Home > 自分語り?哲学? > 天然

天然


年に1~2回、自分が天然じゃないだろうか? と悩む時ってないか?

世には “天然” を売りにしている人もいるけど
計算ならば、自己プロデュースだから問題ない。
だけど知らず知らずの内にバカな事をしでかしても
人はそれを 「天然だから」 と、許してくれると思うんだ。

そんな事になるのがイヤだから、時々自分をかえりみて
ものすごく不安になるんだよーーー。
知らずに人に 「やれやれ」 と溜め息を付かれてるとしたら
気付かない内に迷惑をかけてるって事じゃん。
私は、それがイヤなんだよー。

 

ついこの前も、天然不安にさいなまれて 思いきって人に訊いてみたんだ。 「私って天然?」 って。

そしたら間髪入れずにナチュラルに肯定された・・・。
いつもなら、ここでショックを受けて思考停止をするけど
今回は覚悟を決めていたので、「どこが?」 と訊く事ができた。

そしたら、「自分じゃわかんないでしょ、ふふ。」

・・・・・・・・・・・・ この返事は想定外だった!!!!!

 

もう、ええっ? って、ほんと ええっ? って衝撃を受けて
思考停止をしそうになったけど、覚悟が略なので
「わ、私、常識あるよね?」 と、多分泣きそうな顔で訊き直した。

そしたら、「常識はあるけど、時々突き抜けるのよ。」 と言われ
そこで力尽き、思考停止。
“突き抜ける” って何だよ・・・?

 

冷静さを取り戻した今、分析すると
どうも世の中は “天然” に対して 幅広い解釈で
しかもそう悪くは取られてないようだ。

私は天然なんか大っ嫌いだから、言われたくないけど
他の人はそうでもないから、気軽に私を天然認定するんじゃないかと。
ああ、そうだよ! 言い訳開始してるよ!

 

でも私、自分で言うのも何だけど、ほんと常識的なんだよー。
ちゃんと和も大事にするし、社会性を持つように気を付けている。

ただ時々、自分でもよくわからないミス?をする事はある。
それが “突き抜けている” って事・・・?
そんな大層なミスはしていないと思うんだけど
まさか本当に自分では気付いてない “何か” をしてるとか?
いやああああああああああああああ!!!!!!!

 

と、まあ、このように、よくわからない “天然” に対して
恐怖と憎しみを持って、迷ってしまうんだな。

他の人はこういう事で悩まないんだろうか?
そもそも私も、何で悩んでいるんだろう?
自分でも “天然” だと疑っていないと悩まないよね・・・?

・・・あっ、今、言っちゃいけない事を言った気がする!
天然とか自分で思ってしまったら、人前での言動が恐くなる。
私は大丈夫、充分に常識的、普通の振る舞いをしてる大丈夫大丈夫。

 

今さ、色々病名が付いているだろ
社会不適応障害みたいな感じで。
それになりたくないんで、あがいてるとこもあるけど
よく考えたら、この歳で何をやっとんのだろうな。

だけど悩まない人ほど、ロクでもねえ言動をしてるはず。
悩んでる分、私には良心がある!

と、ここで締めるのがいつものパターンなんだ。

 

今日はただのグチ記事だけど、私には大きな恐怖なんだよー。
似たような事で悩む仲間がいれば
“皆、一緒” と安心できるんだがなあ。

同類が何人いようが免罪符にはならんけど
今回はそう罪も犯してねえよな。


ラピスラズリ、めちゃくちゃ好き!
きれいな青に、金が散りばめられているんだ。
でも天然のままじゃ硬度が低くてすぐ割れるから
粉々にして練り直すんだって。
そうすると金が消えてしまうんだよ・・・。
そんなラピスラズリの地球儀、ラブリー!

