Home > アーカイブ > 2007-04

2007-04

人性相談 2 彼女の作り方

 <相談>

彼女いない歴が年齢と同じです。
どうしたら彼女ができるでしょうか?

 <回答>

なるほど
人生相談とは、最小限の情報で最大限の答を欲するものなのですね。
その2行で何をどう答えればいいのか
普通の人ならとても困るでしょうが、“私” なのでご心配なく。
四方八方死角なしのお答を用意いたしましょう。

まず、ビジュアル・性格・スペックともに
とりたてて問題があるとも見えないのに
「恋人ができない」 と嘆く人は、押しなべて
他人の美点を探せない傾向があると思います。
ようするに “高望み” です。

結婚相談所にはそういう男女が多く集まるので
成立率が低いのではないでしょうか。

ご自分が、芯からモテない人間だと断言できる人以外は
一度ここらへんの意識を見つめ直してみるべきでしょう。
つまり 「自分を棚上げすな!」 のひとことです。
他人に対して、優しい気持ちを持つのが第一歩です。

「出会いがない」 という人は
友人知人に評価が低いと予想できます。

私がそうだからです。 自主的な紹介はまず来ません。
というか、「紹介してくれ」 と、私を名指しで来た場合も
相手を制止したあげくに、もみ消されます。
この場合は、恋愛抜きに人に好かれる努力をしましょう。

さて、多分あなたは、自分の何が問題なのかもわからないのでしょう。
わかっているなら、相談などしませんものね。
そういう人はとりあえず、自己改革をしましょう。

プライドもおありでしょうが、はっきり言います。
“ありのままの自分” では異性に受け入れられないからこそ
恋人ができないのです。

「深く知り合えば・・・」 と、もがきたいでしょうが
深く知り合いたくないと思われているからこその彼女いない歴でしょう。
恋愛うんぬん以前に、今後の円滑な人間関係のためにも
変身して損なしです。 素直に私の言う事を聞かないと呪いますよ。

まず、人間見た目です。
これは、どうあがいても事実です。
しかし世の中には、「ブサイクなのに何故モテるの?」 という人種が
男女ともに数多く存在します。

これは、見た目の好印象は顔の作りではないからです。
魅力ある性格が外見ににじみ出るのです。

ただしこれも、ある程度の外見基準を満たしてこそ。
まずは、形から入るべきです。
そうこうしている内に、内面も追っついて来るというもんです。

1.服を買いに行く
2.髪を整えに行く
3.清潔にする
4.マナーを身に付け、空気を読むよう心掛ける
5.女性へのアピールの方法を学ぶ

このスケジュールで、あなたに急所はほぼなくなります。
(特殊な性癖や、依存症などを持ち合わせている場合は保証しません)

この1~4の項目すべてが
他人に対する気遣いなしには成り立ちませんので
実行していると自然に “良い人” になれます。

良い人だけでは恋愛には発展しませんので
最後の5が必要なのです。

これを後日のブログで随時詳しく解説していこうと思います。

・・・・・が、

あまりにも労力を惜しむ質問にムッとして
今でこそ、攻撃性満々なのですが
明日になったら面倒臭くなる恐れも否めません。
(と言うか、温厚なので、既に面倒になってきています)

何より、「自分にそれを語る資格があるか?」 などと
謙虚な心が出てきたら最後、もうワヤで
今までの話はすべてなかった事になるかも知れません。
(季節の変わり目とかに時々清らかな私になる場合があるのです)

一応、言った事は果たそうと努力はしますが
もし途中で投げ出したらすみません。
その場合、私のやる気が復活するよう
もっと詳しい状況を書いて、再度せっついてください。

素人の無料の人生相談なんて、このように無責任なものですよ。
ほっほっほ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(上の答で、どのツラ下げて) 人生相談受付中です。
ご相談はメールでお願いいたします。

※ 相談内容を転記の際、状況によって
  伏字、改行、修正などをさせていただく場合があります。

※ 精神的に打たれ弱い方はご遠慮ください。

モテる男への道 服編

これは、カテゴリー人生相談の人生相談2 (07.4.2)
が起源の記事です。

まずは、あらたに洋服を買いに行きましょう。
「ファッションには興味がある」 という人、
それは確実に “一般受けする格好” か、見直してください。

ここでは、服に一切興味や知識がない、という人のために
初歩的な事を解説していきます。
といっても、あくまでも私の素人基準ですので
参考にする程度に・・・と、逃げの言い訳も明記しておきます。

