Home > アーカイブ > 2009-03

2009-03

和菓子

スイーツとかいうやつだと、ケーキばかり食っているんだが
それは和菓子の店が少ないからである。
あるにはあるんだけど、贈答用みたいな品揃えで
抹茶の会で出るような和菓子を売ってるとこって
私の生活圏内では見かけないんだよな。

たまに見つけて買うけど、うーん??? といった味で
あえて再び買うようなもんでもなく
和菓子って需要がないんか? と、いつも疑問に思っていた。

先日、奈良の山奥に観光に行った帰りに
タウン情報誌に載っていた和菓子屋に行った。
そこには名物がある、と書いてあって、それがえらく美味そうで
わざわざ遠回りをしてまで、寄ってみたのだ。

その店は、松月堂。
あじさいで有名な長谷寺御用達の和菓子屋さんらしい。
そこは支店もなく、HPも探したところなく
その店に行くしか入手経路がないようだ。

で、そこで売られているのが、きみごろも。
90年の歴史を持ち、全国菓子何とかで金賞を受賞した
一子相伝の門外不出の銘菓なんだと。

と、店のお姉さんがえらくのんびりした人で
時間を掛けてあれこれしている間に、店内に置いてあった雑誌の
店紹介のページを読んで知った話。

これが、きみごろも。

半分に切るのが難しく、つまようじでやったら潰れてしもうた。
しかもピントが合わず、どうしても中身が詳細に写らない。

卵の白身を泡立てて、淡雪かんを作ってから
周囲に卵黄を塗って焼いてあるようだ。

指でつまんで食おうとしたら、もう潰れる柔さなんで
丸ごと口に頬張って食わねばならず
えらく行儀の悪い食い方になるので、人前では食うな。
これはひとり孤独にモゴモゴ食うべき菓子だ。

味は、ちょっと酸味があって、かなり甘い。
食感が珍しく、丁寧に作られている感があるので、贈答に最適。
ただ日持ちは3日しかしない。
が、軽いので、私でも1度に5個は余裕でいける。

この店の和菓子は、きみごろもだけが注目されているようだが
実はしろあんがとても美味い!!!!!

せっかくだから、売っている菓子全部を買ったんだが

左下のピンクのやつは、中がしろあんで
ひとくち食って、その美味さにかぶりついてしまって
途中で我に返るまで、写真を撮るのを忘れていたほど
甘さのあっさりさが絶妙で繊細な味。

しろあんは好きじゃなかったんだけど
それは美味いしろあんを食ってなかったからなんだ、とわかったよ。

これと、右中央のがもんのすげえ美味いんだ!!!
もう、これぞ真の和菓子! と言っても過言ではない。
私はきみごろもより、こっちを断然お勧めする。

黒あんは普通に美味いけど、しろあんのを一緒に食ったらかすむ。
ここは左下のと右中央のが絶品!!!!!

ただ、滅多に買いに行ける場所ではないのが難点。
奈良の南部あたりの大宇陀という場所にあって
電車で行ってバスに乗り換えて、商店街まで歩く。
どこから行っても、車で行く方がラク。
ここいら付近、目立った観光場所もあまりないようだし。

ほんと、美味いのに残念・・・。
天王寺のデパ地下に支店を出してほしい。
それか、ネット通販をやってほしい。

和菓子の美味い食い方は、やっぱり茶とともに。
イギリスだったっけか、角砂糖をボリボリ食って
それから紅茶を飲む、というやり方があって
何ちゅうザツな、と顔をしかめたんだけど、まさにそれ。

和菓子で口中に広がった甘さを、茶で緩和する。
もうこれが、私やっぱりジャパニーズ! と、叫びたくなる至福。
でも、角砂糖は認めん!

今回ので何か気付いたけど、美味い和菓子って
もしかして寺御用達の店を探せば良いんじゃないだろうか。

高野山に行って、初夏でも寒くて
こんな寒いところで暮らしていて、坊さん大変だな、と思ったけど
陰でこんなに美味い和菓子を食っていたとは。

やっぱ人間、何かの褒美がないとやっとられんよなあ
と、勝手に決め付けて、バチが当たらなければ良いんだが。

TVニュースに失望

ネットをやり始めて、薄々感じてきた事だが
最近の政治ニュースを観ていて、その想いは一層強まった。

ニュースは事実をあまり伝えてはいない!!!

たとえば、世界に突っ込まれた中川元財務大臣。
確かに彼は醜態を晒し、それは叩かれてしかるべき。
私的には、中川元大臣の周囲の人も同じように叩かれるべきだと思う。
あれは周囲が止めるべきだろう。
とりわけ、あの酩酊会見で両側に座っていた役人の
見事な他人事フェイスが、ものすごく印象が悪かった。

何でかばうかっちゅうと、中川氏には一目おいていたからだ。
その発言も納得できるものが多い。

うろ覚えで正確な情報じゃないけど
中川氏さ、米国のプライムローン破綻で、日本が援助してあげますよ
という話を持ち出した事があったと思う。

ただしその内容が、どこの債権回収屋だよ? みたいな案で
例えると、A国の債権を日本が買うけど
支援を求めているB国には、そのA国の債権を貸してあげます
いや、しばらくすればA国も立ち直りますし大丈夫大丈夫。
って感じの話だったような気がする。