コメント:17

ICE 13-06-17 (月) 21:01

1.天然・・・現代社会における「おまえアホちゃう?」の優しい表現。

2.天然・・・言っても通じないから諦めるための呪文。

3.天然・・・結構いい大人な人の愛くるしさを表す表現。

私の「天然」のイメージはこんな感じだ。だからあしゅちゃんは3なんじゃないかな。
もう人生後半だから、今さらそんな心配せずに楽しんどけばいいんだよ~。

あーみんZ 13-06-18 (火) 12:57

ほんまでっかTVで「天然の女性は存在しません」って言ってましたよ。
「天然ではなく天然言う性格の計算です。」と・・・。

あと、障害を抱えた6歳までの障害児の障害を緩和させる
注目の心理カウンセラーが
「人間はなにかしら障害を抱えている。」
と言ってました。
心理学者の集いで
「ある先生に『君は◯◯障害だよね』ってボクはいわれましたよ。」
とその心理カウンセラーは言われました。

天然てICEさんの言うように愛すべき存在として
「天然だよね」と言うと思うので気になさらないようがいいですよ。
むしろ「空気読めないよね」て言われるよか、いいと思うのです。

伯母が存命だった時に、伯母の家に集まって
従姉妹達と会話していて嬉しくて話すのはいいけど
弾丸トークして空気の読めないことを話しましたw
それからその伯母の葬式があり
従姉妹達が楽しく会話してましたが
また空気よめないことを言わないように
従姉妹達と話さないようにしてましたが
元来、わたしはよく話すので
本当は話したくてたまらなくてイライラしました。

あしゅ 13-06-18 (火) 14:16

ICEちゃん、ありがとうーーー。

私がものすごく恐れるのは1と2なんだ。
3なら良いけど、1、いや2だったら、ヒイイイイイイッ!

天然を演出する人は、3を目指してるから良いんだよ。
そういう人って、常識もあるんじゃないかな。
でも失敗したら1や2になるもんね・・・。

天然、ほんと恐い・・・。

::::::::::::::::

あーみんZちゃん、ええっ?
私、自分で計算して悩んでるんか?

空気読めない・・・、それの湾曲表現?
ヒイイイイイイッッッ!

それもあるけど、私はアホウだと思うんだ。
時々ありえない失敗をしでかす。
そういう時に自分でも “天然” の文字が脳裏に浮かぶ。

でもその現場を見ていない人から、天然呼ばわりされるのは
もっと他にも難があるような気がして、それで悩むんだよー。
この妙な悩み、これこそが私の障害かも。

あーみんZちゃんは、空気を読んでるじゃん。
で、我慢もしている。
それが出来ない人が真の空気を読めない人だと思うよ。

ゆず 13-06-19 (水) 0:27

あしゅちゃんはトークが冴えるし女らしいし文豪だし癒し系だし面白いし、いろんな引き出しを持っていて、あたしの理想の女性です!

mana 13-06-19 (水) 5:49

何かやらかしちゃった時に、すぐに気付いて
「わたしって天然だからー。てへ」とフォローする人は天然ではないなと、思ったことがありました。

真に天然ならば、自分がやらかしたことに最後まで気付かず、無邪気に喜んでたりするもの。
その様子を見て、当事者は怒るに怒れず何となく微笑んでしまったりするものかと。

私が目撃した天然ものは・・・
 ・非売品を何故か「プレゼント」と解釈し、あまりの喜びぶりに勘違いを指摘できない相手が譲った時
 ・次々と試食している時、流れで売り物まで食べてしまったが気付かず、次の試食品へ自然に移行した時
 ・アルコール飲めないの、ジュースでごめんねと言いながら、ロングアイランドアイスティーを飲んで平然としていた時

大抵他愛もないことなので、笑い話ですね。
更に三日後ぐらいに突如気付いたりして面白いです。
本人は気にしていますが、周りは今日もネタをありがとう!と言ってます。笑

あしゅ 13-06-19 (水) 14:48

ゆずちゃん、それ褒めすぎ!
照れるーーーーーー、あわわわわ

::::::::::::::::

manaちゃん、他愛もない事なら微笑ましいよね。
でも本人にしてみれば、恥かいた、迷惑をかけた、と
自己嫌悪に陥ってると思うよー。

ああ、何かわかってきた気がする。
ドジ、おっちょこちょいと天然って、どう違うかと言うと
笑って許せて人に迷惑をかけていないのが天然かな?

