Home > アーカイブ > 2008-11

2008-11

デンタルホワイトプロ

店頭の宣伝文句には、歯科医が研究考案した
何かえれえな性能の歯磨きで、歯が真っ白になるよ、と。

この商品の隣に、新庄元野球選手の満面の笑み画像が載ってる広告の
ホワイトニング美容液みたいな歯磨きもあったんだけど
歯医者さん曰く、あまりに歯を白くするのも歯の健康に悪い
って事で、何となく腰が引けたんで、地味なこっちを購入。

28g えーと確か3800円ぐらい?
薄白透明のジェルで、無味無臭、泡立ちゼロ。
これで2~3分磨けば、汚れもヤニもステインも落ちて真っ白になって
歯周病予防、口臭予防の効果もあるんだとさ。

これでここ1週間、モソモソ歯を磨いているんだが
単なる汚れ落とし用のせいか、何の変化も感じられない。
人間の部品は、基本的に本来の色から買える事は出来ないもんな。

記憶をたどると、こういうのに何度も失望してきたもんだ。
肌も歯も、手軽に家で出来るホワイトニングにロクなものはねえ。

まあ、買ったこれは、確かに汚れ落ちは良いような雰囲気だけど
無味無臭の歯磨きで口内をせせりくり回していると、気分が悪くなる。
歯磨きのミント味、あれは神だぜ!

友人が、「歯磨きだけは良いのを使いたいと思って」 と
十数年アパタイト入りの3000円台の歯磨きを使用しているんだと。
アパタイトは私も富豪時代に2年ぐらい使ってみたけど
何の意味もわからずやめた経緯がある。

友人に何か違いはあったか? と訊くと
「ん~~~・・・
 でも、“ミクロ” で何かしてくれてるんでしょ?
 ミクロの世界なんて見えないじゃん。
 きっと何かやってはくれてるんじゃない?」
との返事に、目からウロコだった。

そうだよな!!!
確認できたらミクロじゃねえもんな!

感動しまくった後に、ふと思う。
チリも積もれば山となる って言うけど
実際のチリって、結構簡単に山積みになるよな。
ミクロ、どんだけやったら目に見える効果を表現してくれるんだ?

てか、十数年使っても、まだ違いがわからないなんて
効果が視認できる頃には死んでるんじゃ・・・?

グダグダと考えてみたが、科学の世界はよくわからん。
アパタイトもきっと、物陰で何かの仕事をこなしてくれてはいるんだろう。
使わないより良い、ってやつなんかな。

人間は、とりあえず日々の歯磨き法に気を遣って
一発逆転は歯医者さんに任せた方が吉と見た。

楽しい空想

私の主治医が言っていた、一番のストレス解消法は睡眠である。
しかしその睡眠によって、ストレスが解消されるかどうかは
寝る前の気分ひとつにかかっているんだとさ。

スポーツ選手が競技前にする瞑想で
自分が勝利する事を自己暗示にかけるような
イメージトレーニング的な事をすると、ストレスが解消されるそうな。

寝つきが悪いので、布団に入って寝ようとする時に
あれこれ考え事をしてしまうんだが、現実の問題などを考えていると
必ず悪い方向へと思考して、眠れなくなってしまう。

だから眠りに入る前は、必ず楽しい事を考えるようにしている私は
知らず知らずに、この主治医説を実行していたわけだ。
さすが私だな! 能天気バカの強み、ここにあり!

でも、楽しい事だらけの人生を送ってはいないので
そこは自作自演力に頼るしかない。

普段は、化粧品の事を考える。
お手入れの見直しや、アイシャドウの色合わせなども
布団に入ったひとときに、脳内でチェックする。

しかし、どうにもテンションが下がっている時は
集中できるように、脳内で楽しい物語を作り上げないと
すぐ悪い方へ悪い方へと流れてしまうのだ。

私の脳内創作ストーリーは、都合上、夏と冬とで大きく変わる。

基本的に布団の中に頭からスッポリ入らないと不安。
真っ暗じゃないと眠れないのに、怖がりだから
布団の外に顔を出すなど、私にとってはとんでもない危険行為なのだ。

なので冬場は思う存分もぐり込めて、気分的に安泰である。
しかしそれだと息苦しいので、布団の横面に空気穴だけ空けて
そこから酸素を取り入れつつ、空想するのさ。

この布団は実はイカダで、だだっ広い海のド真ん中を漂流してて
周囲にはサメがウジャウジャいて、手を出すと喰いちぎられる、とか
この布団の周囲には、化け物がウロウロしてて
体をちょっとでも出すと、どこぞの世界に引っ張られるので
気付かれないよう、息を潜めて隠れていないといけない、とか
一歩外に出たら大惨事系、を布団の中で巡らせつつ、はしゃいでいる。

それで眠れるのかっちゅうと、布団が漂っているイメージになるので
揺りかご効果で、いつの間にか寝ているようだ。

夏場は布団をかぶると暑いので、色んな意味で地獄!!!
もう何が出ても良いや、とすべてを捨てる覚悟で投げやりになるしかない。
しかし仰向けが妙に怖いので、横向きやうつぶせで寝る。
目は絶対に開けられない。

