Home > アーカイブ > 2009-02

2009-02

貧血

Fe (50 ~ 170)→ 11
血色色素 (11.2 ~ 15.2)→ 7.8
ヘマトクリット (34.3 ~ 45.2)→ 28.9
MCV (80 ~ 101)→ 70
MCH (26.4 ~ 34.3)→ 18.8
MCHC (31.3 ~ 36.1)→ 27.0
血小板数 (14.0 ~ 37.9)→ 38.6

この前の私の血液検査の結果である。
( ) 内は、女性の基準値。
これらの項目以外では、異常値は出なかった。

主治医が渋い顔をするんだが、その表情で既に訊く気になれず
しかし何か毎回用紙の右上だけ、赤丸がビシビシ入れられてて
とても気になってきたので、ネットで調べてみた。

が、初歩の初歩で挫折。
“家庭の医学” って家になかったか?
そんで、それを読むと、あらゆる病気の症状が自分に当てはまってて
泣きながらかあちゃんに訴える日々を送り
とうとうその本は封印されなかったか?

上記の項目の意味を知ってて
なおかつ私の精神にダメージを与えない解説が出来るヤツ、カモン。

上記の項目が何なのかは、私にも薄っすらわかっている。
幼少時から、必ずここはアウトな結果が出ていた。

胃カメラ検査を受けたのに、貧血治療と勘違いされて
違う治療をされた事もある。
その時の医師の言い分が
「だってあなた、この結果だと貧血治療に来たと思うじゃないですか。
 はあ? 胃? 悪くないですよ。 何でこの程度で検査するの。」 だ。
おめえ、私がクレームを入れたら、慌てて胃カメラの画像を探してただろ。
勘違いしました、すいません、と、まず言え!
それを私の血が悪いかのように、(いや、実際悪いんだけど)
逆切れしやがって、もう二度と某赤い十字マークの病院には行かんぞ!

ここ数年、肝臓治療のために通院で数ヶ月おきに血液検査をしてて
その度に血関係の結果が、低脳な数値をはじき出していたんだが
それがどんどん悪くなってるようで
さすがに主治医が、グチをこぼしてくれ始めている今日この頃。

私の赤血球は小さい上に、小腸も栄養を吸収しにくいんだと。
おまけに去年の食中毒以来、胃の調子が悪くなっていて
老化も手伝って、それが中々良くならない。
鉄剤はものすごく胃が荒らすので、こんな状態では飲ませられないそうな。

残る方法は輸血か点滴なんだけど、輸血はやめた方が良いらしい。
てか、輸血ーーーーーーーーー? と、そこで仰天だよな。
でも輸血で性格が変わったという、プリンセス・テンコーの逸話を思い出し
善人の血を入れたら、もしかして・・・ とグラつく心を
さすがに極秘にしておくぐらいの恥は持ち合わせていたのが幸い。

点滴は週に1回、通わなくてはならないんだが
時間的にも財布的にも無理。

「鉄のサプリを大量に飲んでください。
 サプリなら大した量は入っていないですから!」と、励まされ
貧困ゆえに月の半分は湯豆腐 (これが栄養不足の原因じゃあ!) なのに
そんな大した事もないようなサプリ代を捻出しろと?
と逆らうのもドグラなので、大人しくサプリを買って帰った。

鉄玉子なるものも持っているんだが、こいつの扱いが面倒くさくて
スーパーの袋とかの上に置いて、単なる重しとして使っている始末。

一般的に貧血の症状は、動悸息切れ目まい等が有名だが
これって普通の人もあると思うだろ?
でも貧血の場合、ちょっと違うんだ。

息切れって言っても、歩いたり走ったりしてじゃなく
動いていないのに、何もない時に起きるんだよ。
酸素を補給できないって感じで、息が吸いにくくなるんだ。

目まいも急に立った時ではなく、座ってる時にいきなり
脳内がフワーッと回り始める。

最近これらに加えて、とうとう動悸も起き始めてて
狭心症? と、ビビってたんだけど
貧血を調べてみると、血が少ないので体内を酸素が行き渡らず
目まいが起き、心臓は少ない血を循環させようと普通以上に動くので
負担が大きくなって、動悸に繋がる、みたいな事が書いてあった。

いやな、正直に言うと、貧血とか深窓のご令嬢の標準仕様じゃん
避暑地の別荘で、白いワンピースを着て窓辺に立ってご静養だろ。
そりゃあ私がなってもおかしくねえよなグヘヘ、とナメてたんだ。

ところがネットで調べてみると、そりゃもう日常生活に支障は出るは
老後の健康人生の最大の難関になりうる万病の元だはで
家庭の医学トラウマが甦って、ネットを閉じたほどの病。

どうも私の病弱の元は、この貧血のような気がする。
これは真面目に取り組むべきだと、ようやく覚醒。

まずは鉄サプリを普通の量で飲み始めてみた。
それだと、変化はそんなに感じないけど
たまに食事で鉄分を意識して摂ると、体がえれえラクになる事を発見!
いつも何もないのに、体が重くて無性にしんどかったのが
鉄サプリ規定量 + α で、なくなるのだ。