これを聞いた時に、日本が妖精の財布を持ってると勘違いして
何かと言えば援助援助言とおねだりしてくる国々に
ここまでシビアな対応をした政治家がいただろうか、と感動したんだ。

まあ、大酒飲みなとこや、口下手で会見が苦手、というのは情けないけど
外交での中川氏の姿勢は評価されていいと思う。
他の逸話は、検索すればすぐわかるだろうから省略。

中川氏のあの会見の様相は、叩いて当然。
しかし今の日本に一番重要なのは、G7の結果じゃないか?
中川叩きプラス、共同声明をメインで伝えてくれよ。
私のタイミングでは、それを伝えているニュースは
一度も見かけなかったので、ネットで検索してみたが
例の中川氏会見がズラリとヒットしてしまい
それだけで面倒くさくて見つけられなかった。

これだから、大抵点いていて何気なく横目で観られるTVで
大まかな概要だけでもやってほしいんだよ。
気になったら、詳しい事は本やネットで調べるからさ。

それを、風邪薬を飲んだだのジントニックを飲んだだの
ゴシップ誌と同じレベルの話題しかやらないのなら
ニュースは単なるワイドショーに成り下がっているんじゃないのか?

そして麻生内閣叩きも、ちと考えてほしい。
無能な政府首脳陣が突き上げられるのは当たり前だが
その文句の理由が、漢字の読み間違えや失言だなんて
この不況で国民が困っている真っ最中に重視すべき事とは思えない。
そっち方面の執拗な追い込みは、平和時にやってもらいたい。

定額給付金は、公明党が連立を盾にして譲らないんだよ。
その理由を言ったニュースがひとつでもあるか?
(マスコミが言えない事は私にも言えないから、自分で調べてみてくれ。)
権力の悪を追求するマスコミが、何を相手を選んで噛み付いてるんだか。

一党独裁は、国のためにはならないけど
対抗馬が揚げ足取りしか出来ない民主党なんで
それなら自民党に危機感を抱かせる意味で、締める必要はあるけど
突っ込みどころが偏りすぎているし、アホ過ぎる。
言えない事がないのがマスコミじゃないんか?

ところで、世論調査、これ正確か?
本当に何の操作も入ってないんか?

義務教育時代に、ランダムに選んだ100個が全体の縮図だ
といった事を教わったんだが、多種多様の価値観が尊重され
個人での情報入手がたやすくなった現代でも
その法則が通用するのか、とても疑問である。

現に、流行とかブームとかマスコミで騒いでいるもので
自分の周囲でその現象が起こっていた事がないんだが
日本の平均と私の環境が、とてつもなくかけ離れているのか?
世論調査の結果を見る度に、「うそだろ?」 と思う自分がいる。

余談だが、あの無差別に選択した電話調査ってやつ
東京に住んでいた時に一度受けた事がある。
全国放送の某民間TV局からだった。

その時は、「下着の色は何色? ハアハア」 とかいう
直球の変態電話が高度に進化して
「○○調査課ですが、少子化問題でランダムにお電話させてもらってます」
みたいなきちんとした設定を決めてこられて
「避妊はしていますか?」「月に何度性交渉を行ないますか?」 と
結局セックスネタに繋げられるという、油断も隙もない時代だったので
もんのすげえ警戒して、テキトーに流して答えてしまったんだよな。

てか当時はファッションしか頭にないバカ娘だったんで
真面目に答えても、くだらん返事しか出来なかったであろうが。

そんな私の回答も、“世論” になってたんかと思うと
やっぱり世論調査はアテにはならん、と結論付くんだが。

あんだんてシャンプー

ここ3年ぐらい、これを使っている。
あんだんて 髪を洗うシャンプー
  左が400ml 2415円 右が1000ml 5775円

使い始めた理由は、まず成分と値段のバランス。
サイトを読むと、アミノ酸系シャンプーらしく
確かにヘナの色落ちがあまりしない。

成分は、調べていた時には良いと思ったんだが
何がどう良いのか、すったり忘れてしもうた。

泡立ちは普通、泡切れも普通、キシミはなし、匂いはなし
洗い上がりもベットリもパサつきもなく普通。
何ら支障もなく、普通づくしのシャンプーである。

硬い太い多い、な髪質の私には、とても合ったけど
柔い細い少ない髪質の友人も、「何ら支障なし」 と言っていた。
ほんと、普通で魅力に乏しいんだよな。

ところが、この “普通” ってのが、実はものすごい事だと気付く。
と言うのも、飽くなき美への探究心という名目の、単なる化粧品好きなので
ひとつのものを使い続けられずに、1本使い切ったら
もっと良いのがないか、と次々と他のを試してみるのだ。

その度に、定番として置いておくこれと比較をする。
そして、値段、成分、洗い心地、洗い上がりの各チェックをするのだが
もう、何より値段と他機能のバランスで、これに勝るものがなく
結局これに戻ってきてしまうのである。

それを繰り返す日々の中、ふと思った。
割とあっさりと見つけて、何となく使い続けて
このシャンプーなら絶対にトラブルを起こさないから
それが保険になって、気軽に他のシャンプーに挑戦できる。
あんまり地味すぎて気付かなかったんだけど

これって、私にとって神シャンプーじゃねえ?

