もうやめとく。

ICE 12-05-20 (日) 7:21

最後にゆずちゃんへ
(もうやめると言いながら・・・しつこくてごめんよ(笑))

明るくて天然でちょっといじられやすい母さんでも子供はナメたりしない。
ちょっと上から目線で「あ~もう、お母さんたらダメなんだから」とか言いながら、助けたり守ってくれたりする。

子供にナメられるお母さんというのは、
「静かにしないとあのオジサンが怒ってるわよ」とか言って他人に責任を転嫁し、自分の責任で子供を叱れない人なんだ。
子供に嫌われたくなくて、子供とまともにぶつかることを回避するから「なぜいけないのか」という自分の価値観をちゃんと伝えられない。
それを続けると子供は親を尊敬しなくなって、思春期ぐらいになったら完全にナメられる。

これ他人からの受け売りなんだけどものすごく共感したんで、子育てする人の参考のために書いとくよ。

ゆず 12-05-20 (日) 21:53

ICEちゃん、ありがとうございます!

あたし、すごい内弁慶なんで、旦那と娘に対しては本気でぶつかってます。

自分の子供に嫌われたくなくて叱れない人っているんですね!?

あたしは、よそ様の子供を叱るのは苦手です。うちはうち、よそはよそ、って思ってるから、それぞれの家庭のしつけ方があるし、あたしには関係ないかな、って思ってしまう…。
ある意味、他人には冷たいのかも…。
自分の子供の事は自分達の責任だから、結構、ちゃんと叱ります。
あたしと旦那のどちらかが叱ったら、どちらかがフォローするようにはしてます。

二人目が産まれるのが分かってから、急にお姉さんぶりだして、つわりの時もあたしの身体を気遣ってくれていたので、このまま優しい子に育ってくれるといいな、と思います。

あたしが自分の母とは何でも話せる友達みたいな親子関係なので、娘ともそんな感じになりたいな、と思ってます。

あしゅ 12-05-21 (月) 15:26

ICEちゃん、上手く説明できずに
モヤモヤさせて、ごめん。

どうも人ってのは、得体の知れない人は警戒するんで
自分を出さない、大人しい人や暗い人には
逆に気を遣うみたいだよ。

村上や狩野は、親に甘やかされた子な気がしないか?
ああいうタイプって、否定されていないから
自分をオープンに出来るじゃん。

こういう、素の自分を素直に出せるタイプが
私の言う “明るい” なんだ。
恐れを知らないから、防御もしないタイプ。

こういうタイプは、持ってるものをさらけ出すから
他人からは手札が丸見えで、攻撃されやすい。

言わば、露出が多い女性が痴漢に合いやすい
っていう説と一緒で、実際はそうじゃないのに
そう思われて、誤解される。

自分を出すタイプも、見える部分だけで判断されて
“底が浅い” とか誤解されて、ナメられる。

人間、そんな単純なものじゃないのに
そういうナメ方をするヤツは、大概がアホウなんで
何をされるかわからんよ、と注意を促したいんだよ。

ちなみに私は、甘えてアホウに育ったんで
警戒心が薄いタイプなんだけど
異様に常識知らずだから、逆に相手に警戒される。

「一撃がキツすぎる」 と、よく言われるんだけど
これはICEちゃんの自省してる
“言い方のキツさ” みたいなんと似てるんかな?

私はネットでは文字として出るんで
かなり注意を払えているけど
一瞬の出来事のリアルでは、よくやらかすんでな・・・。
そういうバカなウッカリとは違うだろうな。

わかったのは、“明るい” の意味と共に
“ナメる” の意味も色々ある、って事だな。

自分の意見との共通点を探すんじゃなく
違う角度での見方を教え合う、って感じに考えれば
コメントの応酬は楽しいから、気にしないでな。

::::::::::

ゆずちゃん、キツい事を言うのが身内の役目だから
他人に冷たい、とかじゃなく
それは、ごく普通の態度だと思うよ。
だから私は、“怒ってくれる他人” が嬉しいんだし。

もちろん私も、人には怒らない。
だって、この “私” に怒られる人って
どれだけドグラだよ、と思うと
逆切れとかの意外な反応が恐くて怒れないよー。
避けて通るよ。

兄とは年が離れてて、一人っ子のように育った私には
弟妹ができる喜び、ってのが羨ましいなあ。

ゆず 12-05-21 (月) 16:01

うちは両親の仲が悪くて、小さい頃、身体の弱かった弟を別居する時に両親が取り合っていたから弟の事が嫌いでした。
あたしは自分の子供達には平等に接して、助け合えるような兄弟に育ってもらいたいです。

あしゅ 12-05-21 (月) 16:36

ゆずちゃん、その話で思い出したよ。

男女を産んだ人が
「男の子の方を可愛いと思えない・・・」
と打ち明けてきて、返事に困った事があった。

昔は何が何でも男の子! という風潮だったけど
最近は、女の子の方が喜ばれる場合も多々あるみたいだね。
女の子が生まれるまで頑張った、という人も身近にいるし
意外な移り変わりだなあ。

ICE 12-05-21 (月) 19:04

楽しいの?
大丈夫?

