Home > アーカイブ > 2009-05

2009-05

パソコン壊れる!

この度は、突然ブログを休んで申し訳ありませんでした。
心配してくれた人、どうもありがとうございます。

ブログが予期せぬ超大型連休となったのは
うちのPCがブッ壊れたからです。
もう、自分まで壊れるかというぐらいのドッキリでした。

休んでいた間に貰ったコメントには
全部コメントしたつもりだけど
見落としがあったら、面倒を掛けて申し訳ないけどご指摘ください。

では、PCが壊れて直った経過を。

PCの電源を入れると画面がバグるようになった事から事件が始まる。
最初はほんの一瞬で、その後立ち上がり、再起動では通常状態に。
しかし、「何とか (忘れた) エラーが起きました」 とかいう
不吉なウィンドウが立ち上がる。

翌日もちょっとバグって、その後立ち上がる事が出来たけど
作業中にウィンドウズのアップデートをしきりに言われ
言う通りにするも、フリーズフリーズでどえらい時間が掛かる。
私的には、このウィンドウズのアップデートによって
トラブルを引き起こす確率がものすごい高いので
アップデートお知らせは、実は悪魔のお便りじゃないかと疑っている。

更にその翌日、PCを立ち上げようとすると相変わらずバグる。
だが、この日はとうとう回復しなかった。
PCの箱の電源は入っているのに、モニターの電源が切れてしまうのだ。

バグったーバグったー! と騒いだら、数日後にやっと専サポがやってきて
開口一番、「とうとう壊しましたね!」 だ。
もう、ここでピキピキくるが、なにぶんボランティアでしてくれてるので
逆切れするわけにもいかず、粗茶でご機嫌伺いをする。
おそらくこいつが、私が頭が上がらないヤツNO.1であろう。

そんで、「バグったって、何を言ってるんですか?」 と
ハナから、嘘大袈裟紛らわしいジャロ扱いされたので
PC電源を入れて、なにとぞこれを、と展開を見せたら
「ああーーーーー、なるほど、確かに!」 と
私の表現の確かさに納得してくれた。

カセットロム式のTVゲームをプレイしていたヤツなら
必ず1度は経験していると思うが
ゲームに熱中するあまり、コントローラーをグイッと引いたら
ゲーム機本体が床に真逆さまに落ちて、ピーという音と共に
画面中が赤やら青やらのドット?乱舞になるだろ、あれだ。

まさかPCのモニターで、あの恐怖の画面を拝めるとは
やっぱり、ファミリー “コンピュータ” なんだな
と、しみじみ思ったよ。

専サポは、PCの箱を解体してあれこれやってたようだが
私は間が持たず、押入れの整理をしていた。
だって男性って、質問すると作業の手が止まるだろ。
明らかに会話が邪魔をしている事になっちゃうんだよな。

すると、専サポが取り外した基盤みたいなんをかざして怒り狂った。
「何でグラボだけこんなに傷んでいるんですか!
 ほら、ここのファンがガリガリ言って回らないでしょう!!!」

そそそそそそれ、私のせいなのか? と疑問が生じたが
子の非行は親のせい、ペットの愚行は飼い主のせい
PCの破損は持ち主のせいなのだろうから
すいませんすいませんと、とにかく素直に怒られた。

よく見れ! とグラボを渡されようとしたので
触ったら手に穴が開く! と、拒んだら
そんなわけないでしょう、と、ものすごく軽蔑される。
ゲームの基盤系で、その種の事故って多いと聞いたんだが
これは都市伝説だったんか?

その日は、「多分これはグラフィックボードの交換で直るでしょう。」
と診断されたので、もちろん専サポに丸投げの段取りを組んだ。

このブログが世界平和の使命を担っているとは知らない専サポは
焦る私を尻目に、GWになってようやくグラボを手に現れた。

専サポがあれこれやっとる間、とてもヒマなので
キッチンの床拭きだのをやってたのだが
人が何をやってくれてる時に、自分がくつろいでるのは申し訳ない
という貧乏性のせいか、むちゃくちゃはかどったぜ。

家電修理などでも、この心理が湧き起こるので
ほんと、うちにある機器は一切壊れんでもらいたい。

グラボ交換で直ったので、今こうやってブログアップが出来てるわけだが
このPCも4年目なので、他の箇所もそろそろヤバいと思う。
今後は、いつ壊れるかいつ壊れるか、の
スリル満点なPC操作となる事であろう。

グラボが良いのに変わったのか、モニターが追っつかず
何となく画面がミクロン単位で2重に見えている気がしてならない。
なのに、えらくクッキリなので、目が慣れなくて困る。

んで、気を利かせて、メモリー増設?とやらもしてくれたらしく
速くなりましたか? と、しきりに訊かれ
これがまた、私にはよくわからん微妙なもので
でも親切でやってくれたんだし、と感謝の意のつもりで
凄い、一瞬で立ち上がる、むっちゃ速い、と褒めまくったら
そこまで変わるわけがない、と、また怒られた。
雉も鳴かずば撃たれまいに、PCってほんとやっかい。

明日から、(何もない限り) 通常任務で頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。

人生相談 15 手相

 <質問>

私には結婚線がありません。
結婚線は感情線と小指の間の線で小指に近いほど晩婚らしいです。
ものすごくうっすらと皺みたいなものが小指近く(晩婚)にあるのですが、これほど線がない人を私以外に見たとはありません。
その部分がツルツルです。

ただの占いと思いたいのですが、
恋愛経験豊富な子はやっぱり線が濃く多いし、当たっている気がします。
気になければいいという問題じゃない気がすごくします。

線はペンで書けばいいともいうので、毎日書いておくべきでしょうか。
周りの目も気になりますが、正直結婚線がないのはつらいです。
それか結婚線ができる方法とかありますか?