普通普通、って軽んじていたけど
今までに何の文句もないシャンプーがあっただろうか?
必ず、「良い “けど”、この点がなあ・・・。」 と
何かしらの不満点があったのに、このシャンプーにはそれがない。

数々の化粧品を使い散らかしてきた経験上
そんな “不満のない” 物が見つかる事自体が奇跡じゃないか?

まさに、身近にいた青い鳥に気付いた気分になって
感激のあまりにお徳用サイズを買ってしまったんだが
画像じゃわかりにくいだろうが、これ、すげえデカいんだよ。
浴室でとてつもなく邪魔だし、液体ってこんなに重いんかー。

って、今気付いたが1000mlって1リットルだよな?
数字マジック!!!!! ちょ待てーーーーーっ!
400mlもひとりで半年近く持つのに
1リットルって、どんだけ掛かるんだ?
モタモタ使っている内に腐るんじゃねえの?

浮気相手が棚に順番待ちしてると言うに
こんなんじゃ、両方腐ってしまうじゃねえか。
浮かれるのも良いが、財布も軽くしてどうするよ・・・。
まったく、もちっとよく考えて購入が出来るようになりたいなあ。

私んちの事情はともかくも、このシャンプーは万人にお勧めである。
使う楽しさがない代わりに、刺激もない。
成分とかは、公式サイトに詳しく載っている。
私はよく読んでなく、勘のみで 「良い!」 って言ってるだけなので
真に受けんと、公式サイトをよく読んでくれ。

↓ 公式サイトはここ

あんだんてシャンプー http://andantelife.co.jp/

↓ 私は別のサイトで買っているけど、説明は公式サイトの方が詳しい。
 
 
↓ 携帯用
 

 
 

ベリーショート

美容マニアにあるまじき事だが、美容院が苦手である。
人に触られるのが好きではないので
ネイルサロンやエステなども行かない。

今通っている美容院の担当のおねえさんは
話も合ってとても好きなので、まだ気がラクだけど
それでも髪が伸びて、「もう無理!」 となるまで行かない。
髪がボサボサして、まとまらなくて、イライラして
そこでバッサリ切ると、ああー、すっきり! となるのが快感なんだ。

そういう妙な倒錯的快楽目的じゃなく
最近の私がカットに行かないのには、別の理由があった。
美容院のおねえさんが、髪を伸ばせ伸ばせ言うので
何となくそれが心に引っ掛かり、一応伸ばす方向に努力をしているのだ。

結局、途中でキイイイッとなって切ってもらうので
挫折エンドな我慢大会を繰り返しているに過ぎないのだが
今回は冬という事もあり、割と耐えられた。
髪が長いと、やっぱりぬくい。

しかし、忍耐的なものじゃなくビジュアル的に挫折した。
いやあ私も今回初めて知ったよ、ボブの末路を。
剛毛多毛のボブが伸びると、市松人形になるんだ。

あの裾広がりのおかっぱ、で、ババア。
これがどんだけ、おどろおどろしいかわかるか?
我ながら、鏡の中の自分にビビらされたよ。
地産地消の呪いを受けそうな勢いで、己が不気味だったぜ。

それでも帽子を駆使して、乗り越えようとしてたんだけど
朝起きて洗面所の鏡の前で突然プチッときて、そのまま美容院へ。
受付けのおねえさんが、「おおっとー」 ともらすほど
あの時の私はモウモウとしてた。
ありえん寝癖で、メデューサとかゴーゴンとか、あのあたり風味。

そんなヤツが美容院にいるのは、営業妨害になりかねんせいか
すぐシャンプー台にまわされたさ。
本当に申し訳ございません。

郵便局の窓口にいるかのごとく、切って切って騒ぐ私に
担当のおねえさんが、「ボブですね?」 と訊くので
ボワボワのストレスで、坊主にしたい勢いだったんで
つい、「ボブにこだわらず、ショートってのは?」 と口走り
それを聞いて、おねえさんがハッとした顔をして
「私に任せていただけますね?」 と言った後
こっちの返事も待たずに、バッサバッサ切り始めた。

ちちちょっと待て! とは思ったけど、髪なんてどうせ伸びるし
滅多にカットに来ず、カラーリングもパーマせずに
同じ髪型にばかりしている、細くつまらん客なんで
たまには言う事を聞かんと、バチが当たる。

出来上がりは、ベリーショート。
ちょ、ブサイクは髪で顔を隠さんとマズいだろ、と一瞬とまどったけど
これが中々似合うのだ。

「本当に何故これを思いつかなかったのか
ボブという言葉に惑わされてたんですよねえ。」

ロングのタイプだと思っていたけどショートもすごく似合いますよ絶対に道行く人に良い意味で振り返られますよモデルみたいですもんすごくスタイリッシュで良いですよ

一見、私に対するお世辞のようだが
元々このおねえさんは、お世辞を言わない人なので好きなのだし
はしゃぎようを見ていると、渾身の出来だという自画自賛なのがわかる。

今になって冷静に考えると、いくら振り返られても
ガックリこられる確率が上がるだけじゃねえか? ってだけなんだが
その時は、ベリーショートの意外な似合いように
おねえさんと集団ヒステリーを起こしたかのごとく
キャッキャと相手の褒め合いをしまくり
美容院を出た後も真っ直ぐ帰らず、ウキウキと街をウロついた。
女性ならこの気持ちはわかるだろ?