こ・・・これはやっぱり! と
改めて貧血のHP削減力を思い知ったぜ。

貧血、よく聞く病気だから、ついついあなどってしまうけど
これがなくなったら、生命力がかなりパワーアップされるぞ。
他の得体の知れない健康食品やドリンクに金を注ぎ込む前に
まず鉄補給を見直してみると、案外治るかもよ。

あれからまだ血液検査をしていないけど
ちょっと数値が良くなっている手応えを感じる。
日々の労働がすんげえラクになったから。

いやあ、普通に元気のある私って、実は働き者だったんだなあ。

食料自給率

面倒だから調べもせずに、予感だけで物を言うんで
知ってる人がいたら、教えてほしい。
ラクして知識を得られるに越した事はないからな。

先日、フランスが舞台の戦争映画を観ていて、その田園地帯の風景に
フランスってブランドイメージばかりが先行しているけど
実は農業国だったんだよな、と思い出す。
確か食料自給率が100%を越えていたはず。 だよな?
日本は40%しかない。 よな?

この “食料自給率” って、何か怪しいデータのような気がせんかあ?
だって、フランスってケーキとワインしか飲み食いしないし
イタリアはパスタとピザで、イギリスは紅茶とプディングで
アメリカは牛ステーキとドーナツで生きているだろ。
(はい、さっそく暴言が始まった。)

飯って、基本その国で採れる作物が国土料理になったわけじゃん。
日本だったら、米と魚と大根だよな。

だけど、世界中の料理が簡単に自由に食べられる国って
世界でも日本だけだと聞いた事があるんだ。
日本ってさ、食の多様化が激しくて、家庭でも普通に外国料理を作るし
古来からの和食なんて、逆に滅多に食わなくなってるだろ。

という事は、日本は日本にない物が主食になってるわけで
採れないから輸入するしかなく、これじゃ自給率は低くて当然だよな。

今は農家さんが頑張って工夫して
本来なら日本の風土に合わない作物も、ちょぼちょぼ作っているけど
無理しているから、追っつくわけがないよな。

安さを求めて、海外の低賃金に頼った食糧事情になったみたいに
いかにも企業だけが悪いように言われているけど
実は我々一般市民の、普段飯の選び方に問題があるんじゃないのか?
やれ中華だ洋食だ、とバリエーションを求めすぎなんじゃないのか?

つまり食に対する貪欲な国民性が
食料自給率の低下を招いているんだろう。
ソーセージとビールで暮らすドイツ人のように
日本人も米と味噌汁で生きろ、ってこった。
と、サラダスパゲティを食いながら思った次第だ。

余談だけど、どっかの首脳会議で麻生首相が
「日本は世界第2位の経済大国として」 と
えれえ大言壮語な自画自賛をしおったが
この “経済大国” って、消費が? 生産力が?

大昔に習ったのだと、GNP (国民総生産) が
世界第2位って話だったけど、それは今でもそうなんだろうか?

確かに日本人が、9時から21時まで労働している真っ最中に
中南米では葉っぱ吸ってレゲエレゲエ踊り狂っているし
地中海沿岸ではシェスタとか言って昼間中寝とぼけているし
フランスでは2時間かけて飯食ってるし
イギりスでは1時間おきにティータイムだし
日本以外の国って、ほんと働いていない気がする。

で、2位って何なの? とすら思う。
多分1位ってアメリカだろ?
あんな、事あるごとに人権人権言って義務を果たさず
銃ドンパチのあげくの暴動を起こしている国に負けてるなんて
何かもう日本のシステムって、根本的に間違ってるんかも。

と、アイスを食いながら思った次第だ。

シモヤケ

数年前から、手の指にシコリができ始めた。
それも1箇所だけじゃなく、数箇所。
場所は割かし固定されていて、右手の中指と薬指の側面と甲側。
たまに関節部分にもできたりして、結構痛い。
見た目も赤く腫れていて、タコできまくり的ビジュアルになっている。
このわたくしのしらうおのようなてがっっっ!!!

これは一体何なんだろう??? と、2年ぐらい思っていて
(のんびり屋さんだねミャハッAA略)
去年、主治医についでに見せて訊ねてみた。

主治医の答は、「シモヤケですね」 ・・・。

はあ? シモヤケ?
青っパナ垂らして駆けずり回っていたガキの頃じゃあるまいし
優雅な貴婦人の生活のこのわたくしが
何故にそんな貧乏臭い傷病にならにゃいかんのよ
ほんと常々思っていたけど、こいつやっぱヤブだわ!
と、内心ムカついて、その勢いで指も放置。

で、今年になって、またできた。
さすがに気になって触ってみると、コリコリして痛い。
痒くはないし、もしかして腫瘍系なんじゃ?
と、いじくり倒していたら、痒みが出てきた。
そういや、これができるのはいつも冬だったような?