よって、妄想惨劇の舞台は家の外になる。
大きくテリトリーを広げ、家の中は安全、と設定するのだ。

大まかなストーリーは、いつもゾンビたちが街中を徘徊し始める状況。
光に弱く、明け方になるといなくなるので
ゾンビたちの活動時間は、夜の1時から4時ぐらいまで。
知能もなく、体も腐ってるのでモロく、動きも鈍いが
とにかく数が多いので、死傷者もよく出ている。
その時間帯に外出をする人は、光の強い電灯を持ち歩く必要がある。

ドグラどもが、“ソンビ狩り” と称して
エアガンなどで武装して暴れ回ったりするが、返り討ちにあったり
誤射、騒音などで一般市民にも迷惑が掛かっている。

朝になると、負傷したゾンビの死体 (?) が
ところどころに倒れているが、日光を浴びると30分ほどで霧散する。
そいつらがどこから来るのか、わからないが
時々洞窟や廃屋の地下室で眠っているゾンビが発見される。

私の寝る前の定番の物語なので
今や脳内では、ものすごく広大なストーリーに展開しているし
この空想の中で、ゾンビ防止の携帯ライトやら
撃退グッズなどをあれこれ模索するのが、また楽しいんだ。

などなど、私の空想はゾンビ系に偏っているんだが
たまに夢でもゾンビが出てきたりして
そういう時は続きを見たくて、朝起きたくない。

私はこういう空想を、とても楽しいと思うのだが
一般的に考えると、楽しい部類ではないよな。
果たしてそんな常識外の空想でも、ストレス解消になるのかどうか
主治医に訊いてみたいが、できない。

ここだから、無防備にカミングアウトしているのに
いいオトナが、「ゾンビの空想はアリですか?」 などと、たわけたら
一発で変人扱いされるハメになるぜ。

と言うか、主治医の言う “イメージトレーニング”聞いた途端
“楽しい空想” と勝手に決め付けていたけど
この2つが同じものなのか、深く考えると疑問だよな。
根本的に間違ってる方向に解釈しているんだろうか?

書いてて、ふと思ったんだけど
“楽しい空想” って、皆どんなんをするんだ?

シアーカバー 2

最初に注意事項を。
ここの製品の成分は、どうも本体にしか載っていないようなので
私が入手した物だけでも、書いておこうと思ったんだけど
容器に印刷された細かい潰れた文字は、解読するだけでも苦労したんで
読み間違い写し間違い等があった場合は、教えてくれるとありがたい。
なお成分の順番は、本体に書いてある通りに写した。

<デュオコンシーラー> 現品 3g×2色 3580円

成分 (色 ライト/ミディアム) ?製
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、オクチルドデカノール、
キャンデリラロウ、カルナウバロウ、ホホバエステル、ポリエチレン、
アラントイン、パルミチン酸アスコルビル、エチルヘキシルグリセリン、
ステアラルコニウムベントナイト、炭酸プロピレン、ジメチコン、
酢酸トコフェロール、フェノキシエタノール「+/-」、
マイカ、酸化チタン、酸化鉄

これ、すごく伸びが良く保湿力がある。
比べたのは、同じ形状のRMKのスーパーベーシックコンシーラー。
RMKの方が、固めで毛穴に引っ掛かる感じで
上手く使えばカバー力はあるけど、固めな分乾燥する。

色はシアーカバーデュオのライトとミディアムの中間が
RMKの01番、って感じ。
シアーのライト/ミディアムは、ハイライト用になら良いけれど
シミやクマカバーには、ミディアム/タン の方が幅広く使えると思う。

このコンシーラーはリピートしたいぐらい気に入った。
成分的には、ミネラルあまり関係なしの普通のコンシーラーだよな。

<ナリシングモイスチャライザー> 現品 60ml 4280円
 (日中用乳液 SPF15)

成分 (アメリカ製)
水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、サリチル酸エチルヘキシル、
ネオベンタン酸オクチルドデシル、グリセリン、オキシベンゾン-3、
セタノール、ステアリン酸PEG-100、ステアリン酸グリセリル、
TEA、カルボマー、ジメチコン、BNT、安息香酸、
クロルフェネシン、フェノキシエタノール、メチルパラベン

白い乳液状で、付け心地は軽くあっさり目。
保湿力は一応ありベタつかないけど、冬場は頼りないかも。
ごく普通のメイク下地といった印象だけど
このさっぱり感が、粉の薄付きを妨げないのかも。

<ベースパーフェクター> 現品 15ml 4320円
  (毛穴、シワの凹凸 カバー用下地)

成分 (アメリカ製)
ジクロメチコン、ジメチコンクロスポリマー、水添ポジイソブテン、
イソドデカン、ポリメタクリル酸メチル、シリカ、
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、チャ葉エキス、
キュウリ果実エキス、カラトウキ根エキス、シウィップエキス、水、
酢酸トコフェロール、パルチミン酸レチノール、BG、酸化チタン、
ジメチコンクロスポリマー-3、香料、フェキシエタノール

白い半透明の、いかにもシリコーンといったツルスベな塗り心地。
この前の夏に出た “毛穴パテ職人” のクリアに似た感じ。
毛穴は軽めにカバーしてくれる。
シワは乾燥が怖くて塗る気がしない。

大昔に買って、いまだに使いきれていない “ツルリ” と比べたら
こっちの方がまだ乾燥を防いでくれる気がするので
ババアの鼻周りの毛穴には良いと思う。
しかしこの金額を出すなら、アユーラとかソニアを買うべきかも・・・。