結婚がすべてではないですが、やっぱり結婚したいし。
あしゅさんに改名のような感じで、自分の手相も変えて運気UPしたいです!
どうかいい方法を教えてください。

すみません。
変な相談だとは思いますが、私の中では結構深刻な悩みです。
よろしくお願いします。

 <回答>

誠実に答えようと、ネットで手相を詳しく調べようとしてみましたが
即、ブチ切りました。
手相によると、私は情緒不安定で気苦労が多く人望がなく
貧困の中、病気をしまくりながら長生きする運命のようです。

 や っ と ら れ る か !!!!!!!!!!

私の結婚線は3本あります。
恋愛を入れると、これは少なすぎますし
結婚そのものの回数なら、あと2回結婚せねばなりません。
寿命が持ちません。

そういや、若かりし頃に友人と一緒に手相屋さんに視てもらったところ
私は結婚して子供を2人産む、と言われましたが
今の人生には子供が見当たりません。
まさか更年期の心配をしている今から、産む × 2 なのでしょうか。
体力その他もろもろが持ちません。

友人は、結婚後に夫が浮気相手と駆け落ちする、と言われていました。
友人は結婚しましたが、今も幸せです。

手相を信じると、友人も私も地獄の人生ですが
それでもあなたは信じますか?

ちなみに、私の知能線はものすごく長いです。
これは、子供の頃に母親が 「これが長いと頭が良いのよ、あら・・・」
と、私の手の平を見ていきなり絶望してたのを気にして
数日爪でグリグリとして、知能線を継ぎ足したからです。

現在の私を見ると、エアー知能線でも充分に効果を発揮してますね。
手相は変わるし、傷も相に影響する、と聞きますので
本気で気になるのなら、爪でグリグリしてエアー手相を作りましょう。
ただ、占いはプロでも意見が分かれますし
素人の浅知恵でやると、危険性大の可能性がとても恐いと思います。

何故、丁寧語なのかというと、占い系の相変わらずの容赦なし予言に
不安を通り越して、怒りが湧いているゆえの八つ当たりです。
占いによると、どうやら私はド不幸な人生らしいので
もうちょっと嘆いた方が良いんでしょうかね。

さて、個人的イラ立ちはこんぐらいにして
ちょっと占いについて考えてみようぜ。

占いというのは、統計学だと言われているよな。
それは良いんだけど、単にどの道路が事故率が高い、みたいなもんで
その道を通ったら、全員が事故るわけじゃないだろ?
占いは決定じゃなく、危険性の示唆と思った方が良い。

私がIDを変えたのは、“あしゅら” がアホみたいだったからで
これによって、運が多少でも変わる事はない。
変わったのなら、それはまぎれもなく、私のお陰か私のせいなんだ。

姓名判断によると、私は死ぬまで孤独らしいが
今のように傍若無人にやってるからこその孤独で
性格が悪い以外の何者のせいでもないんだな。
孤独でいたくないのなら性格に注意すべきであって
性格改善が面倒なら、孤独を享受する気合いで生きれば良い。

既にここで私には選択肢が2個できてるだろ。
もっと深く考えるなら、もっと多くの選択肢が出てくるぜ。
占いは、“傾向” として考えるべきなんだよ。

おめえがすべきは、マジックで手に線を描くより
自分の考え方や感覚を見直す事じゃないか?

 ↑ こうやって書かれると
自分のしようとしている事がアホウみたいだろ。
何が手に線を描く、だよ、たわけ!

てか、おめえ、かなり精神的に弱ってねえ?
結婚したい自分が格好悪い、しかも出来ないなんて情けない
とか思ってるんじゃないのか?

女性は妙齢になれば、結婚したくなるものだ。
これは健康な女性としては、ごく当たり前の事で
遺伝子がそうプログラムされているんだから、恥じる事はない。

だけど、人間が出現して何千年も経ってりゃ
最初のプログラムじゃ対応できん事も多々出てくるってもんだ。
自分のプログラムをアップデートする必要がある。
ここで、「女性としての魅力がないのかも」 とか
いらん感情を入れずに、とにかく選択肢を増やしていくんだよ。

嘆いても結果は変わらんどころか、心に余分な傷を付けるだけだ。
前向きにはならんでも良いから、とりあえず事務的に物事を考えれ。
じゃないと、差し迫った危険性がある。
手相ごときで一喜一憂しているヤツは
セミナーとか宗教の良いカモだ、って事。

運を上げるのに、印鑑も壷もサプリもリラクゼーションも必要なし。
すべきは、自分自身の見直しと、社会や環境の状態の冷静な分析だ。
ここに業者を介在させる価値は1個もない。
個人で収集、解析、取捨選択をするクセを付けないと
壁にブチ当たる度に、カモられる可能性ゲージが上昇するぞ。

結論 ; 占いは “傾向” 表示なだけ。
     示唆されたからこそ、運命は変えられる。
     占いの意味は、実はそこにある。

悪い結果を告げられたら、こう思って流すべし。

でも世の本音を言えば、占い好きってものすごくマイナスイメージなんだ。
認知されているのに嫌う人の方が多いという、こういう位置付けの物事は
避けて通っても、人生に何の支障もないぞ。
と言うか、人が嫌うものって、関わらない方が安全のような気がする。