もう、ほんとイヤーーーな予感がして、ネットで調べてみる事に。
シモヤケなんて、この歳じゃ下ネタぐらいでしか用がないのに
何で今更そんな言葉を調べにゃならんのか
良いオトナとして女性として、まっこと情けなや。

結果、どうやらシモヤケで決定・・・・・・。

原因のひとつに、“手がかじかむ事” ってのがあって
ふと、ガス代がもったいないんで
風呂掃除は、冬でも水でやっている事を思い出す。
(どこが優雅な貴婦人の生活やら)
切れるほどの冷たさで、手が痛くなってたっけ。

ああああああ、シモヤケですかい!
主治医、的確な回答をしていただいたのに、ヤブ呼ばわりしてゴメン。

となると、足の指の裏にたまにできてた痛いシコリも
タコとかじゃなくて、シモヤケだったんか。
痒くならないんで、まさかそれとは夢にも思わなかったよーーー。
南国九州から寒い関西に移り住んで、貧困に暖房費もケチって
何でそれで冷え症が無事でいられると思い込んでたんかなあ。

シモヤケをあなどるなかれ、ひどくなると壊死する事もあるそうだ。
それを読んで、こりゃあかん! と、ようやく対応をし始めた。
とにかく血流を良くするのが最善らしい。

手足をブラブラ振ったり、湯船の中でマッサージをしたり
思い出したら、V.Eが含まれている馬油を塗ったり
家では5本指の靴下とモコモコ靴下を重ね履きし、手袋を装着。
ドラッグストアの薬剤師さんに相談して
間宮アロエ軟膏を購入し患部に塗る、と。

これをやっていたら、3日目で腫れがちょっとしおれてきた。
しかし患部をギュウギュウ揉むと、腫れが復活するので
全体的に優しく、患部一点注目はほどほどに。

出たり治まったりを繰り返しながら2週間経ったが、基本、変化はなし。
表面に傷はないけど、レモンを切ってたらものすごく沁みたので
やっぱり皮膚が傷んでるんだな、と実感。

一体いつになったら治るんだろう?
もしかして春先まで延滞するつもりだろうか、このシモヤケは。
待機してるって、私に対する体の何かの脅しか?

モニターカバー

ちょい前の話になるけど、部屋の模様替えをしたくて
専属サポート係に相談した事がある。

PCの箱あるじゃん、ハード何たらが入ってるやつ。
こいつ、起動ボタン以外、何の用もないだろ、すんげえ邪魔。
それなのに、TVや携帯から1m以上離せとか
このニッポンの狭い家屋で、何を王侯貴族な贅沢を言ってるんだよ。

でも、モニターは家庭内一等地に置きたいわけだ。
そこでモニターからうんと離して、部屋の隅に追いやろうと思って
専サポにその野望を告げたら、やたらご立腹されてな。
モニターと箱は一心同体なんだと。
というか、植木鉢を置く台に乗せてるのも気に食わないんだと。
ちゃんとパソコンデスクを買って欲しいんだと。

いやいや、それは敷地的にも財政的にも無理なんで、と
何とか勘弁してもらったけど
結局、今でも箱はモニターとセットで一等地の場所を占めてる。
もんのすげえイライラさせられるけど
箱の上は、文房具類やハンドクリーム類の物置になってるんで
多少は邪魔さ加減も目減りしてるかな。

と、精神が安定してきたところに、専サポがその物置を見て激怒。
精密機械なんだからどうのこうの、と怒られ
とともに、私渾身の作のモニターカバーを見て
“火に油” とは、まさにこの事、と言った反応を示す。
何ですかこれはカバーはちゃんと店で売ってるじゃないですか、と。

いやあえて散財しなくても、役目は果たしているし
手作りは愛の証しで、でも裁縫苦手で、ミシンもねえし
ダンボールで作らなかっただけ、まだ思いやりがあるだろ
と、すんげえ取り成しをさせられたよ・・・。

宅配に入っていたプチプチだったんで、汚れてたんかわからんが
モニターの上両側の角がちょびっと汚れていて
後ろでギャンギャン怒られつつ、拭かされて
私は義母子にいじめられて掃除をするシンデレラか、と悲しかった。

ここんちのパソコンが何故壊れないのか不思議ですよ
と、捨てゼリフまで吐かれたが、思うにあれだ、真冬でも半ズボンのガキ。
多少は過酷な環境下に置いた方が強くなる、っちゅう体育会系法則で
うちのパソコンは、私にとても合わせてくれてるんじゃないのかな。

とか、こんなたわけた事をついうっかり口に出したら
泣いて詫びるまで説教されそうなんで、心の中に留めておいたが
キーボードカバーにも激怒していたし
専サポ、ちょっと神経質すぎると思う。

それとも私が悪なんだろうか?
良かれと思ってやってる事がほとんどなんだが
こういうのが一番タチが悪い、ってのも鉄板中の鉄板だしなあ。

ちなみに、毎回険悪な雰囲気になってるようだが
たまに専サポが笑顔になる時も、あるにはある。

この前は、ツタヤのネットレンタルって、何で延滞金無料なんだろう?
って話になって、「注文受けてからコピーしてるとか?」
と、何気なく言ったら、大爆笑された。

こいつの笑いのツボは、一体どこにあるんだろう、と不思議だったが
ひとしきり笑った後に、「ほんと、あなたは面白いですねえ。」 と
絶対に褒めていない、薄ら笑いトッピングな言い方をされたので
ああ、バカにしてるんだな、と理解した。

あれ? 結局、険悪だよな?

