Home > アーカイブ > 2008-10

2008-10

シャワーヘッド破壊 

07.3.27の記事のハイパーフリオンが壊れてしもうた。

洗髪をしていて、泡を洗い流そうと蛇口をひねり
フリオンの水流切り替えレバーをひねった途端
バキッと音がして、水の出方がおかしくなった。

一体何が起きたのか、確かめようにも泡まみれで目を開けられない。
とりあえず泡を落とそうと、髪をすすぎ続けていたら
頭に硬い物がゴスッと当たり、ガッコンゴロゴロと転がった。

もう、こうなると目が痛いなどと甘えている場合じゃないので
その物体をチラ見したが、何者なのかがわからない。
が、水の出が、天井から散水される消化装置みたいになったんで
持っているシャワーヘッドを見て、ようやく事態を認識する事ができた。

ハイパーフリオンの前半分が取れてしもうとった・・・。
ヘッドの接着部分が割れたようである。


永久使用の予定だったのに、まさかこんな使えなくなり方をするとは。
にしても、仰向けにシャワーを浴びてなくて本当に良かったよ。
あのゴツゴツの物体が、顔面に落下していたら
風呂場で鼻血ブーの流血日記を書いて、笑い者になっていたぜ。

ハイパーフリオンの保証期間は1年。
うちは買って1年半ぐらいなので、鼻の差でアウト。

しかし、こうなるとシャワーヘッドに27000円程?はキツい。
フィルター交換がいらないから、と思って買ったんだが
1年半で壊れたのなら、コストパフォーマンスが悪すぎる。

調べてみると、シャワーヘッドというのは壊れる事もままあり
目詰まりその他で、消耗品だと考えるべきだとわかったので
本体に1万円以上出すのは得策ではないだろう。

次はフィルタータイプのやつにしようと思うのだが
最近よくあるV.Cで塩素を除去するタイプは
PHが髪や肌に良いのかよくわからないし
何より、アスコルビン酸はほとんどが中国製らしいので
いらん効果を欲張らずに、活性炭のを探す事にした。

ハンズまで行くのが面倒だったんで、そこいらへんで、と
家電屋やホームセンターを回ったけど、置いてあるのは
節水や水流調整の物ばかりで、あってもV.Cタイプ。

素直にハンズに行った方が早かったなあ・・・、と諦めかけた時に
ドンキでこれを発見。

中国製で、中の玉もセラミックとか言うけどレンガだろ? みたいな品。
何故これを買ったのか、っちゅうと、中の玉を入れ替えられるのだ!
壊れたのはフリオンの容器だけで、中の玉には支障がないんで
980円のこの中に詰め替えれば、私製グレートフリオンの出来上がり。

私って何て策士なんだ! と、早速改造。

フリオンの中身だけじゃ足りなかったので
この得体の知れない玉も追加して、ギュウギュウ詰め込んだ。

・・・のが仇になったのか、実際に使ってみたら水圧が弱すぎ。
策士、策に溺れまくったよ。 逆に水流は減ったんだが。

でも水の量の減少と玉の増加で、フリオンより塩素除去されてるかも。
関連性がわからないが、シャンプーの泡立ちがえれえ良くなったのだ。

しかしこの水の量じゃ、洗い流すのに時間が掛かるんで
膨大な水を使う事になり、その水道代が
地球にも私の財布にも厳しいような気がして、ちょっと不安。

結局、ネットで他のシャワーヘッドを探す事にした。
改造ヘッドは、それまでの繋ぎという事で。

何か時間とお金をムダにした気分。

関連記事: 07.3.27 ハイパーフリオン
      09.3.9 クリスタルシャワーヘッド

ボディショップ ミネラルファンデ

正式名称は、ネーチャーズミネラル。
ファンデーションキットで、ファンデとブラシのセットで3990円。

ファンデの成分は、マイカ、酸化チタン、カオリン、イライト、酸化鉄。
このうちの2種がクレイなので、乾燥が不安だったけど
密着力を高めるための配合だと説明された。
ミネラルファンデにしては破格のSPF25は、クレイのお陰かも。

色が黒すぎたので、外出しない時に塗ってみた。
顔の右半分に3度塗り、左半分に1度塗り。

粒子はオンリーほどではないけれど、すげえ細かく
店でも家でも、粉が舞う舞う。
特に今回は暗い色なので、白いテーブルに降り積もったのがわかるし
鼻の中がムズムズしたので、かなり吸い込んだかも。

色は3度塗りの方が濃くなるが、カバー力は何度塗りでも変わらない。
しかし肌の凹凸は隠せず、塗り重ねるごとにキメがキレイに浮き出る。
毛穴カバーは、ファンデの色が暗いため判断できず。

付き具合は、オンリーミネラルと比べてだけど
格別に薄付きだとも思えない。
重くはないけれど、ちょっと肌に乗せてる感があった。
透明感は、まだボディショの方があるけど
これも白が混ざってない暗い色なので、判断不能。