今回の手相は、上記の結論で乗り切って
今後は占いには近寄らないようにした方が良い。
占いが気になる事自体が、気持ちが弱ってる証拠だから
自分がどういう状態かの目安にして
弱ってるなら弱ってるなりの対策をするようにな。
もちろん占いとかスピリチュアル以外で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生相談は、あまり受付ておりませんが
ご相談はメールでお願いいたします。
アドレスはプロフィールにあります。
件名に、「人生相談」 と入れてください。
でないと、迷惑メールに紛れる可能性がありますので。

匿名で結構です。
いらん個人情報ばかり書いてこないで
肝心の相談内容の情報の方にこそ気を遣ってください。

相談内容によっては、相談した事自体を怒りだす可能性もあります。

※ 相談内容を転記の際、状況によって
  伏字、改行、修正などをさせていただく場合があります。

※ 精神的に打たれ弱い方はご遠慮ください。

DMC

連休中は、例によってホラー映画祭だったわけだが
最近は休み前でも、レンタルが根こそぎカラにはならないのな。
何だかDVDを借りまくってる自分が
いかにも家族も友達もいない孤独ババアのような気分になって
ちょっと情けなかったぞ。

DMCとは、デトロイト・メタル・シティの略で
週刊マンガ雑誌に連載されているのが、映画化された。

ストーリーは、ポップシンガーを目指して田舎から状況した青年が
何故かデスメタルバンドのボーカルとしてデビューしちゃって
そのギャップに苦悩する姿を描いたコメディ。
すげえ簡略でわかりやすい完璧な説明!!!

主演は、デス・ノートのL役の松山ケンイチ。
TVの告知で、主人公・根岸くんののデスメタ姿の
クラウザーさん姿で出ていたのが、見事にそっくりで
いや、あのメイクなら誰でもクラウザーさんになれると思うが
主人公・根岸くんの素の姿も、これまたそっくりで
これはぜひ観らねば!!! と、思っていたのを
この連休になって、やっとDVDレンタルしたのさ。

マンガの方は結構面白くて読んでいたけど、だんだん汚い描写が出てきて
スカトロが嫌いなんで、読むのをやめたんだ。

映画は原作に忠実で、とても笑わせてもらった。
見所は、DMCファンのロン毛の信者。
クラウザーさんの言動をすべて魔王解釈して
それを大声で叫び、周囲がそれに納得するもんで
魔王伝説は、実はこいつが作り上げているも同然なんだが
映画でも、こいつが目立って最高だった。

もいっちょ驚くべきは、松山ケンイチがクラウザーさんのメイクで
鏡越しに額の “殺” の字を、ササッと書いた事!!!
つまり、逆文字ってやつ?
私もやってみたけど、迷いに迷ったあげく間違ってしまう。
あれは、かなりの神技だと思う。

主人公の根岸くんは、かなりイライラさせられるウジウジした性格だが
(そうだからこそ、デスメタコスプレをした時に
 溜まった鬱憤を晴らせて、あの破壊力が出せるんだろうけど)
彼以上にイラッとさせられる人物が他にもいた。

それは根岸くんの片思いの相手の女性。
マンガを読んでいた時には、単なる脇役にしか思わなかったんだけど
実写化すると、こんなにうっとうしい女だとは。
ロックンロールの敵、とまで思えてきて、とても腹立たしかったぜ。

そんでデスメタ好きの私としては、DMCの曲が意外に良いので
一体どのバンドが演ってるのか、クレジットを凝視したら
“デトロイト・メタル・シティ” ・・・・・。
そりゃそうだろうけどさ・・・・・。

てか、何より耳に残って取れないのが、根岸くん歌う “甘い恋人”。
今でも頭の中をグルグル回っているよ、あの
♪ ぼくの こーいーびーとー ♪ というフレーズが。
ものすげえ破壊力だな!

実際にこの曲を作って歌っているのが、カジヒデキという人。
(ああっ、名前まで脳裏に貼り付いてしまった!)
話の中で、この歌を歌った根岸くんが、おしゃれ四天王に
「お遊戯なら外でやって」 と、最悪の評価を受けていたが
これ、カジヒデキの立場がまるでないような。

しかし聴いてて、不思議だったのだが
この “甘い恋人” のような歌のジャンルってあるんか?
ジャニーズでもこんなのは歌ってないし、他に聴いた事がないんだが。

いや、知っても聴こうとは思わないんだけど
私の知らない世界って、まだまだあるんかな、と。

この映画は、マンガを読んでる人にはお勧め。
細かい部分まで再現されてて、それが楽しい。

もちろん原作を知らなくても、支障はないんだけど
興味のない人には、あまり面白くはないかな、という感じ。
一種の根岸くん虐待話だしな。

100均ヘナ 4

前回の予定とはちょっと異なり
100均ヘナ オレンジ 4
100均ヘナ ナチュラルブラウン 3
マックヘナ インディゴブルー 3
の割り合いで混ぜて、ラップなしで染めてみた。
いや、100均ヘナ オレンジが中途半端に余っててさ。

いつも通りの手順で、最後にラップをせずに
粉落ち防止に、綿のキャップをかぶって3時間放置。
空気に晒して、インディゴの発色だけを願う方法である。

ところが、まったく染まっていなかった。
ヘナが発色しないであろう事は予測できたのに
それでも部分的に薄っすらと、オレンジ色にはなっていたけど
インディゴがまるで発色なし。

ヘナが入った部分にインディゴが乗る、って事らしいので
透明ヘナという商品もあるので、ラップなしだと色は乗らないけど
トリートメント効果だけは発揮して
そこにインディゴが入ってくれるはず、と考えていたんだけど
ヘナの色素とトリートメント効果は一緒の成分なのか?