さて、このベリーショートには大きな欠点があった。
おねえさんも私も、何故それを思い出さなかったのか?
おねえさんは大風邪を引いていた。
私は呪われた人形風情のイラ立ちでテンパってた。
この2つのタッグが、冷静さを奪ったのであろう。

私はここでも何度も言ってる通り、剛毛多毛である。
それに “寝相が悪い” が加われば、コスプレイヤーになる。

現在、毎朝うちの洗面所の鏡には、悟空が映る。
この髪の起立は、シャンプーするまで直らない。
ためしに3日放っといてみたら、3日間直立不動だった。
宅配のおにいさんには、ドアを開けた瞬間
「あっ、すいません」 と言われた。 夕方なのに。
もう、悟空の格好をしていないと、逆に異様に思われるだろうが
「おっす、おら悟空!」 とか、やりたくもねえ。

プラス、もっと最悪な事が待っていた。
苦労して何とか髪を寝せるのだが、驚いた事に鏡にはおっさんが映るのだ!
メイクをすると、女装したおっさんになる。
あの美容院でのイケてた私はどこに行ったんだ?????

ただでさえない色気がマイナスになると、腐った男気が出てくる事を発見!
あああああああああああああああああああ
これがババアのジジイ化現象かーーーーーーーーーーーっっっ

まさか我が身でそれを実感する日が来るとは
さすがのブサイク自覚でも、予想だにしなかったよ・・・。

美容院で絶世の美女になっても、家での再現が出来ないのは世の常なれど
性別まで変化してしまうのは、やっぱりベリーショ-トは似合わん
って事じゃないだろうか。
あんなに喜んでいたおねえさんに、私の実力不足が申し訳ない。

全体像で見たら、かろうじて女性に見えるので
しばらくはヒキ専門の立ち位置をキープするよう頑張るよ。

チャイム

ピンポーン、って、この音が大嫌いである。
TVで鳴ってもドキッとするので
来客シーンのCMなど作らないでもらいたい、と心底願う。

“ピンポーン” という音限定じゃなく、来客の合図自体がイヤなのだが
このピンポーンという音、見事に神経に響く音で、恐怖倍増である。
でもチャイムの設定音が、“ヘロヘロボニョーン” とかいう音だったら
それで驚いて心臓が止まった場合には、あまりに情けないので
チャイム音は、“ピンポーン” にしといて正解なのかも知れない。

何故チャイムの音が大嫌いなのかと言うと
それは、イヤな想いをする応答の始まりの合図だからなのだ。

友人なら、必ず事前にメールなり電話なりがある。
突然の訪問は滅多にない。
宅配だったら、インターホンに出てホッとする。
問題は、勧誘なのだ。

訪問販売で物を買う事などありえない。
ほぼすべてがロクでもねえ付加価値 (高値、粗悪、マルチ、詐欺、等)
が付いた物であるし、どんなに良い物だったとしても
選択の出来ない訪販で買う必要がどこにあるんだろう。

訪販でなければ、宗教、ヘンなボランティアである。
世の中何でこんなに、わけわからん宗教が多いんだろう
とウンザリするぐらい、多種多様な宗教の布教がやってくるが
最初の言葉だけで、どこの団体かわかるようになってしまった。
て言うか、姿だけでわかるところもある。

小さい子供を連れている場合もあり、それを見る度に
親は心の底から子供のためを思い、良かれとやっている事なんだろうけど
幼子は親の嗜好には無条件で従うしかないんだな、と悲しくなる。

うちの両親は、極端でしかも正反対な思想の持ち主だったが
私が成長して自分から訊かない限り、思想関連の話はせず
それが当たり前なんだろうけど、宗教勧誘のそういう状況に度々遭遇すると
えれえ良い親の部類に入るような気がしてならない。

呼んでない相手からの話を聞く事はないし
絶対に財布も心も開かないので (ここで下ネタも言いたいが自粛)
ほんっっっと時間のムダ以外のなにものでもないので
ハナから来ないで欲しいんだが、その有効策が見つからない。

「訪販勧誘お断り」 のプレートは
逆に “断れない人” と見なされて、標的になるらしい。
断れないどころか、相手の話をさえぎって
すいませんすいませんうちにはひつようないんですすいませんしつれいいたしますおつかれさまです
と、言ってインターホンの受話器を置いているんで
絶対に実らない勧誘だと最初に知らせておくのは
相手にとってもロスを省けて合理的だと思うんだがなあ。

何を言われても、「すいません」 をはさんで断るのは
妙な断り方をすると、嫌がらせをされる場合もあるらしいからだ。
それでなくとも、ロクでもねえ事をやってるヤツってロクでもねえんで
どういうキレ方をされるかわからんだろう。
下出下出に出つつも、きっぱりシャットアウトしたいんだ。

今のところ、完全撃退は出来ているけど
「いいから玄関に出てきてよ」「何で話を聞くすらしないの?」
「新聞も読まないなんて、あんた知○お○れなの?」
などと言うヤツもたまにいて、勝手に押しかけてきたあげくに
人に嫌な想いをさせる言葉を投げつけるなど、まさにロクデナシの証明だ。
目的はともかく、結果の言動は決して “仕事” とは言えないぜ。
こんなんに当たった日は、一日気分が上がらない。