ただオンリーの時より、妙に脂浮きがしてくるのが気になった。
ファンデの肌へのなじみも早く
見た目も、3時間ぐらいで頬上部がテラテラ。
こういう脂浮きは乾燥が原因の場合が多いんだけど
感触的には乾燥しているような感じはないので、ちょっと不思議。

「石鹸洗顔のみで落ちる」 とは書いてないけど
入浴し、洗髪や発汗ダラダラ中に鏡を見たら、ほぼ色は落ちていた。
しかし肌表面に何かが乗っている手触りなので
洗顔なしの風呂上り後、クレンジング水で拭き取ってみたけど
コットンに色は着いてこず。

念のため、丁寧に石鹸洗顔をしてお手入れをしたけど
翌日にニキビが2個出来ていて、ファンデのせいかはわからないけど
クレンジングは軽くでもした方が良いような気がする。

ブラシが中国製だったので不安だったけど
毛自体の臭いもなく、抜け毛もなし。
合成毛だと書いてあるので、材質は多分タクロン?
オンリーナチュラルのブラシと変わらない肌触り。

毛の密度が多いので、しっかり目にファンデが肌に密着する。
ブラシ部分の大きさ長さも使いやすかったけど
カブキブラシは短いので、つい力が入りすぎるのは私がザツなせいか?

私は色選びを失敗したので、オンリーと混ぜて使うつもり。
色さえ合えば、ミネラルファンデとしては良い商品だと思う。

しかし不信感を持ったのは、成分表を書いていないとこ。
実物を買ったら、容器の底のシールの下に書いてある。
店頭で成分について訊いたら、「社外持ち出し厳禁」 と言って
コピーを見せてくれた。

それに書いてある成分を、必死で暗記したのだが
家に着く頃には、案の定すったり忘れ去り。
だけど店で見た成分表と容器の底のと、表記名が違っていた。
調べに調べて、クレイ2種が別名で書かれていることを知る。

メイベリンのように、なんちゃってミネラルファンデも出回っているのに
何で店頭ですぐわかるようにしないんだ?

それと、量。
カタログにも容器にも、グラム数が書いてないんだよ。
オンリーが10gだから、比べてこっちは8gぐらい? と思っていたら
今サイトを調べていて、5gと載っていた。

こ・・・これはミネラルファンデにしては、かなりの割高かも。
店頭でこれがすぐわからないのなら、まずくねえ?

ボディショップって、こんな行き届かないメーカーだったかなあ
と、ちょっと残念なんだが、品質は良いと思う。
 
 
関連記事 : オンリーミネラルファンデーション 08.9.22
       シアーカバー 1 08.10.21
         〃    2 08.11.6
         〃    3 08.11.14
       ミネラルファンデ ブラシ比較 08.10.9
         〃      落としやすさ比較 08.10.29
         〃      メーカー比較 08.11.21 
 
 

歯磨きチューブ

先に疑問を投げかけるが、歯磨きに使うアレ、何て言う?
普段は何気なく、「歯磨き粉」 って言わねえ?

昔は粉だったようだが、今は粉じゃねえんだよな。
今でも粉タイプのって売ってあって、大抵が汚れ落とし特化型だが
あれ、ジャリジャリ感が凄えのな。
ゴリ押しで歯の汚れを削り落とす、ってつもりだろうか。

・・・と、冒頭から話が枝分かれしてしもうたが
「粉じゃないのに・・・」 という堅苦しい気持ちで
ここに書く時は、“歯磨きペースト” とか
あるんかないんかわからん言葉を使っとるけど
どうも語感が気に入らない。

他に何の呼び方があるんだろう? 練り歯磨き?
皆、普段あれを何と呼んでいる?

とりあえず面倒くせえので、ここでは “歯磨き粉” と書くが
粉じゃないのは重々承知しているから。
そこまでボケちゃいねえから。

私の希望としては、歯磨き粉のパッケージは
ラミネートチューブでワンタッチの蓋で
そして何より、洗面台で立っててもらいたい。

ブレンドして使うので、歯磨き粉を3~4本常備しているんだが
それらが洗面台で全部寝ていたら、邪魔で邪魔でしょうがない。

乙女の洗面台には、他に化粧品がゴロゴロしているんだよっ。
洗顔料だって1個じゃねえし、クレンジングもいるし
塩とか泥とかの怪しげなアイテムも、そこかしこに陣取っているんだ。
歯磨き粉側としては、立って半畳、寝て1畳 と言いたいだろうけど
おめえを優雅に寝せられる余裕はうちにはありません!

もういっちょ不思議なのが、あのラミネートチューブ
ザツに扱えて、とてもありがたいんだけど
あれ、中で歯磨き粉が自由移動してるんか?

性格的に、歯磨き粉はお尻からきっちり絞らないと不愉快なんだが
次に使おうとすると、お尻の方に中身が戻っている。
私もそう毎日毎日、歯磨き粉の行方を気にしているわけではないので
いつどこで何が起こっているのだか、よくわからんのだが
ふと気が付くと、チューブの真ん中だけが凹んでいる事が多い。

それに気付く度に、「チッ」 とイライラしながら
器の小ささを露呈しつつ、チューブの形をセカセカ整えているのに
しばらくすると、また中央が凹んでいるんだよ。

誰だよ!!!!!
ラミネート担当の妖怪でもいるんかよ!!!