まず、季節ごとに揃える最低のアイテムは
上半身に着るニットとTシャツ、各2枚ずつ
下半身に着用するパンツ (ズボン) 濃色と薄色の2枚
ジーンズ1本、靴はスニーカーと皮の2足です。
冬はこれに、ジャケットとコートが必要です。

色は、グレー、茶系、紺系、ベージュ系なら
どれを組み合わせても、突拍子もない格好にはなりません。
黒と純白は、意外と着こなしが難しい色なので
分量を多くは使わず、ポイント的に活用しましょう。
白でもオフホワイト系 (明度の低いくすんだ白) はオッケーです。

色で遊びたいのなら、上半身に持ってきましょう。
下半身がド派手原色など、珍しい生物に見られかねません。
安全なのは、上下片方を暗い色にしたら
もう片方は明るめの色を合わせる方法です。
全身暗めは冠婚葬祭で言うところの葬ですし
全身明るめは祭になる危険性大です。

落ち着きを出したい場合は、下半身に暗い色を持ってくるのが
安定感が出せて確実です。
ボヤーッとした中間色で全身を飾った場合
日本人顔では “影の薄い人” になりかねませんので
必ずどこかに暗い色を持ってくるのがベストでしょう。

なお、チェック柄は水玉とともに、絶対にタブーです。
これを着ている人で、イケてたためしがありません。
ヘタに柄のあるものは避け、無地で通した方が安全です。

特にTシャツの絵には注意が必要です。
果たして良いのか悪いのか、見ている方も評価に困るものが多いからです。
他人にいらん気遣いをさせる服装はやめましょう。
Tシャツは模様ではなく、形で遊んでください。

最初に、安い服屋さんに行って、無難な上下を1着ずつ買ってください。
これは、後のショップに堂々と行くための伏線です。
私はまだ安い服屋さんはそう知らないので、いえ自慢じゃないのですが
ユニクロとかGAP?とか、何かそこらへんを探してください。
ベージュの綿のパンツに紺のTシャツあたりで良いでしょう。

そしてそれを着て、デパートのメンズ売り場に行ってください。
間違っても、戸別に存在している服屋さんに行ってはいけません。
ジャケット1着が数十万とかしたりする場合がありますし
その上に相手のテリトリーといった感じで、非常に断りにくいです。
その点、デパートなら1フロアに色々なブランドが入っていますので
全部そこで揃えられるし、気軽にフラフラ徘徊できます。

服に興味のない人の値段の目安は、物にもよりますが
1アイテム3万円までです。
この根拠は、洋服好きなのに貧乏な私が納得する値段だからです。
メンズは同じブランドでも、レディースに比べて安いので
もしかしたらもっと抑えられるかも知れません。

ショップに入ったら、即行普通の綿のパンツの値段を見ましょう。
許容範囲なら、そこで1アイテム買います。
全身同じブランドで揃えるのは失笑ものですので
基本1ブランド1アイテムにしましょう。

店員さんにあれこれ事情を説明する必要はありませんが
設定がないと不安だ、しかも嘘は付きたくない、と言う贅沢な人は
「服には興味なかったのだけど、女友達 (あしゅら) に
 『格好ぐらい気を遣え』 と言われた」 と、言いましょう。
今すぐ友達になれば、これはもう嘘じゃありませんね。

とにかく見栄を張る必要はありません。
男児たるもの、チャラチャラできるか! と、自分を誤魔化してください。

「買ってもいいかな?」 と思える品が見つかったら
必ず試着をしましょう。
その際は、2品選んで両方試着するのが鉄則。
何故なら、店員さんの 「お似合いですよ」 は、まずお世辞だからです。
2着着て、「どっちが良いですか?」 と、選択させた方が安全です。

試着して買う目安は、“自分がちょっと上がった” 印象です。
格好良い! と、自分で思え、鏡の前で惚れ惚れするのは
私のように、限られた体格か人格の人ぐらいです。
ほとんどの人は、「うーーーん???」 が感想です。
ファッションは整形ではありませんので
すべてをそれに追っかぶせるのは無謀です。