関連記事 : 08.10.21 シアーカバー 1
        08.11.14 シアーカバー 3
 
       オンリーミネラルファンデーション 08.9.22
       ボディショップ ミネラルファンデ 08.10.2
       
      ミネラルファンデ メーカー比較 08.11.21
         ミネラルファンデ ブラシ比較 08.10.9
        〃      落としやすさ比較 08.10.29
 
 

リップクリームの落とし穴

JUGEMテーマ:コスメ
下記の関連記事で、リップクリームあれこれを書いているが
今まで経験した事がない、リップクリームの落とし穴に落ててしもうた。

それは匂い。

昔の外資系の口紅は、強烈な匂いのが多かった。
ほとんどはつけてる内に、鼻が慣れるんだけど
嫌いな匂いはいつまで経っても、気になってしょうがないもんだ。

私の場合、シャネルが無理でなあ。
なのに何本も買って、結局腐らせていたのが
自分でもどういうつもりだったんか、さっぱりわからん。

あと、ランコムのジューシーチューブ。
色々匂いはあれど、たまたま買ったアプリコットのやつがダメで
我慢して塗っていたけど、匂いが辛いと出番も自然と減るので
中身が分離しちゃって、これまた捨てざるを得なかったぜ。

口紅に匂いなんかいるかあ?
てか、メイクアイテムに匂いはいらんだろー。

と言っても、メイクアイテムは匂い付きも多いので
口紅の匂いのキツさは、割り切って耐えられたんだが
終日使いのリップクリームでこれをやられると
こんなにダメージがあるものだとは思いもしなかった。

今までも匂いがあるリップクリームを使った事があるので
何の疑念も持たずに買ったんだけど
唇に塗った途端、強烈な匂いがこみ上げて激しく動揺。

だけど、そう嫌いな系統の香りでもないので
(てか、桜の香りで、良さそうと思ったから買ったんだよな)
慣れるだろう、と3日耐えたけど
食欲もどんどん減退し、ついにその香りが嫌いになってしまった。

容器に入ってる時に匂いを嗅いでも、そう強く感じないのに
唇に塗るとモワッとくるんだ。
そんで時間が経っても、香りが飛ばない。
それがまた鼻の下の唇からだから、きっついきっつい。

クリーム自体は潤いもあって良いのに
何でこんなに強い香り付けをするかなあ。
ちと考えてほしいよ、まったく・・・。

商品名は書かないけど、画像は載せとく。

実はこれの前に、レモンの匂いのリップクリームというのを開けたんだ。
メイドインアメリカのスティックタイプのリップクリーム。
それをひと塗りした途端、異臭にまみれてな。

リップクリームの油が酸化してる臭いで
開けた途端だから、売り場で既に腐ってたんだろう。
レシートを捨てちゃったんで、どうしようも出来ず
1回使って丸々捨てたよ・・・。
某体の部位名の店、化粧品管理はちゃんとやってくれ。

で、その直後にこの桜のリップクリームを開けたんだ。
リップクリーム系で、唇に合わない以外のトラブルはなかったのに
いきなり 腐れ → 猛臭 のコンボかよ。
一体どうした不運が重なったんだよ?

もう、家にリップクリームが1個もなかったんで
慌てて定番使用品を買いに走ったさ。
まさか2連チャンでポシャるとは想像もつかなかったんで
ストックがゼロだったんだよ。

定番の安牌リップクリームとはこれ
ナイアードのビーワックスリップクリーム 10ml 1050円

成分は、ヒマワリオイル ミツロウ 天然香料 の3つだけ。
天然香料は、微かにユーカリっぽい匂いがするけど
正直いらん事をしとるなー、という香り。

しかし、このリップクリームは潤いが長持ちして荒れない!
ジャータイプなので、急いでいる時は指でグリグリほじくって塗るけど
安泰している時は、ワンタッチでブラシが出る携帯用紅筆で塗る。
コーセーの携帯用ミニリップブラシを、リップクリーム用にしてるのさ。

これ、使う前に洗った方が良い。
リップブラシは、毛先がバラ付かないよう
ノリっぽいので固めてあるものもあるから
そういうのはそれを落とさないと、口紅がキレイに塗れないぞ。

ジャータイプのリップクリームは、ほんと面倒くせえ。
スティックだと、蓋を開けてグリグリ塗って終わり、なのに
ジャータイプは、必ず指やブラシが汚れる。

だけどスティックタイプのリップクリームを使っている時は
メイク時に口紅を塗ると、唇の皮が剥けるんだよな。
ジャータイプだと、それがまったくない。
と言う事は、スティックタイプでは唇が荒れている、という事だ。

スティックとジャーと、成分に何らかの違いがあるのか
スティックを唇にグリグリする行為が悪いのか、原因はわからないのだが
それでもジャータイプは面倒くさすぎて、避けていたんだけど
あまりの唇の状態の違いに、もう諦めてジャーに絞るぜ。

何故かわからないけど唇が荒れる、という人は
リップクリームをジャータイプにしてみい。
とにかく、このタイプの違いには大きな差があるから。

関連記事 カテゴリー 自画自賛美容 07.12.5 リップクリーム
     カテゴリー 健康 08.5.19 唇の腫れの原因
 
 
 
携帯用 → 

ケーキの法則

また銘柄を忘れてすまんこったが、ロールケーキを貰った。
ついでのお裾分けだったんだが、感想を求められたので
正直に 「普通かな???」 と答えたら、えらく非難された。

そのロールケーキは神戸のホテルので、すんげえ有名で大評判なんだと。
もう、こっちが 「ええええええええええええっっっ?」 だよ!
一体誰が絶賛してんだよ?