辛いとき

自分が直接解決はできないけど、辛い事ってあるだろ。
大抵の事って、努力すればどうにかなるだろうけど
その努力をしにくい状況ってあるじゃん。
実際は動けるんだけど、自分が介入する事で失うものの方が多いのなら
ただ我慢するのが、正解になってしまう。

こういう場合が一番辛くねえ?
自分が当事者なら、正当な言い分を掲げてオラオラ突っ走れるし
努力まい進をしてると、どんなに辛い立場にあっても
ひとすじの光が見えて、それが希望になる。

だけど自分にも、ものすごく影響があるのに
それを指摘できない、対策できない、口出しできない、これだと最悪で
詰まった排水管の流れの悪い水を、早く流れてくれ、と
じっと見つめるかのようなストレスが持続して
もう、ほんとやっとられん。
こういう時には、どういう風に沈んだ気持ちを立て直す?

私には呪文がある。
「まあ明日死ぬかも知れんし」

えらく後ろ向きな言葉だが、今日する今するすぐする! と
せっかちで忍耐力のない私には、この言葉は
「そんなに焦らんでも」 と、馬を 「どうどう」 となだめるような
意味を持ち、とても有効なのだ。

しばらく静観した方が良い状態なのに、突っ込んで大ケガをするのは
“待つ” という行為が、私にとってとてつもなく辛い事だからだ。
辛い思いをするぐらいなら玉砕したがマシ、という選択をしてしまう。

しかし、人には人の違った言い分がある。
自分が我慢できないからといって、人に強制をするのは
他人の人格を無視した傲慢な態度に他ならない。

時と場合に関わらず、自分のペースで強引に進めて行くのは
自分のためにもならない事もある、と気付いたので
この呪文をあみ出したのである。

まあ明日死ぬかも知れんし、そうなったらなったでそれが自分の寿命で
上手くいかない人生で、得る物がなかったと思うのは
あるはずの価値に気付けなかった自分の頭の悪さで、自業自得。
思いがけずに生まれ、思いがけずに死んでいく
それが人間の真っ当な宿命さ、と腹をくくるのさ。

この 「まあ明日死ぬかも知れんし」 が、効かない時もある。
イライラするのは、まだエネルギーが残っている証拠。
もう、イライラすら使い切って、激しく落ち込んだ時には
「死ぬかも知れんし」 どころか、「死にたい」 になる。

こんな時には、自分を容赦なく見捨てる。
死ぬかも呪文は、自力慰めの言葉であって
慰めてダメなら、もう知ったこっちゃねえよ。
自分で自分をあざ笑って、冷たく突き放してやるぜ。
「で、クヨクヨして事が解決するんなら、いくらでもしとけよ。」 と。

自分で自分を可哀想なんて思うヤツにつける薬はねえ。
そんな時は頭が冷えるまで放置、その内に被害者意識にも嫌気が差すから
そしたら脳内を、以下の説教モードに切り替える。

クヨクヨしてたら、体の免疫力も落ちるし
湿気が多い所にカビが生えるように、陰気臭さは不幸を呼び込む。

暗い顔をしたヤツに誰が近寄りたい?
マトモな人間は遠ざかっていく代わりに
壷売りだの、健康食品売りだのが寄ってくるようになるぞ。
人の不幸を糧とするヤツらは、疫病神そのものだろ。
そんなヤツらに付け込まれたくはないだろう。

そういう自尊心が少しでもあるのなら、辛い時でも明るくしてろ。
どうしても変わらん状況の時に、自分がフツーに過ごして何か損になるか?
普通に過ごせない状態なら、さっさと精神科に行くべき。
変わらない辛い状況を乗り切るには、平常心が大事になってくる。

これ、本当にそうだから。
普段の生活でも、人に明るく接していると優しさを貰える。
その貰った優しさで、より一層幸せな気分になる。

幸せってのは、チェーンが張り巡らされた状態になっていると思う。
自分からもチェーンを伸ばして、フックを引っ掛けなくては繋がらない。
好感持てる態度は、幸福チェーンを人に投げつけているってわけ。
(笑顔の裏で、とんだ暴行だが。)
だから、無理にでも笑えるぐらいの平常心は保っておくべき、とな。

人間は3つの機関で構成されている気がする。
頭と体と心。
この3つはお互いに影響し合っているけど、別人格だと思う。
心が一番やっかいで、自分本位の我がままな空気読まずで
体は心にたぶらかされて、嘘を付く事が多々ある。

冷静に全体を見てよく考えれば、わかる事なのに
何でそう、狭い視野でキイキイ騒ぐかな。
心、かなり足引っ張りのバカじゃねえ?