このいたちごっこを続けていて、ある日とうとう真相が判明した。
今、もらい物の3色ストライプの歯磨き粉を使っているんだが
「ストライプが最後までキレイに使えるよう
 チューブはお尻から絞ってください」 みたいな能書きが書いてある。

そーゆー事を書かれたら、真面目な私としては
「ははっ、承知いたしました!」 と、ならざるを得ないだろ?
いつも以上に慎重に使っていたら、気付いたんだ。

(余談だが、あのストライプ、どう絞ってもキレイなままだよな。
 昔、マーブル模様にしたくて、揉みまくったが
 ストライプはビクともしなかったぞ。
 どういう構造なんだかわからんが、とにかく凄いよな。)

その歯磨き粉、立たないタイプなんだよ。
しょうがないので、洗面所の棚に斜めに置いているんだ。
チューブの尻が棚から半分はみだしていて、とても邪魔くせえ。

そのはみだした部分が、中身の重さで徐々に
チューブの中央から折れていたんだ。
だから中身も移動して、左右に分かれるって事。

気付いた時には、なるほどーーー!!!!! と感動したね。
霊現象でも、自分の無意識のザツ絞りでもなかったんで、ひと安心。

と言う事はだ、やはり歯磨き粉には立っててもらわんと。
メーカーには、ぜひ歯磨き粉を立たせる努力をしてほしい。

ファンデの色混ぜの誤算

黒いファンデには、白いファンデを混ぜれば良い。
そう思ってたんだ、単純に。

オンリーミネラルの5番が、私には微妙に白浮きするので
濃い目のボディショップの5番を混ぜて使う事にした。

1:1の割り合いで、テキトーに混ぜて
容器に入れたら、結構な量になってしもうた。
何故か物を混ぜる時って、どんどん大量になるよな。

それを塗った瞬間、すげえ黒くねえ? と焦る。
出先の鏡で見ても、やっぱり黒い。
次は、輪郭だけその混ぜファンデを塗り
中心部分はオンリー5番で仕上げてみた。
それでわかったのだが、混ぜファンデはかなり黒い。

どうやら、1:1では黒さの方が白に勝つらしい。
そういや昔、私を 「おまえは色○か!」 と散々怒ってくれた
色彩学の先生が、そういう事を教えてくれたような・・・。
何もタメになっとりませんでした、ほんとすいません。

にしてもどうするんだよ、この大量混ぜファンデ・・・
と、持っているミネラルファンデを並べて、途方に暮れて
ただボンヤリと眺めていて、ふとある事に気付いた。

オンリーとボディショのファンデの色に、赤みがあるのだ。
「えええええっ?」 と、カタログの色見本を見たら
オンリーは確かにピンク味寄りの色らしいけど
ボディショは “イエローオークル”??? かなり赤いんだが。

散々自分の顔色の赤黒さに悩んできたのに
メイクでもわざわざそれを強調するようなマネをしていたわけだ。
いや、ある意味、自分の肌色にマッチした色選びをしていたと言う事か?

この、自分の肌の色を勘違い、と言うか、把握できない上に
色を選ぶ目を持っていない、補正をできない
という最強のコンボはどうすれば良いんやら・・・。

美容業界では、赤みを消すには黄色か緑色、と言われているが
人間の持つ赤が単純な赤じゃない以上、事はそう簡単ではない。

てか、赤みに黄色、って言うのが、どうも納得できんでな。
絵の具の赤と黄色を混ぜるとオレンジになるだろ。
それが何で赤み消しになるんだ?

肌の色は、多層で1色ではないし
色補正下地の黄色は、緑も入っているような複雑な色味が多いんだけど
塗ると、白さと密度でカバーしてるんじゃ? となる。

赤みを消したくても、補色の緑を使うとグレーがかるおそれがある。
思い返してみたら、余ったフィニッシングパウダーを混ぜまくって
グレーっぽい小汚い色になった経験が、何度かあった。

その時も、ピンクや黄色などを混ぜたくったんだが
そういうのは結局、放置して使わなくなるんだよな。
どうしたリトルグレイだよ? にはなりたくねえよ。

ミネラルファンデでそういう事態にはしたくない。
何とか使いきりたいんだが、過去のパウダー混ぜの経験上
ファンデの赤みを消すのは不可能じゃないかという気がするんだ。

自分に合わない赤みのファンデは混ぜてもどうしようもない
今のところ、どう考えてもこれが結論。

それとクリームやリキッド系は、見た目より色が明るく出るけど
粉系は、見た目より塗った時の方が暗い色になる。
透明感がないものは、色が強く出過ぎるのかな?
これも混ぜ時に失敗しやすい原因のひとつだと思う。

オンリーのはそれほどでもないけれど
ボディショップのが手に負えない赤さなんだよなー。
日焼け系の色は、赤みを入れないとくすんで見えるからかな?

