Home > アーカイブ > 2008-12

2008-12

伝統の鍋焦がし

うちのかあちゃんの得意技で、月に1度はやっていた。
何で鍋に火をかけて忘れ去るのか、ほんと理解できん。
おっちょこちょいじゃ済まされない事態だよな。

この事で結構心配させられ、迷惑もかけられたが
かあちゃんを怒った事はなかった。
老母に、ボケるな! と言うのはムチャってもんだ。
セコムに入っててほんと良かった、と素直に感謝してたよ。
有事の際に先鋒きらされるのは、毎回私だったがな。

さて、先日真っ昼間から夕飯の下ごしらえをしていた。
私の場合、腹が減ると体が動かなくなるという
餓死が簡単な体の作りをしているので
“夕飯時に夕飯を作る” という、ごく普通の事が出来ないのだ。

腹が減ったら即食う! にしておかないと
夕飯作りの前に何かを食わない限り、動けない。
が、飯前に間食をしたら飯が食えなくなる、という悪循環なので
腹が減ってない時に、最大限の準備が必須なのである。

こういう面倒くせえ事情だが、健気に努力をしている気になりつつ
その日は豚肉抜きの豚汁 (単なる具沢山味噌汁) の用意をした。

で、居間に座って何となく鏡を見たら
もう、こういう女の舞台裏を書くのは恥知らずだと思うんだが
頬に透明な長い毛が生えているのを発見!

これは多分、“福毛” とかいう野郎だと思うんだが
チークを塗る場所に1本なびいていられても困るし
何より、“歳を取ると生えてくる” とかいう福毛プロフィールが
とてつもなくプライドを傷付けるので
福だろうが悪だろうが、キレイさっぱり剃る事にした。
強気な割に、抜くと祟られそう、という小心さで剃る選択。

そんでジョーリジョーリやってたら、眉毛の乱れも気になってきて
鏡凝視で、毛抜きとハサミで百面相大会に。
天気の良い休日に出掛けもせずに何をやっとんのか
と自分に疑問を持たないほど、こういう事って一心不乱になれるよな。

すると、ヘンな臭いがしてきた。
窓を開けていたので、また近所が妙な料理でもしとんのか、と思う。
眉毛はその1本が生死の境を分けるのだ。
ご近所のメニュー事情になんか、関わってる場合じゃねえ。

その内に、パキッペキッと近くで音が鳴り始める。
ええー? ラップ音がしてるじゃん、何の霊障? で流す。
うなじは見えないから勘が頼りなんだよ!
髪をジョリッとやってしまったらどう責任を取るんだよ?
霊と言えども、この一大事に出てくるなど真の悪い事をすな!!

と、すべてを他人のせいにしつつ、お手入れを終えた後の
展開はあえて書くまでもないだろう。

気付いて最初に思った事は、「食える部分ある?」 だった。
この大惨事に一体何を思っとんのか、事の重大さがわかっとんのか
自分で自分を信用できないのは、こういうわけわからんとこが原因だ。

カレーや煮物は煮込むので、タイマーをかけるんだが
豚汁の下ごしらえだったんで、気を抜いていた。
というか、正直何で火がついているのかさっぱり記憶にないのだ。
このまま外出していたら・・・、とゾゾーーーッとしたよ。
かあちゃんもこういう気持ちだったんかな。

確かに最近、やたら頭が悪くなってきている気がするが
よく考えるとそれは生まれつきで、まだまだボケる年齢ではない。
かあちゃんの行動を思い出してみると
うちの遺伝子には、鍋焦がしの習性が添付されているようだ。
ある年齢になると記憶に蘇る一子相伝の技だったんか?

とか、今度は先祖のせいにしようとしているが
今まで鍋焦がしなど、お茶目な事をした事がない私なので
これは明らかにボケの兆候。

警備会社に依頼する財力がないので、自力で火の用心をするしかない。
これ以来、何かあるごとに指差し点呼を心掛けている。

こういうヤツが近所に住んでいるのは、ほんと恐怖だよな。
隣の空き地に不発弾が埋まっているようなもんだと思う。

サンシビオエイチツーオーD

フランスのビオデルマというメーカーのクレンジングウォーター
サンシビオエイチツーオーD 250ml 3360円
(125ml 1890円のサイズもある)

これはコットンに含ませて拭き取るタイプで
石鹸洗顔どころか、洗い流し不要の楽チンなメイク落とし。
私は敏感・乾燥肌用を使っているけど、混合・オイリー肌用も
同じ量と値段で出たようだ。

雑誌の記事を見て、アイメイク落とし用に買ってみたんだが
カタログを読んだら、皮膚科医が作った敏感肌用クレンジングらしい。

 <全成分>

水、PEG-6(カプリル/カプリン酸)グリセリル、EDTA-2Na、
セトリモニウムブロミド、PG、キュウリ果実エキス、
フルクトオリゴ糖、マンニトール、キシリトール、ラムノース