なので体と心を平定するには、頭が分析して
慰め → 叱咤 → 突き放し と、順繰りに対応していかねばならない。

何が問題で何が大事でどうすべきか、なんて、わかっているんだよ。
そしてそれをちゃんとやってる。
だけど、この心のクソバカ野郎が、ほんと聞き分けがねえんだ。

真に戦うべき相手は自分の心。 いっつもいっつもよお。

被災

グッスリと寝ているところ、いきなり激しい衝撃に見舞われて目覚めた。
聡明なわたくしは、寝とぼけてても何が起きたのか、瞬時に理解した。

最近、夜寝ている時にマスクをしている。
冬場は朝起きると、乾燥で喉が痛いからである。
うるおいマスクみたいなんは高いので、大量入りの安売りマスク。
そこにリードクッキングシートを切って、水で濡らし
別売りのガーゼではさんでマスクにあて、装着するのだ。

朝起きた時には、シートもガーゼも乾いているけど
喉の痛みはないので、冬中これでいこうと思っている。
何かマスク寝をし始めてから、寝起きの肌もシットリしているんで
美肌パック効果もあるようだ。
て言うか、今まで顔に塗りたくった化粧品を
どんだけシーツや枕カバーになすりつけていたか、っちゅう話だよな。

寝室には洋服ダンスを置いてあるので、ヘタな加湿器はかけたくない。
パナソニックから、ナイトスチーマーというのが出ているが
これ、1万5000円以上するんだよ。
私より高いんじゃないか?

いや、3年前なら、もうちょっと強気に出ても良かったんだが
今の私は、世界の経済傾向に符合したかのように価値大暴落なんで
万札1枚以上が相手なら、勝てる気がしねえ。

と、そんなババアの価格変動はどうでも良い。
寝室の空気の乾燥をどうしようかと考えていたら
洗濯物を干している、という話を聞いた。

ああ、それは良い方法かも、と思い
早速100均で物干しロープを買ってきた。
昔はワラを叩いてしごいて荒縄を編んでいたと言うに
ほんに今の時代は便利だよな。
何でも店にポッと行ってポッと買える。

物干しロープが見つかりにくくて、リリアンで編むぞ、こらあ!
と、イラ立ったりしたけど、リリアンなどした事がないもんで
ロープが見つかって助かったよ、ほんとに。

で、そのロープを、ポールラックっちゅうの?
それが寝室の両端に置いてあるので
そこに通して、洗濯物を掛けるようにした。

最初は洗ったバスタオルを1枚掛けておいたけど、これが中々乾かず
ハンカチとか、軽い小物類を数枚掛けておくだけだったんだ。
これなら乾くし、何となく窓の結露も激しくなっているんで
空気中に水分は放出されてるかな、と満足していた。

ところが昨日は、ジーンズと綿パンも洗い
他の洗濯物もあるので、それが物干しに収まらない。

淑女のたしなみとして、うちはベランダに洗濯物を出さないのだ。
発熱素材のももひきやら、レッグウォーマー代わりの切った靴下やら
出せ言われても表には出したくねえ、という内部事情もある。

そこでキッチンの隅に、洗濯物干しラックを置いているけど
冬は乾燥防止になるし、夏は乾燥機なしですぐ乾くので、支障はない。
まあ、独居老人家庭だから、成せるワザかも知れん。

家の中で乾かすには、洗濯物の隙間が重要である。
小さい物干しラックに、ジーンズと綿パンの付け入るスキはない。
日がある内は、こんぐらいはベランダに出しても良いけど
昼間に洗濯したら、夕方になっても充分には乾いていなかったので
寝室のロープに掛けたのである。

掛けた時に、布団ギリギリにまでジーンズの裾が下がって
ヤバいかな、とは思ったんだ。
でも2枚だけだし、ラックを倒すほどの重さはない。

それが何故倒れたか?
どうやら寝返りをうった時に、ヒザでジーンズの裾を巻き込んだ模様。
衝撃で目覚めて動く前に、何のせいで何が起きたかすぐわかった。

起きようとしたけど、下敷きになって動けないので
脱皮するように布団の足の方から這い出たんだが
抜け出てみると、もう部屋の中は、空き巣の仕事後のような惨状。

心配とか反省とかするより先に、私の人生、何でこうなんだろう?
と、世の中に対する怒りが湧いたが、これは多分八つ当たり。
(こうやって、すぐ自己責任に気付くかどうかが
 通り魔になるかどうかの分かれ道だと思うぞ。)

無防備に寝ているところに、いきなり側頭部に物が落ちてきてみい?
まず間違いなく、首、グキーだろ。
案の定、今、頭痛と軽いムチウチっぽくなってるぜ。
鎮痛剤も湿布もあるんで、万が一シビレとかが出たら病院に行く。

もし、私の寝相が良くて、キチンと仰向けに寝ていたら
鼻骨骨折などの大負傷はまぬがれなかったと思われる。
その時私は、横向きに丸まって頭から布団をかぶっているという
ダンゴ虫状態だったので、衝撃が軽減されたようである。
この時ほど、自分の寝相の悪さに感謝をした事があろうか!