店員さんに逆らって買ったのに
やっぱプロの言う事は素直に聞くべきだったぜ。 痛い目見たなあ。
(でもよく考えると、店員さんは1番を勧めてたんだよ。
 こっちの方がピンク色みが強いじゃん。)

ファンデを買う時は、色の明るさだけじゃなく
赤みが自分に合うかも、充分に注意した方が良いと思う。

え? 皆とっくに気付いてた?
ピンクファンデなんか、ババア色だと思われているから
大昔に廃れたと思いこんでいたよ・・・。
何でミネラルファンデはピンク味が多いんだよ?

苦手

パーフェクト!な私が何を苦手としているかと言うと、金額計算である。
人生上1~2位を争う、この重要な物件を苦手など
今までどんだけ損をしてきたかと思うと、まことに恐ろしい。

よくある、消費税5%の計算がわからない、これ当たり前。
5%って、×0.05だろ?
そんなもん暗算できるかよ!
そんな高度な話じゃなく、1000円で680円の物を買ったら
お釣りはいくらか? で、金縛りに遭うレベルで苦手なんだよ!

これを聞いたヤツは皆、気の毒そうな顔をしてくれるが
数学はともかくも、算数は出来たさ。 そりゃもう完璧に。
だけど何故か ¥ が付くと、パニくるんだ。
何かの呪符か? このマークは!

ところが、この私の “苦手” を根本から揺るがす出来事があった。
パズルをやってた私を、見ていたらしい知人が
「あなた金額計算が苦手なんてウソでしょ」
と、イチャモンを付けてきた。
「え? 何で?」 と問うと、パズルを解くスピードを見てだと答える。

いや、パズルにはパズルのコツみたいなもんがあって
と、グチャグチャ言い訳をしていたら
「いいから、これやって」 と、金子?計算みたいなのを渡された。

それを真面目にやったのに、間違いだらけで
何なの? と責める目で睨まれた。

これで自分自身も、何なの? という疑問が出てきた。
いぶかしがられるのも当然である。

言われてみれば、パズルで散々暗算をしているんだよ。
これと、1000円から730円を引いたお釣りは?
に、どういう違いがあるんやら。
でも実際に 「お金の計算をして」 と言われると、出来なくなる。
これは一体どうした事なんだ?

どう冷静に考えても、苦手意識というものは
自分が作り上げた虚像だと分析せざるを得ない。

多分、何かで軽くつまづいて大きくショックを受けた、とかのきっかけで
自分はこれは出来ないんだ、と自分で壁を作るのだ。
そしてそれに関わる事が出現したら、即座に脳がフリーズする。

本当は普通に出来るはずなのに、脳が 「無理、絶対出来ない」
と思い込むせいで、えらく苦労をするハメになり
それが更に 「出来ない」 という実績になる。
こうやって、苦手なものはより苦手になっていくのだ。

私の場合も、過去に金額計算にまつわる失敗みたいなものがあって
それが苦手意識に発展していったのであろう。
その、あったかも知れない過去の出来事はまったく覚えていないが
私の事だから、きっとすげえくだらん事のような気がする。

さて、こう気付いたので、苦手意識が直るのかっちゅうと
これが中々難しい。
今でも、金額計算、とくると、ピクッと身構えるし
消費税計算も相変わらず間違えまくっている。

そういうわけわからん自分を見ていて
もしかして、人は苦手なものをなくしたくないのかも、とすら思う。

脳内で、得意なものと苦手なものとの黄金バランスがあって
それを崩すと、精神衛生上良くないのかも。
人が普通に存在するには、自分にとって悪いものも必要なのかも。
こう思えるほど、苦手意識が克服できないのだ。

これも、出来ない言い訳でしかないような気もするが
こうやって人は、許す事を記憶し続けていられるのかもな。

とりあえず、お釣りの計算ぐらいは速やかに出来ないと
絶対に痛い目に遭いそうなので、努力は続けるけど
本音を言えば、¥とか円とかのそのマークが
ほんっっっっっと嫌いだーーーっ!

あっ、もしや私の苦手意識って、化粧品の値段からかも。
「え? これで12000円? ふざけんな!」
とか、雑誌を見ていて、よく怒ってるし。

ああ・・・、これが原因だったら、予想通り見事にくだらん・・・。

煮物

私の作る煮物は不味い。
いや、自分で料理も出来ん過保護なオトコが
「肉じゃがが食べたいな (はぁと)」 などと、安易な事を
ぬかしてきやがったら、そりゃあもう美味いのを作ったるさ!