味自体は何の個性もなくほんと普通で、見た目もそっけないデザインで
これが評判になる要素がまったくわからない。

この手の評判倒れ (とことん失礼) のものを贈る場合、その意味は
「あなたに贈るために、評判が良いものを探した」
という、本当に “気持ちだけ” だから
最初にその素性を相手に伝えておかないと、ありがたみがないと思う。

ケーキと言えば、某デパ地下のケーキは全滅っぽい。
店によって、素材の得意・不得意があって
真に美味いのは、1店当たり1~2種類しかないのが常なんで
全店全種類食わないと断定はできんが
その店の傾向って、ノーマル苺ショートとミルフィーユで大体掴めんか?

すまん、料理系は苦手の分際で、また暴論を唱えるが
ケーキには必ず、酒を隠し味に使うじゃん。
作る側のその酒の好みで、スポンジタイプのケーキが得意か
パイ系が得意かに分かれるような気がするんだ。
当然、得意なタイプのケーキの方を熱心に研究して作るから美味い、と。

何でこんな事を推理してるのか、っちゅうと
スポンジ vs パイ生地、生クリーム vs カスタード
この2戦は、両方絶品!!! って滅多にないと思うからである。
必ず、どっちかがイマイチなんだよなあ。
で、スポンジが美味かったら、カスタードより生クリームが美味くて
パイ生地が美味い店は、カスタードが美味い傾向があると思う。

その原因が、使っている酒にある気がするからだ。
イマイチな理由が、キツい香りの酒だな
と感じる場合が多かったからなんだ。

この酒説は、言っときながらまったく自信がないが
スポンジ & 生クリーム vs パイ生地 & カスタードクリーム
の方の説は、今のところ裏切られてはいない。

あっ、あと、もういっちょ法則発見。
フルーツパーラー系の店のケーキは、冷静に味わったら不味い!

フルーツは美味いんだ、フルーツだけは。
上に乗ってるのも、中に混ざってるのも、どっちも美味えええええ。
さすが某フルーツ屋だ! と、感動する美味さ。

しかしそのフルーツをのけて、スポンジと生クリームだけを食ってみい。
これはパン屋のケーキか? と見まごう味だぞ。
プリンもしかり。

そりゃ、その店ではフルーツが主人公で
フルーツを味わうためだけのケーキ方式なのかも知れんが
逆に言えば、フルーツに目くらましをされてるだけじゃん。
てか、フルーツの美味さの足を引っ張ってるぞ。
だからこそ、私もフルーツをのけて食ってみたんだし。
甘えんと、ケーキ部分にも力を入れんかい!

怪しい味覚を持つくせに文句ばっかりなのには、何の言い訳もしない。
一般素人ってこんなもんじゃん、と可愛げなく開き直っているからだ。

と言うか、ケーキってすげえよく考えると、えれえ高いんだよ。
貧乏人に変身してから、健気に物の値段を見るようにしてるけど
普通のケーキって、1個で500円ぐらいするだろ?
これで駄菓子が何個分? とか、想像もしたくねえんでしないが
(計算してないくせに) ケーキを見る目だけは、異様に厳しくなるぜ。
おめえ、賃金分働けよ! と、しばく勢いで。

でもここんとこ、一般社会では食材価格が高騰してて
それがケーキ業界にどう関係してるのかはわからないけど
かなり影響はあるんじゃないか? という味のケーキが増えたのは確かだ。
全体的に薄ボンヤリと不味くなったような気がするが
私の味覚神経が死滅してきている恐れも多分にあるのが動揺ポイント。

田舎

この言葉が意味するものは、人それぞれだろう。
次回があるんか定かではないが、とりあえず今回は
地形や人口や利便さを基準に熱弁をふるおう。

人々の意識や態度、風習などは
どこの地であろうが、それこそ個人差が大きいし
大抵の都会は田舎者の集まりであるから
深く突っ込むのは今日は面倒くせえ、という心情で。

私の考える田舎の定義は
自分が生まれ育った場所こそ、まごう事なき田舎だ
という基準で分類している。

・ △△町大字○○字××という旧住所。
・ その大字が広範囲で、字が長距離で点在する。
・ 同じ苗字だらけの集落が多い。
・ なのに△△町 誰々様 だけでも、何故か郵便物が届く。
・ 第一次産業従事者が9割を超え、しかもその産業に発展性がない。
・ 一番近くの都市まで、どんな交通機関を使っても2時間以上掛かる。
・ スーパー、コンビニ、飲食店、専門店がない。
・ 信号機がない。
・ 駅がない。 てか、線路からない。
・ 直線道路がない。
・ 平地がない。

同じ田舎でも、田畑が平らに広く作られているようなところは
会社勤めに疲れて、自然回帰願望を募らせている都会人に
「脱サラして農業ナチュラルライフを」 と、夢を見させる魅力があるので
マイ田舎と一緒にしてほしくはないな。