天然にも嫌われる天然っているんかな。
天然を装ってる人は、大抵見抜かれて
呆れられている気がするけど
本当の天然でも迷惑な事もあるよねえ。
そういう場合が、ドジおっちょこちょいになるんかな。

やっぱり、わからないや。
考えすぎているんかも。

でも、“突き抜けている” という表現から
どうも私、ギリギリラインにいそうな気配・・・。

まり 13-06-19 (水) 21:47

コメント久しぶりです!
天然…私も言われたことある…多分2と3の意味…
でもどの辺がと具体的に教えてくれたことはないです。空気よめてないとかかな。
ちなみに第一印象はそんなタイプに見えないから、打ち解けて色々話すようになって。
私はせっかく打ち解けて思ってること話したのにバカにされた気がして言った人をその瞬間嫌いになります(-_- )あなたのピエロじゃないよみたいは

まり 13-06-19 (水) 21:58

すみません、コメント途中で送信ボタンおしちゃいました。
んでムカつくからそっちこそ天然、的なこと言うと楽しそうに「まりにはいわれたくない」と…
多分そういう掛け合い(?)が楽しい人もいるんでしょうが私はバカにしてるようにしか思えなくて…私のことよく知らない人に限って言います…
というか仲いい人にいわれたことない。無理して振ってる話題が浮いてるのか、合わないだけなのか…。でも、空気読んでその場で切れたりはしませんよ(^。^;)。悪口も仲よくない人の前では言わないだけで裏表もあってメンドクサイ性格なのになぁ。ちなみに私は2の意味で悪口として使うかなぁ。愚痴を長々とすみません。あしゅさんは発想力が豊かだからかなと思いました。

mana 13-06-19 (水) 23:42

あしゅさん、そうですよね、本人は気にしているかも知れません・・・
真意が伝わるようにフォローしておきます。

私が思うに、
同じ状況でも見た人によって「ドジ、おっちょこちょい、天然」と言われ方が変わっているような気がします。
ドジ → おっちょこちょい → 天然 の順に言い方がマイルドになっているような。

ドジって身内や親友などごく親しい人にしか言えない言い方じゃないですか?
おっちょこちょいは、友達・仕事仲間内まで、天然は、知人・面識がある程度の間柄でしょうか。

よく知りもしない人のことを「ドジ」と言うのにはトゲを感じますし、
逆に「ドジ」を言える間柄で敢えて天然と言うのには、愛情が感じられるかと。

あいまいですが、
結果的に笑って許せたら、天然になるんじゃないかと思っています。
同じことをしても相手の虫の居所が悪いと、天然と言われなかったりして。
理不尽ですね・・・

皮肉っぽく「あの人、天然だから」とか「あなたって天然ね」と言う人を知ってますが、
天然だから嫌いなんじゃなくて、嫌いだから天然って言っているような気がします。
しかも嫌いになる理由がほぼ嫉妬のような・・・

あしゅさんの場合は愛すべき意味での天然なのでは?
なので、気にしなくていいと思いますよ!

あしゅ 13-06-20 (木) 14:27

まりちゃん、そうなんだよね。
何で具体的に教えてくれないんかねえ。

あと、確実に自分がスタンダードだとして
天然呼ばわりする人、いるよね。

でも多くの人の、天然だののかけあいは
天然と言われて嬉しい人がいるから
まさか気にする人もいるとは思っていなくて
褒め言葉のつもりで言うんじゃないかなあ。
つまり、天然の敵は天然?

天然、やっぱり良い意味にとれないのは
他の人の話題が出て、それが良い話じゃない時に
「あの人、変わってるから。」 と言った人がいて
私はそれと 「天然だから」 が、かぶって
悪く言いたくない時の表現に思えて恐怖なんだよ。

ちなみに、“変わってる” も、たまに言われる・・・。
これは具体的に指摘される。
「皆が右を見てる時に左を向いてて、変わってるね。」 みたいに。

人と同じような言動をしないと、言われるんじゃないかな。
そう思って気を付けてるけど、なかなか上手に出来ないや。

ああ!!!
その反動で、ブログでは本音を書き殴っているんかも!

::::::::::::::::

manaちゃん、友達は天然呼ばわりで
救われている面もある気がするよ。

友達は、自分がしでかした事への自己嫌悪と
次に何をするかの恐怖があるから悩むんだろうけど
それを “天然”“ネタ” と皆が笑ってくれるなら
あ、笑い話なんだ、と少しは救われると思う。

私の天然嫌いは、自分の失敗への不安だから
厳密に言えば、天然評価自体を嫌っているわけではない
・・・かな?

