Home > アーカイブ > 2009-07

2009-07

人生相談 17 過食嘔吐

 <質問>

過食嘔吐をするようになってしまいました。
過食嘔吐は中学生ごろにはじまっていましたが、気合いで治しました。
ですが、ここ最近になってまたぶり返して、
しかもさらに酷くなっています。

目についた物を無意識に食べて、
大量に水を流しこんで吐き出すようになりました。
過去のものはダイエットからくるもの。
今は体型にも体重にも不満はありません。

親の金でなにやってんだ、なに食べ物無駄にしているんだ、
と、とても情けないです。
吐く理由が自分で意味がわかりません。
過食嘔吐をかかげて、病んでるアピールもしたくありません。
病気に逃げたくないです。
このまま、過食嘔吐と付き合っていくしかないのでしょうか?

 <回答>

命に直で関わる質問きたーーーーーーっっっ!!!

こりゃあ、ウカツにホイホイ答えられないぞ、と思ったが
それが “私” だから、堂々とウカツにホイホイ答えるぜ。

だが過食嘔吐については、一切調べずに知識ゼロでいく。
素人判断であーだこーだ言うのは危険だからな。

文からは、病院には行ってないと判断したんだが
もうしそうなら、とにかく病院に行け。
プロがどうにかしてくれる。

ただ、私が気になったのは
「親の金でなにやってんだ」「病気に逃げたくないです」
この2か所。

おめえは過食嘔吐を、好きでやってるんじゃないんだぞ?
立派な病気だぞ?

最初はしようと思って、やってたかも知れないけど
それをしようと思った時点で、おめえは病気だったんだよ。
普通の心理状態なら、それをする、という選択をしないからな。
無意識に食う、吐く理由がわからん、って
答は 「病気だから」 のひとことだ。

アピールしたくない、逃げたくない、ってのは
昔は気合いで治せたから今回も!
と、決意表明をしてるゆえの言葉なんだろうけど
昔のそれ、治ってなかったんだと思うぞ。

いいから、過食嘔吐を高く掲げて病院に逃げ込んで
思う存分、病んでるアピールをしてこい。
病院はそのために存在している場所だ。

それにな、金だの逃げだの、それは健康なヤツの言い草だ。
そりゃ病人は迷惑さ。
だけど一番迷惑してるのは、病気の体の持ち主なんだぞ。

健康ヅラしてないで、自分が病気だと認めろ。
そして病気の自分を許してやれ。
おめえは “完璧じゃない自分” が後ろめたくて
自分で自分を痛めつけているんじゃないのか?

「ごめん、食べ物」「ごめん、親」 と
いかにも正しいヒトが提唱するような道徳を守ろうとしているようだけど
そんな場合じゃないだろ。
そっち方面には気を遣わんでいいから、まずは
“自分を大事にする” って言葉の真の意味を、改めて考えてみい。

このブログで何度も書いてる事だけど、更にくどくど言う。
ウツとかそういう病気は、治るのに時間が掛かる場合が多いらしい。
それは、こういう病気に掛かる大抵のヤツが
真面目でキッチリした性格だからだ。

100じゃなかったら、90でも50でも0扱いして
少しの改善ぐらいじゃ認めないのである。
途中経過を評価しないから、逆に時間が掛かるんだと思う。

無神経でバカなヤツは病気にはならない。
その感受性の豊かさや、聡明さを誇って良し!
とともに、ちょっと色々とくたびれてしまった
完全無欠 (自分基準で) じゃない自分も、温かい目で見守ってやれ。

マジで今の世の中、マトモなヤツは正気じゃいられねえよ。
誰もが、どっかに歪みがきている。
自分が病気になってしまったのは
その歪みをも許せない、真っ直ぐな性格のせいだ。
その事を体が嘆いて、病気になっただけだ。
そこには何の善悪もない。

病気になる聖なる資質を自覚したら、皆とっとと病院へGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生相談は、あまり受付ておりませんが
ご相談はメールでお願いいたします。
アドレスはプロフィールにあります。
件名に、「人生相談」 と入れてください。
でないと、迷惑メールに紛れる可能性がありますので。

匿名で結構です。
いらん個人情報ばかり書いてこないで
肝心の相談内容の情報の方にこそ気を遣ってください。

相談内容によっては、相談した事自体を怒りだす可能性もあります。

※ 相談内容を転記の際、状況によって
  伏字、改行、修正などをさせていただく場合があります。

※ 精神的に打たれ弱い方はご遠慮ください。

ジャンル・やかた 4

こういうゲームには、必ずルールがある。
何故なら、ルールがないと人は共存できないからである。
そのルールを知る事が、攻略のコツなのだ。

この館には、どうやら大勢の人が住んでいるようである。
見物人の様子は、お互いが顔見知りっぽい雰囲気だった。

そしてローズが言ってた、居住区は非戦闘地帯みたいな決まりと
敵、味方、どっちでもないヤツ
この3種類の人間を、どうやって見分けるのか?

そして “今回も” ローズが味方、みたいな話。
と言う事は、他の挑戦者の時はローズが敵になってた、って事だ。
果たしてこの味方は、ゼルダのナビ妖精みたいな存在なのか
それともラスボスなのか、いや、ラスボスの前ふりボスの可能性もある。

てか、こういうのって、いくら考えてもわからなくねえ?
暗号だって解読表がないと無理だし
法則はデータが足りないと見つけられない。

アッシュは、ふーーー、と溜め息をつき、ベッドに倒れ込んだ。
・・・・・・・・・・・・。 DQの新作って8だっけ、9だっけ。
何も考えていないのと、雑多な考えが頭の中を巡るのとは
いつ何時も無心になれないアッシュにとっては同じ事だった。

あっっっっっっ!!!!! そんな事より!!!!!!
一番大事な事を忘れていた事を思い出した。
このゲームのクリア条件、“どっかの部屋にいる主に会う事”!!!