「いいかな」 と思えたら、即座に買いましょう。
グズグズ迷っていると、その試着したアイテムに合わせて
組み合わせを店員さんが次々に持ってきます。
無難なアイテムなら、何を着てもそう変わり映えはしないってもんです。
さっさと決めやがって吉です。

買ったアイテムに組み合わせるアイテムを
他のブランドに買いに行きます。
これは同日に行ってもいいのですが
多分あなたは1軒目でクタクタに疲れているはずです。
その場合は後日、その買ったアイテムを着用し
「これに合わせる服を」 と、店員さんに選んでもらいましょう。

この作業をコツコツ繰り返して
上に書いた季節ごとの最低アイテムを揃えましょう。
これを面倒がっているあなたのその心が
既に他人に対して思いやりが欠けているのです。
目のやり場に困るようなキャラTシャツやチェックのシャツを着て
「彼女が欲しい」 など、言語道断です。

服装には、性格や普段の生活が出ます。
見ず知らずの人にも、己の人間性を見抜かれるという事ですよ。
これを逆手にとって、“見られたい自分” を演出するぐらいの
気合いがあってこその、おいしい人生です。

自分が動いた分の代価は (ほぼ) 必ず得られますから
労力を惜しむのはやめましょう。

なお、ファッション雑誌を買うのは実に有意義ですが
自分の年齢に合うのは当然ですけど
ま と も な 友 人 知 人 関 係 に 合 っ た
雑誌を選ぶように注意してください。
これを外すのが一番ダメージがデカいです。
仲間内でひとり悪目立ち、という事態は絶対に避けてください。

友人知人たちが一般社会から浮いてる場合は
自分が脱出して、彼らを洗脳教育しましょう。

そして、狙う女性の層があるのなら
それに合わせたファッションを選ぶのも手です。
チャラ男に公務員女性が寄ってくる可能性は低いし
リーマンにギャル系は来ないって事です。

最後にひとつ、金言を。

 自分の似合う服と、自分の好みは必ずしも一致はしない

これを心に刻み込み、上に書いた注意を守り
ほどほどに格好に気を付けてください。
(男性のファッション通は女性には逆にうっとうしい)

2へ続く予定です。

モテる男への道 デパート編

07.4.3のモテる男への道 服編 の記事の補足で
デパートでの買い物のコツを書きます。

このように実に親切で気の利いた私なのに
何故に人望がないのか、まったく不可思議もいいとこですね。

このデパートってのが苦手な人が、意外に多いらしい。
特に化粧品や洋服のブランドショップ売り場。

そういう気持ちはわからんでもないです。
華やかですもんね。

そこで 「立ってるだけでも偉そう」 と、お褒めの言葉を頂く私が
デパートでの洋服買いのコツを伝授しましょう。

コツはただ1個。 “堂々としてればいい”
・・・と言われても、その “堂々” があいまいですよね。

まず、ショップに入る時に 「いらっしゃいませ」 と言われたら
店員さんと目を合わせ、軽く会釈でもしとけばいいです。
仕切りがないとはいえ、そこはその店のテリトリーだから
傍若無人なふるまいは感心しません。

人が来たのに気付かないような店員さんの場合は
スッと入って、思う存分チェックしまくっていいでしょう。

ただし、広げた服はキレイにできなくても
自分なりに丁寧にたたむのが礼儀。
グチャグチャに散らかすなど、言語道断です。

放置してくれる店員さんなら、ラクにあれこれ見られるのですが
必ず 「今日はどういったものをお探しですか?」 と、来ます。

欲しいアイテムが決まっているのなら、それを伝えればいいです。
「シャツを」 とか 「パンツを」 とか

「Vネックの半袖ニットで、無地で暖色系のを」 まで決まってたり
予算を決めてお任せしたいのなら、話は早いですが
何かないかなー、程度の場合も多いですよね。

そういう時は、そのまま言えばいいのです。
「何かないかな、と、あちこち見て回ってるんです。
 ちょっと見せてくださいね。」 と。

店員さんが、あれこれ色んな服を持ってきて
どれもピンとこなかったりしたら
最大の難関、帰るタイミングが問題になってきます。

ここでも素直に言えばよろし。
「もう少し考えてみます。
 お手数をかけてすみませんでした。」

ここで、キレイに終わりたければ
もうちょっと先のラインナップになるであろうアイテム
例えば今の時期だと、夏物などを質問しときます。
「夏物はいつ入るんですか?」 あたりを聞いておきましょう。
「○月下旬ぐらいですね、よろしかったらご連絡しましょうか?」
「いえ、また来ますから」 と、ニッコリで、一件落着。