なるべく覗き穴で確認するようにはしたけど
あのドアスコープだっけ? 覗くのって恐くねえ?
覗いたところをプシュッと撃たれたり (映画の観すぎ)
長髪黒髪ワンピースの女の子が立っていたり (ホラーの観すぎ)。

てか、スコープ、天候によって曇るよな。
カメラでも設置しようかとも考えたけど
ほんと何をするにしても財布のダイエットに繋がるんだよなあ。

いっそネームプレートに、BとかKとかマジックで書こうかと。
(記号や数字は、訪販仲間内での暗号らしい。
 統一はされてないらしいんで、地域によって通用しない場合もあり
 また、まだそういう手が使われているのかもわからない。
 ちなみに、Bはヤ○ザ、Kはキ○ガイだと聞いた事がある。)

なお、まともな訪問販売の人もいるかも知れず
そういう人たちには申し訳ないけれど、こういうのがはびこっているから、
私は呼んでいない訪問者は全員、歓迎をしない。

クリスタルシャワーヘッド

ネットショップで購入。
5段階水流切り替え、止水スイッチ付き、白ボディ
1本で6ヶ月使える替えフィルターが2本付きで
(つまりフィルターは本体設置と合わせ、計3本)
送料、代引き手数料が無料の、13680円。

別売りのフィルターは、1個2000円ぐらいかな。

ネットショップの画像ではヘッドの形がわかりにくいので
あえて、そこをアップにした写真を。

ヘッド部分の直径は、怪しい定規で測って8cm。
結構大きいけど、重さは感じない。
シャワーヘッドにしては、むしろえれえ軽い部類。
てか、割にチャチい材質に思えたけど、使うのには支障なし。

止水スイッチってのは、ヘッドの根元で水を止められる部品。
ホームセンターで売ってるアレだった・・・。

この止水スイッチ、止水による圧力を軽減する目的で
水が完全に止まらずジョロジョロ垂れる。
けど、蛇口を開け閉めするよりは便利なので、フル活用。

シャワーの5段階水流は、普通のシャワーと
棒状に出るホース式と、普通よりちょい水幅が狭くなる3段階を
区切りなしでレバーをグルグル動かせる、みたいな話。

中間部分の棒状とシャワー状の両方が出る時に
水流にねじりが加わってマッサージ効果があるらしいんだが
皮膚の鈍感な私は、言われないと気付かないレベル。

普通のシャワーの水流の時が一番水の勢いが強く、痛いぐらい。
だからこのヘッドに替えて、水の勢いが落ちる事はない。

ハイパーフリオンのは、渾身の力を込めて動かさねばならんかったが
クリスタルの水流切り替えレバーは、指1本でクルクル回るんだ。
それもすげえ便利でありがたい。

しかし水流の気持ちよさは、ハイパーフリオンがブッちぎり。
あのミストとホースは、最高に気持ち良かった。

クリスタルのホース状のは、水の勢いが弱く
マッサージにはならないし、他の水流も意味がよくわからない。
ものすげえ繊細な違いなんだろうな。

と言う事で、私の場合、針が刺すように痛い通常シャワーじゃなく
それよりちょっと棒状よりの中途半端水流を一番使用している。

このクリスタルシャワーヘッドを選んだ理由。
本当は12種類の有害物質を除去できる、トレビーノにしたかったけど
シャワーヘッドは塩素のみの除去なんだ。

そこに ↓ こういう煽りをくらったら、試してみたくもなるだろうー。
「普通のシャワーヘッドは活性炭での塩素除去だろ?
 うちのはフィルターが偉いから、他の有害物質も除去するんだよ」

そして替えのフィルターが1個2000円と安いとこ。
以前ハンズで買って使っていたシャワーヘッドのフィルターは
1個6000円ぐらいしていて、6ヶ月で6000円はキツかった。
(そんでフィルター交換不要のハイパーフリオンを買って壊すわけだが。)

で、肝心の有害物質除去の具合はどうか?
これがまた、さっぱりわからん!
水の質が変わった感じはしないし、有害物質、目に見えないもんな。

だけど塩素除去をしないシャワーヘッドを使用していると
首の後ろにブツブツが出来る体質なのに、今までにないぐらいに無事。
フリオンの時でも、たまにブツブツなってたんで
これの塩素除去効果は絶大だと思う。

ただし問題がひとつ。
使っていて3ヶ月ぐらいから、どんどん水流が弱くなってきた。
色々と除去してくれて、フィルターが目詰まりしてくるようだ。

数人いる家庭では、フィルター1個で6ヶ月は絶対に無理!
ひとりでも4ヶ月が限界だと予想できるから
ふたりだとせいぜい3ヶ月、3人だと2ヶ月ぐらいじゃねえ?
(何か、この試算、えらく間違ってる気も。)

水の使用量と、その地域の水の汚さにもよるけど
とにかく関西では短期間で交換する必要にせまられるぞ。
しかしこれも、色々と除去してくれてる証しかも。

うちじゃ4ヶ月だとして、年にフィルター3個、6000円。
これが高いか安いか、うーーーん・・・。
高い浄水機能をどこまで評価できるか、の価値観によるかな。

私は本体を買っちゃったんで、壊れるまで使い続けるけど
買う予定の人は、この点も判断材料に入れなされ。

なお、このシャワーヘッドで検索しまくって出るサイトは
何かマルチみたいで、とても印象が悪い。
浄水器20万とか売ってるし。

勧誘とか来ないだろうな、とビクビクしているけど
今のところ何もアクセスはなし。
言ってきたら、ここでギャアギャア書くから来るなよ?