うちの田舎は家のすぐ裏が山
いや、村自体が山の斜面に作られていて
視界360度全部山、上部5分の1ぐらいが空、日照時間が短けー
という、ものすごい閉塞感に溢れていた。

保育園はなく、幼稚園から子供たちは徒歩山越え通学。
隣村へは交通機関がなく、近くの町へのバスも1日4本最終19時。
国道もセンターラインなしの片側崖のカーブが延々と続き
慣れない他県からの観光途中通過車が、回るは転げるはで
ガードレールがブチブチ壊れ途切れている有り様である。

田んぼも3m幅ぐらいで、山の斜面に無理に作っていて
そこへ行くのにあぜ道しかなく、農作業機械など入らない。
全部手作業なので、儲けなどないと嘆く。

このような斜面仕様の寒村には、移住してくる人もいず
地元の人でも、何故ここで暮らす必要があるのか
あれこれ予想をしてみたが、さっぱりわからない。

私の思う真の田舎とは、こういう集落の事である。
田舎と言うより、秘境とか呼んだ方が早いかも知れんが
日本は山国なので、こういう村は全国にゴロゴロあると思う。

それをちょっとのどかなだけで、「田舎」 などヌルいわ!
真の田舎には、その “のどかさ” もねえんだよっ!
・・・と、説教して回りたいが、そういう事を言ってると
わけのわからん歪んだ田舎自慢に思われそうで
都会人にも田舎人にも双方から怒られそうなので、リアルでは言えない。

都会人が田舎に憧れるのは良いんだが
自分の住んでいるところを田舎だと言うのは
真の田舎育ちの私には、どうにも納得がいかない。

そういうヤツの基準は、まず東京ありきだからである。
世界有数の大都市を基準にして、他は全部田舎など暴論すぎる。

それにそういう比較で自嘲をするヤツって
田舎をバカにする気持ちが根底にあるだろ。
“田舎” を謙遜の道具に使うな!
そもそも都会が立派で田舎が恥ずかしい、など意味がわからねえよ。

田舎は嫌いだが恥に思った事はない私は、“ふるさと” を持っていない。
生まれ育った場所は、親の仕事の都合で住んでいただけの
縁もゆかりもない土地だからである。

それを考えると、田舎どうの都会どうの、と私が噛み付くのは
郷土というものへの強い憧れが、無意識に入っているのかも知れない。

小さな王様と約束の国

Wiiのネット配信で購入したシミュレーションゲーム。

ちょっとグチらせてくれ。
Wiiを買ったはいいが、出るソフトは家庭用が多く
皆で和気あいあいと楽しめるやつばっかり。

アホか! こっちは独居老人なんじゃあ!
部屋の中でひとり孤独にWiiリモコンを鬼気迫って振り回したいんだよ!
ゲーム機でストレッチとか健康管理とかやってる場合かよ。

壊れかけのDSでは、欲しいソフトがどんどん出て
修理に出すのをためらっているのに
何でWiiが (私的には) 下火になってんだよ。

狭い部屋に、これ以上ハードが増えるのは避けたいんで
PS3も買っていないっちゅうに
Wiiでも、もっとハードゲーマーが燃えるソフトを増やしてくれんと
場所取りの木彫りの民芸品と変わらん地位に堕ちるぞ。

と、こういう心の叫びとともに、Wiiポイントを買いに行って
このシミュレーションゲームをDLしたのさ。

いや、実はDL専用ゲームがあるのを知ったのが最近でさ。
古いゲームの再配信ばかりだと思ってたんで
何気なくあちこち覗いてて、見つけた時にゃあドビックリだったよ。
年を取ると目が悪くなってのお。

このゲームの主人公は王様。
ようするにドラクエの王様の立場でプレイしてみよう、という趣旨。
「おお、○○よ、死んでしまうとは情けない」
と、言えるかとワクワクしてたら
どんな地位にいても、ゲームプレイヤーはパシリだと思い知らされた。

もう一日中、城下町を走り回らなければならないのだ。
世界観はのんびりほんわかしたメルヘン調なのに
自分ひとりが、走走走走走りまくって○ボタン連打。

ゲームの最中は、ケツを叩かれまくる競走馬レベルに
ギスギスして荒々しい気分で
ゲームをやめても、しばらくはその余韻でセカセカするほど。
寝る前には決してやっちゃいけねえ。
夜中に何度も目が覚めるし、夢では電車に乗り遅れる。

って、ちょお待て!!!
RPGの王様が城外を走り回っているか?
何で玉座にいる最高峰が一番忙しいんだよ?
国民たち、王様に会ったらおめえらから仰々しく挨拶に来い!
無視して通り過ぎるなど、無礼打ちにしたいわ。

冒険者たち、おめえ一度負けたぐらいで逃げ帰るな!
報告書を読むと、すげえヌルいダンジョンだぞ。
私が勇者だった頃は、アイテムてんこ盛りで行って
最低30回はバトってたぞ。
そんで死んだら怒られ罵られ役立たず扱いされたのに
おめえら、王様に門まで迎えに来てもらって、慰め励まされていながら
翌日家に引きこもってフテ寝してんじゃねえよ。
お陰でこっちは見舞いにまでかり出される始末だぞ。

さて、このゲームがどんなシステムなのか
読んでてもまったくわからないと思うだろう事はわかっている。
しかし、今の私はこのゲ-ムを冷静に語れるほど円満な気分ではないのだ。