成分的には、優しいのかどうかよくわからんけど
確かに刺激がなく、しかもちゃんと落ちる。 妙な匂いもなし。
拭き取った後のヌルヌル感がないのに、微妙にしっとりしている。

私は目元をこれで落とし、全顔は別メーカーのクレンジングで落とし
その後石鹸洗顔、という使い方をしとったんだが
これいっちょで全顔いけるかも知れん。
それをしないのは、コットンの摩擦で肌が荒れるせいなだけ。
・・・うん、ガサツな使い方が悪いんだとは薄々気付いている。

アイメイクのクレンジングは、ハズレだときつい。
目の周り専用なのに、もんのすげえええええええ目に沁みたり
眼球に油膜が張るやつもある。
何で洗い流す系アイテムに香りをつけなきゃならんのか
化粧落としをする数分でも、そんなにガツガツ癒されたいんか
“良い匂い” が強烈に充満しているやつもある。

癒しはともかく、落ちにくいアイメイクを落とすのだから
洗浄力の強さは欠かせないんだろうけど
やっぱり一番考えてほしいのは、目への無刺激だよな。

その点、私的にはサンシビオは合格で
大サイズをもう2本リピートして使っている。
3本目、もちろんストック済み。

このクレンジングウォーター、使い道がもうひとつある。
洗い流し不要で、拭いた後にすぐ化粧水やらクリームを塗れるのだから
首のメイク落としに最適なのだ!!!

外出する時には、首にも紫外線カット剤を塗る必要があるだろ。
それだと入浴をしないと、首回りのクレンジングは困難だよな。
今日は入浴しないけどちょっとコンビニに、って時とか不便じゃないか?

昔はお手入れの乳液にSPF15ぐらいが入っているやつで
何とかごまかし、クレンジングは全顔用のを使って
それを何度も水コットンで拭き取ったりしてたんだけど
これを使い始めてからは、いついかなる状況でも
SPFガッツリの紫外線カット剤を塗れるようになった。

そして若い娘さんにはわからないだろうが
ババアの首は顔の皮膚と質感が違う!
皮膚の色が違うのは、全世代共通の悩みだが
歳を取るにつれ、肌のキメが顔と首じゃ別物になってくるんだよ。
顔はどうにか人間だけど、首は亀? みたいに。

顔が白浮きしないように、首との境い目のファンデをボカす
など、ヌルい事をやってどうにかなる話じゃなく
首にも日焼け止め、保湿用下地、コントロールカラー、ファンデ
パウダーを、塗って重ねて塗って重ねて塗って重ねてしないと
首の爬虫類っぽさが消えないんだ。

こんだけの厚塗りでも、サンシビオで拭くだけで落とせるので
心おきなく塗ったくれるようになったぜ。
もう、拭き取ったコットン、塗ったアイテム全ベットリ。
(服の襟の近所はパウダーだけにしないと、服が一発で汚れるぞ)

十二単メイクババアには、このクレンジングウォーターは神!

嫌われる人

私には、嫌いな人というのがほとんどいない。

“ほとんど” と書いたが、その数少ない嫌いな人は
全部、過去の彼氏関係で知り合った人たちだった。
私が人を嫌う主な理由は、自分の存在を傷つけられた場合。
九州男児を嫌うのは、堂々と付属品扱いをしてくれるからである。
お陰で関西に逃亡した今は、嫌いな人はひとりもなし。
実に (私だけには) 快適な人間関係を築けている。

てか、自分の存在を傷付けられる場面は、いつでもどこでもあるけど
私はプライドが異様に低いので
余程じゃないと気付かない事が多い → よって嫌いな人も出来にくい
という、黄金のバカ最強パターンである。

そういう私が他人にどう思われているかと想像すると
どうも、許される or むちゃくちゃ嫌われる の両極端のようだ。

他人の悪口を聞いてて、「それ、私にも当てはまるんじゃねえ?」
と、訊いてみた事が何度かあったが
返事は 「あなたは良いのよ、悪気はないし」
みたいな、あいまいなフォローばかりだった。

同じ事をしても、私は良くてその人はダメって事は
まず、嫌いが先にきて理由は後付けなんかな、と思ったが
だったらその “嫌い” は、どっから来るんだろう?