関連記事 : 07.3.27 ハイパーフリオン
       08.10.1 シャワーヘッド破壊
 
 
注: 色んなシャワーヘッドの情報は
   コメント欄でも皆が書いてくれているんで
   ぜひ、そっちも読んでみて。
   
   何か情報や質問等、気軽に書いてなー。
   んで、答えられる人は答えてあげて。
 
 

評価:

ドクターズピュアウォーター


¥ 11,760

コメント:マッサージ効果は期待すな。 水道水で髪や肌に支障が出る人用で、他のシャワーヘッドでダメで、安いカートリッジなら断然これ! もう数年使い続けてるけど壊れなし。 ついでにこの店にも直接行ったけど、とても良い店主さんで、ヘンな思想や押し売りもなし。 ← これ大&

熊本 河内みかん

日本をとれる美味さのみかんだが、ひとつ大きな盲点があったのだ。

兄から河内みかんが送られてきた。
私が電話で、関西で売られているみかんのグチを言ったからであろう。
長距離通話で何をくだらん事を喋っているのか、という話だが
うちのアホグルメ兄は、食い物の話には異様に飛びつくのだ。

これが私大絶賛の、熊本の河内みかんである。
今年最後の収穫だそうで、1箱 10kgで2000円代。
(兄も正確な値段を覚えていず、似たものバカ兄妹だと判明)

いつも写真でのブツの大きさ把握に、ミンティアを置いているけど
ミントとみかんほど、合わない味もないよな。
歯磨きして1時間以上経ってても、その間別の物を飲み食いしなければ
昼食後の歯磨きのミント味で、みかんがえれえ不味い・・・。
と、剥いて写真を撮ったみかんを食いながらの余談。

(特に私の撮った) 写真じゃわからないだろうが
この河内みかん、普通のみかんの約2倍のデカさがある。
皮も白い筋もラクにベリベリ剥け、中の実もデカい。

最初に関西で売られているみかんを目撃した時には
鏡餅の上に飾る用の種類のみかんか? と素で思った。
今はもうその大きさに慣れたんだけど
この前スーパーで、いよかんが売られている、と思ったら
それが河内みかんで、慌てて買ったんだが不味かった。
せっかくの関西進出を、何故あんな不味いのを出すんだよっ!!!
お陰で “次” がなく、店頭から消えてただろうがあっっっ!

普通の河内みかんの味は普通に甘いのだが、特筆すべきは酸味がないとこ。
よって不味い河内みかんは、缶詰めのみかんのような味がする。
私は酸味嫌いなので、この河内みかんしか食いたくないのだ。

この機会に、河内みかんPRをして、関西人に受け入れてもらい
関西のスーパーでも普通に買えるようになれば
という野望を抱きつつ、友人知人に配ってまわった。
(ネットで売ってる河内みかんは、“幻の” とか
 いらん勲章付けをして、ぼったくり値段で売っているのだ。
 熊本のそこらのスーパーで売られているのだけで
 充分に全国制覇を狙えるというに
 何でそうプロデュースがヘタなんやら・・・。)
そこで恐るべき光景を目にしたのだ。

関西人は、みかんを房ごと食う!!!

ちちちちょっと待て、そういう食い方をしたら美味しくないだろう
丸ごと口に入れずに、中身だけ歯でこそぎとるんだよ
と、口頭で教えても出来ないのだ。

で、実演してやって見せて、その通りに食わせたら
そこで初めて、「あっ、美味しい!!」 と高評価を得る始末。

配った人には全員、この繰り返しをさせられた。
逆に、「熊本人は全員こういう食べ方をするの?」 と
問われ、言葉に詰まった。

私の周囲の人は、皆みかんの中身だけしか食べず
丁寧な人は、房の皮まで1個1個手で剥いて食うんだ。
これは私の周囲が特殊なのかも知れないので、断言は出来ない。

だから、「デカいと言う事は、皮も厚いわけで
その厚い皮を一緒くたに食ったら、美味さ半減だろ。
だから、中身だけ食べる形式になってるんじゃないのかな。」
そう説明したら、「面倒くさー」 と言われた。
そうなんだよなあ、みかんは面倒くせえ食い物なんだよ。

そんな話をしていて、ふと思った。
もしかして、愛媛や和歌山のみかんが小さいのは
皮を薄くして、手軽に房ごと食えるように改良したんかいな?