主はとりあえず置いといて、“どっか” だ、キモは。
館の地図とか、いやこの種類のゲームの場合、それはないだろうけど
攻略しようとしていたヤツが、マッピングしてねえわけがねえ
そこまでボンクラじゃねえよな、お兄ちゃん!

あー、でもアウトルックに2万通の未読メールを溜める (実話)
ようなヤツだし、パソコン系は私より無理かも
と思いつつも、先ほど立ち上げておいたパソコンに駆け寄ると
デスクトップ画面には、フォルダがいっぱい並んでいた。

あああああああああああああ、私こういうの大っっっ嫌いなんだよ!
引き出し開けっ放しと同じにしか思えねえんだよ!
てか、画面の光量高けえよ、老眼には眩しいんだよ!
てか、ウインドウズ Me--------っっっ?
何かむちゃくちゃ間の悪い空気読めてねえ持ち主ーーーーー!

何から何にまで文句を付けたくなるのは
この異常な事態へのストレスであろう。
デスクトップ上の数多いファイルのチェック
当然ながら、ファイル名が全部アルファベットで書かれていて
英語の苦手なアッシュにとっては、苦痛以外のなにものでもない。

map、これだよな? 地図はエムエーピーで良いんだよな?
ダブルクリックだよな? カチ・カチ、と。 あれ? カチ・・カチ?
連打はハードゲーマーのサガ。
カチカチカチカカカカカカカカカカカッ

すぐブチ切れて連打をする、こらえ性のないアッシュの目の前に
いきなりウィンドウが何個も開き、輪をかけてイラッとさせられる。

ファイルの中には、つたない地図が入っていた。
ペイント太線手描きですかい・・・。
この世には、自分以上にパソコンを使いこなせないヤツがいるようで
それは低レベルのインターネッター私! としては
ビリじゃないだけ目出度い事なんだろうが、この場合とても迷惑で。

そういや、スイッチの上に居住区の地図が貼ってあるって・・・。
ドア付近とパソコンを行ったり来たりして、わかったのは
この手描き地図は、居住区と似ているけどちょっと間取りが違う。
多分、この上か下か、そういやこの館は何階建てだったっけ?

窓を開けて上下を確認すると、地上6階建ての3階部分にいる事が判明。
窓の外は中庭らしく、噴水にベンチにテーズル椅子、花壇。
館の廊下と違って、ちゃんと手入れをされている。

この窓からじゃ、玄関ドアがどこにあるのかすらわからない。
門からの角度じゃわからなかったけど
この建物って、ものすごく巨大だったんだ・・・。
ここから見えるだけでも、立方体の建物が4個繋がってる。

向い側の建物の窓には人影が見える。
部屋の中にいる分には大丈夫だよね? と、慌てて窓を閉めた。

初心者がいきなり来て、真相が判明するなら苦労はねえよな。
にしても、何の収穫もなしか。
ああー、寿命のカウントダウンが始まってる気がするーーー。
あのバカ兄貴、まさか妹の殉死を企んでるんかよ?

ありえない恐怖の後に待っていたのは、怒り。
アッシュの動揺は、最後は怒りに着地する事が多い。
ソファーに大股開きで座り、足でテーブルの角をグリグリ突付く。

もしかして私、このまま怒って死ぬわけ?
うわあ、イヤなエンディング・・・、絶対、成仏できねーーーっ。
予想外だったなあ、こんな人生。
それも全部、あのクソ兄貴がzsdfgtyふkl

考えが同じところをグルグルと何度もループする。
脳内がグチャグチャになって、自分でも何を考えたいのか
わからなくなり、目の前の空間を見つめながら、また溜め息。

Xのどっちかにlが付いてたような気がするけど
DQの新作って、11だっけ?
・・・・・・
何か腹が減ったような気がする。

アッシュの思考パターンは、いつもこういう感じである。
皆そうだと、根拠なく信じていたのだが
最近になって、どうやら他の人は違うらしい、と
薄々感じてきているので、会話には気を遣っている。
「アッシュなりに」 と注釈付きではあるが。

食わんなら食わんでもいいけど、ここはやっぱ体力勝負だろうし。
アッシュは立ち上がって、見取り図のところに行った。

食堂は、あ、この部屋は左辺の建物にあるんだ
で、食堂はーーー、キッチン? ダイニング?
真上の棟、普通の部屋3個ブチ抜き、うん、ここっぽい。
隣がラウ・・・洗濯室?
へえ、ローズさんの部屋は、隣の隣なんだー。

いつ行っても飯ってあるんかいな?
だったらパライソーーーーーーー!
と、食堂に向かうアッシュ。
こんな時によく食欲が出るな。

続く。

関連記事: ジャンル・やかた 3 09.6.25
      ジャンル・やかた 5 09.7.15

全角半角

PCや携帯の文字には、全角と半角があるだろ。
その使い分けがよくわからんので、存在を無視しとったんだ。
それどころか、半角、年寄りには激しく見にくいんで
悪の所業にも等しいぞ、と憎んでいた。

携帯メールの半角使いは送信料節約のため、とも聞いた覚えがあるが
今の使用料金システムって、定額何ちゃらとかあるんで
それって、本当の目的なんだろうか?