私の場合、ヘタしたら会った事もないのに
相手からいきなり、すげえ嫌われてて
その理由もまったくわからない、という場面がたまにあるが
これとも関連性があるのではないかと思う。

答は案外単純で、そこまで出掛かっているようなのだが
他人の心理など推し量るものではない、とストッパーが作動している。
頂上に向かって投げた雪玉が、雪崩になって返ってくるような
イヤな予感がするからだ。

「嫌いな人なんていないわよ」 みたいに
一見、心が広い事を言っているのは、大抵が加害者側だという法則がある。
自分に被害がないから、キレイ事でいられるのだ。
多分私も自覚があろうがなかろうが、誰かにとっては加害者なのだろう。

しかしただひとつ、“悪気がない” というのは手に負えない
という事だけは、私にもわかる。
この言葉は毎日聞くかのようによく使われていて
何かの諦めの呪文のような気がする。

私もこの言葉とともに許されている予感がするので
自分がその、悪意なき悪意そのものじゃないか? という不安があるが
自分のどこが悪いのか、その悪い部分は果たして直せるのか
深く考えるとドツボにハマるので、とりあえず放置している。

正直、万人に合わせた私作りは不可能だし
周囲の友人知人に気を遣うだけでゼイゼイだぜ。

こういう、いけシャアシャアとした部分が嫌われるのかも知れないけど
逆にものすごい高評価だったり、好かれている事もあって
今のところ勝敗はどっこいどっこいなので
正直、どう生きたら良いのかさっぱりわからず
投げ出しているのが実情なのさ。

こういう、他人と自分の思惑の差などは、よっぽどな実害でも出ない限り
あまり追求しても、正解はないと思う。
自分がした事は必ず自分に返ってくる、ってのを知っていて
大事なものも持っているのなら、人はそう道を外れないものだぜ。

と信じて、今日も生きていこう。 はー、やれやれ。

小さな王様と約束の国 建築編

このゲームで一番悩むのが、町の建物の配置であろう。

景観を楽しみたいなら、自由に設置できるけど
攻略を考えると、どうしても効率重視になる。

人の流れを考えるなら、店関連、冒険者施設、冒険者居住区、一般居住区
これらを分けて配置する必要がある。

武器屋や防具屋には一般人も買い物に来るので
商館やパン屋とひとくくりにした方が良い。
冒険者施設は、一般国民が立ち寄ってるのを見た事がないし
人通りが品揃えに影響しないので、店関連とは分けて良いと思う。
冒険者の家と一般国民の家を分けるのは、お見舞いの都合。

現在進行中のプレイでは、メダルを貰うためと、ステータス変動のために
各店、各施設の周囲に冒険者の家を配置している。

これだと、どんなに民家を固めようとしても、やはり広範囲に広がり
人の流れが散らばって掴みにくいのだ。

今回1度リセットし、それでも途中で大改造をするハメになり
建物の入れ替えが、えれえ苦労な事を思い知った。
出来るなら、最初から最終形態を決定しておきたい。
そこでマッピングをして、色んな配置パターンを考えてみた。

 ・ 国民居住区を城真下に固める配置
最初からあるおふれ掲示板は動かせないので
家を出てまず寄る確率が高い公園と、おふれ掲示板は
カエル掲示板の近所に設置し、その周囲に冒険者の家を固め
更にその周囲に一般人の家を配置してみた。
宿屋も、パーティーを組む場合に、出発時間に関わってくるので
冒険者居住区に組み込む。

これをすると、店、施設が残りに収まらなくなる。
仕方がないので、人通りに影響する武器と防具の店を
居住区にくい込ませざるを得ず、人の流れの乱れが不安である。

 ・ 城の真下に店、施設系を固める配置
これだと、1マス2マスの余りがやたら出る。
居住区は右下の斜め区画にほぼ収められるけど
1軒だけ離れた民家が点在するので
これまたどういう人の流れになるのか、未知数。

一番ネックなのが、建物の種類によっては住民に影響を及ぼすという設定。
この付加価値は、初期周回では見逃せない。
冒険者施設の近所の家では、冒険者のステータスに変動が出るし
各店、各施設の近所の家が家庭円満になると
その建物に応じたメダルがもらえる。
これをどう無視するかが悩みどころである。

正直、メダルは全種類はいらないし
ステータスは、周回クリアの積み重ねが進んだら
必死こいて上げる必要もなくなるかも知れない。
しかし、メダルの獲得数はクリアランクに影響するはず。

あれもこれもと達成したいのなら
やはり居住区固めは無理かも知れない。
国民にチョロチョロされると、ものすごく苦労なんだがな。

ところで、配信されている追加設備を購入したら
全部の建物を建てると、民家が数件しか建てられなくなる。

そこで、削れる建物を列記。
 ・ 酒場は2軒まで。
 ・ 武器屋は2軒まで。
 ・ 公園は1軒で良い。
 ・ おふれ掲示板は2個まで。

酒場1軒につき1組、王直属のパーティーが組めるんだが
16人しかいない冒険者で、4人パーティーだと最大12人になる。
ラストダンジョン攻略とか、特殊な場面以外は
パーティーは勝手に組んでもらって構わないと思う。
どうせ、おふれ志願にも来るか来ないかバクチだし。