そう、素早く言うと、上手くいってないのである。

とにかく気楽にやればどうにかなる、と
むちゃくちゃな建築を繰り広げていたら
死に土地は出るは、効率は悪いは、住民のプレゼントはないはで
リセットかまして、最初からやり直そうかな、と
グラグラしてイライラしている真っ最中で
もう、とりあえずグチりたくてグチりたくて。

書いてて決心がついた。
やっぱリセットして、一から初々しくやり直す。
ゲームの詳しい解説は、私の王様業が軌道に乗ってからだな。

最近、根気がなくなって放り出すゲームが多くて
もはやハードゲーマーを自称できない有り様だから
このゲームはきちんとクリアしたいもんだ。

関連記事: カテゴリー “ゲーム” にある他記事

削り傷

冬の夕食の定番は鍋である。
暖まるし、簡単で栄養も沢山摂れる。

しかし鍋というのは本来、大人数で囲んで食うべきもの。
それを個体で食すなど、虚しい以外の何物でもないが
料理嫌いで食が細いと、そんな贅沢は言っていられない。
冬は具沢山湯豆腐、白湯?スープなど、週に4日は鍋を食ってる気がする。

元々食うのにも興味が薄いので
こういう怠慢な姿勢でも何とか回していけるのだが
さすがに鍋づくしの食生活は、ウンザリする。

昨今は鍋のスープも数多く売られていて
味のバリエが増えて、非常に助かってはいるが
鍋は2日以上持ち越すと、不味い。
2日目も結構不味いのだが、これはもう諦めるしかない。
少なめ一人前の鍋で1食のみなど
市販の液体スープを使用したらもったいないだろ。

それと、食材の問題があるのだ。
あれこれと野菜をちょっとずつ摂取したいが
売っている野菜は、絶対に私的一人前の量ではない。
2週間分ぐらい、それでまかなえる。

残り野菜で他のメニューを作れば良いんだろうが
ただでさえ手持ちレシピが少ないし
嫌い分野の料理の研究勉強など、したくもねえ。

だから、月・火 湯豆腐 水・木 スープ系鍋 金~日 他料理
みたいなサイクルが、冬の間中続く。
冬が終わる頃には、長ネギも白菜も見たくもなくなるぜ。

さて、前置きが長くなったが (えっ! 上全部が前置き???)
鍋準備中に、包丁で指を切った。
粗こつ者だが、ドジッ子属性ではないので
歳による筋違い以外の負傷はあまりしないゆえ、ケガに慣れていないのだ。

しめじを2日分に切り分けようとしていて
何が起きたか定かではないが、ゴリッとなって痛っと思ったが
鍋グラグラ、目の前食材の山、そういう時に皆はどう動くか?
当然、小さい事など気にせずに作業を続けるだろ。

ところが食材を切っていると、血がダラダラ出てくるんだよ。
カッターで少々切っても、そんなに出血はしないのに
実はえれえな重傷を負ったのか? と、焦ったら
翌日以降の調理が不安になり、ええい、食材全部いっちゃえ! と。

血まみれでまるで牛肉のようになってる白菜やらを
洗い直して鍋にブチ込んで、大量鍋になったのはしょうがないが
傷口から出る菌とかなかったっけ? 膿んでいなけりゃ大丈夫か?

で、料理が終わって、手を洗ってからティッシュで押さえて
カットバンを貼ったが、血まみれでどこに傷があるやら。
そんで、やたら痛い。
鍋のしめじを見ると、イライラするほど痛い。

出血はすぐ止まったようだが、寝る前に貼り替えようと
ズサンにベリッと剥いだら、真っ赤になっててこれまた傷を確認できず。
洗浄のつもりで、消毒液をブッかけたら
部屋の中でローリングアタックをかましまくりたくなるほど激痛で
結局、傷の所在を目撃する事なく、投げやりな気分になって就寝。

翌朝起きたら痛みは引いていたけど、カットバンがまた真っ赤で
今度はちっとは敬意を払わねばと、要するにビビって
恐る恐るテープを剥がすと、何と切れてたんじゃなく削れていた。
親指の関節部分の皮を、包丁でガリッと。

こりゃ痛いわけだ、と思いつつ、傷丸出しで放置中。
カットバンってさ、ノリが皮膚に付いて散れないだろ。
あれってすげえイヤじゃねえ?
それに傷って乾かした方が、治りが早くねえ?

医学的に正しい事をやってるのか、まったく自信がないが
私の表面積の何百万分の1?の支障に、そんなに気を遣えるか!