天然 = 失敗 の連想が働いて
あああああああ と、時々なるのかも。

ありがとうー。
何か、ちょっとわかったような感じ。

でも自分のどこが天然なのかがわからないんで
恐怖は続くだろうけど
天然と言われてる内が華だと思うようにするよ。

ゆず 13-06-22 (土) 23:46

今日、娘の保育園の連絡について私が勘違いしていたことがあって、娘と保育園の先生に迷惑をかけてしまいました(涙)昔から、理解力がなくて人から聞いたことを勝手に自分の中で脳内変換してしまう癖があり、悩んでます(涙)
天然とか可愛らしいものではなく、ただのドアホウなんで困ってます(涙)周りの人に話すと笑われて終わりの内容が多いのですが、本人は自覚症状がないのでかなり落ち込みます(涙)そそっかしくて間違えた、とかなら注意力散漫を反省するところですが、私の場合、じっくりと考えた上、ズレてしまっている、というタチの悪さ(´Д`|||)

ゆず 13-06-23 (日) 0:08

今までにやらかした失敗の一例。友達の結婚式に初めて参加した時、受付だけして御祝儀を渡さなかった。式の途中で、同席者に、御祝儀っていつ渡せばいいの?って聞いたら、最初だよ!渡してないの!?と言われて泣きそうになりました(ToT)途中から、御祝儀の事で頭がいっぱいで、うぅ(涙)

ベビー服の存在を知らなかった。
長女が産まれた時、赤ちゃんが着るカバーオールとかのベビー服の存在を知らなくて、白い肌着を生後半年まで着せていた。親戚から20枚以上貰っていたので何の疑いもなく、そればかり着せていたので、アルバムはオール肌着(笑)
後で知って主人や友達に何で教えてくれんかったん!?って聞いたら、いや、そういう方針なんかな、って思いよった、って言われた。
二人めで今度こそ失敗すまい!と可愛らしいベビー服を買って着せていたのだが、さいずアウトが早いので売場でよく確認するとあたしが買ったのはベビー服じゃなくて可愛らしい肌着だった(´Д`|||)肌着オン肌着でした。

あしゅ 13-06-24 (月) 14:25

ゆずちゃん、わかるわかる、その気持ち。
もんのすげえ自然体で勘違いしちゃうんだよね。
思い違い、記憶違いも頻発。

他の人が何で上手くやれてるか、わからんわ。
だから極力、控えめにするようにしてるよー。

ご祝儀事件、それはヒヤヒヤものだったね。
ベビー服もそうだけど
周囲が気を遣ってくれてるのがアダになるんだよね
わかる、わかるよーーー。

常識はあるつもりだけど
ありえないところでストンと抜けてたりする
・・・・・・・・・・
はっっっ、これが 「突き抜けてる」 の真意か?

だったら “天然” って、やっぱりうっかり者の事なんじゃ???

ゆず 13-06-24 (月) 21:10

決してふざけてるわけじゃないんですよね(TT)どちらかと言うと真面目なほう!

ゆず 13-06-24 (月) 21:28

すみません!なんか続き打とうと思ったら固まったので、2回に分けて送ります。
うちの父がひどいド天然なんです。それも、小さい頃は父は普通って思ってたから、高校の時に彼氏に指摘されて初めて気づいたんですけど…遺伝するんですかね?うちの長女がかなりヤバイこと天然娘なので心配です(-“”-;)
しかも主人の地声がでかいのが似てしまい、デカイ声で天然発言をするのでアホ丸出しです(涙)

ゆず 13-06-24 (月) 21:30

なんかわからんけど、最後の一行意味不明な文字が入ってました(´Д`|||)スマホ難しいorz

あしゅ 13-06-25 (火) 15:00

ゆずちゃん、遺伝・・・?

うちの家族、私よりひどいんだよー。
これを言っても、信じてもらえないけど、元夫が証人だわ。

ヘンな親に育てられてヘンになるのはあるかも。
私、こんだけで済んでよかった、と自負してるもん。
そうか、これ “も”、親が悪いのかー。

私は気が楽になったよ、ありがとうー。

長女ちゃん、私と同じタイプかも・・・。

最後の文字は修正しとくよ。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 自分語り?哲学? > 天然

フィード
メタ情報

Return to page top