しょっぱなから何を荒れ狂っとんのかっちゅうと
私の私による私のための肉じゃがは、非常に不味いからだ。

その理由は肉。
ベジタリアンなどという高尚な思想ではなく
単に煮肉が好きではないのである。
シチューもカレーも肉じゃがもすき焼きも、肉はいらねえ。

だが、悲しいかな、肉抜きの煮物は炭酸抜きのコーラと同じ。
ないと、何だか間抜けな味になる。
シチューやカレーは良いが、煮物系は全部似たような味になるんだよ。
食ってて、「何だかバカみてえ・・・」 と、虚しくすらなる。

うちの家は、何故か肉食いがいなく
すき焼きなどしようものなら、肉の押し付け合いになる。
バカ兄が、「肉など出汁だ!」 と、宣言したが
やはり高級肉を煮干し扱いは出来ず
「何でこんなに大量に肉を買ってくるんだ!」 と
怒りの矛先はかあちゃんに向けられる。

かあちゃんは、“牛肉さえ出せばご馳走” の世代なんで
牛肉をドカ買いするのだが、自分はまったく食わず
とうちゃんは、“酒と呼べるものさえあれば何もいらない” 酒乱なので
鍋に箸を付ける事すらしない。
結局、兄と兄に睨まれた私で肉を食うしかないのである。

煮物を作るたびに、この思い出が脳裏に蘇るのだが
ときたま、無性に肉じゃがやすき焼きが食いたくなる。
されど肉なしのすき焼きは、単なる味の濃い煮物でしかないし
肉じゃがにいたっては、肉抜きだとただの “じゃが” じゃん!
と気付き、渋々肉を入れるのだが、やはり肉の消費に困る。

そこで牛じゃなくて鶏なら、出汁扱いでも良いんじゃないか? と
鶏を軽んじて、ササミを切らずに丸ごと筑前煮に入れた。
鶏、“好きじゃない” どころじゃなく、大っっっ嫌いなんだよ。
親子丼も鶏をよけて食う。
触るのも嫌なんで、皮のないササミにしたんだ。
丸ごと入れたのは、よけやすくするため。

鶏肉入りの筑前煮は、とても美味しゅうございました。
久々に本物をいただいた気分でございます。

しかしササミは、当然食えずに捨てるハメになり
これがもう、何とも表現しがたいほどの罪悪感で
何でかつおぶしは捨てられるのに、“肉” と付くと無理なんだ?
「クジラは頭が良いから食べちゃダメ」 とか、たわける
某団体のような心理か? と、延々と脳内を自己嫌悪が回りに回る。

結局、ここまで悩むのなら、不味い肉抜き煮物を食ってた方がマシ
という結論に至り、私の私による私のための煮物は不味いままである。
やっぱ食えないとわかってるものを料理に使うのは悪だぜ。

いいか、煮物は肉が決め手だ!
煮肉を食わない味覚音痴の私ですら、心底そう思えるのだから
これぞ1分の狂いもない宇宙の真理である。
煮物の肉を甘く見ちゃダメだぞ!!!

牛丼もどんな味か非常に興味があるんで、1度食ってみたいが
こんなこっちゃ無謀な挑戦に終るだろうから、手を出せないままである。

ミネラルファンデ ブラシ比較

ミネラルファンデには、やはり専用ブラシが最適だろう、と
買うメーカー買うメーカー、ブラシ込みで購入しているんだが
動物の毛と合成毛では、合成の方が肌触りが良い事が判明。

と言うのも、ミネラルファンデのブラシで動物毛だと
山羊の毛を使っているんだ。

山羊はコシがあって、粉類を肌に密着させやすい利点がある。
しかし毛の本来の硬さに加え、毛先を切って処理をしてあると
切断面の角が肌にチクチクして痛いのだ。

もちろんちゃんとしたブラシメーカーの山羊毛は
毛先を切らずに根元で長さの調整をしていて
肌触りに不快感が出る事はないので
ミネラルファンデのブラシは
ちゃんとしたメーカーのブラシではないと思う。

特にシアーカバー (また買ったんかよ!)(すまん、後日レポする)
のブラシは最悪で、新品なのにチクチクして抜け毛もヒドいんで
1回使用して、シャンプーリンスをしてみたら
洗っている時に黒いカスみたいなのが出て、ゾッとした。
このカスは多分、毛を固定する糸や接着剤じゃないかと。

陰干しで自然乾燥させたあとに、指で軽く撫でると
抜けるは抜けるは、カスはまだ出るは、使いものにならない。
抜け毛と黒いカスが見えるかな? ブラシにも付いてるんだよな。

カタログを読むと、書いてあるのが
「痛いと感じるのはブラシを立てて肌に押し付けているせい」
ああ・・・そうですか・・・、で聞き流して、他のブラシで代用する。
硬いブラシは摩擦でシミを作るしな。

ミネラルファンデ用ブラシの合成毛は、大抵がタクロン。
えーと、ナイロンと同じで良いんかな?
よくわからんけど、合成毛がこんなに柔らかいとは知らなかった。

これなら、普通のフェイスパウダーもこのブラシで良くないかあ?
値段も天然毛の半分ぐらいだし。

左から、シアーカバー (山羊毛)、オンリー (タクロン)
ボディショップ (タクロン)