試着して、気に入らない場合は断りにくいですが
「ああ・・・何か似合わない・・・」 で、ガックリしときます。
何でも似合ってしまう、私みたいなヤツの場合は
「自分のイメージと違うなあ」 ぐらい、言っておきましょう。

ところで、もういっちょ注意点があります。

洋服を買いに行く時は、どうでもいい服を着ていきましょう。
どんなにお気に入りの服でも、新品の方がイケて見えるものです。
服を買う時は、鏡を見まくる状況になりますから
それまで気に入ってた服が、急につまらなく見えてきますよ。

だから私の場合は、Tシャツかトレーナーとスニーカーで行きます。
なじみのブティックの人に
「うちの服を着ているのを見た事がないんだけど」 と
言われた事があり、その時に
「デパートってのは、買い物に走りまくるために来るから
 ラフな格好じゃないと無理。
 私にとっては、登山も同然の重労働ですもん。」
と、答えたら、すげえ納得されました。

極端に言えば、スウェット上下で行って
「何かサイズが変わっちゃって、今までの服が合わなくなったんで
 一から揃えに回ってる。」 でも良いと思います。

ファッション売り場に、どうでもいい格好というのは
かなり気後れするでしょうが、態度さえしっかりしてれば
丁重に対応してくれるのが、デパートの良いところです。

最後に、もしすげえイヤな対応をされた場合。
幸い私にはこれは経験がないので、耳にした話を書きます。

冷たくあしらわれた、とか、無視された時は
文句をストレートに言えればいいのですが、それができない場合は
「あなた、お名前は?」 のひとことで、割に事が終わります。

それか、デパートやファッションビルの場合は、各フロアに
フロアマネージャーという統括責任者がいますので
1Fの総合案内所にでも行って、その人を呼んでもらえばいいですし
ネットのHPからメールでも苦情を送れます。

一番処理に困るのが、微妙に感じが悪い店員さんですが
そういう時は、体調が悪いとか誰にでもあるんだし、と
同情の方向にでも持って行って、諦めてください。

当たり屋みたいなインネン付けは、ブラックリストに乗りますよ。

一番大事なのは、フレンドリーにしようとしない事です。
買い物はいわば商取り引き。
距離を保ちつつ、礼節を重んじるのが
お互いに気持ち良く売り買いをする最善の手段です。

「俺は客だ」 では、絶対にないし
オシャレな店員さんにお伺いを立てに行くわけでもありません。
対等な立場なのです。

どこで買い物をしようと、これは鉄板の掟。
だから店員さんの目をちゃんと見て、誠実に接しましょう。

何か、えれえ買い物上手な事を書いていますが
実際の私は、おだてられてイイ気になって
喜んで買いまくったりしていたので
店員さんにとっては、いいカモだったのかも知れません。

貧乏な今は、気分良く生きていくために
見栄を保つべくあみ出した姑息なワザ、
「今日 “は” 予算がない。」 という言語を身に付けたので
以前に比べ結構、慎重に買い物ができます。

それに、ここで自画自賛をしまくっているので
お世辞に必要以上に反応しなくなりましたしね。

  自画自賛 万に一つの 無駄もなし

お後がよろしいようで。 ほっほっほ

eーma for MEN

UHA味覚糖のミント味ののど飴である。
黒いミントと白いミントとあって
黒はちょっと柑橘っぽい味がするんだが
白い方のが、私好みの味で実に美味い。

過剰摂取すると下痢になるというキシリトールが含まれていて
ちょっとちゅうちょはしたんだが
あまりの美味さについついボリボリ食ってしまい

・・・・・・・・腹下し中である・・・・・・・・・・

噂だけでビビってしまい、キシリトールを避けていたんで
今まで無事でいられたんだが、キシリトール下剤説、マジだったんだな。
“お腹が緩く” のレベルじゃねえよ、腹、キリキリ痛えよ。

ところで、これをスーパーで見つけてむさぼり食った後に
TVCMを目撃したんだが、イメージタレント・・・
こともあろうに、私の嫌いなジローラモなんだな・・・。

以前にここのブログで書いた記憶があるが、何度でも書いちゃるよ。
何かの番組でこいつを初めて見た時に
「男はセクシーじゃないと」 と、わけわからん事をのたまいつつ
ジーンズのジッパーを半分下ろして出てきた時にゃ
即行、「帰れ! 祖国に帰れ!!!」 と、激怒したぜ。

大和撫子はなあ、男性の局部など見たくもねえんだよ!
頭部以外の毛も見たくねえんだよ!