もし、この懸念が当たっていたら
河内みかんは、関西には受け入れられないかも知れない。
房の皮がブ厚くて、一緒に食ったら不味いから。

しかし、この酸味のない甘さは捨てがたいはず。
でっかいから、ガシッと掴めて、ガーと剥けて、白い筋もバリバリ剥けて
ガーと食いちぎる爽快感も捨てがたいはず。

正しい食い方をした河内みかんは、大好評だったんで
売る時は、普段のみかんとは一線を画して特殊系で売り
食い方の説明書を同封すれば良いと思うぞ。
もちろん、値段は普通のみかんと一緒で。

関連記事: 08.8.4 熊本のアピール法 
 
 
↓ 熊本の果物の店
 
 まぼろしの果実.comヤフー店

美容マニアの思い込み

ビューティーコロシアムを観ていて、ふと疑問が浮かんだ。
キレイになった女性たちは、どういう今後を過ごすのかな? と。

と言うのも、今回のビューティーコロシアムは
途中からしか観ていないのだけど
観た女性のほとんどが、「恋人を作りたい」 と言っていたからである。

私も含めて、美容マニアというヤツの多くは
正直、男性には目がいかないのである。

本来、美容というものは、全体のバランスを考えて
トータルで美が底上げされたら、それが真の効果というものだが
マニアは、マニアってる部分だけにこだわってしまう。

男性は大まかな全体像で判断する。
これが当たり前の正当な対人評価なのだが
「何となく今日はキレイだね」 じゃなく
「ファンデを変えた?」 に、激しく手応えを感じ
それを言ってくれるのは、同じ女性だからである。

最近マッサージしてて、あごのラインにシャープさが出たのを
見抜いてくれない? 新色の口紅に気付いてくれない? って感じで
もう、重要なのはとてつもなく先っぽの細かい枝葉!!
とにかく自分が力を入れた部分限定で認められたがるのである。

これがババアになると、見た目年齢判断という項目まで加わるので
女性は女性でも、“同年代” という条件がついてしまう。
細かい年齢の区別など、同年代じゃないとわからないだろ。

実際キレイになりたければ、化粧品を買い足すより
ヘアスタイルの見直しや、服を買う方が効果的だとわかってはいても
何はさておき、アイシャドウの新色や限定品コスメを
買い漁りに走るのは、マニアゆえの悲しいSAGAなのだ。

だから今までお手入れすらロクにしていなかった女性が
プロの手を借りて急にキレイになった場合に
どういう方向に行くのかが、とても興味がある。

化粧品は消耗品なので、追加追加で買い続ける必要がある。
その際には、流行も考えなければいけないし
自分の衰えも計算しなければならないので
最初に揃えた物、習った知識だけでは、美を維持できず
結構な手間と努力が掛かるものなのだ。

これを考えると、美しくなってモテたとしても
その状態を保たなければ、一瞬の事で終わってしまうので
美容に目を向ける必要が出てくるよな。

しかも美容はプラシーボの権化のようなものなんで
イヤイヤやっていたら効果が出ず
どうしても熱中せざるを得ず、熱中すると同性の目の方が気になる。
もう、お手入れの大変さをわからない男性はどうでも良い。
結果、こっち側へようこそーーー。

と、マニアの私は思ってしまうのだが
これと違う道があるのだろうか???

私にマニアの資質があったから、マニアになったのだろうけど
女性は全員、美容には興味があるものだと思い込んでいるので
ビューティーコロシアム出演者の行く末が気になってしょうがない。
まあ、このうっとうしさに付き合ってくれるのは
いくら女性とは言え、同類のみだと言う事はわかっているんだが。

しかしマニアでいるには、経済力が必要である。
いつまでも道楽をしとらんと、限りある資源で美しくなるには
何を塗っても傍目からはそう変わらないアイシャドウに大枚はたくよりは
服を優先的に買わねば、とゲランのカウンターの前を素通りし
服売り場に行った私は、ひと皮剥けたかも知れない。

度を過ぎた快楽は、貧乏人には無謀なんだよな。
デパートに行って、コスメを買わなかったなど初めてだぜ。

ああ、そうか、急に変身した人には
“バランスの良い美の追求者になる” という道もあるんだな。
なんだ、単に自分がマニアの中でも極端だっただけの話か。

ヘンな疑問を持って、妙な理論を展開し、いきなり自己解決して
わけわからん内容をそのままアップして申し訳ない。
春が近いんで、脳の働きがちょっとな。

大事にする

実際は不幸じゃないのに、不幸感が漂う人っている。
長年それは何故なんだろう? と、気に掛かっていたけど
最近になってやっと、かなり近い答が見つかったかも知れない。

親や配偶者に大事にされない、と嘆く人々がいて
話を聞いている側からしたら、そうでもないように思える場合がある。

ビシッとアイロンの利いたハンカチを持っていたり
靴がピカピカに磨いてあったり
栄養のバランスが取れたお弁当を持ってきていたり
それは自分でやってるのか訊くと、やってもらっていると答える。
それが親 (妻) の仕事だから、と。

こういう事を言う人々には、共通点がある。
性格は悪くはない、と言うか、むしろ良いのに
ひねくれた部分があり、不満が多く、プライドが高い。

店員さんなど、仕事で接してくれる人に高飛車な態度を示すのも
ほぼ、このタイプに見える。

こういう人々は、大事にされている事に気付かない。
自分の思う “大事にされ方” じゃないと、納得しないのだ。
どうも、無条件奉仕の+αがないと、大事にされてるとは思わないようで
「仕事だから」「家族だから」 と、勝手な条件付けをして
別人格の人の親切のハードルを上げている。

人の親切を親切だと受け止めず、「当然」 みたいな態度を取られたら
誰でもそいつに対して、優しくし甲斐がなくなり
結局、最後には大事にされていない状態に、本当になってしまうだろう。
自分で自分を、“大事にされない人” にしてしまっているのだ。

幸せになれる状況のひとつとして、「人に大事にされる」 がある。
誰かに大事にされている人を、人は無下に扱えないものである。
他人の宝物を壊せないのと一緒。

しかし、上記の因果応報と違って
周囲がドグラで、実際に大事にされていない人もいる。
そういう環境にいる人はどうすれば良いのか?