この結果だと、ヘナ + インディゴ の商品が
ちゃんとブラウンに発色する理由がわからない。
もしかして、ヘナ混ざりのインディゴには何か処理がしてあるか
他のハーブが密かに混ざっているんだろうか?

ヘナの発色は薄っすらオレンジについたとは言え
何もしていないのと変わらん染まり具合だったので
しょうがなく1週間後に、再度ヘナ染めを決行した。
選んだのは、100均ナチュラルブラウンのみ。
何度も失敗こいたら、結局高くつくからだ。

前回失敗したからには、丁寧にやりゃ良いものを
いつもの手順で、プレシャンプーなしのラップ巻きで3時間放置。
そしたら、仕上がりが意外な結果に。

ブラウンに染まっているのだ!!!

マックヘナやジャパンヘナの、インディゴ混ざりヘナ系と同じ色味。
一番最初に100均ナチュラルブラウンを使った時は
ヘナ100%と変わらん赤金色に発色したのに
何で今回はブラウンに発色したんだ?

考えられるのはふたつ。
1.ロットが違うから、中身が多少違う。
2.前回のヘナの影響

1は、100均ならありえる。
ナチュラルブラウンは、2箇所で購入したからロットが違う可能性はある。
100均製品には、品質のバラつきがあるし。

2も大いにありえる。
まったく発色しなかったので、失敗は失敗なんだけど
ヘナの何かの成分は髪についてて、そこに今回のナチュラルブラウンの
インディゴ成分が乗ったのかも知れない。

私的には2度染めはとても面倒くさいのだが
インディゴは、単体だろうとヘナ混ざりインディゴだろうと
必ず髪にヘナの成分が残っていないと、発色しないのではないだろうか。
つまり手抜きのインディゴ混ざりヘナを、ブラウンに発色させたいのなら
染める期間の間隔を狭める事が大事なのかも知れない。

前回失敗した理由としては、ラップなしが敗因だろうけど
体調不良で、前々回のヘナから期間が空いていたのだ。
通常は3週間置きにするのだけど、1ヶ月ほど経っていた。

1ヶ月でヘナが根こそぎ落ちるのかはわからんけど
3週間近くになると、髪のまとまりや手触りがかなり変わってくるので
私の場合は、1ヶ月ぐらいでほぼ落ちていると思う。
染め間隔が空いても、4週間が限度っぽい。

インディゴがいかにヘナ頼りか、よくわかった失敗だった。
ラップのあるなしより、ヘナ優先で考えた方が効率が良いかも知れない。
そりゃ理想は、ヘナ → インディゴ の単体2段階染めで
それをする場合のインディゴ段階では、ラップなしがベストであろう。

が、インディゴ混ぜヘナで行く場合は、ヘナ優先のラップありで
混ぜるインディゴの量を調整していったら
100均ヘナでもブラウン染めが出来るかも知れない。
てか、100均ナチュラルブラウンのロット次第では
別売りインディゴなしの、100円でブラウン染めが楽勝なんだが・・・。

100均ナチュラルブラウンヘナのロット差は
今後も気をつけて観察してみたい。
あの後、更に別の店で見つけて、今うちにはストックが6箱あるのだ。
もう、どれがどこで買ったやつやら、さっぱりなんだが。

なお、これはインディゴでブラウンにしたい場合の話で
ヘナ100%は、いつやっても凄え赤金発色になるので
間隔空きゆえの心配はいらないと思う。

関連記事: 09.2.17 100均ヘナ 1
      09.3.17 100均ヘナ 2
      09.4.27 100均ヘナ 3

人生相談 16

 <質問>

知り合った男性と何回か会いましたが、のほほんとしています。
それはそれでいいのですが、
どんなに鈍感な人でも好意あるのはわかりますよね?
私の好意が迷惑じゃなければいいのですが、それを確認できていません。
まぁ、友達だったらいいのかな。。。

 <回答>

この歳になって、つくづく思う事がある。
それは男女関係において、安定している形ってのは大抵が
色んな事を女性が決定している間柄だと思うんだ。

男性は女性に必ず、「どうする?」 って訊くだろ。
これを包容力ゆえに聞ける男性なら、問題はないんだけど
実は男性によっては、女性の気持ちを推し量りかねてる場合も多い。

小さい事を気にして、すぐ怒り出す女性の “理由” を
その都度その都度、察するのはそれはもう難しいから
ついうっかり地雷を踏んで、くだらんケンカを発生させたくねえじゃん。
自然と、自分からの提案は避けたくなるってもんだろ。

女性は優しく従順なはずなのに、この攻撃性は何なんだ?
と、激しい違和感を持っている男性も少なくないはず。

我々女性の脳には、“男性は頼れるもの” とインプットされてて
引っ張ってもらって当然、と思い込んでいるから
決定をこっちにゆだねる男性にイラ立つわけだが
この男性像は、歴史の捏造だと思う。

実際の女性が、男性の思う女性像じゃないのだから
男性もまた、女性の思う男性像とはかけ離れていても不思議はないよな。

この理想像と実像のギャップは、大昔から世界中であったと思う。
理想の男女像の幻想は、社会を形成するのに必要だったのだろうけど
情報化社会のせいで、メッキが剥がれまくってしまい
今現在は、現実は違うのにまだ刷り込みが残っている、という狭間なので
男女の意思疎通に混乱が生じても、しょうがない。