と思っていたけど、パーティーは1時間に1組で編成されるんだと。
とすると、酒場は2軒はいる。
そんな悠長な縁組をされていたら、ダンジョンへの出発が遅くなり
すぐ切り上げて帰ってこられるのは、非常に困る。

公園は3つ作る理由がわからない。
家の近所にあると、寄ってやる気回復をするらしいが
やる気がないならせんでよろしい! (ささくれだった気分)

おふれは、スピード攻略を求めないのなら何個も出す必要はないと思う。
てか、序盤にこそ、何個もおふれを出したいぜ。
おふれを出しても、受けずに遊技場に行ってたりするしさー。
しかしクリアランクに日数も影響するし
第4章になると、国民からの町内探し物要請もあるので
最低2個はいるだろう、って目論み。

武器屋の理由は、解説編に書いてある。

結論として、町が発展したら結局は大引越しが必要だという事。
王国ランクが5になったら、幸せはふりまいてもふりまいても溜まる。
お金も精霊力も9999マックスで
無限の塔での大ボス退治ぐらいにしか使い道がなくなる。
そんでその割には冒険者たちのLVが中々上がらず
王様は幸せふりまきに走るだけの単調な日々が続くようになる。

そこのところで、家庭円満作業のロスが出るけど
やはりステータスアップとメダル獲得は、2周目までは重要視したい。
これらが必要じゃなくなれば、居住区と商業区を分ける。

ちなみに、円満度が上がりにくい家庭が存在している。
それは多分、あまり外出をしない家族がいる家。
小さな家で冒険者がいる家庭は、何の心配もないけど
3人以上の家だと、ひきこもりがいるんだな。

王国ランクを4以上にすれば、そいつらもチョロチョロ出てくるけど
それまでは、欲しいメダルがあるなら
しょっちゅうウロついている家を、そこに配置すべき。
壊した翌日に建築をして引っ越させたら
円満度は落ちない事を確認済み。

国造りに大改革は必須、って事で
試行錯誤と手間を惜しまなければ、割と上手くいくと思う。
ただし、冒険者は “訓練好き” にしとけ。
ほんっっっとLVUPが遅いから!

関連記事: カテゴリー “ゲーム” にある他記事

デスクトップ

これが私のPCのデスクトップである。
あまりにも何もないので、ブラウザ?を1個開いている。

何でこんな写真を撮ったかっちゅうと
今のキーボードで、スクリーンショットが撮れないからである。
Prt Scr というキーがあって
多分これがスクリーンショットだと思うんだが
それを押しても何の反応もしないんだよな。

別にスクリーンショットなど撮る機会はないんだけど
何で出来ないのか、一時期気になって気になって
あれこれキーを押しまくっていたら
突然ウィンドウが出現して、撮れたかも! と興奮。

しかしエキサイトしてクリックしまくったので
PCが言う事をよく読んでいなくて
どこのファイルに保存されたのか、探すのにこれまたえれえな苦労が。

おまけに、手当たり次第のキー乱打だったので
どうやればスクリーンショットが撮れるのか
まったく判明しておらず、この1枚は奇跡の1枚として
何となく画像ファイルに残しておいたのだ。

・・・別にスクリーンショットなんて撮れなくても良いよ。 ふん

画像を見てわかる通り、私のデスクトップにはゴミ箱しかない。
常時使うプログラム?は、タスクバーに移してある。
おかげでタスクバーは2段幅。

何故こういう仕様にしているかと言うと
デスクトップに画像やアイコンを貼っていると
立ち上がりが遅くなる、と固く信じているからである。

これについての実感はあまりない。
タスクバーがあるから、それも関係するんじゃないのか?
と、密かに危惧しているが、詳しい事はわからん。

とにかく、ポチッと押したらスチャッと始まらないと
イライラする性格なので、立ち上がり速度への工夫は
私にしては、念入りにしていると自負している。
スタートアップいじくりによる不具合とか、よく出るが・・・。

シンプルデスクトップには、もうひとつ理由がある。
ファイルを何個も同時に開いた場合に
ファイルの陰にアイコンが隠れるのが困るのだ。

ウィンドウ右上の _ で収納すりゃ良い話だろうが
そんな事をやっていて、ウィンドウを何度も消していりゃ
そりゃ自分のカーソルの精度に嫌気が刺すだろ。
もう、5cm以上距離のある別場所で操作しないと
安心できないんだよ!
私は実にWindowsを活用している、と自賛している。

TVで見かけるPCのデスクトップは
半分ぐらいアイコンで埋まっていたりして
そういうのを見る度に、赤の他人のいらん世話ながらカリカリする。

ああいう配置のメリットは何かあるのか?
タスクバーを広げた方が使い勝手が良くねえ?
私は使用頻度が中程度のプログラム?は、スタートんとこに入れてるぞ。
デスクトップにアイコンを置く理由って何なんだ?