じゃ・・・ちょっとだけ。
だいたい分かったよ。よく言えば天真爛漫で悪く言えばおバカだ。警戒心が薄くて危機回避能力の無いタイプ。ヤクザにでも話かけそう(笑)。

けど、やっぱ私の感覚ではその特性はプラスだけどな。
狩野も最初嫌がられてたけど、あれが素だってだんだんわかってきたから今のポジションがあるわけだし。そうして人の輪の中に居れば、守ってもらえる確率も高いと思うから、そっちを活用すればいいんじゃないかな?
下手な小細工してもすぐ地が透けちゃうと思う。

そういえば私、上地雄輔めっちゃ可愛いくて、あのまま素直に人生を全うしてほしいんだけど、狩野、村上とどこが違うんだろうね・・・?

わたしも言葉や態度がキツイらしい。子供の頃から語彙が豊富だったんで、よりダメージを与える、効果的な言葉を選ぶクセがあってね・・・。

でも年齢が上がると、いろんなことを誰も注意してくれなくなって、裸の王様になる人たちをたくさん見ていたので、40代に入ってからは、なるべく優しくフレンドリーにして言いやすい(ナメられやすい?)ようにしているよ。

まあ、性格は直らないんで、友達相手だと色々出てきちゃうんだけどね。

あしゅ 12-05-22 (火) 15:23

ICEちゃん、えええー、私には上地は計算に見えるよ。
“勉強” は出来ないかも知れないけど
ずる賢く信用できない上に
すぐ暴力を振るうタイプに思える。

ほんと、見る角度が違って面白いよね。
あ、でも答のない答え合わせをしてる感じって
私には楽しいけど、イライラさせたらほんとごめん。

ICEちゃんは時々キツい言葉を使ってるけど
あれは、わかっててやってたんか?

わかってて、なら普通の事として納得だけど
もし、わかってないのなら
ICEちゃんは上から目線のタイプだな。
頭の良い人にありがちな感じ。

私は何様な性格だけど、受け入れ基準がユルいんで
人が傷付く要素が、素でわからずにポロリ
の真のバカ系暴言吐きなんだ。
似ているようで、ちょっと違うのがまた興味深い。

性格は変わるよ。
環境などの大きな変化があると、割と変わる。
だけど、より悪い方への変化の方が簡単。

私が病気で、すげえ神経質に変貌したもん。
そういう素地は隠し持ってたのかも知れないけど
カードの裏表みたいな感じで
ものすごく人格が変わったよー。

んで、物事の考え方に注目するようになった。
変わりたいのなら、思考の癖を変えるべきだと思う。

私はもう変わる気はないけど、このまま進化してみたいな。
良い方向に行くのか悪い方向に行くのか
それも楽しみ。

ICE 12-05-22 (火) 19:33

残念なことに、私は生まれつきの上から目線人間なんだ。
物心ついたときから、大人に対してもそうなんで筋金入りだと思うよ。
直そうとこれまで何度もしたんだけど、そうなると今度は加減がわからず卑屈すぎになるし難しい。
自分が嫌いなるとそこから抜け出せなくなるので、少し気を付けてあとはナチュラルに放置している。鬱とか不安症とかちょこちょこあって、かなり何十年も頑張ったんだけど、結局1周まわって戻ってきた感じがする。

だから無邪気で明るい人は私にはとってもうらやましいんだ。
大事な特性だから、ぜひぜひそれを利用し、伸ばす方向で行って欲しいんだよ。
ところで、上地クン計算ですか?! 
だったらそれはそれですげ~~~。

相手を傷つけるポイントは良くわからないかも。だって自分は平気でも、そうじゃない人も多いから。
例えば「馬鹿」とかでしょ? あれ私は普通に使うんだ。多分親が私に対して普通に使ってるからなんだけど、関西の人は傷つくんだってね。気を付けないといけないんだけど、ストレスたまるとつい出る。
傷つけるとかじゃなくて・・・伝わりやすい的確な言葉が使いたいたくて選んでるつもりが、常に「過剰」なんだ。