一番手っ取り早い方法は、お金を利用する事。
高い装飾品を身にまとい高級店に出入りすれば、誰でも大事にされる。
その一時的な厚遇を、自信として自分の内に積み重ねれば良いのだ。

だけどこの方法だけでは、完璧ではない。
何故ならば、大抵の人は 対人仕様になっているからだ。

お金の力で大事にされても、何か物を大事にしていても、しょせんは物。
人に相対する時とは、充実感が違う。

だから幸せになりたいのなら、人を大事にする事。
これに尽きると思っている。
上記の因果応報の逆バージョンをいけば良い。

“情は人のためならず” と言うけど、これは真理である。
親でも友人でも店員さんでも、誰かを大事にしていると
それは必ず、自分に返ってくる。

相手からの反応が特別になくても
“誰かを大事にしている自分” という自己満足が
自分が豊かになった錯覚を起こし、気持ちに余裕が出来、自信に繋がる。
これも、形を変えて自分に返ってきているのと同じ。

ようするに、“対・人” で上手くいかないと感じる人は
相手の反応だけを、“結果” として追う事に敗因があるんだと思う。
相手の気持ちを無視した押し付けは論外だけど
迷惑を掛けてなければ、密かに自己満足をしてれば良いのだ。

ただし、大事にする相手は選ばないと
その人のためにならなかったり、カモにされたりする可能性もあるんで
ある種の覚悟も必要になってくる場合もある。
物事って、とことん巡り巡るし。

良い相手を選別できて、良い関係を保つのが理想だけど
そんな環境にいられるのなら、誰も苦労はせんわけで
それがしにくいから、自己満足力がカギになってくるんだと思う。

さて、ここまで書いてきて、幸せ関係の問題のひとつに
“自己満足の基準の高さ” みたいな項目がある事が判明。
私はプライドが低いので、すげえ難解なジャンルだが
これもボチボチ考えていこうと思っている。

粉玄米茶

うちの実家では、正月3が日はアレンジ緑茶が出ていた。
桜の花の塩漬けが湯のみに入っていたり、小梅に金粉が入っていたりで
目出度いのはわかるけど、どういう成金なんだ? って感じ。

まあ味のわからんバカガキだった私は、かあちゃんの工夫など
「緑茶、甘くない」 という理由だけで飲まなかった親不幸をしてたが。

正月の茶は、これが普通の習慣だと思い込んでいたけど
今まで訊いた中で、これをやってる家庭はなかったんで
どうやら、うちのかあちゃんの暴走だったらしい。
うちの常識、世間の非常識、ってやつか?

何で初めの初めっから話が逸れているんか、自分でもわからんが
今回の話は金粉ショーの茶じゃない。 玄米茶の話だ。

という記事で書いたように
自作の粉玄米茶を相変わらず飲んでいる。

その後、水分補給というのは、単なる水じゃないと
全部尿で排出されるから意味がない、という話を雑誌で読み
ちょっとガックリきてるが、茶を飲まなくなっても
水も変わらず飲まないので、茶を飲んでいる。

書いてて自分でも混乱してきたが、真意を察してくれると信じている。
私の文章力のなさは、読む側がカバーしろ。

玄米茶をミルサーで挽いて飲んでる、と言ったら
何を憐れまれたのか、おみやげを貰った。
どうも私の生活の3分の1は貰い物で成り立ってるようだ。

月ヶ瀬っていう、梅の木が有名な観光地の土産物屋で売ってる。
毎年2月~3月に “梅まつり” っていうのをやってるんだと。
50gで350円 と、デカデカと貼られていて
とてもお土産の様相を呈していないが
観光地で私の事を思い出して、買ってきてくれるだけでありがたい。

これがな、便利なんだ。
味は普通に美味い、玄米茶そのもの。

でも、自作粉玄米茶のように、地層級に粒子が粗くなっていなくて
均一に粉なんで、水に溶けやすい。
薄くなったりジャリジャリしたりせずに、平均して美味い茶が飲める。
(書いてて、「そりゃ不憫に思われるわ」 と、自分でも情けないが。)

しかし、売っている場所が観光地なんで
気軽に買いに行けないのが、これまた難点。
ネットで探してみたけど、粉玄米茶は1個しか見つけられなかった。
しかもそれが、08.10.22 の記事に出てくるカテキン茶。

裏に貼ってある生産者シールの電話番号に電話をしてみても
日を改め時間を改めして、何度掛けても出ず
やっと出た、と思ったら、若そうな兄ちゃんが
「自分バイトなんで~」 で、何の収穫も得られず
しつこく電話をしている自分が、ストーカーのように思えてきて諦めた。

商売っ気を出せば、もっと繁盛する商品って沢山あると思うぞ・・・。

と、話が逸れたが、便利で美味い粉玄米茶
機会があったら試してみてくれ。
 
 
関連記事: 粉末茶 11.6.22
               自作の粉茶 08.10.22

1 / 3123

Home > アーカイブ > 2009-03

フィード
メタ情報

Return to page top