とか、デスクトップには妙なこだわりを持っているんだが
どっか間違ってるか?

ちなみに、デスクトップの色が地味なのは
PC発の光が老いた目にビシビシくるからで
画面全体の明るさもかなり落としている。

クリックした時のビニョンボヨンとか言う合いの手も癇に障るので
音も消していて、かなり陰気臭い画面になっている。

こんな状況でボソボソとキーを打っていると
とても盛り下がる気分になること請け合い。

最後にひとつ、有識者に質問。
画面の右下、タスクバーの上に白いウィンドウがあるのがわかるか?
これ、タスクバーに入っている入力モードや変換モードの列と
同じのが何故かデスクトップにも張り付いてるんだ。

PCを立ち上げた時には、真っ黒の四角になってて
クリックすると反応はするけど、作動する前に消える。
おめえ何なんだよ??? どういうつもりだよ???

どうもゴースト?みたいなもんだと思うんだが
どうやっても消えないので、仕方なく隅に追いやっているんだ。
これ、すげえ邪魔なんで永久に消したいんだが、どうにかならんかなあ。

注: 文中で唐突に付く ? は、その用語が正しいのか不安な時に
   とりあえず付けてごまかす用の ? で、文字化けではない。
   PC系の話題だと、この ? が乱発される傾向がある。

ドラマのチラ観

風邪を引いた。
いるよな、休み明けに具合を悪くして来るヤツ。
言っとくが、私が風邪を引いたのは、多分金曜日。
お陰で土日は掃除も出来んと、みっちり寝込んだわい。
こういう突発的事故があるから、年末の予定進行は油断が出来ん。

と言う事で、今日は (も) 頭が回らないので
数ヶ月前の出来事でもダラダラと書く。
ま、くだらん話の時ほどイキイキしてるんだがな。

スーパーのレジに並んでいると、真後ろから男性の声がした。
「そうなんだよー、イーグルさんが辞めちゃってさー!」

この “イーグルさん” に、聞き覚えがあったので
脳内記録をうーんうーんと検索して、思い出したのがドラマ。

チャンネルを替えるのが面倒くさい時ってないか?
何かしてて今観たい番組がなくて、その後に同じチャンネルで
観たいのがあるから、ただTVを点けてるだけ、って時。

その時は確かコスメのパッケージを磨いていたはず。
どんだけヒマなんだよ? と、罵倒されそうだが
アイシャドウやらのパッケージってな、すんげえ指紋が付くんだよ。
YSLの口紅19番なんか、どうやっても私には似合わない血豆色で
どんだけ流行に踊ってんだよ? といったメイクボックスのこやしで
10年間放置してたら、指紋跡がサビっぽくなって消えなかったんだぜ。
コスメ容器はたまに磨かないと、とんでもない汚物になるぞ。

ダラけているんで、話題がいつも以上に逸れまくってすまんが
とにかく今思い出すとその時は、10時からのニュース前の
ダラけチャンネル固定をやってて
そこで、“イーグルさん” のドラマをチラ観したと思う。

ドラマの詳しい内容は覚えていないんだけど
その時に 「今のホストの源氏名は戦闘機みてえだな」 と
その “イーグルさん” という名前だけが印象に残っていたのだ。

そして今、そんな微かな記憶を呼び起こさせるヤツが後ろにいる。
私が化粧品磨きをしつつ、気のない目撃をしてた同時間に
こいつは同じTVドラマを観てたんかー。
しかもこの夕方の殺気だったスーパーレジの長蛇の列の中
友人に電話で報告せにゃならんほど、あのドラマの内容が
こいつにとっては重要案件になっとるんか。

そう思ったら、そいつを見たくて見たくてしょうがなくなったけど
真後ろにいるので、さりげない振り返りは無理。
レジ進め~レジ進め~と念を送りつつ、ソワソワ好機を待った。

いよいよ私の番になり、レジ台に向かって立った時に
何気なくを装って、真後ろの男性の方を見た。

・・・・・ものすごい予想の範囲内も内だった・・・・・。
チャラ男とかいう芸人がいるじゃん、あれをそのまま縮めた形。
透かし入れ過ぎの盛りロン毛白金髪に日焼け乾燥肌。
あっ、勝手に妙な期待をしてどうもすいません、と反省したほど
会話の内容そのままのチャラっぷりで、何の裏切りもなかった。

しかし彼のカゴの中に入っていたものは、ポテチと箱チョコ2個。
それを見た瞬間、こいつ偉いじゃん、と思う。

たとえそれが、一般家庭の奥様方が時間に追われて
ささくれ立った気持ちで買い物をする夕飯前の混雑時で
そんな時に、カゴ一杯の食材を抱えてる奥様集団の長い列に
駄菓子をたった3個持って並ぶ、空気の読めなさであろうと
コンビニで買うよりスーパーの方が安いと知る堅実さに、心を打たれた。

よし、そんなおめえがそこまで言うんだから
私もそのドラマを真面目に観てみるよ、と誓った。

で、公約通りに観た。
ドラマって何でああ、物事を厄介な方に混乱する方に
あえて持っていくんだろうな・・・。

そうしないと、何の “ドラマ” にもならないんだろうが
短気な私は、画面に向かっての指導入れまくりでほとほと疲れるんだ。
怒られるのはイヤだろうけど、怒る側も辛いんだよ?