毛先拡大画像。 上からシアーカバー、オンリー、ボディショップ。

オンリーのとボディショップので、どのミネラルファンデを塗っても
仕上がりに違いは感じられない。
持ち手部分やブラシの大きさが、その人にとって塗りやすいかどうか
だけの差ではないかと思う。

ミネラルファンデには専用ブラシ必須なのか? を実験するために
チーク用として使っている、アナスイのフラットトップブラシで
ミネラルファンデを塗ってみた。

↓ 左がアナスイのチークブラッシュ2、右はオンリーのブラシ

念のため、顔半分ずつ右をオンリー、左をアナスイで塗り比べてみる。
この実験、思いがけない明らかな違いが出た。

オンリーのブラシで塗った方が、ツヤが出たのだ。
合成毛の密度とコシで、ファンデを薄く伸ばす事が出来るって感じ。

アナスイは毛は割と密だが、柔らかくコシが弱いタイプのブラシ。
天然毛だが、何の毛かはわからない。(山羊ではないと思う)
このブラシだと、フワッと厚めに粉が乗る。

毛穴のカバー力に違いは出なかったけど
色ムラのカバーは、天然毛の方が厚付きな分優れている。

よって、薄付き過ぎて困るミネラルファンデは
天然毛のブラシで塗ると良いと思う。
逆に、リキッドやクリームファンデの上から
フェイスパウダー代わりに普通のパウダーファンデをかけたい場合
ミネラルファンデ用のブラシを使うと、薄く仕上がるんじゃないかな。

そういう意味でも、ミネラルファンデ用の合成毛ブラシは
ミネラルファンデを使わない場合でも
1本持ってると、とても便利だと断言できるぞ。
 
 

関連記事 : オンリーミネラルファンデーション 08.9.22
       ボディショップ ミネラルファンデ 08.10.2
       
       シアーカバー 1 08.10.21
         〃    2 08.11.6
         〃    3 08.11.14
       
         〃      落としやすさ比較 08.10.29
         〃      メーカー比較 08.11.21
 
 

バナナ

ここ数ヶ月、毎日バナナ1本をジュースにして飲んでいた。
ところが、ある日突然店頭からバナナが消えた。
このご時世だから、これは輸送時の防虫剤とかで
何かいたらん成分でも検出されたか? と、ドキドキしたさ。

しかしニュースを観てても、そんな話題は1個も出ない。
何で?何で? と思いつつ、バナナを探す日々だったが
しびれを切らして、店員さんに訊ねてみた。
店員さんの答は、「TVで紹介されたから、売り切れているんですよ。」

なるほど、バナナは栄養があるもんな。
私も鉄分が含まれていると知って、バナナを食い始めたんだ。
貧血がヒドいが、本命のほうれんそうやレバーが無理だし。
ギガンテスに手こずるんで
ドラキーで経験値を稼ぐような、せせこましい戦略なんだが
それでも摂らないよりはマシだしなー。

じゃあ皆、そんなに切羽詰まってないなら、すぐ食い飽きるだろ。
とりあえず、事故や汚染とかじゃなくて良かった良かった。
などと、ノンキに勝手な同意をしていた。

それがいつまで経っても、皆バナナに飽きないようで
売り切れ売り切れの状態が続く。
そしてスーパーで目撃した貼り紙。
「バナナはお一人様1袋でお願いいたします」

こ・・・これはただの栄養摂取じゃなくねえ? と不安になり
ネットで 「バナナ」 と検索してみた。

・・・・・朝バナナダイエット・・・・・

これかあああああああ!!!
思いっきりみのおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

納豆の時は常食していなかったので、対岸の火事だったが
普段食いしている物がなくなると、こんなに憤るものだったとは!

返せ! 私の栄養を寄こせ!!!!!

しかし、ふと脳裏に不安がよぎる。
栄養補給のつもりでバナナを食っていたが
知らず知らずダイエットをしていた事になるのか?
もしかして、またいらん選択をしてたんか?

そう考えると、多少は気持ちも落ち着いたんだが
それから2週間ほど経った今、痩せているんだよーーー。
バナナを食べられなくなって痩せたんだよーーー。
やっぱ返せ、私の栄養を、って気分。

こんなバナナでダイエット?
何かまた皆、TVに騙されてないかあ?

これを友人にグチったら、ドカ食いしていたのを
バナナ1本に置き換えたら、そりゃ痩せるんじゃない? という話。
私の場合、いつもの食事量 + バナナ1本 だったから
やめたら痩せたんか、納得。

でもさ、この事実を考えたら、バナナを食うって事は
その分以上のカロリーを控えなきゃ太る、って事じゃねえ?
食事量が多い人が、それを続けられるんかいな?
結局、“食わない” に集中した方が安全に痩せるんじゃないか?