で、きつい言葉を使ってるのは多分4月以降だろうと思う。
頭が戦闘モードだから。
そうか~・・気を付けてたんだけど出てるのね。ごめんなさい。

ああ、ここで自分語りをするのは止めようと思ってたのに・・・。
「自分濃度」を薄めたいんだよ、私。

ゆず 12-05-22 (火) 22:30

ICEちゃんはそのままがいいと思います!
上から目線と言うより、根っからの姐御肌じゃないのかなー?
アドバイスが、ストレートで分かりやすくて、なおかつ、相手の事を考えて発言してくださっているので、凄く愛を感じますよ!
イメージは江角マキコのような!
これからも是非、ICEちゃん濃度を保って頂きたいです!

あしゅ 12-05-23 (水) 14:09

ICEちゃん、いや、きついのは最初からだよ。
すぐわかったさ、へへん。

私もそうやって悩んでるよー。
人を傷付けてまで喋りたくない、とか。

でも、腹をくくってはいる。
好きな事を言うその代償に、嫌われたり
憎まれたりするのも、受け入れよう、と。

これは努力を止めるのではなく
自分の欠点を、ちゃんと見つめる
という感じで、意識し始めたんだ。

それでも、人を傷つけたくないんで
後になって、ふと思い返し始めたら
自分の言葉が悪く取られてないか
気になって気になって、たまらん。

だけどそれを相手に確認をすると
“ヘンなヤツ” じゃん。
だから自分の中だけでグチャグチャ考えるしかない。

何をどう覚悟しても、何度痛い目に遭っても
いつまで経ってもラクにならないもんだ。

夢を壊して悪いが
私は “無邪気な無神経” だよ。

テンションは低いけど、根底は考えなしで明るい。
「プラス思考」「前向き」 とよく言われる。
ふははははは

あ、上地くんが計算かは、わからんぞ。
でも私には、何だか不穏な匂いがするんだ(笑)

:::::::::

ゆずちゃん、私から、ありがとう。

そう言ってくれる人がいるから
ヘンなヤツも生きていけるんだ。

いや、一緒にヘンなヤツ扱いしてごめん、ICEちゃん。

ICE 12-05-23 (水) 19:23

まあ!!(赤面) 
ゆずちゃんたらなんて可愛いことを・・・。

でもダメだぞ~、増長しちゃうからさ。
それに姉御肌じゃないんだ。ずっと言いたいこと言ってるだけだったし・・・。
最近やっと、どうせ発言するなら、社会を良くする方向で考えないといけない歳なんだな~と思い始めたけど、まだほんの駆け出しだ。

多分「天然ちゃん」と同じようなくくりで「上から目線ちゃん」なんだよ。
「天然ちゃん」は他人の失笑を買わないように気をつけ、「上から目線ちゃん」は他人の反感を買わないように気をつけなきゃいけないんだ。
・・・・あ・・・・なんか今思いついた。
狩野は「天然ちゃん+上から目線ちゃん」なんだ!どうでもいいけど(笑)

ゆずちゃんも、ぜひそのままでいてね。
優しい子がいてくれて良かったよ。

あしゅちゃん、
え~最初からばれてるの~?
これでも随分優しくなったつもりだったのに・・・猫かぶっても全身虎がはみ出してるのか。
まあ文章って人間性が結構出るよね。ハンドル変えて来たりしても案外わかる、言わないけど。

ふらっとやってきてチョコっと・・・ってつもりだったのに、我ながらこの書き込み量なんだ?って感じ。

ゆず 12-05-24 (木) 0:15

あっ!狩野と村上は天然+ナルシストって感じが…。
計算じゃないナルシストは痛いです(笑)
自分では格好つけてるつもりが笑われる、っていう…(笑)
自分が見えてないから、なんでバカにされているのか分からないんですね。
上地はバカっぽそうに見えて、ちゃんと空気読んでる気がする。
上地はヤンキーに気にいられそうなタイプで、狩野、村上はパシリに使われそうなタイプ。

あしゅ 12-05-24 (木) 15:47

ICEちゃん、バレてるバレてる(笑)

でも名前を変えられたら、私は見抜けないんで
皆、気分転換にセカンドネームを持つがよい。

ああーーー、だったらICEちゃんと私は
タイプが違うかもーーー。

多分、ICEちゃんは、“キツい言い方” なだけで
間違った事、非人道的な事は言っていない気がする。

私は、認めたくないけど “天然ちゃん” の
分野に入るんだと思う。
時々周囲が凍りついた後に
フォローするかのように苦笑い、とかあるもん。
その理由がわからない時が多々ある。
頭が悪い方向の “鈍い” って感じ。