てか、私の携帯には “半角カナ” の選択項目がない。
“ヴ” という文字が出せなくて、有識者に泣きついたら
「ない!」 と驚かれて、ない事に気付いたんだが
他の携帯の機種には、半角カナという項目があるんかな。

結局、しきりに携帯をいじくられて
私の機種の半角カナは変換で出さないといけない、というのがわかった。
何で “ヴ” に半角カナが必要なのか、説明してもらったが
えーと、ヴの点々だけを出そうと、半角カナを探したんかな?
忘れた。

で、肝心の “ヴ” は、どうやったんか、目出度く出現したんだけど
文字登録に載せたので、正式な出し方も忘れた。
半角カナ、使わないんで右から左に流したんだ。
(わざわざ人に教えてもらって、この態度かよ!)

ところがとある事で、私の打った文を専サポに見せたら
「何故、全角なんですか?」 と、険しい顔で問われた。
最初は言ってる意味すらわからず、また妙なインネンを、と思ったんだが
どうやら、たとえ文中であろうと数字は半角で打ってもらいたいらしい。

それはどうしてだい? と問うと、習慣です、と
これまたわけのわからん答が戻ってきた。
どうやら、PCに詳しいヤツは、数字は半角使用じゃないと気持ち悪い
という、職業病的な心理が働くらしい。

それは尊重したいが、ローマ字変換で打ってたら数字も全角で出るだろ?
わざわざF10を押して変換せにゃならんのかい、と、渋ったら
何とキーボードの一番右にある数字群キーで打つと半角で出るんだと!

この右の数字キー群、どう見ても電卓にしか見えず
まさか私がPCで足し算引き算をするわけないし
何のためにあるのかわからん存在で、使った事がないどころか
こいつらがいるせいでキーボードが無意味に幅広くなってて
ほんと憎々しく思っていたのだが、そういう使い方をするとは!

と、驚いてはみても、やっぱり私にとっては
数字が全角だろうが半角だろうが、どっちでも良い事で
この電卓部分が邪魔くせえ事には変わりがない。

この部分を全部取っ払って、その分普通のキーをデカくしてくれたら
1本指打法の私には、とてもありがたいんだが
これは誰にも絶対に決して、賛同を得られない特殊な意見なんで
夢見る事も自粛しておこうと思っている。
特に専サポにでも、ついうっかり言っちゃったら
タイピング項目題材で、もんのすごく怒られる事はわかりきってるし。

全角半角の謎は解けず、新たに電卓キーの存在意義の謎が加わり
PCをいじくっている年数だけは、素人とは言えない経歴の自分が
LVゲージで言えば、一体どこらへんの地位にいるのか
とても不安になった次第である。

素人は素人なんだけど、素人ステージで最高LVが10としたら
自分では、6あたり? と、これでも謙遜しつつ思ってたんだが
どうも真ん中より下位の位置にいるかも知れないのが、ちょっと悲しい。

金角銀角は退治されて、ひょうたんの中に吸い込まれ
飛車角は将棋初心者の心の支えになるというに
全角半角は元気いっぱいに私をイジメる・・・。

とりあえず、PCに詳しそうなヤツへのメールは
時々思い出したように、数字を半角に打ち直してみたりしているが
気を遣ったり忘れたりで、全角半角が入り乱れ
ただでさえまとまりのない私の文が、何かもうとてつもなく混沌に。

顔が恐い!

歯磨きは時間を掛けて丁寧にしたいんで
リビングに座って、雑誌やTVを観ながら、モソモソやってたんだが
ちょい前まで寝込んでたんで、寝室の枕元に本を積んでるんで
最近は寝室のその本を読みながら、歯を磨く習慣になっていた。

私は歯ブラシを2本使っている。
1本目の汚れ落とし用歯ブラシで、全体的にワシワシ磨きして
2本目の先細の歯ブラシでは、細部の仕上げ
と、2回に分けて磨いているので
洗面所を出たり入ったりせにゃならんのだ。

その度に、洗面所の照明を点けたり消したりするんだが
寝室の明かりを点けておくと、洗面所にも明かりが届くんで
寝室と洗面所の往復の時は、洗面所の照明は点けずに済んでいる。

ここで、タイトルの “顔が恐い” になる。
ほら、よく肝試しなんかで驚かせる時に
懐中電灯の光を顔の下から照らすだろ。
あれさ、自分の顔でやっても、まったく恐くならず
何のことやら、と思っていたんだ。

それが最近になって理解できた!!!
しかも真下からの光じゃなく、真横からの光で!

大体の歯磨きは寝室で終えるけど
最後の磨きは、洗面所の鏡を凝視してするんだ。
その時いつもは、目の焦点は歯のみに行ってたんだが
何のはずみか、ふと自分の顔全部を見てしまったら

そりゃもう恐かった・・・・・。

正直、化け物かと思った。
「うおっ」 と言ってしまったのが、我ながら結構なショックだった。

それ以来、洗面所で歯を磨きながら、しげしげと己の顔を見ているが
何度見ても、やっぱり恐いんだよな。
特に、いたらんTVや映画を観て、恐いモードに入っている時は
鏡の中の自分が襲いかかってきそうで、すんげえ恐怖。

自分で言う事じゃねえがな・・・。
いや、他人に言われるともっとショックか。

これじゃ歯磨きの度にビクビクして、神経や寿命がすり減るし
いつまでも己の顔にビビってる場合じゃない。
昔はどっからどう見ても、あまり変わらない面構えだったのに
何でこうなったんだろう? と、分析してみた。