・・・あれ?
そもそも寝相が良かったら、起こらなかった事故か?

マスクメイク

TVの度重なるパンデミック特集にまんまと洗脳され
今年の冬は、外では一瞬もマスクを外さない! と決意したわけだが
そうすると、マスクをしている時のメイクが困る。
マスクにファンデーションが移るのだ。

過去のマスクメイクなら、普通に厚化粧をしても良かった。
汚れたら捨てれば良いだけだ。
しかし今年はN95なのだ!!!!!

て言うか、どんなマスクだろうが
本来は使い捨てにするべきものなのだろうが
現在は私の守備範囲のマスク売り場は、どこも品切れ状態だし
このマスク、1枚600円以上するんだよ。
顔に千円札を貼り付けてるも同然で
それにファンデが付いたからといって、使い捨てには出来ないだろ。
せめて表面が汚れるまでは使い続けにゃ、財政が持たんぜ。

そこで、マスクから出る部分だけをメイクする事にした。
マスクで紫外線が防げるのかはわからんが
そこは勝負っちゅう事で、日焼け止めもマスク外にだけ塗る。

予想外の誤算が、ババアの悲しい習性で
一旦メイクボックスを開けたら、とことん塗り重ねに走ってしまう事。
マスク内は、千円札! の呪文で、かろうじてブレーキを掛けられるが
そのストップの発散が、マスク外の部分に全部のしかかり
いつも以上の重ね塗りをしてしまうのだ。

顔面半ドーナツの厚化粧にマスクをすると
我ながら、口裂け女を思い出してならん。
それでもマスク顔は、隠れる面積が多いので
(いつもよりは)“キレイなお姉さん” に変身している (と思う)。

それで無事故で終われば、万事めでたしめでたしなんだが
そうは問屋が卸さないのが世の常。
ちゅうか、私の対応策はいつもどっかに穴があるとしか思えない。

外で飲食をする時を何故考えない?
パッと見、わからないだろうと、己の厚化粧をあなどっていたら
逆泥棒ーーーwww とか言われて大爆笑されたよ・・・。
(口の周囲を丸く黒く塗る泥棒の扮装の逆バージョンだという事らしい)

そんなに丸わかりなのか訊いたら
メイクをしている部分が粉をふいてるんだとさ。
メイク自体しない方が良いんじゃない? とまで言われて
メイクアップじゃなくメイクダウンしている事実を知る。

いや、確かに自分でも、化粧映えをまったくしてない予感で
メイク顔に常々疑念が湧いてたけど、それは鏡が悪いんだと
しごくナチュラルに受け流していたのだが
まさかそうあからさまに忠告されるほど、無意味だったとは。

でも、メイクという行為自体が好きなんだよなあ。
いくら寝とぼけてても、メイクをするとシャキッとするじゃん。
メイクは女性の武装だと思うんだ。
多分、メイクをしてもしなくても一緒でも
メイクをしている時の方が、所作も美しくなってるはず。

ああ、しかし “一緒” ではなくて、“ダウン” なんだよなあ。
面構えが悪いのか、腕が悪いのか
恐らく一番確率が高いのが、最悪の “両方悪い” だが
普通なら、そんな言いにくい忠告を他人様にさせてしまうとは
よっぽどだったんだろうな、と深く反省。

マスクメイクが発端で、まさかのメイク否定とは
私には厳しい老後が待っていそうだ。

ロリエ生理用ショーツタイプナプキン

おなじみのロリエにショーツタイプがあるのを知ってるか?

寝相の悪すぎる私は、いっそ介護用オムツでもしようか
と悩むほど、夜が不安だった。
と言うか、生理時は体がきついので
睡眠時じゃなくても、座っていられず
いつも以上にゴロゴロと寝転がってしまうから
一日丸ごと、漏れが不安なのだ。

生理用ショーツをはけば解決するんだろうけど
体を締め付けるのが苦手な私にとって、あれはガードルレベルだぜ。
生理で辛い時には、なおさらそんな縛りは加えたくない。

そう思っていた時に、これを発見。
普通サイズのと同じ大きさのパッケージで、5個しか入っていない。
そのデカさに一瞬ビビるけど、ものは試しと購入してみた。
値段は、すまん、忘れたけど、550円ぐらいだったけか・・・?