どういう律儀さを発揮してるんか、その後も2週観て
もう良いよね? と、観るのを止めたのに
最終回も “点けたままチラ観” をしてしまった。

チャラ男の呪いかと不安に思って、TV欄を確認したら
その曜日って、観たい番組がない空白の日で
報道ステーションでも観るか、チャンネルを替えるのめんどい
となったら、そのドラマを観てしまう罠だったのだ。

すべての事件は仕組まれている・・・
と、ミステリー風味な気分になった。
はいはい、ヒマ人ヒマ人。

ドレッシング

前々からブーブー言ってるが、買うまで味がわからず
失敗したら始末に困る調味料の代表が、ドレッシングである。

サラダスパゲティなどに使うのはピエトロで、常備しているが
純粋なサラダに使うドレッシングの定番が見つからない。

もちろん美味いドレッシングはいくつかあるのだが
レストランで売ってたり、通販で買わなきゃいけないなど
そのどれもが入手しにくいし
ドレッシングって、美味くても同じ味が続くと飽きる。

出来れば、そこいらのスーパーで売っててすぐ買えるやつで
美味いのがいくつかあればいいんだがなあ。

去年、ひとつ美味いのを発見したんだが
こんだけ切望してるくせに、信じられないだろうが
どのメーカーのどれだったか、即座に忘れてしまったのだ!

これだったかな、と、いくつか怪しいのを買ってはみたんだが、全撃沈で
ここ半年ぐらいは、その間違ったドレッシングを消費するのに費やした。
ほんとサラダを食うのが苦痛だったぜ。

手作りすれば良い、という意見もあるだろうが、私があーーー?
てか、そういうこまめな作業にチャレンジした過去もあった。
何ちゅうか、毎回びみょーーーんな味に終始して
自分が実は料理下手なんじゃないかと落ち込んだぜ。

タレ類って、自作するとなると結構面倒くせえし
材料もハーブとかを、えれえ揃えにゃならんし
嫌いな酢を常備すると、必ず途中で賞味期限を迎えて
すげえもったいないんで、諦めたさ。
少食には手作りは意外に鬼門のようだ。

で、やっと定番として良さげなのを2種類見つけた。
キューピー 低カロリードレッシング さっぱり塩味 
と、エコナのねぎ塩である。

キューピーの方は写真を撮り忘れた。
なお、値段はまったく覚えてないんで訊かんでくれ。

この2種類で私の嗜好の傾向が何となくわからんか?
お勧めドレッシングがあったら、ぜひ教えてほしい。
スーパーで買える物限定で。

髪の長さ

体調の悪さで美容院に行けないのを幸いに
ついでに髪を伸ばしてみようかと思ったけど、わずか3ヶ月でギブ。

風呂上りに濡れた髪が襟足に付く感触がダメ。
剛毛なので、首の皮膚に髪が当たったら、そこが赤くなるし
“伸びるまでの苦労” を思い出したぜ。

10代の頃は、どういう方向にグレてたのか自分でもわからんが
ショートのパンクヘアをやってた。
しかし成人式のため、親命令でロングにしなきゃならなくなり
一旦伸ばしたら最後、何かにとり浸かれたように
腰までの超ロング、しかもド直毛という
井戸在住のようなおどろおどろしい髪型に変身してしまい
それに何の疑問も持たなかったのが
目が覚めた今では、とても不思議である。

覚醒のきっかけは、特にない。
ロングにしてるなら、ツヤツヤサラサラでなきゃ見苦しい、と
髪のお手入れには、金に糸目をつけない盲信ぶりで
いつもアフガンに踏まれては、イラッとしてたのが
ある日突然、踏まれた直後に 「こんなに踏まれるんなら切ろうかな」
と脳内のどっかがプチッと切れ、さっさと美容院へ。

美容師に 「何かあったんですか?」 と、驚かれ
「本当に切って良いんですか?」 と、しつこい念押しをされ
会う人すべてに 「何かあったの?」 と、訊かれ
事実を言ったら、こいつアホ? という反応か
「本当は何かあったのね」 と、ない腹を探られ。

傷心事でもないと、髪を切らないのが一般的らしい。
そんな伝統を踏襲せず、時々こういう逸脱した行動を取るから
きまぐれ変人みたいに言われるんだろうか。

だけどまさに憑き物が落ちたような感じだったんだ。
髪って、切らせない魔力のようなものを持っていると思う。

それに、髪って生命エネルギーを吸うと思う。
超ロングの人って、どんなに髪がキレイでも独特の必死感がある。
当社比でショートの6倍ぐらい、髪に振り回されているはず。
実際私の場合も、髪のお手入れにはえれえな労力を取られていた。

皆、髪の持つ妙な力に惑わされているぞー。
ロン毛呪われ説!

