Home > アーカイブ > 2008-01-31

2008-01-31

完全表示義務化希望!

中国産冷凍餃子を食べて、健康被害が出ている問題。
昨夜からニュースを凝視しているが
当初は残留農薬と考えられてたけど、袋からも検出された事で
加工中に混入、果ては故意に誰かが入れた、とまでなってきている。

そうだったら、話が変わってきて、別の意味でおおごとなんだが
この “話が変わる” という部分が、ものすごく不安。

何故ならば、これを機に、使用品目すべての産地、加工地の表示を
義務付けるよう、法律を改正してほしいからである。

添加物大好きの安物食いの私でも、さすがに中国産は避けている。
しかし、せんべいに使われている醤油の原料まではわからない。
消費者には、完全な把握は不可能なのだ。

日本の自給自足率は40%で、輸入品に頼っているらしく
中国からは年間20万トンの輸入があったそうだ。
メイドインチャイナなしでは、日本人は生きられないんだと。

でも、メイドインチャイナで死ぬじゃん!

結果が一緒でも、自己責任で選んで死ぬのと
知らず知らずに口にして死ぬのとでは、大違いだろうー。

こういう事件が起きたら冷静になって、というのが鉄則だが
今まで政府も国民も静観して、大人な態度を取ったあげくがこれだから
もう、「中国関係、全部イヤ!」 で良いんじゃないのか?

私が企業なら、今を最大のチャンスとして
真の安全を掲げる方針に転換するね。
そうすると値段が上がる、とか言うけど
昔の日本の流通って、余分な問屋が間にゴロゴロはさまってたから
ってせいもあるから、そんな言い訳は通らんよ。
多少は高値になるだろうが、驚くほどじゃないと思う。
ルートやシステムが安定すれば価格も見直せるんで、それまでの辛抱だ。
・・・無事に生きてれば・・・。

資源も土地もない日本が、脳みそを誇らんでどうする!
技術と工夫で生きるのが日本だろう。
ここで方向を考え直さんと、忘れ去られて元の木阿弥になるので
国民がギャアギャア言い続けるべきだ。

ところで、先日まで騒がれてた、某国営もどき放送局の局員の
株の売買はインサイダーじゃないか? みたいなニュース。

このタイミングだから、安直に関連付けるけど
最初の被害者が出てからの、発表までのタイムラグで
もしかして大損こかなくて済んだ人もいるんじゃないのか?

今回の関係会社は株を上場してたっけ? というほど
株関係には素人な私の、この邪推が当たっていたら
株はツテのない素人はやめろ、という結論にならねえ?

でも逆に考えると、株価の動きで事件の存在も見えるのか。
うーん、株、研究してみる価値があるのかも・・・?
すげえ苦手な分野で、見たくもねえんだが。

Home > アーカイブ > 2008-01-31

フィード
メタ情報

Return to page top