少しでも大量でも
相手をしてくれれば、私は嬉しいし
何でもない言葉が、すごくタメになったりする。

私はやっぱり人間が好きなんだと
今更ながらに思ったりするよ。
ありがとうー。

::::::::

ゆずちゃん、私もナルシスト(笑)
自分をどう見せたいか、とか
やってるんだから、きっとナルシスト。

ただし計算してる。
しかしその答が当たってるとは限らない。
むしろ外れてる可能性の方が高い。
・・・うわ、最悪・・・。

あ、やっぱり上地は計算してるように見える?
何か、ガラが悪いように思えるんだけど
今の男の子って皆、ああいう感じではあるかな。

mana 12-05-26 (土) 9:43

あしゅさん

初めまして。
「明るさのリスク」・・・もっと早くに気づいていればと後悔しています。
私の場合は、「笑顔のリスク」だったのですが。

一瞬だけ、真顔になるのは、本当に効果ありますね。
意識してしたことはなかったのですが、
思い返すと、やっていました、これ。
大抵は、これで危険を回避できていたのだと気付きました。

でも、素の「真顔」では通用しない場合があることを、身をもって知りました。
獲物としてロックオンされたら、まず逃げられない。
その状態にならないよう、笑顔と真顔の出し方が重要なのだと痛感しました。

迂闊にも、笑顔は諸刃の剣なのだと、私が気づいたのは、
突然強烈なセクハラに遭ってからでした。
本人曰く、「笑顔で挨拶をしてきたことがきっかけだった」と。。。

私にとっては、突然の出来事でも、相手は段階を踏んで慎重に準備してきたのだと言われ、背筋が凍りつきました。

初めは、「自分に対して笑顔をみせるか」
次に、「目を合わせて話すか」
これをクリアすると、ターゲット候補になります。
そして・・・
「(わざと)ぶつかって謝っても、怒るか」
「(危険がなくても)危ないと言って腕を掴んだら、振り払うか(さりげなく離す位はOK)」
「宴会で、場を盛り上げるためと前置きして下ネタを言ったら、怒るか(表情が変わる、はぐらかす位はOK)」
「(勘違いしたふりをして)突然キレたら、逆ギレするか(戸惑う位はOK)」
「(明らかに仕事と関係ないことを)仕事だからとふったら、怒るか(嫌々でも従えばOK)」
「これらのことを、周囲に話すか」

ターゲット候補にされてからの基準が、怒るかどうか、人に言うかどうかなんですよね。
こんなスクリーニングをされているとは思いもよりませんでした。
怒らない、怒れない女性は、セクハラしても騒ぎ立てない、という打算だったようです。
礼儀正しくなんて考えず、準備段階で怒っておけばよかった・・・勘違いだとしても。
「笑顔はハイリスク」と今では認識しています。

そもそも、私の「真顔」には驚きしかなく、怒りや悲しみのオーラがなかったのが、敗因だと思います。
「真顔」は訓練して意図的に出すからこそ、効果が高いのでしょう。
今後は、そうしたいと思います。
良い情報をありがとうございました。

長々と自分語りをしてしまい、すみません。

あしゅ 12-05-28 (月) 19:51

manaちゃん、ようこそーーー!

えっ・・・、何その都合の良い解釈での段階踏み・・・。
それ、普通の女性なら、ほぼ全員が
すべての項目を笑って、やり過ごすと思うよー。

それ、“笑顔のリスク” を超えてるって。
manaちゃんが大丈夫だったか、ものすごく心配。

ここは長文、自分語り、大歓迎だよ。
貴重な体験談をありがとう。
世の女性たちが参考にしてくれれば良いなあ。

皆、常人には考えられない、
論理を展開するヘンなヤツがいるから
充分に気をつけ・・・られないかも知れないけど
とにかく知識を増やして、色んな想定が出来るよう
常日頃から準備をしておこうぜ。

ICE 12-05-28 (月) 21:08

私も上がってる条件って、先輩男性社員に対して常識的で優しい女の子は大概該当するものだから、manaちゃんは普通のいい女性だと思うよ。
で、多分綺麗なんだ。

話は違うんだが、よく痴漢行為や犯罪に巻き込まれると、「最近の子は、短いスカート履いて肌を露出しているから」みたいに思われちゃうけど、犯罪を犯そうと虎視眈々としている人間は、暗くて人気の無い襲いやすいポイントをぐるぐる徘徊していたり、あらかじめ好みの女の子を駅からつけたりして、誰も来ない絶好の条件が整うのを待っているんだ。服装なんか関係ない。
そしてこの手の卑怯な犯罪者は、「おまえが色気を振りまくから悪いんだ」とか「おまえがこんなところを通るから悪いんだ」とか、被害者のせいにする意識コントロールを行うから、惑わされちゃいけない。

manaちゃんにふとどきを働いた奴も、「自分に対して笑顔をみせるか」、「目を合わせて話すか」云々とか言って、manaちゃんがセクハラを働かせる要素を持っているかのように誤解させようとしているので、本気にしないこと。