理由、割とすぐ出た。
影だ。

元々、凹凸のないとてもあっさりした顔の作りだったので
どっからどう光を当てようが、全部広角に流されてたんだよ
・・・・・・・・若い時は・・・・・・・・。

それが歳を取って、皮膚がたるんできたら
頭蓋骨に沿って、陰影が付くようになったんだな。
そこに病後のやつれ果て加減が、良いあんばいに加味されて
“自分の顔が恐い” などという、情けない事態になっちゃってるのだ。

ああ、そういう事かあ、と原因に付いては納得した。
が、自分の顔が恐い事には、何の変わりもないんだがな。

要するに顔肉なしのババアには、骨格強調メイクはご法度。
そんでどっから当てようが、強い光はババアには多分タブー。

薄暗がりにいるのも、余計に恐い気もせんでもないんで
ババアは、四方八方から全体的な角度の光が当たる
適度な明るさの場所を選んで生息すべき
と、学んだよ。 洗面所で。 歯を磨きながら。

バター系

バームと言うのが正しいのだろうか?
お手入れアイテムに、普通のクリームとは違って
乳化させていないベッタベタの練り状のがある。

有名なのは、鉱物から作られたワセリン
どう見ても蜂が関係してるであろうミツロウ
アフリカに生息する樹木から採れるシアバターあたり。

皮膚にフタをする効果が高いので、乾燥肌や真冬に向いている。
が、単品直塗り、フルラインお手入れ、と試した感じ
これ1個だと保湿は感じられず
少なくとも化粧水か美容液は必須っぽい。

この写真は、使ったバーム系。

上の白い容器が、アルガンクリーム 8ml 1260円
成分: アルガンオイル、ビーワックス
アイボリー色の硬いワセリン状で、匂いは原料臭?
幻のアルガンオイルを配合した若返りクリーム。

右下が、エジプシャンマジッククリーム 5g 800円ぐらい?
成分: オリーブ油、ミツロウ、ハチミツ、花粉、
    ローヤルゼリー、プロポリスエキス
こっちもアイボリー色の硬いワセリン状で、匂いは油臭い。
マドンナも愛用しているという触れ込み。

左が、タウトロッフェン サンドロンバルサム 5ml 1260円
成分: ヒマワリ種子油*、ミツロウ*、ホホバ種子油*、
    ヒポファエラムノイデス油*、トウキンセンカエキス*、
    香料(オレンジ精油*、バニラ精油*)
透明オレンジ色の柔らかいワセリン状で、匂いはオレンジ臭。

匂いは、どうも個体差や保存状態などによって変わるみたいなので
確実なレポではない。 油臭いのは劣化だと思う。

どれも、えれえ万能な事をうたっているけど
全部ベタベタで、使ってても効果の違いなどわからない。
私的にはタウトロッフェンが一番、美肌目的には期待できる。
全部、保湿後のフタとしては優秀。

フタ系は1個持っていると、メイクのツヤ出しや乾燥ガードに便利なので
小さいのを選んで常備しているんだが、こんなのを見つけた。

ママバター 25g 1260円 成分: シアバター100%

公式サイトを見てみると、「サバンナの大地の恩恵を
 そのままの姿でお届けする日本で唯一のシアバター」 だそうだ。
こっちも魔法の万能クリームのように書いているけど
この表面の白い粉っぽい変質は、気色悪いけどこういうもんらしい。

わかりにくいだろうけど、部分的に粉の塊になっていて
他のバーム系よりも格段に伸びにくくて、えれえ難儀する。
シアバターを手の平に乗せ、両手をこすりあわせて溶かし
その手で肌を押さえるように付けるしかない。
手の熱で多少は溶けるけど、気温が低いと難しい。

こっちは、生活の木 精製シアバター 30g 840円
(未精製のシアバターもある)
アルミパックの袋に入って売られているので
スチームクリームの空き缶に移し変えて使っている。

ママバターより生活の木の方が、柔らかめで
リップクリームとしても、何ら支障なく使える。
ママバターは硬すぎて、唇に塗るのに時間が掛かる。

正直このシアバターがあれば、リップクリームはいらないと思う。
そんぐらい、普通にリップクリームとして働いてくれる。
持ち歩きは不便だけど、家の中ではこっちの方が安上がりなのも嬉しい。

ところで、シア100%を使ってみて気付いた事がある。
塗った感触が、皮膚に膜が張ってワックスを塗った気分なんだ。
そういや、ミツロウのロウってロウソクのロウ?
ビーワックスとも言うよな。
と言う事は、本当に膜が張るんじゃん。

ミツロウも単体で使ったら、こんな感じなんで
アルガンクリームやエジプシャンは、このワックス感を薄めるために
あれこれ配合しているような気がする。

そしてこのワックスな、石鹸洗顔じゃ落ちにくいんだ。
顔に塗った後の手の平のベタつきが気になり、洗ったんだけど
キレイキレイ泡フォームじゃ、ヌルヌルして落ちなかった。
と言う事は、水仕事事の手の保護には最適!

しかし石鹸洗顔だけの日に顔に使っていたら、ニキビがすぐできた。
メイク前に塗った時は、さすがにクレンジングでは落ちたようで
ニキビの発生はなしだった。

私が感じた結論としては、シアバターはクレンジングをしないと
普通の石鹸洗顔では、肌に残ってニキビになるような気がする。
バームが落ちるまで、念入りに石鹸洗顔をするのは
肌を傷めるかも知れないので
メイクなしで肌を休める日には向いていないと思う。
入浴したら石鹸洗顔だけで落ちるんで、耐水性はそこまではないようだ。

メイクにツヤが欲しい場合、油焼けの噂があるワセリンよりは
紫外線をカットすると言われているシアバターの方が、まだ安心。
SPF6ぐらいで、B波しかカットしないそうだけど
オーガニックコスメのUVカット剤では、頼りにされてるようだ。

手の甲などの、ニキビができにくい場所は
普通のハンドクリームや馬油などで保湿をキッチリした後に
バーム系でフタをすると、ものすごい保湿キープ力があるので
無敵の守護神となる事であろう。

ただ、激しくヌラヌラするので、布団は汚れるかも。
塗って1時間ぐらいおいてから寝ような。
その1時間の間に、他の物にヌラヌラが移ってるから布団は守れる。

何か、にべもない書き方だが、それは今が夏だからだ。
寒い時はほんとありがたいんだ、このバター系は。

電気自動車と屁

誰か、二酸化炭素のCOの右の2の小さいのの変換方法を知らんか?
エッチツーオー (水) の表示とか、どうやって出すんだよ?