だから今、一番混乱していない男女関係は
表向きは男性主体だけど実は女性主導、というスタイルだと思う。
これがベストの関係かはわからんが。

さて、質問とはまったく関係ない
言いたいだけの私の男女関係論はこのぐらいにしといて、と。

自分の好意が相手にとって迷惑かどうか、おめえにはわからないのか?
だったら、相手もおめえの好意がわからない可能性があるよな。

文面からだけで判断すると、その男性は
“女性を相手にどうしたらいいかわからない” タイプで
ビビって臆病になっている、もしくは
今流行りの、欲がない “草食系” のどっちかだろう。
そんで、おめえも女性にありがちな、恋愛では受動的という
ダブル受け身だと試合にすらならねえよ! な状態とみた。

だったら、男性との付き合いを発展させたいのであれば
おめえが男性に働きかけるべきだ。
いつも私からばかり誘う、と不満が溜まるだろうし
押し付けになってないか、不安にもなるだろう。
けど、関係ランクアップのフラグ立てには、“動き” が必要だ。

自分からの働きかけは、“自分本位”“我がまま” になりがちだが
(私は女性はそれで良い、と思っているが) そう思われたくないのなら
それこそ、相手の反応をよく観察して、気遣えば良い。

相手にあれこれお膳立てしてもらうのは、とてもラクだし
それプラス、自分を気遣う言動をされてたら
男性でも女性でも、相手を悪くは判断しないさ。

相手がビビリ系でも草食系でもどっちでも
押して気遣って押して気遣って、を繰り返して
着々と既成事実を積み上げて、洗脳すれば良ろし。

この系統の男性にとって有効なのは、“わかりやすい安心感”
だと思うんで、「自分はこうしたい、何故ならばこうだから」 と
動機と理由を明確にしつつ、アプローチすれば
迷惑じゃないなら乗ってきてくれるだろう。(下ネタじゃないぞ)

この方法がダメなら、時間を掛けてもムダな相手かも知れないから
チャッチャとコトを進めてみた方が、時間のムダにならずに済む。

何故かっちゅうと、ビビり系や草食系男性って
自分が傷付くかも知れないのに、努力して頑張ってまで
恋愛 or 結婚する必要はない、と思ってる気がするからだ。
もしかしたら友達との関係でも、こういう心理が働くかも知れない。

要するに、男性を釣るには相手を尊重しているかのように振舞いつつ
実は自分の思うがままに煽動する陰の帝王になれ、と言ってるわけだが
こんな面倒で、しかも難しい事を、簡単に出来るわけがねえ。
もちろん、言ってる私本人も出来ねえよ。

これをサラリとやってのける女性が、恋愛上手なのかもな。
結局、草食動物は肉食獣に喰われる運命にある、って事か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生相談は、あまり受付ておりませんが
ご相談はメールでお願いいたします。
アドレスはプロフィールにあります。
件名に、「人生相談」 と入れてください。
でないと、迷惑メールに紛れる可能性がありますので。

匿名で結構です。
いらん個人情報ばかり書いてこないで
肝心の相談内容の情報の方にこそ気を遣ってください。

相談内容によっては、相談した事自体を怒りだす可能性もあります。

※ 相談内容を転記の際、状況によって
  伏字、改行、修正などをさせていただく場合があります。

※ 精神的に打たれ弱い方はご遠慮ください。

ネットショッピング

実はあまりネットで買い物をした事がない。

私がネットで買っているのは化粧品だけなのである。
食い物はグルメではないんで、粉茶ぐらいしか買ってないし
洋服などは実物を着てみないと、失敗が恐くて買えない。
その点、化粧品は得意分野なので、いきなり現物買いが出来るのだ。

そんな私が、ネットでバッグを買おうとしている。
きっかけは、ネット仲間がネットで500円で買ったというバッグである。
0の打ち間違いじゃないぞ、五百円だ。
贈ってもらった500円バッグの画像を見て
もんのすごーーーーーーーーーくショックを受けた。

その500円バッグは500円に見えないのだ。
今まで私が買ってた数万円のバッグは一体何なんだ、と。
数万円出すなら、このバッグが何十個買えるんだ、と。(暗算できず)

何か今までものすごくムダ遣いをしていた気分になって
私もネットで安いバッグを買う! と、決心したのである。
と言うか、100円だろうが1万円だろうが
買わなきゃムダ遣いもせずに済むのだが、それでは私の気が済まないのだ。
女ってやつは、まったくしょうがねえよな。

この決心をしたのが、3月だったか4月だったか
なのに、まだバッグを買っていない。
ちょくちょく実行はしてたんだよ、検索とかしてさ。
だけど途中でリンパ腫らしとかやってて・・・

・・・いや、これは言い訳だな。
バッグを探し始めてから、化粧品はネットで3回ぐらい買ってるもんな。

皆、ネットで服とか買う時、どうやって見つけてるんだ?

私も努力はしてるんだよ。
ポイントがあるんで、ヤフーのショップで買うというのが絶対で
商品検索で、レディースのショルダーバッグで
8999円以下 (ビビって値段設定が甘いのは認める) で
コンビニ決済ありで絞り込むと、5000件以上出るんだよーーー。

しかも画像がちんまくて見にくいの何の。
それでも耐えつつ順に見て行くだろ
良さげなのがあったらクリックして検討して
ついでに、そのショップの他の品揃えもチェックして
良いかも、と思うのは、お気に入りリストに入れるのも覚えたさ。

だけど、こうやって見ていくのは限界がないか?
途中まで見て、今日はこれぐらいにしとこう、と
ブラウザお気に入りにそのページを入れといて
次に開いたら、順番が変わってるんだよーーー。

情報も更新されるから、これは仕方がない、と諦めて
一気に全部見ようとしたんだ。
でも500件目で挫折。 目も肩も首も痛えーーーーーーーー!