てか、バナナじゃなくても良いんじゃねえの?
バナナ、すげえカロリーあるぞ。 一歩間違うと危ねえぞ。

まあ、理由は真逆だが、私もバナナが必要なだけのエゴで
あーだこーだ言ってるだけなんで、世の中つくづく弱肉強食だよな。

ああ・・・負け続けの秋・・・・・。

三浦元社長死亡

注: この記事は、すべて私が勝手に推理している説で
   何の確証もない内容である事を、最初に宣言します。
   「私は ~ 思う」 とかを省いて断定文になっているのは
   キーを打つのが面倒くさいという、ただ1点のみの理由で
   書いている私も 「どうだかなー」 と思いつつ
   私の見聞きした狭い世界の中で持った考えを
   そのまま言いたい放題した事も、ここに認めます。
   
   何かダラダラと言い訳の前置きが長いのは
   自分でも自分の偏見に不安を持ってるからなのだ・・・。

三浦元社長は自殺である。
何故ならば、コンビニで万引きをしたからである。

ロスの銃撃事件の詳細は、よく覚えていないけど
その後、殴打事件や知人女性の死、何度かの再婚離婚まで
マスコミが追い回したのは、やはり私が感じた違和感を
多くの人が同様に感じていたいからであろう。

「何だかヘン」
これを私は、三浦社長が虚言癖があるからだと思った。

私の経験上、虚言癖を持つ人には共通点がある。
深く物事を考えず、自分を守る気持ちが大きい性格。
そしてそれを見逃してもらえる環境にいた事。

嘘を付かない一番の理由は、嘘がバレた後の事を考えるからである。
それを考えないのは、本人の性格が基本プラス思考である事に加え
周囲が嘘を付く行為をとがめなかったのが大きな要因であろう。

大抵の嘘は、自分を守るための行為だが
嘘の鎧はもろい事を、人は人生のどこかで思い知る。
しかしその鎧がハリボテなのを、巧妙に隠せる人もいて
そういう人の付く嘘に出会ったら、最初はつい騙されてしまう。

だけど段々 「何かヘンだな」 と思い始め
その人が言っている事を嘘だと仮定すれば
すべてのつじつまが合う事に気付いたら
それを追求せずに距離を置くようになる。
生温かい眼差しと、静かなフェイドアウト。

これを、嘘を付いた本人は 「許されている」 と勘違いし
自分を守る手段を、嘘の技術だけに頼るようになる。
こうやって、虚言癖は増長されていく。

罪悪感はないのか? という疑問が湧くだろうが
こういうタイプは、自分を守るという大義名分があるならば
自分自身にも、知らず知らずに嘘を付けるのだ。

万引きを繰り返す人の中には
“盗癖” という精神的病いの場合もいるらしい。
老年になると万引きを始める人もいて
その場合は、脳の老化によって
モラルを司る部分が、特に衰えるせいだという説がある。

この手の年寄りで、外面がとても良い人は
日常的に嘘を付く癖がある、と見ている。

外面が良い人は、自分を守る事にこだわっていて
手段はどうあれ自分を守るのは許される、と思い込んでいるので
老化によって出現した盗癖も、嘘で切り抜けようとするのだ。

と言うか、もうはっきり言うと、虚言癖がある人は盗癖もあると思う。
そこまではなかった人も、本当に切羽詰まった状況になったり
老いによって倫理のタガがユルくなったりしたら
盗癖が出やすいのではないか、と睨んでいる。

よって私は、三浦元社長がコンビニで万引きをした時に
彼には虚言癖がある、と判断した。

では、家族は騙されていたのか?
普通に会話が出来る相手を、精神病だとは疑わないし
誰しも自分の家族は、無条件に信じるので
他人ならかなりおかしいと思うような言動でも
すんなり受け入れてしまう。

また、そういう人を作るような素地があった家庭で
夫や妻は全騙されするような人だから、家族になれるのであろう。

では、三浦元社長の自殺の原因は?
ウツのようなものだと思う。
老人性か、拘留による発症か、またその両方なのかはわからない。

ウツ “のようなもの” と書いたのは
精神疾患に詳しくないからである。
気分の上下が激しい病気もあるらしいし
ウツでも治りかけて、未来への希望を口にしていても
次の瞬間に自殺をする事も多いと聞いた事があるからである。

何かを予定しているから、それが終って・・・
などと考えても、通常は分別を取り戻して自殺を思いとどまるのだが
真に混迷していると、何もかもどうでもよくなる無気力さに
あらがう事が出来ない瞬間があるような気がする。

三浦元社長は、自分にも周囲にも嘘を付いていて
それが彼にとって、ごく自然な思考パターンだったのだろう。
嘘を本当に変える努力が、彼の原動力だったと思える。

しかし自分でも気付かなかった何らかの落ち込みによって
ほんの一瞬、そのエネルギーが揺らいだ時
選択したのが、自らの手による終焉だったのかも知れない。

ボディショップ5番の処理

「地蔵になる」「土偶になる」「トーテムポールになる」
「現地人になる」「高血圧オヤジになる」 と
巷で購入者を悩ませている、この魔の赤み5番。

画像で見る限りでは、そんな赤茶に見えないだろう。
心配すな、ボディショップの店内でも
暗い照明のせいで、つい手に取ってしまう人が多いんだよ。

ところがどっこい、家に連れ帰ってマジマジと見たら
ほんとーーーーーに赤茶。 YSLのブロンザーより赤茶。
シゲル・マツザキをちょっとたしなめたぐらいの赤茶。

そんでこの赤茶の手に負えないところは
他の白浮きするミネラルファンデやフェイスパウダーと混ぜても
赤みがでしゃばって、中々薄まってくれないところにある。

もう私は、こいつをファンデに使うのは諦めた。
フェイスパウダーに流用するのも諦めた。
“ミネラル” として扱うのも諦めた。
普通のアイシャドウやチークとして、色物扱いで使い切るしかない。