電気自動車は、とても静かだそうだ。
耳が聴こえにくい人とか、後ろから電気自動車が走ってきても
気付かないので、事故の可能性があるとして
警告音や音楽とかを流すようにしようか、と協議されてるらしい。

ヘッドホンをしている歩行者も多いんで
そっちも充分に危ないと思うのだが
せっかく静かなのに、妙な音楽を鳴らされたら
電気自動車所有者の周辺の家が迷惑だろうて。
単調な音楽って、一日中脳内に流れる事もあるじゃん。

そういう話の流れで、知人に
「電気自動車に乗ったら、ウカツに屁もこけんわな。」
と言ったら、すげえ食い付かれたので
これにはちょっとトラウマがある、と語ったんだ。

小学校の頃、近所の人が行楽に行くと言う。
車で行くんで、あしゅちゃんも連れて行っていいですか、と。
その時、私は正直、「誰?」 と思った。

どうも日頃うちに来ている家族らしいんだが、どこの誰だか覚えがなく
知らない家族とドライブ・・・? と、あまり嬉しくなかった。
いや、知らないのは私だけなんだが
何で私だけが知らないのか、今思い出してもわけがわからない。

行楽当日、かあちゃんが用意をしてくれながら言った。
「車の中ではおならをしちゃダメよ、臭いが充満するから。」
何故、突然おならなのか、さっぱりなんだが
とりあえず、うん、と返事をしておいた。

物覚えの悪いガキだったが、あまりの唐突さに印象に残ったんか
かあちゃんの言葉が、逆に暗示となり
私は車に乗ってる間中、屁をこきたくて屁をこきたくて
しょうがなくて苦労した。

行楽地の記憶はない。
どこに行ったのか、何をしたのかすら覚えていない。
ただ帰りの車中での屁もよおしが不安だったのだが
それは杞憂に終わった。
決して幸いという状況ではなく。

ちょっと時間が押して、夜遅くなったので
帰りは猛スピード運転だったのだ。
5mと直線のないカーブ続きの山道をガンガン飛ばすもんで
後部座席はまるでジェットコースターに乗ってるかのように
大揺れして、とうとうそこんちのお母さんが酔ってしまい
袋にゲロゲロ吐きながら、運転しているお父さんと大喧嘩を始めたのだ。

私はバス以外は酔わないという、明らかに心理性の車酔いなので
大丈夫だったのだが、車の中は修羅場で
楽しい行楽とは言えない状態だった。

だから今でも車に乗ると、かあちゃんの暗示を思い出すんだよ
という話をしたら、知人に大爆笑された。
「いやあー、わっらかしてくれるわあ。
 あんた、ほんまにおもろいなあ。」
(どうだ? この関西弁、正しく再現されてるか?)

トラウマ話をしたのに、まさか爆笑されるとは思っていなかった。
関西人の笑いのツボでも突いたんか、と訊くと
全国的に面白いと思う、と答えられた。
「車に乗って屁」 だの考えるのが面白いんだと。

書いてても、それの何が面白いのか、まったくわからん。
かあちゃんの口真似とかして話したんで
雰囲気的に笑えたんかも知れん。

この話からいっても、うちの家族がちょっとヘンだと思う。
お笑いとは無縁の家族で、私もそれを普通に育ったが
離れてみると、何かどっかおかしい気がする。

その “ヘン” は、かあちゃんのせいだと思っていたが
元夫は私の実家に出入りする度に、笑いをこらえ
帰宅後、爆笑していて、その主原因はとうちゃんだったので
何かもう、全体的に妙な家庭だった、で決定かも。

私は途中で脱出して、マトモになってるが
うちの兄は私よりも早く家を出ているくせに、家族中で一番ヘンなので
もしかしたら遺伝子レベルでヤバいのかも知れない。

ちなみに、車の中で屁をこきたくなったら
ちゃんと他の人に確認をとってからこく。
全員、窓、全開。 問題なし。

上品な淑女の、「屁ーこいていい?」 の言葉に
ショックを受けた反応をするヤツもいるが
屁を我慢すると体に悪いのに、おめえはそっちの心配はせんのか
と、屁をこく前に説教をこく。

それに黙ってこいてバレた方が、よっぽど気まずいと思うんだがな。
てか、屁ー屁ー書いてると、自分でも終わっとる、と思うがな。

今アップ作業をしていて気付いたが、明日は私の誕生日なのだ。
(「おめでとう」 とか、マジでいらんから。 目出度くないから。)
誕生日イブの話題がこれとは、さすがに
もちっとロマンを持って生きても良いんじゃないか
という気がしてきた。

ソーマブリンガー

ニンテンドーDSのソフトで、アクションRPGである。
Wifiには対応していないが、通信でパーティープレイが出来る。

ストーリーはありふれていて、先が読める。
てか、はっきり言って茶番。
キャラや世界のこんな背景設定なら、逆に邪魔。
俺が守るだのデレデレイチャイチャは、画面外でやってくれ!
と思う私は、カンプス職のジャディスである。