正式名称は、花王ロリエ超吸収スーパーガード安心ショーツタイプ。
5個入り 値段わからず M~Lサイズ
(ウエスト:64~77cm ヒップ:87~100cm)

スポッとはくタイプで、テープは折りたたんで捨てる時用の1枚のみ。
吸収ゾーンはヘソ下から尾てい骨までの超ロングな縦48cm。
全体はシャーリングとギャザーで柔らかい生地で
厚みもなく、ゴワゴワもなく、ちょっと厚めのパンツぐらいの感じで
それでいて、締め付けもない。

夏場はまだわからんけど、通気性も良さそうで
ヒップラインもケツ膨張も、そんなに気にならないので
服を気を付ければ、外出時にも充分にいける。 

これが出来るのなら、成人用オムツももっと薄手に出来ると思うんだが
こっちは血だけに対応すればいいから出来るんだろうか?
とにかく、生理中はずっとこれをはいていたいほどである。
ああ・・・値段さえクリアできれば・・・。

使用してみて、夜中にヒヤッとして目覚める事もなく
朝まで実に快適に眠る事ができた。
ロリエ、本当にありがとう!!!

で、1日はいていたらどうなるか、試してみた。
万が一の漏れ防止にこれをはいて、普通のナプキンを使うのだ。
結果、毛糸のパンツをはいているごとく、腰が温もるし
破れケバ立ちなどの耐久性も良く
ちゃんと生理用ショーツの代わりになる事が判明。
はきっぱなしでも、2日間は余裕で持つ。
(3日でも持つだろうが、そこまでは試してない。)

生理用ショーツの、あの締め付けが辛い人
粗こつ者で動作が荒く、寝相も悪く、横モレが不安な人
出血量が多いけど、タンポンを使いたくない人
多い日だけこれを取り入れると、ものすごい安心感があるぞ。
ぜひ試してみてくれ、絶大にお勧めする!

て言うか、皆これを使ってくれ!
これを置いてある店が異様に少ないんだ。
知ってしまった今、なくなったら困る逸品になっちゃったんだよ。
需要が多けりゃ、供給が安定するだろ、値段も下がるだろ、売れてくれ!
そして普遍的なアイテムにのし上がってくれよーーー。

ロリエは何故これを宣伝しないんだ?
夜用ナプキンなど、ムレるし折れるし単に長いだけ。
しかもどこのメーカーも、似たようなものじゃないか。
特殊なこのショーツタイプを第一線に持ってこんでどうする。

頼む、ロリエ関係の人、ここを読んでくれ。
そしてショーツタイプにリキを入れた販売戦略を立ててくれーーーっ!

↓ ロリエの公式サイトのショーツタイプのページ

http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html

梅抹茶

この話は、以前書いたと思うんだけど
記事が見つからないので、勘違いか?
歳を取ると、夢と現実の境界線があいまいになって恐いよな。

梅抹茶というのを、おみやげに貰った。
1箱に、確か10個ぐらい入っていたか、15個だったか
うめえうめえと飲みまくった後に、写真撮りに気付いたんだが
既に箱はビリビリに破いてしまったので、中身の画像。

これがな、実に美味いんだ。
酸っぱくなく、甘い。
緑茶に梅少々と味の素を入れた味。

すまん、私に語らせると、メロンはきゅうりに味の素をかけた味、とか
何でも味の素を持ち出すが、そんだけ味の素が偉大な味なんだと思う。
兄がうんちくってたが、味の素の旨み成分はグルタミン酸?
何だったけか、力説の甲斐なく忘れてしもうたが
とにかく万能調味料だと評価している。

昔、「味の素は石油から出来ている」 という噂が広がったけど
石油があんだけ美味かったら、それそれで良いんじゃないかと。
てか、この噂は、マク○ナルドはミミズ肉
ケン○ッキーのチキンは6本足、レベルの
競合企業のふっかけた情報戦で、根も葉もない嘘だと思うがな。

にしては、うちには味の素がないんだけど
こんだけ宣伝してるお礼にと、どっかから進呈されたら喜んで使うよ。

とにかく、これは美味い!
近所のスーパーに売ってないか探したけど、ないんだ。
これってどこにあるんだ? と、ネットで探したら
ネットでは売られていた。
どうも鎌倉や和歌山の土産物らしい。

なるほど、梅の名産地で作られた茶なんか、と納得しかけたけど
和歌山は知ってるけど、鎌倉は梅をやってるんか?
ま、いいよ、ネットで買うよ。 大量に買いまくるよ。
ほんとインターネットってありがたい。

と、グビグビ飲んでて、ふと思った。
もしかして、これは昆布茶に梅を入れたものじゃないんか?
と言うことは、昆布茶と梅干しを買えば良いんじゃないのか?
それでイマイチなら、味の素を入れりゃいい。

自分ではえらく名案だと思うんだが
人から見たら、どういう味覚のヤツだと疑われるかも知れん。
しかし、良い線を突いてる気がする。

とにかくそう思いついて、スーパーに昆布茶を買いに行った。
そしたら、梅昆布茶というやつがあるではないか!
てか、前からあっただろうに、何で目に入らなかったのか
“梅抹茶” と決心したら、その文字だけにしか反応せんのか、私の目は。