何かさ、画像だけのせいか、ピンとくるのがないんだ。
どんなバッグが欲しいのか、っちゅうと
大人の女性が持つにふさわしい、落ち着いたきちんと感があるけど
ジーンズにも合うカジュアルさもあって
それでいてハードテイストな、ちょい大きめショルダー。
もう書いてて自分でも何を望んでいるのかわからなくなってきたよ・・・。

バッグ画像を延々と見て、混乱しているようだ。
通常の買い物も、これ欲しい! というのがないけど
ちょっと良いのはいくつかあって、今日絶対に何か買いたい
という時に、よくこういうメダパニ状態になるんだ。
そんで、そういう時に買った物は、ほぼ不満が残る結果に。

私の場合、ネットでの買い物って、ずっとこういう感じになると思う。
でもネットでバッグが買いたい。
何をトンチキな我がままを言ってるのかと、自分でもわかってはいるが

ネ ッ ト で バ ッ グ を 買 い た い んだよーーー!!!

畳み掛けるように更にムチャを言うが、失敗も返品もしたくない。
だから、こんだけ迷いに迷っているんだと思う。

ネットで服とかバッグとかを買う場合の
基本注意事項とかコツとか、何かないんかのお。

関連記事: 09.8.10 ネットショッピング 2
      10.8.17 ネットショッピング 3

ババアの日焼け止め

私の鼻の毛穴は、あるにはあるが目立たない。
黒ずみもないし、毛穴の開きもない。
これもひとえに皮脂ケアを止めて、保湿に努めた結果である。

だがしかし、頬には老化によるたるみ毛穴がある。
鼻よりこっちの方が気になるが、改善は医術じゃないと難しいであろう。

美肌目指しババアは、もちろん日焼け止めを年中欠かさない。
理想は、SPF30 PA+++ のものだが
これが安価では中々なく、探すのに苦労をしている。

特にPAが +++ というのが少ない。
SPF50のだと+も3つあるんだが、SPF値は30を越えたら
紫外線カット率が0.何%しか変わらず、単に刺激が強くなるだけ
というのを聞いたので、SPFは25~30で抑えて
A波をカットするPA値の方を重視したいのである。

今はアテニアのHIDAN UV30を使っている。
値段のお手頃さと、UVカット数値のみで現品買いしたものだが
まあ、普通の使い心地。 白浮きも乾燥も普通レベル。

この白浮きだが、しないなら塗る量が足りないと思う。
薄く伸ばして、とか、乳液と混ぜて、などとやってると
紫外線カット値が落ちるに決まってるだろうー。

日焼け止めには、1cm四方あたり何mg塗る、という規定があり
表示されているカット数値は、その規定量を守った時の数字なのだ。
あえて肌に悪い日焼け止めを塗ってるのに
効果が薄いなら、踏んだり蹴ったりだろうて。

で、本題だが最近、老化肌と日焼け止めの関係に疑問を持っている。
きっかけは、肌が乾燥し始めた春。
見た目には何の変わりもない肌状態なのだが
メイクをすると、鼻の頭の毛穴がやたら目立つのだ。
ボコボコ毛穴になってしまう。

お手入れはオーガニックとか言い張ってるくせに
メイクは全ケミカルなんで、毛穴埋めアイテムも当然持ってるわけだが
それを塗っても、いや、塗れば塗るほどヨレて毛穴が目立つ。

メイク順序は、下地兼用日焼け止め → 毛穴埋め。
もしかして、日焼け止めが毛穴にめりこんで
毛穴埋めアイテムの効果を邪魔しているのか? と考え
お手入れ後に、まず毛穴埋めを塗ってみた。
それでも、日焼け止めが鼻の頭に水玉模様を作るのだ。

一度なんか、毛穴埋めを塗りすぎてファンデまでもがムラになったので
こりゃあかん時間もない、と乳液で拭き取って直そうとしたら
乳液、やっぱりクレンジングじゃないので
塗りたくったものを全部、肌上で横移動・縦移動してくれて
鼻の頭が月面状態になって、もうヒイイイイイイイイイイイだったぜ。

毛穴ぼかしにパウダーをかけても、毛穴ボッコリは治まらず
タイムアウトになるし、どうしようもなくなってマスクをして出掛けたさ。
何がブタインフルエンザだよ、こっちはブスインフルエンザじゃあ!

何故急にこんな状況になったのか、と悩んだ結果
肌を乾燥させてしまった今、私の肌はババアゲージが1段階上がり
メイク剤が乗りにくくなったのかも知れない、と思った。

スキンケアアイテムともメイクアイテムとも言えない日焼け止めは
ババア濃度の濃い肌には、真っ先に無理が出るアイテムなんじゃないか?
日焼け止めを省くと、当社比ビューティーババアになれるんだが
日焼け止めを塗った途端、シワシワボコボコの妖怪登場なのだ。

よって、日焼けを防ぐだけ目的の日焼け止めはやめて
乳液、美容液、クリームといったお手入れアイテムで
日焼け止め効果があるものを選ぶべきのような気がする。

そしてババアには、“下地としても使えます” という
ヌルい下地効果の日焼け止めじゃ、間に合わないんじゃないか、と思う。
メイクは、土台の下地から気合を入れまくらにゃならんから
“下地兼日焼け止め” じゃなく、きっぱりした下地! が必要。