悪いのは犯罪者だし、それに合うのは交通事故みたいなもんだと思う。
注意してても事故には会うよ。

mana 12-05-29 (火) 2:05

あしゅさん、ICEさん
温かい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。

今はもう大分落ち着いてきています。
どうしたら被害を避けられたか、その方法はなかったか?と思い、
色々と情報を求めて、ここに辿り着きました。

相手から「隙がなくて機会がなかったから、機会を作った(笑)」と言われて茫然としましたが、
ICEさんの仰る通り、交通事故のように避けられないものだったのかと思います。

実際に被害に遭ってしまうと、そのダメージは破壊的なので、
予防のための準備が大切だと、しみじみ思います。
ありがとうございました。

あしゅ 12-05-29 (火) 14:45

ICEちゃん、私も露出と性犯罪、関係なし
だと思っていたんだけど
やっぱり露出は、欲求を招く恐れがある
と、最近思うようになったよ。

最近の女の子は、見せパンだからと安心してるのか
股おっ広げて地ベタに座ってるんで
道行く人に性器の形がはっきりわかるんだよ。

もう、正直ゲンナリする。
でもそういう子に限って、図太く見えるから
襲われにくい気がする。
性犯罪者って、相手を選んでいると思うから。

だから、抑えていられたかも知れない男性の衝動を
露出過多な子が、ビッチな態度や格好で呼び起こしたせいで
何もしていない大人しそうな女の子が
被害に遭うんじゃねえの?
って怒りすら湧くよ。

つまり、露出過多の女性も加害者!

色気を振りまく女性と
被害に遭う女性は別、と考えるようになったよ。

だから、露出するなとは言わないが
程々にして、何より足を閉じててくれ!

と言う事で、性犯罪のほとんどは
“関係ない突然の事故” だというのは
ICEちゃんと同じ意見だよー。

最近の露出については、否定的だけど。

:::::::::

manaちゃん、上に書いた通り
“何もしていない女性” が被害者になる確率が高い。

自分を責める気持ちがあるかも知れないけど
「もし、あの時こうしてれば」 という復習は
立ち直ってからにするんだぞ。

参考になるかはわからないけど、
世の女性たち、聞いて。

私、レイプされた人を何人か知ってて
彼女たちは、「あーあ」 って感じで受け止めて
乗り越えてたよ。

これは、彼女たちの周囲に
セカンドレイプをする人間がいなかったからだと思う。

レイプは、セックスじゃなく暴力犯罪だと理解すべき。
そんなのをセックス扱いして
「汚れた」 だの、「男なんて」 だの思わないでほしい。
こういう考えは、自分の首を絞めるのと一緒だから。
わざわざ傷付く必要は、どこにもないんだよ。

実際はものすごく思い悩むだろうけど
性被害を受けたから、と言って
悩む必要は実は一個もないのを覚えておいて
出来る限り、ラクになってほしくて。

mana 12-06-22 (金) 18:42

あしゅさん

私、実は相手を訴えていたんです。
相手の友人から酷いセカンド・・・もありました。
長い々々裁判が終わって、やっと勝訴しました。

確かに、周りが騒ぎたてなければ、ここまでしなかったかもしれません。
私は生きなおすために裁判やりました。
誰にも話せず、裁判していることも秘密にしてました。
やっと長い苦しみから解放された気分です。

誰かに聞いて欲しくて書き込みました。
私の話を聞いて下さりありがとうございました。

あしゅ 12-06-25 (月) 14:44

manaちゃん、勝訴おめでとう。
本当に良かったね。

私はここで色んな事を書いているけど
本当につらい事だけは書いていない。
それについて、ちょっとでも反論されると
きっと気が狂いそうになるだろうから。

日々ものすごいストレス。
これは経験しないとわからない、と
諦めているんで、書けないんだ。

だから、誰にも言えないその気持ち
よくわかる気がする。

終わって良かったね。
これからは、幸せだらけで生きてほしいけど
もし落ち込んだ時は、ここに吐き出しにおいでね。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 自分語り?哲学? > 女性の明るさのリスク

フィード
メタ情報

Return to page top