とりあえず、しめじを憎んどく。

シアーカバー 3

 また最初に注意事項を。
ここの製品の成分は、どうも本体にしか載っていないようなので
私が入手した物だけでも、書いておこうと思ったんだけど
容器に印刷された細かい潰れた文字は、解読するだけでも苦労したんで
読み間違い写し間違い等があった場合は、教えてくれるとありがたい。
なお成分の順番は、本体に書いてある通りに写した。

<パーリーリップアンドアイ> 現品 3色 各1g 3260円
 (ルースパウダー状のチーク兼アイカラー兼リップカラー)

成分 (色 ブロンズ) サンプル アメリカ製
マイカ、酸化鉄、酸化チタン、ステアリン酸亜鉛、
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、コメデンプン、
オクテニルコハク酸デンプンAl、ラウロイルリシン、
オキシ塩化ビスマス、メチルパラベン、プロピルパラベン

サンプルは、紙にパウダーがパウチされている形状で
1枚に、直径2cmぐらいの円が6個貼り付けられている。
チークとして使用した場合、このサンプルの円3分の1ほどが両頬1回分。

キラキラの粒子が粗いけど、その割に色はしっかり発色する。
ブロンズは見た目まさに金色だが、塗ると赤銅色。
日焼け肌風チークには良い色で、その輝きについ現品が欲しくなる。

けど、正直ババアはやめといた方が無難。
保湿力がなく、粉落ち粉移りが激しく
時間が経つと粉があちこちに散って、顔中ギラギラの金粉ショーになる。
乾燥した目元になど、自殺行為。
必ず目尻の下あたりに金が落ちている。

唇に塗ったら、ツタンカーメンの仮面風味に超ゴールド。
その乾き具合で余計にデスマスク。

微動だにしない潤い肌の持ち主になら、密着するかも。
ただ、成分的にミネラルでもナチュラルでもねえよな?

 <トータルカラーメイクコンパクト> 中国製 ← ・・・
サンプルのようだけど、これの本体は売られていない???
リップグロス3色、アイカラー3色、アイライナー1色 のセット

 <リップグロス> (赤茶、オレンジ、ピンク)
ミネラルオイル、ポリプテン、
ビスジグリセリルポリアシルアジベート-2、セレシン、オゾケライト、
アロエベラ葉、カミツレ花エキス、ヤシ油、キョウニン油、
酢酸トコフェロール、合成ワックス、PEG-8ミツロウ、
フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン「+/-」、
マイカ、酸化チタン、酸化鉄、タルク、マンガンバイオレット、
赤202、赤226、青1

 <ハイライター> (アイカラー パールベージュ系3色)
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、タルク、
リンゴ酸ジイソステアリル、ジメチコン、シリカ、カルナウバロウ、
カオリン、ナイロン-12、酢酸トコフェロール、ミネラルオイル、
ヤシ油、アロエベラ葉、メチルパラベン、プロピルバラペン、
イソプロピルパラベン、ブチルパラベン、
イソブチルパラベン「+/-」、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、
カルミン、グンジョウ

 <アイライナー> (黒)
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、タルク、
リンゴ酸ジイソステアリル、酸化鉄、ジメチコン、シリカ、
カルナウバロウ、オオリン、ナイロン-12、マイカ、ミネラルオイル、
ヤシ油、酸化チタン、アロエベラ葉、酢酸トコフェロール、
メチルパラベン、プロピルバラペン、イソプロピルパラベン、
イソブチルパラベン、ブチルパラベン

リップグロスは左上の透明赤系の3色。
使い心地は、いたってごく普通、のひとこと。
ねばっこい質感だけど、別段持ちも発色も良くない。

黒いのがアイライナーだけど、くっきり引けない。
筆を使ってもかすれるし、崩れがひどい。
どうやって使えと言うのだろう?
ボカしてアイシャドウにするしかないと思う。

伸びが良いので、とてもボカしやすいけど
上からサラッとしたパウダーをかけておかないと
ヨレるにじむ溜まるの3重苦になる。
それもミネラルファンデじゃダメ。
より乾燥するフィニッシングパウダーレベルで押さえること。

左下のパール系3色がハイライター。
これ、伸びが良く凄くしっとりしている。
ただし指で塗っても色はほとんど出ない。
けど、チップで塗ると妙にラメがバラついて悪目立ちをするので
指塗り推奨なんだが、色を塗るというより
アイシャドウ前の保湿下地として考えた方が良いと思う。

これも塗った後にサラッとするパウダーをかけないと
後に塗るアイシャドウがダマになるし、持ちが悪くなる。
保湿目的としては、あれば使いたいアイテムだが
専用の目元下地を買った方が早いかも知れない。

このパレットは、カタログを見ても販売されていないし
どういうつもりで付いてきてるのか、よくわからない。
本当にシアーカバー製品なのか? と疑ってしまう。

と言うか、シアーカバーが何を目指しているのかがわからない。
ミネラルファンデ以外、全部普通の成分だからだ。
これらを全部塗って、「自然」「天然」 はねえだろうーーーーー。

関連記事 : 08.10.21 シアーカバー 1
       08.11.6  シアーカバー 2
       
       オンリーミネラルファンデーション 08.9.22
       ボディショップ ミネラルファンデ 08.10.2
 
      ミネラルファンデ 落としやすさ比較 08.10.29        
        〃      メーカー比較 08.11.21
        ミネラルファンデ ブラシ比較 08.10.9
 
 

小さな王様と約束の国 解説編

このゲームは、Wiiウェアの配信ソフトで
シミュレーションゲームである。

1500Wiiポイント (1Wiiポイント1円) で購入できるけど
他に配信されるダンジョンや設備があるので
今んところ、コスプレアイテム以外の物を全購入すると
2000Wiiポイントになる。

コスプレアイテムは好みで良いけれど
他の設備系は、本作のダンジョンを5個ぐらいクリアして
続けて遊ぶ気になったら、さっさと購入した方が良い。
人間以外の種族の家は、第1章で建てられるようになるから
冒険者に他種族を入れたいなら、他種族の家購入は必須だからだ。