この方法だと、紫外線カット効果が心もとなく不安だが
どうせその上に、下地だの毛穴埋めだのコントロールカラーだの
アイベースだのコンシーラーだのファンデだの粉だの、塗ったくるだろ。
(書くのも疲れるが、これらを塗るのはもっと疲れるんだぞ!)
現在はそのほぼどれもにUVカット効果が付いているはず。

オーガニックの日焼け止めなんか
ホホバオイルとかシアバターとかシルクに頼ってるんだぞ。
(ま、このせいで、「基準を満たしてない」 とか問題になってるが)
それに比べたら、まだ万全だぜ。

日焼けは、全ての肌トラブルの元凶だが
人前に出られないツラじゃ、紫外線カットをしても意味がない。
そもそも、最近の紫外線カットの数値の高さも疑問だし
海GO山GOじゃない限り、そこまで高い数値はいらないかと。

うーん、こう考えると、“薄く塗る”“乳液と混ぜる” も
アリなんかも知れんが、カット剤が均一に肌に乗る保証がないしなあ。
とりあえず、私はスキンケアアイテムのUVカット有りを試そうと思う。

で、調べてみたら、そういうアイテムはやはりババアブランドに多い。
しかし良さげなのは、値段が6000円 ~ 。
日本の全ババアが金持ちだと決め付けた値段設定は止めてもらいたい!

新型インフルエンザ

私の予想としては、太平洋経由なら静岡あたり
日本海経由なら大阪から広がる、と思っていたんだけど
兵庫とは、意外だった。

この新型インフルエンザ騒動には、どうも違和感を覚える。
年末年始あたりに、しきりにパンデミックパンデミック言ってたろ。
地震学者が大地震がくるくる言って、こないのに
新型インフルエンザ予想は、何故当たったんだ?

新型ウイルスと言うと、アフリカ発のエボラ熱を思い出すんだが
このウイルスはインフルエンザのように空気感染ではなく、接触感染で
なおかつ発症してから死亡するまでの期間がとても短かったし
“対策” として、軍隊出動、感染者のいる村封鎖、という事をやったので
(村ごと焼き払っていったという話もある)
世界的な広がりにはならなかった。
映画の題材にもよく取り上げられている有名なウイルスである。

このウイルスを、実験中の細菌兵器だと言う人もいる。
発生源の特定が出来ないからである。
アフリカの奥地で実験したんじゃないか、というのだ。

この説は、キワモノ好きの私にはとても魅力的だが
感染 → 発症 → 死亡 までのサイクルが短いので
ウイルスという形態を取るなら、これは兵器としては失敗作だと思う。

ウイルス兵器の目的は、気付かない内の感染拡大で
感染、発症して死亡までの期間に、どんだけ感染者が動いて
ウイルスを広めてくれるか、がキモだと思う。
即死亡を望むなら、毒ガスを撒けばいいからだ。

エボラウイルスは数年前に東南アジアで見つかった、と聞いた覚えがある。
結構ニュースで言ってたと思うが
今も治療法が見つかっていないのも、その時に知った。

今回の新型インフルエンザは、噂によると年寄りには感染しないし
死亡するのは、他の疾患を抱えた感染者ばかり、と言う話である。
よく聞いていると、A型インフルエンザの亜種だそうだし
感染しても軽症で済むので、大騒ぎする事もないのかも知れない。

ただ私としては、どうしてもメルヘンに結び付けたいので
そっち方面で無理矢理語るが、もちろんフィクションだからな。

このウイルスは、言わば土台作りである。
感染して発症しても、軽症で済むので
その内人々は、普通のインフルエンザと変わらんじゃん
と思い始め、感染に鈍感になっていく。
ここが狙い。

スズメバチに刺されると2度目は死ぬ、って言うだろ。
あれと似ていて、あるウイルスを体内に侵入させ、抗体を作っておく。
次に別のウイルスが体内に入ると、その抗体が暴れ始め・・・。
つまり、体内に起爆スイッチを仕込まれた、というわけ。
死亡した人は、体内の何かが起爆スイッチに反応してしまった、と。

発生したのがメキシコなのに、情報が出てこないし
そもそも発生時すら、いつなのかわからない。
世界が気付いた時には、メキシコでは既に3桁の感染者数だったよな。
アメリカに隣接する国で、この情報量の少なさがおかしい。

そして新型という割には、死亡率がやたら低い。
豚からの変異だと言うけど、豚の大量死もないよな。
自然発生で弱者が生まれる、ってアリなんだろうか。

よって、この新型ウイルスは、感染力のみが飛び抜けた半端なものか
他の何かもっと強いものの踏み台のような気がする。
あるいは真のパンデミックのための予行練習か。

自然発生だろうが、生物兵器だろうが
このウイルスは、第一次パンデミック中は変異はしないと予測する。
次にくる第二次に、真の恐怖が待っているかも知れない。

と言うか、関西で感染拡大しているのに
その真っ只中にいて、こんな妄想をしているなど
自分、死亡フラグが立っているんじゃないか、と不安。
まあ、今私は、他の事でバトり中なんだが、それは後日書く。

TVの悪いところは、「落ち着いてください」 と言いながら
恐怖をガンガンあおってくれる事なんだが
今のところ、マスクが売り切れ状態なだけで
過剰反応は見られないけど、やはり空気がピリピリしている。

それどころか皆、冷静で逆に驚いた。
私などTVを観てるとすげえ恐怖に駆られるのに、頼もしい限りだ。
頑張って予防して乗り切ろうぜ。

百日咳

原因: 百日咳菌の飛まつ感染
潜伏期間: 1~2週間

症状は1~2週目が特に夜間時の咳、3~4週目になると激しい咳
5週目~2ヶ月目には、症状は回復してくるけど
白血球数が2万~3万に増加し、子供は重症になりやすく
肺炎になったり呼吸困難になることもある。

これが、私が今かかっている病気である。
実はこの前の年末の大風邪から、咳を引きずっていたんだけど
いつもの受診の時に、主治医に何気なく 「咳が続いてて」 と言ったら
血よこせ写真撮れの検査攻めに遭い
その結果、思いもよらぬ病気真っ最中の数値が出てきてしもうた。

風邪を引いたのは12月からだから4ヶ月超。
130日以上じゃん! 100日終わってるじゃん!