まず、チークに変身させてみる。
・・・これが、ほんと難しかった・・・。

混ぜ入れたのは、ヘレナのローズチーク11番。
ええ、10年ぐらい前に買って
まだ使い切れないビビッドローズですわ。
これを控えめにチークを混ぜて、混ぜて混ぜて混ぜて
ドス黒赤茶チークの出来上がり。
安田大サーカスのヒロ色・・・。

こりゃあかん、と、ゲランのコロコロパウダーや
SK-2のパールピンクパウダーなどを混ぜくった
自作の失敗ピンクパウダーを入れる。
すると、薄っすらドス茶の出現。

ベースのボディショップ5番は、ティースプーン1杯ほどだったのに
ここで、もう既に何年分?という量になっとる。
しかしこのままじゃ、チークとして成り立たない色でしかない。
ジップ付きの袋に3分の1を入れ
残り3分の1に、ヘレナのローズチークを投入続行。

もう、どれも現品は割に高価な品だったのに
こんな破壊をしてて良いんだろうか? と、悩むが
10年前の化粧品など、捨てても良いぐらい劣化しているはずなんで
しょうがない最後の一花を、と自分の心を誤魔化す。

左の上から、ボディショップ5番
中央が、自分混ぜフェイスパウダー
一番下が、ヘレナのチーク11番
右上の容器が出来たチークもどきで、その下に試し塗り。

もう、何か悪い意味で微妙な色だろ?
フェイスパウダーとチークをどんだけ混ぜたんやら
わからんぐらいに混ぜてこれだ。
ボディショップ5番の威力は凄えよな。

アイシャドウへの変身。
これは混ぜ色が濃かったので、比較的ラクに出来た。
インウイの3色アイシャドウ 「ジ・アイズⅡ」 のGR222番。
この私には決して似合わないド黒紫と、ラメラメホワイトを混ぜると
グレーがかった紫になり、これをボディショップ5番に混ぜると
シャネルのレ・キャトル・オンブルにある茶色みたいになるんだ。
えーと、ナチュラル何とか、っちゅう4色セットの中のあの茶だよ。

左の上から、ボディショップ5番
中央が、インウイのラメホワイト
一番下が、インウイのド黒紫
右上の容器が出来た微妙茶で、その下に試し塗り。

今回混ぜてわかったのは、ボディショップの5番は
単体で塗ると割りかしマットに近い、と感じていたんだけど
他の粉と混ぜてみると、ミネラルファンデによくある
独特の輝き感が強調される。
マット!!! ではないようだ。

で、何でチークとアイシャドウを作ったかっちゅうと
ボディショップの5番を消化したいためでもあるが
何より、ミネラルのチークやアイシャドウが欲しいんだよーーー!
ボディショップで舞い上がり買いを必死で抑えたのに
欲しくて欲しくてさー。

今回、混ぜに使ったチークやアイシャドウの顔ぶれでもわかるように
色物のメイクアイテム、ほんと減らないだろ。
うちのメイク箱にゃ10年選手がウジャウジャいるんだぜ。
なのに新品を買ってどうするよ?

だからミネラルファンデをベースにして
気分だけでもミネラルを味わおうかと。

ちなみに、粉物を混ぜる時は乳鉢が便利だけど
鉢に粉がこびりつくし、洗うのが大変だ。
しかし砕くだけだと、絶対にカケラが残ってしまう。

そこで、いらない携帯用ブラシが活躍する。
チークやアイシャドウに入っているブラシね。
これでプレスされた粉の表面を撫ぜて、粉末にするのさ。
えれえ時間が掛かるけど、映画を観ながらでもノンビリすれば良ろし。

その際、下に大きな紙を敷いて、その上に
ある程度の大きさの紙に折り目を入れて置き
そこに削られた粉が落ちるようにしておく。
粉が溜まったら紙を折り、中央に粉を寄せて容器に入れる。

削る側のチークやアイシャドウは、結構粉が舞って汚れまくるんで
容器から外しておいた方が、後の掃除がラクだぞ。
削り終わったら、両面テープでまた容器にくっ付けとけ。

容器の角に残ったプレス粉系アイテムは、この方法で粉々にすると
単体でも使い切りやすい。
混ぜて自分色を作れるしな。 大抵がド汚い色になるがな。

1 / 3123

Home > アーカイブ > 2008-10

フィード
メタ情報

Return to page top