全体で4章あり、国の周囲にダンジョンの数が30個以上あるけど
プレイヤーは一切国の外には出られない。
国の王様となり、冒険者を任命しダンジョン攻略に行かせる。

冒険者たちが、王様の出す “おふれ” を見て志願し
お店で装備や技を買い、酒場が建ったらそこでパーティーを組み
ダンジョンへ出かけて行くのだ。

冒険者はダンジョンで経験値を稼ぎ、アイテムを拾い
建築に必要な “精霊力” を取ってくる。

冒険者が出かける時は言葉をかけ、帰ってきた時も言葉をかける。
お話アイコンが出ている国民にも話しかける。
そうすると “幸せゲージ” というのが蓄積され、幸せ玉になる。
この幸せ玉の役目は2つ。
・ 国のLVUPに使える。
・ 国民に幸せをふりまいて、家族仲を良くする。

幸せ玉がある状態で、“国民に幸せをふりまく” というのをすると
一定時間、幸せふりまき状態になる。
その時に冒険者に話しかけると、ランダムでステータスが上がり
ダンジョン攻略に有利になる。

幸せふりまき状態で国民に話しかけると、その国民の家族仲が良くなる。
家庭円満になった家を訪問すると、たまにメダルが貰える。
このメダルの種類は、その家の立地条件に左右される。
メダルは、おふれを達成した冒険者に授与する事ができ
冒険者のステータスや行動の調整に役立つのである。

冒険者たちがダンジョンで戦っている間
王様は家を建てたり、お話アイコンが出ている国民を追い回して話をしたり
ケガ欠勤の冒険者の家にお見舞いに行ったり
お店や魔法屋の研究に投資したりして過ごす。

冒険者たちの動向は、翌日の朝に見られる報告書で知る事ができる。
朝は執務があり、この報告書チェックやおふれ選びをするのだ。

毎日がこの繰り返しで、十字スティックとABボタンしか使わないんだけど
このゲームは決して、まったり系ではない。
一日がとても短く、何をするにもとにかく一刻を争うので
四六時中ガーーーーーッと走りまくり、その勢いでAボタン連打。
国民が何を言ってるのか、読んじゃいねえ。

ただ、朝の報告書だけは入念に読む必要がある。
ダンジョン攻略が進まない時は、ムチャなおふれを出している。
特に開発アイテム取得での無謀な支持とか、よくやるはず。

報告書は結構細かく書かれているけど
その日に出された報告書は、その日一日しか読めないので
ちゃんと読んでいないと、冒険者が見知らぬアイテムを持っていても
それがいつどこのダンジョンで入手されたのか、わからなくなるぞ。

他にもこまごまとした作業はあるけど
基本は町の整備と、幸せ玉の取得である。

この町の建物配置に一番悩むのだが、それは次回に書くとして
冒険者任命で、失敗しやすいポイントを。

冒険者の数は最大16人まで増やせるけど
一旦任命した冒険者を解雇する事はできない。
よって他種族を冒険者にさせたい場合は
他種族の家を建てられるようになるまで
冒険者の空きを確保しておくこと。
なお、他種族は3種類あり、転職はできない。

冒険者データは2周目に引き継がれるので
周を重ねるごとに強くなっていくらしい。
任命してダンジョンに行く時に、前データが発動するそうなので
ステータス最高値を目指すなら、名前と職種をメモしておく必要がある。

授与するメダルは、ステータスUP系は重ねられるけど
性格や好み変化は上書きになる。

その冒険者がおふれ達成が出来るかどうかは運で
パーティーを組んでいた場合、メダルはリーダーにしか与えられない。
そう気軽にコロコロ変えられないものだと覚悟しておくように。

武器のアックスは、“メッタ斬り” というのがあって
それは敵味方問わず、自分以外の誰かに攻撃を3回するという
諸刃の剣な技である。
これをさせたくないのなら、3軒目の武器屋を建てないように。

アックスは3軒目の武器屋で売られ
冒険者は、とにかくお金がなくなるまで買い物をしまくるから
アックスを買ったら、次はアックス技を絶対に買う。
それを阻止するためには、戦士に “ソード好き”“ハンマー好き”
“ダガー好き” のいずれかのメダルを与えなければならない。
何か、大変でムダだろ?

冒険者は、買えるだけ買って使うのは一番強い装備
という、すげえ浪費をしまくってくれる。
マイナス数値がついてる装備でも、平気で愛用するんだ。

これをさせないためには、武器屋と防具屋を人通りが多い場所に置く。
ほこらを近所に建てると、属性装備が売られるらしいけど
多分こいつらは、敵属性も考慮せずに装備するから
装備品にいたらん要素を付けるのは、危険を伴うと思う。

色々考えずに適当にやってもクリアできるけど
やはりこの手のゲームは、あれこれ悩んでこそやりつくせると思う。

やってて、国の発展を願っているのって自分ひとりじゃねえ?
おめえらもっと協力できる事はねえんかよ!
と、腹立たしくなる時もあるけど、トップってのはこういうもんかもな。
ちょっとだけ、政治家の気持ちもわかるゲームだ。

のんびりプレイしたい人には向いていない。
もちろん私も向いていないが、結構ハマるのが不思議。

関連記事: カテゴリー “ゲーム” にある他記事

1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-11

フィード
メタ情報

Return to page top