そんな自己反省はどうでもいい。 いや、良くないけど
とにかく、梅抹茶と梅昆布茶を飲み比べてみた。
結果、梅昆布茶はちょっとヌルヌルしていて、味の素の味が強い。
そんで成分表を見ると砂糖が入っていて、微妙に邪道な気持ち。

しかし何より、梅抹茶より安い。
梅昆布茶を飲むにふさわしい身分なので、贅沢言わずにこれで我慢しよう。

梅昆布茶と、茶用あられ。
値段は・・・忘れたけど、梅抹茶よりは安い。

にしても、梅昆布茶の方が味の素味が強いとは
味の素の旨みは昆布だったんか? と、調べてみたら
「さとうきびからとられた昆布の旨み」 とか
もう、わけわからんけど、私の推理は正しかったわけだ。
“グルタミン酸” も合ってたし、記憶力も今のところセーフ。

だったら緑茶に味の素を入れたら、昆布茶になるんじゃないのか?

・・・梅抹茶の趣旨なのに、どうしても話が味の素へ味の素へと!!!
こんなにマイハートをかく乱するお詫びに
現物進呈があっても良いと、マジで思えてきた。
てか、そういや、ほんと何でうちには味の素がないんだろう???

とりあえず、味の素の公式サイトは、全部のページに
何だっけtarget?が指定されてる? のは間違いない。
この前知った知識を使ってみたかっただけの〆。)

連帯責任

「7代末まで祟ってやる」
祟られる時に、このセリフを言われるわけだが
先祖の中の、たったひとりのアホウのせいで
子孫にとっては、身に覚えのない事なのに
わけわからん不運や、えれえな苦労をしょいこまされ
ほんと祟りって不条理な事だよな、と思う。
が、これ、ものすごい真理を隠し持っている気がする。

たとえば、日本を知らない外国の地に日本人が初めて行ったとする。
そいつが日本でもありえないほどのドグラで
ロクでもねえ事をして、周囲の人々に嫌われたら
その地では、「日本人は最低だ」 という認識になってしまうだろ。

次にまた日本人がその地に行く。
そいつは平均的な日本人だとしても
普通の言動をしていても、周囲には信用されない。
何故ならば、その地域の人々には
最初に来たドグラが、“日本人” だと印象付けられているからだ。

2人目が頑張って、周囲に受け入れられても
「こいつは日本人なのに良いヤツだ。」
と、2人目個人の評価になってしまい
まだ “日本人” そのものの悪印象は拭えない。

3人目、4人目と行き、2人目と同じように
せんで良い努力までして受け入れられて、やっと5人目ぐらいで
「あれ? 1人目がヒドかっただけで
 日本人は実は良いヤツらだったのか?
 確かにうちの国にも、たまに悪いヤツもいるもんな。」 となるのだ。

途中、日本人が集団で行って
「日本人ってのはそうじゃない、良いヤツなんだ。」
などと説得を試みたりしたら、反感を買い
個人で頑張ってきた事は水の泡となるだろう。
数に頼って、一瞬で回復しようという気持ちは
お手軽な都合の良いものに映るので、余計に信頼を損ねるからだ。
努力というのは、実は地道じゃないと認められない。

これは例えようとして、私が創作した話だが
似たような話は、現実にもゴロゴロ転がっている。
つまり世間というものは、1発目がひどいと
そんだけの尻拭いをしなきゃ許してはくれないものだと思う。

親族の、民族の、仲間の、同類の、たったひとりがドバカだったせいで
そのジャンルに属するすべてのヤツが、同じレッテルを貼られる。
汚名を返上し、名誉を挽回しようとしたら
自分ひとりの努力では、どうにもできないのだ。
それこそ、7代末まで、のように。
やったのはたったひとりなのに、だ。

これを不条理として無視するか、変えようとするかは自由だが
自分の後の7代が、自分と同じ不幸を味わう責任は自覚すべき。
1代目がバカをして、2代目が償おうとする。
しかし3代目が 「知ったこっちゃない」 と無視をしたら
期限が延びて、9代目まで不幸になる。

純粋な祟りなら、途中の代でどういう態度をしても
有無を言わさず平等に霊障が襲い掛かるだろうが
失った信頼というのは、期限延長があると思うのだ。

だから何代目でも、元に戻そうと決心したヤツが
「自分から数えて7代目まで、一族の未来のために礎となってくれ。
 誰かが犠牲になって頑張らないと、この不幸は永遠に続く。」
と、自分を含めた大勢が長期間に渡って努力しないと、解決はしない。

何が言いたいのかと言うと、時代劇系オカルト話も
現代に通用する教訓をはらんでいるものかも知れんな
と、TVを観ていて、ふと思っただけなんだ。

もちろん、片方だけが悪い争いなど皆無だから
こんな一方的な責めを負わにゃならん状況など、ありえないがな。

しかし7代ねえ・・・、300年ぐらいか?
最高級ランクに、「末代まで」 ってのもあるけど、すげえ持続性だよな。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2009-02

フィード
メタ情報

Return to page top