攻略本とゲーム画面を直接撮ったんで
いつも以上にブレた粗い画像になっとるが
わたくしに写真技術を望まんでくれたまえ。

上の写真の通り、ジャディスとは、大男のマッチョ岩おやじ。
真っ直ぐ純真爽やか少年の主人公にウンザリしているんで
こいつを選んだんだが、やはり動かしてて視覚的に辛いものがある。

このゲームは、ノーマル → エキスパート → マスター と
難易度3段階のプレイが、順番に出来る。
最後のマスターで、最上級アイテムがゲットできるわけだ。

難易度変更では、ステータスやゲットアイテムは引き継げるのだが
キャラと職業は変更ができないのだ。
このゴリマッチョで3周せにゃならんのか、と想像すると
キャラ選択時に奇をてらった自分を、そりゃもう激しく問い詰めたい。

職業は6種類あって、名称は覚えにくいが
平均型、守り型、攻撃型、魔法型、遠距離型、みたいな分かれ方。
もちろん私は、直接攻撃主体のカンプスにしたんだが
思うがままに突っ込んでいくと死ぬ。 すぐ死ぬ。 遠慮しても死ぬ。

どういうこったい、と攻略サイトを探したら
カンプスはとにかく防御が弱いらしい。
この岩男が打たれ弱いなど、気色悪くてかなわんぞ!
ほんと、キャラと職選びに大失敗してしもうた。

8人のキャラ選択では、ストーリーも何ら変わらず
キャラと職業の相性などもなく、ステータスなどにも影響はないそうで
誰を選んでも良いらしいのだが
とにかく職選びで、大きくプレイスタイルが変わる。

そういうゲームは多いのだが、ほとんどはゴリ押しでどうにかなる。
突っ込んでボタン連打しか能のない私でも、だ。
ディアブロ似だと評判だが、確かにシステムは似ている。
でもディアブロは突っ込みプレイでどうにかなったぞ。

しかしこのゲームは、どうにもならない。
絵は萌えキャラなのに、シビアな戦略が必要で手強い。
武器も肝心の攻撃力より、属性攻撃付加が有効だし
他の装備も、ステータス付加に気を配らなければ
ほんの些細な数値でも、甘く見ていると死ぬ、 すぐ死ぬ。
正直、挫折しそうである。

直接攻撃型のカンプス、遠距離攻撃のガンナス、魔法攻撃のソーマス
特にこの3職は、キメ細かい戦略と丁寧な戦闘が必要らしいので
もっとラクにプレイしたいなら、平均型のバトラスか守りのコーアス
マニアなら、暗黒騎士のダークスがお勧めである。

ただしどの職にしても、ステータスやスキルの割り振りで
ガラリと質が変わってくる。
たとえば遠距離ガンナスなら、弓にするか銃にするか罠攻撃にするか
これでもステータスの割り振りと、スキルの種類が変わってくるし
直接攻撃力か、魔力を乗せて属性型にするか、にも分かれる。

私のカンプスでも、打たれ弱さを重点的にカバーするには
器用ステータスにポイントを振って、回避技を育てれば良い。

が、ここで要注意なのは、技ポイントはいくらでも振り直せるが
ステータスは一旦割り振ったら、取り返しがつかない事である。
これがあるので、無難な腕力特化カンプスにしているのだが
そうすると打たれ弱くて死ぬ。 すぐ死ぬ。

あっ、くる、回避Bボタンーーー!、とか、モンスターハンターの
ボタン割り振りをいまだに引きずっているのも敗因であるが。
(技やアイテムのボタン設定を自由にでき
 私の場合、Bボタンはコンボ2技にしている。
 死にそうな時にコンボを打ってりゃ、そりゃ殺られるよな。)

ダンジョンには、仲間を2人連れて行く事ができるが
仲間は大まかな戦闘スタイルの指示しか設定できない。
もちろんカンプスの身分なので、回復役と補助役を連れて行ってるが
AIなんでアテにならず、回復アイテムは欠かせない。

で、凄いのは、死んでも本拠地に飛ばされるだけ、って事。
持ち金やアイテムの罰はなし。
死んだ現場には墓が残るので
リセットせずに、そこに再び行けば経験値も回収できる。

墓を回収しても、何割か経験値が減っているんで
これが唯一の死のデメリットなんだが
ボス戦など、バトルフィールドと本拠地を何度も死んで往復して
敵の体力を削っていかんと倒せんので、死ぬ前提がデフォ。

このゲームで最上級にありがたいのは
いつでもセーブやタイトル画面に戻る事が出来るシステムだ。

タイトル画面に戻る重要さは、リセットされる事。
倒した敵や宝箱が復活するので、セーブ → タイトル画面 は
LV上げやお宝探しには欠かせない。
どこでリセットしようが、次に始まるのは本拠地からである。

アイテムはそれはもう、ディアブロ並にザックザクだが
このゲームの真の意味は、キャラ作りにあると思う。
それと、DS破壊。

あの小さな薄いDSで、ボタンを力いっぱいガシガシ押してたら

絶 対 に 壊 れ る 。

マイDS、既に十字キーが怪しくなってきた。
そのうち握り割ってしまうかも知れんのが、すごく不安。

関連記事: 09.8.13 ソーマブリンガー カンプス攻略
      09.8.24 ソーマブリンガー ソーマス攻略
      09.9.3  ソーマブリンガー ソーマス攻略 2
      09.9.7 ソーマブリンガー マルチプレイ

コンセント

全部ひっくるめて、コンセントコンセントこれもあれもコンセント
と言っているので正式名称がわからず、調べてみた。

どうやら大雑把に言うと、機械から伸びたコードの先にあるのがプラグ
壁に張っついてる ll 2つのがソケットらしい。
何かゴッチャになっとるが、これで良いよな?