そもそも私は、髪自体には興味は薄い。
(剛毛で直毛で多毛の女性は情が深い、と言われ
 私がまさにその通りの髪質なわけだが、情が薄い薄い。
 髪に執着するかしないかで、情の深さもまた違う気がする。)
放っときゃまた伸びる髪に、そこまで労力を注ぐ心境になれない。

と言っても、傷んだ髪は貧乏臭いので、髪の健康には気を遣うし
髪型で清潔感や洗練度が決まるので、軽視はしていない。
髪の健康には気を遣ってるつもりである。
でも正直なところ、人目が許せば今でも丸刈りにしても構わないんだよな。

とか、あれこれグダグダ思考していたら
美容師のおねえさんに、ちょっと髪を伸ばせと進言される。
で、上記のように3ヶ月でウンザリする。

「性格的に無理、とことん短くして」 と、言ったら
「やっぱり無理でしたかー」 と、溜め息をつかれた。
もしかして何かを試されてたんだろうか?
どうも髪ってのは、ある程度 “女力” がないと
手を掛ける気にならないようだし。

私はここんとこずっと、“最低限の手入れで垢抜けて見える” という
手抜き重視な目論みで、あごライン前下がりボブにしているのだが
今回は伸ばしてた時に溜まりまくった鬱憤を晴らそうと
いつも以上に切って切ってコールをして、短いボブにしてもらった。

何かマヌケなビジュアルになったのも予想外だったけど
それより鏡を見て、何かを思い出しそうで思い出せない
そんなあいまいなデジャヴの方が気になった。
それをおねえさんに訊いたら 「IKKOさんですね」 だ・・・。

うおーーーーーーっ、ここにきておネエになっちゃったか!!!
と、愕然としたが、どうせ髪なんてすぐ伸びるし
美容院は1月は忙しくて混むだろうから
この短さなら次に切るのは2月で一石二鳥、と、タカをくくった。

ところがな、剛毛が短くすると立ちがものすごいんだよー。
朝起きて動いていると、頭の上でバネがビヨンビヨンしているように
立ち上がった髪がバウンドしているのがわかるんだ。
そんで押さえてもなかなか寝てくれないんで
時間がない時は、似合わない帽子頼りになってしもうた。

あまり髪型をナメたらいかんな、と痛感している真っ最中である。
短いのは、すんげえラクなんだけどなあ。

子供のツクリ

親というのは、子供を紹介したがるものであって
私も数多くの見たくもない写真や映像を見せられてきたわけだが
最近のガキって、全体的にキレイさが底上げされていないか?

私が見るところによると、夫婦どっちかがキレイならば
その子供は、キレイらしい顔形にほぼ育つ。
たとえ両方の親がブラクラでも、ものすごい個性の強い圧縮ファイルでも
子供は良い遺伝子を主に選んで受け継ぐのか
似つつも、きちんとバージョンアップされているのだ。

うちの母親は美人の誉れも高かった見目で
父親もハンサムとは言わないが、それなりだった。
なのに何故、私に伝わったファイルが破損されているんだよ?
一体何が違うんだ? “時代” で片付けて良い問題か?

何を言っとんのか、自分でもよくわからない混乱ぶりだが
キレイらしいガキどもを見る度に、自分の不遇が不思議でしょうがない。

ところで、子供が美形になるかどうか
私的に、ある法則を持って脳内で予言できる。
親には、あなたの可愛い我が子の未来図はワヤクチャですよ
などとは言えないから、あくまで脳内だけで。

乳児の時は、どいつもこいつも土偶風味で大差はないが
児童になった時に、むっちゃくちゃ可愛いガキっているだろ。
そいつはまず間違いなく、将来は惜しいビジュアルになる。

これは思うに、幼少時に顔立ちがバランス良く整っていると
成長するにつれ、どっかが間延びしてくるからだと推理する。
都合の良い部分だけ都合良く成長はできないものなんだな。
そいつの黄金率は、幼少時が完成段階だったわけだ。

子供の頃は、ちょっと崩れているぐらいが
大人になった時に、美しく孵化できる。
私の友人でも美人連中は皆、幼少時の風貌は無残なものだ。
私は実に可愛いガキだった。

もういっちょ、親がまともかどうかは
そいつの食の好き嫌いを見ればわかる。
もちろんアレルギーの有無などや、例外は省いて考える。

好き嫌いが異常に多いヤツは、甘やかされ放題に育った率が高い。
あれ嫌ーい、これ嫌ーい、などと言ってる男性は
マザコンの可能性が高いから、結婚する時には気をつけろ。