さすがに最近では、咳も疲れた時にちょっと出るぐらいで
別に辛くはなくなってたんだけど
普通は、夜ごとの咳がえれえ辛いらしい。

私の場合、ババアの骨粗しょう症肋骨は
咳の衝撃に耐えられないと思ったんで
(激しい咳で、肋骨が折れる事もある)
咳をしたくても、踏ん張りを利かせて我慢しまくってたんだが
症状がひどかった時は、脳の血管が切れそうで恐かったぜ。

根性で咳はほぼしてなかったんで、まさかこんな感染になってるとは
おったまげーーー! だったんだが
病院関係者にとっては、4ヶ月以上咳を我慢してた事に
おったまげーーー! だったようだ。

しかし治療で抗生剤を飲み始めてから、咳と胸の異音はかなり治まったが
微熱が出てしまい、体がしんどくてしょうがない。
(注: 百日咳治療に使う抗生剤は、そう強いものではないらしいので
    この症状は私限定である。)

妙な体質を持ったお陰で、点滴を繰り返しせにゃならず
財布も静脈も精神もボロボロだぜ。
私、世間とまったく関係ないところで今、結構な闘病中である。

と言うか、世の中が新型インフルエンザで騒いでいる時に
ひとりだけ、何でこんな的外れの疾病になっとるんだか。

しかも咳が主症状だぜ。
今、ゴホッとかやったら、四方から視線の針が飛んでくるじゃん。
「ああっ、私インフルエンザじゃないんですー、百日咳なんですー」
と叫びたいけど、言ったら言ったで、間の悪いバカ扱いは免れない。
よって、外出はマジで控えている。

長期間咳が続くヤツは、ちょっと検査を受けてみい。
胸部レントゲンと採血で済む。
目安は、胸あたりで、ゴオォォォとかヒューとかゼイゼイとか
洞くつから吹く風のような音がしてたら、ヤバいぞ。

5~10日薬を飲めば治るらしいから、大した病気ではない。
とは言え、人に感染させる恐れもあるから
社会秩序のためにも、さっさと治しておくべし。

新型インフルエンザ 2

夕べニュースで、東京のお医者さんが言ってたんだけど
インフルエンザってのは、普通は4月で休息するんだと。
それが今年は、5月になってからインフルエンザ患者が急増して
新型インフルエンザとの関連があるんでしょうか、みたいに。

・・・それ、普通に考えて、全員新型インフルエンザじゃん。

てかさ、兵庫が最初の発症例だと言われてるけど
最初の “発症” じゃなく、“発覚” じゃないんか?
聞けば、東京はいまだに遺伝子検査をしていないらしいから
単に見つける気がないだけだろ。

と、非難しているけど、東京の方針もわかる。
首都がパニックを起こしたら、日本中に影響が出るからだ。
幸い、今回の新型インフルエンザは弱毒性で
あえて専用の治療法が必要なわけでもないし
わざわざ病名を明確にする意味もないわな。

よって私的には、東京の政策を支持する。
日本の新型インフルが関西から日本中に広まる
みたいな言われ方をしているのはムカつくし
関西の経済、大打撃なのはどうしてくれるんだ?
って感じだが、優先すべきは日本全体だしな。

しかし今回はそういう、見逃し対応で済むけど
将来、特殊なウイルスが来たらどうするんだろう。
やはり、国家機能は各地方に分散させておいた方が良くないか?

ネットで新型インフルエンザの情報を調べてみた。
実は私、ものすごく具合が悪いのだ。
微熱だといっても、38度近くなるとしんどい。

もしかして、若者率先感染の新型に感染しちゃったか?
あらあらまあまあ、と症状を調べてみたが
どう見ても、新型インフルエンザではないっぽい。

百日咳の症状も調べてみたけど、どうやらこっちでビンゴ。
風邪に似た症状で、微熱も出るんだとさ。

と言うかな、検査結果を見たら
今、百日咳真っ盛りの数値が出ているんだよ。
12月に大風邪を引いてから、咳を引きずっているけど
そんな大した咳でもなかったし
もしかして私の百日咳は、今からが本番じゃないかと。
そう思うと、ちょっと恐すぎるが
治療中なんで、そんなにひどくはならないだろう。

で、百日咳の各サイトには、感染症感染症書いてあるので
新型インフルエンザとかより、確実な菌保有者である私が
まず引き篭もれ、という話だな。

いっつも世間とズレたところで騒がにゃならんのは何でだ?
流行りに乗れたためしがねえ。
いや、伝染病流行には乗らん方が良いんだが
似たような別のものに引っ掛かってりゃ世話ねえよな。

万が一、更新がない場合は、ナチュラルに病欠扱いで頼む。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2009-05

フィード
メタ情報

Return to page top