なお、文中にしょっちゅう ? が付く単語が出てくると思うが
それは正式名称を把握していないための、あやふやな呼び方で
そこまで調べたくない、という乙女心である。

家の中の、特にリビングでのプラグって多くないかあ?
数えてみようとしたが、棚の裏とかTVの向こうとか
確認するのは大掃除の始まり、になる場所に機密が集中しているので
ヤブを突付いて蛇を出すようなマネはしたくない。

が、マルチタップっちゅうの? それが3つあって
それに更に延長コードや、3つプラグを差せるのを付けていたりして
ものすげえ電化製品の量が一部屋に集まっとるのがわかる。

電話、TV、ビデオ、DVD、携帯の充電器、コンポ
冬には更にコタツ、加湿器も参加する。
これに加えて、うちにはPCとゲーム機の2台巨頭が鎮座している。
こいつらが問題なのだ。

特にパソコンは、本体からもコードがウジャウジャ出てて
モニターやらプリンターやらスピーカーやらモデム?やらと
縦横無尽に繋がっていて、周辺はパーティースプレー噴射後状態。

ゲーム機は1台ならまだ良いが、うちには稼動中のハードが
・・・・・恥ずかしいので、詳しくは言いたくないが
マルチタップ?を利用せにゃやっていけんほどあるんだ。

まるで配線室のようになっとるが、これでもものすごく整理している。
コードをまとめるらせん状の筒を、何千円分も使っているし
本体の方向性をも考えた分岐にしている。

もう何を言うとるのか、自分でもわからんが
とにかく私なりに、最大限の整理をしとるんだよっ!

その証拠に、大掛かりな配線改革をしたら
どのコードがどの機械から出ているのか、見失ってしもうて
とりあえず野生の勘に基づき、全接続したはいいが
PCは立ち上がらんは、コンポの音は出んは、ビデオは映らんはで
結局、専サポに泣きついて、ものすごく怒られた事があるのさ。

その時に、PCを使ってたら配線の迷路状態はしょうがない
みたいな事を言われて怒られたんだが
量がどうあれ、秩序がないと気持ち悪いんだよーーー。

何時間も掛けて、出来る限りの統一を図ったが
どうしてもコードたちはのたうち回ってて
それはもう、言われる通りしょうがないんだが
その混沌が目に入る度に、精神が不安定になる。

トラッキングと呼ばれる、コンセントの火災とか
コード内部の折れによる発熱とかも恐くないか?

それらも、プラグカバーやコード直線使用、と工夫はしているが
こんだけ大量のコンセントの中で
1個2個グレたヤツが出てくるのは止められないだろうし
何よりこれ以上、配線系の機嫌取りに金をつぎ込みたくない。

そして配線が複雑な部屋では、趣味だった模様替えも出来ない。
以前にしようとして、懲りた。
引越しレベルの大移動になってしまうのだ。

てか、本物の引越しをせにゃならん時がきたら
これらをどうにかするのは誰なんだ? と考えたら
マジでウツウツしてくる。

いつの間に、これだけの配線部屋になったんやら・・・。

ミンティア

ミント中毒の私の手放せない1品である。
これを選んで食ってるのは、ミント菓子の中では一番安価だから。
しょっちゅうボリポリ食ってるけど
健康にヤバくないか? という不安もある。

とか思いながらガリガリ食ってたら、前歯が欠けた!
いや、歯が欠けたなど思いもしなかったので
ガキッの後に無理矢理バキバキ食っちゃったよ、歯とともに。

欠けたのは下の歯の先端のほんの1mm程度で、支障はないが
まさか、こんなダイレクトに体破壊をしてくれるとは
まったくもって意外すぎる攻撃だ。

こういう類の菓子ってのは、猛獣のように噛み砕くのではなく
ずっと舐めておくのが真の食い方なのだろうか?
舐めておく、ってのが、何故か性に合わず
喉の治療用トローチなどでも、つい無意識にガリガリ食って
「あっっっ!」 と、我に返って後悔するんだが
その割には、ポッキーとか、かじるべきものは
いつまでも咥えてたりするんだよな。

余談だが、ポッキーの周囲のチョコは不味いよな。
そんでポッキー本体も大した味ではないよな。
なのに、このどうでも良い2つが合体すると
何でああ美味い菓子になるんやら。

信じられないなら、ポッキーのチョコだけ先に舐め取ってみい。
チョコなしのポッキー、ショボショボな味だぞ。
(これを友人に言ったら、ドン引きされたが
 誰でも1度はやっている事だと思う。)

話をミンティアに戻すが、私が常食しているのは
アップ用画像に大きさ目安として、いつも写っている隅のあれ。
“シャープエバー” という名前らしい。
ミント味のは、他に青パケと黒パケと2種類あるが
これが一番好みの味なのである。

今回試しに他の種類も買ってみた。

右上がワイルド&クール、左上がピーチ&ピーチ
右下がレモンカクテル、左下がリッチグレープカクテル
そして一番下のが、いつものシャープエバー。

ワイルド&クールは、何か違うがミント味なだけ良い。
他のフルーツ味の3つは、食うのにとても苦痛だった。
これ、昔あったラムネ菓子じゃねえのか?