てか、激しい好き嫌いなど、一緒に生活していく上できっつい困難を伴う。
私など好き嫌いどころか、食う事に興味が薄いので
料理するのを嫌がるは、自分の好きなものしか作らないは
妻にすると最悪だと我ながら思うぜ。

そういうつもりじゃなかったのに、結局自分をコキ下ろしてしまい
おめえ自身に問題が多いだけだろ ってな話になっとるだけだが
この説、私の周囲では割に当たってるんで、ちょっと観察してみい。

出来合い製品

何て言えば良いのかわからんので、このタイトル。

永谷園のカップ茶漬けって、食った事があるか?
コンビニで過疎化が進む缶詰め類の近所あたりにひっそり置いてあるやつ。

家で永谷園のお茶漬けの素を利用していると
けっ、そんなもんわざわざ買って食うほどの事でもないわ
ご飯が付いてるんで、結構な値段がするし
それならチンご飯とお茶漬けの素で充分 と思うだろ?

私もそう思っていたんだが、何気なく買って食ってみたら
あの袋入りお茶漬けの素より、何か妙に美味いんだよ!
知人に勧めたら、当初の私とまったく同じセリフを言っていたけど
「ものすごく美味しい!」 と、高評価だった。

中には袋入りのお茶漬けの素と、ご飯が入っている。
ご飯はレンジでチンしても良いけど
お湯を掛けて1分して、湯きりをした方が美味い。

このカップお茶漬けに入っている素と
袋入りのお茶漬けの素と、一体何が違うんだ???
見た目もまったく同じなのに。
てか、このカップのお茶漬けの素だけを売ってほしい!!!

カップお茶漬けは、海苔、シャケ、梅 と3種類あったんだけど
永谷園のHPで調べると、海苔がなくなってて塩豚ってのが増えてた。
海苔を復活させてくださいーーー。
ちなみに1個265円だそうな。・・・やっぱり高い。

同じ、“わざわざ買うかい” シリーズでは
カルピスウォーターがある。

カルピスなんてお中元で貰ったのを、あるから飲む、って位置付けじゃん。
あの瓶のも、わざわざ買わない。
それが缶入り清涼飲料水として売り出された時も
ひでえ意見だが、誰が買うんだ? と、正直思っていたさ。

ゲロ甘であと口がネバネバして、子供の甘み願望補助のための味で
あんなもん飲んだら、余計にのどが渇くわ、って感じ。
だから友人が買ってきた時は、白い目で見た。 罵倒もした。

ところが、「これ美味いんだって。 ひと口飲んでみて」 の言葉に
けっっっ、と思いつつ嫌々飲んでみたら

美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!

何でカルピスなのにこんなに美味しいの? と、驚いた私に
友人も ね? 不思議に美味しいでしょ、ビックリだよね
と言い、ふたりで改めて驚き直した次第である。

飲んでも、瓶入り濃縮と何が違うかわからんのだ。
水が良いんか、混ぜ方が良いんか、それとも混ぜ物をしてるんか。

散々こっぴどい感想を言っていたけど
最初からこの形態で売っていたら、評価はまるで違ってたよ。
何で濃縮で売ろうと思ったんだ???

あまりの軽視に申し訳ないので、カルピスのHPで調べてみた。
カルピスは1916年から、ずっと乳酸菌に着目して
健康のための飲食品を研究開発してきた伝統ある会社なんだってさ。
ほんと、無礼の数々真面目に申し訳ございませんでした。

カルピスの名の由来は、カル = カルシウム
ピス = サンスクリット語の醍醐味? で、カルピス。
カスピ海を知った時に、誰もが最初にカルピスを思い出しただろうけど
そのカスピ海、まったく関係なし。

へえ、乳酸菌重視の飲料なら常飲したいけど糖分がなー、と思っていたら
カルピスの糖質は0g。 低脂肪乳と同じカロリーだそうだ。
あの甘みはどっから来てるんだ?

HPがボリュームありすぎて、調べるのが面倒くさいんで断念。
今の時代、飲食物で一番気になるのがメタボ対応なんで
そこの説明をわかりやすいところに置いてくれー。

永谷園カップ茶漬けやカルピスウォーターのように
従来品があるからわざわざ買わなくても、と思うけど
買ってみたら、従来品より美味かった、ってものって
他にもある気がするけど、今のところこの2つしか当たっていない。

大抵の出来合いのものって不味いんで、挑戦したくねえんだよな。
だけど、この2つのように、意外な良品に出会える事もあるんで
妙なもの試し買いはやめられん。

危険な目に遭うのに秘境探検に行くヤツの気持ちがちょっとわかるぜ。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-12

フィード
メタ情報

Return to page top