この3つのフルーツ味な、舐めてると舌に何か残るんだよ。
カルピスを飲んだ後のアレみたいなものが。
以前カルピスのサイトを見た時に、あの舌に残るのは
何だったか忘れたが、とても大事な栄養とか書かれていたが
このラムネ菓子にそんなVIP栄養素が入っているわけがない。

噛み砕いて食う分には残らないので、3つは即行
ザーと一気に出して、ガギゴギ噛み散らしてくれたわ。
ミント系は、口中清浄感とか口臭予防とか納得するんだが
フルーツ味の存在意義が何なのか、さっぱりわからなかった。

とか、散々文句をたれた後に、ミンティアの公式サイトに行ったら
全体的にミントが入っていて、お口スッキリ目的なんだな。
ミント味がしなかった気がするが。

ミンティアの人は、フルーツ味を舐めて食ってないと思う。
今からでも遅くないから
いや遅いけど、私ひとりが言ってるだけだから
改良はする必要はないだろうけど
ちょっとフルーツ味を舐め溶かしてみい。
舌の奥にネバネバ残る異物で、お口スッキリどころじゃねえぞ。

この前TVで北海道のどこかがミントの産地だと言ってたんで
安くて純粋なミントタブレットがないか探し中。

ちなみにミンティアは1個75円で買っている。
そこが一番安いので、いつも箱買いしているのだが
お店の人に何と思われているやら・・・。
 
 
 
携帯用 →  

人を信じる

人を信じられない人、に対して、人は 「疑り深い」「寂しい」 など
何かのマニュアルのように、哀れみのコメントを言う。
しかし私は、別に人を信じなくても良いと思う。

確かに自分が信用されてないと、情けない気分になるけど
じゃあ自分は人を信じているのか? と問われると
この、よく使われる “信じる” フレーズの本質が見える気がするのだ。

そもそも、人を信じるというのは、どの範囲でどういう深さでだ?
通帳と印鑑を預けて管理してもらえるレベルか?
「あの人だけは私の事をわかってくれる」 という思い込みか?
このどっちも、相手にとっては面倒な事じゃないだろうか。

騙すつもりがないなら、他人の金庫を預かるのは重荷だし
「わかってくれる」 と思ってくれるのは良いけど
いつ何時どうなるかわからんこの世の中で、不変のものはないので
トラブルの都度、説明をしてもらわないと相手も困る。
つまり人がよく思う “信じる” というのは、無条件ではないのだ。

信じるというこの言葉が、誠意の権化のように感じるので
メルヘンのような使用方法をされているけど
自分のことが一番信用ならん私からしたら
自分自身を信じられんのに、人にそこまで気持ちを寄せるのは
責任の押し付けにも思えてならない。

実際に私は親族からは信用されていない面があるし
私も真意を相手に訊かないと安心できないのは
完全に信用していないからだろう。
しかしバスや電車には平気で乗る。
事故は起きない、という信用をしているわけだ。

信じる、ってひと言は、こんだけ幅広い意味を持つのに
人がこの言葉に想うことが色々あるのは
心のよりどころになっているからかも知れない。
人を信じられない自分は、他人と深いところで繋がっていない
という悲観的な錯覚も根深くある。

確かに信用できる人の方が、付き合いも安心して出来る。
しかしその信用は、見て見ぬフリをしている場合が多いと思う。

よくある例では、夫婦の不仲の相談を受けた人には
原因が夫の隠れた浮気のように思えても
妻はその可能性を受け入れない、とか
帳簿が合わないけど、経理を任せているのは身内なんだし、とか。
信じるという言葉を隠れ蓑にして、逃げているだけにしか思えない。

このように、信じている、という態度は
“情報をシャットアウトしている” と、同義語の場合って多くないか?
だったら、情報を取り入れる = 疑う と責められるのか?

こう思いたくなる事が時々あるので、私の場合は
信じる時は、「裏切られても許す」 という決意をしている。
コツは、そういう時の自分の世界の軸に、他人を立てないようにするんだ。
すべて自分の決断、と覚悟しておく。

他人を恨むより、自分のバカさ加減をあざ笑った方が、人生ラクだと思う。
あざ笑いも笑いには違いないんで、まだ明るい気分だし
他人の事はどうこうしにくいけど
自分の事なら自分でどうにか出来るだろ。

“気が合わない” は、付き合えない理由にはならない私の感覚では
“信用できない” もまた、付き合えない理由にはならない。
そりゃ、窃盗癖や虚言癖のある人との付き合いは論外だけど
普通の相手となら、面倒くさくてもギャアギャア問えばいいわけで
充分なセッションなしで深く繋がれる、とか言う幻想も持っていない。
親子だって夫婦だって、その都度の話し合いはとても大事だしな。

結局、“信用” っていうのは、自己満足だと思う。
私は純粋で美しい気持ちであなたを信じているから
そんな私の期待に応えられないのなら、あなたは悪人ね、みたいに
「信用している」 という言葉は、相手を縛りかねない呪文である。
他人の人格を尊重するのなら、「ここは信じられる、ここは用心」 と
相手の性格を細切れに判断するのが、双方の負担にならずに済む。

何より “自分の信頼” って、世界にとってそんなに大事か?
私ごときに信用されても、屁の突っ張りにもならんだろうー。
自分の小ささをわきまえて、期待をせずに希望を持つ
というワザを身に付けた方が、生きやすくなると思うんだが。

何を書いとるのか、自分でもわからなくなってるんだが
要するに、そんな深刻に考えんと腹をくくったら気楽にいこうぜ
って話なんだけど、ユルユルすぎるか?

1 / 3123

Home > アーカイブ > 2009-07

フィード
メタ情報

Return to page top