そういや男性の陰毛を、一部で “ギャランドウ” と言ってるが
私にも薄っすらその時の記憶がある。

ガキの頃なので、定かではないんだが
“芸能人水泳大会” みたいな番組があって
西城秀樹がビキニのピチピチ水着で歌い始めた。
(歌がギャランドウだったかは覚えてない)

パッドでも入れてるかのように盛り上がった面積の小さい水着から
ヘソにかけて見慣れない模様がモッコリ黒々モワモワ!!!

とうちゃんはガーッとグラスをあおるし
かあちゃんはいきなり鉛筆を削り始めるし
ものすごくイヤな空気がお茶の間に漂い
一体私はどうすればいいの? と、茶碗を握り締めてフリーズ。

これ以来、うちではこの類の番組は一切観なくなった。
水泳大会は “おっぱいポロリ” が名物らしいが
女子には女性の乳は違和感がないせいか
まったく記憶にないのがちょっと不思議。

現在ギャランドウを言い続けているのは
うちの家庭と同じ雰囲気にさいなまれた人々であろう。
あれは永代に語り継ぐほどの衝撃だよな。

私は西城秀樹のファンではなかったけど
ファンの人はどんだけショックを受けた事やら。
特に思春期以下の女子には辛い現実である。
トイレにも行かないと思い込んでいたアイドルの
生身のブツなんて、見たくないっちゅうの!

これも、関係者が男性で、女性の性を勘違いした例だと思う。
女性は視覚ではなく、ストーリーで欲情するんだよ!
(これがヘタな女性は、恋愛体質じゃなくなるというわけ)

話がそれたが、このミントはもう禁止にしようと思う。
ジローラモが原因じゃなくて、キシリトールが残念!

最近、ガムとかのど飴はキシリトール入りが凄く多いけど
そろそろやめて欲しいなあ。
歯に良いかも知れんが、腹にゃあ厳しいぞ。

あ、便秘で悩んでいる人にはキシリトールは良いかも。
以前TVで、頑固な便秘の女性数人で実験してたんだけど
夜寝る前にキシリトール入りのガムを5枚食うと
翌朝には全員が快便ってやってたぞ。
・・・不安なのは、それが “あるある” だったかも・・・
って点だが、今回に限っては、私お墨付きの効果!

私の場合、20粒ぐらい入っている白いミントの方を
2日で1箱食ったら、2日目夕方からお腹急降下。
3日目もギュルギュルで、腹に力が入らん状態。
4日目は一段落だったが、5日目になった今もまだ調子が悪い。
マジもんの下痢、軽い食中毒って感じだよーーー。

キシトールの配合量にもよるだろうけど
この成分、下剤と何ら変わらん気がする。
下剤は飲み続けたら、腸が動かなくなるって聞いたけど
こういう “食品”? の場合、どうなんだろうな。

そこがちょっと不安だけど
便秘のヤツ、上手い具合に活用してみたらどうだ?

都知事戦

ものすごく気になってた。
だって、日本の首都の長を決める選挙だから。

浅野氏の選挙公約をTVで観た時から
こんなヤツに都知事になってもらっちゃ困る! と
ドキドキしていたが、結果は石原氏圧勝で良かったーーー!

いや、あまり良くはない。
石原氏は最近、頭が固くなってるように見える。
オリンピックが夢など、いつの時代の話だよ?
どうしても日本でしたいなら、夕張あたりでやったら?
古臭い考えに固執し始めると、老害の一途をたどるぞ。

今回は候補者にロクなのがいなかったから
石原氏再選になったのだと思う。
きっと、石原氏じゃ納得できないけど
あの赤字野郎や建築家がなっちゃったら困る、という不自由な選択で
石原氏にやむなく投票した人が多いような気がする。

今回、知名度や政策ともにまともな人を立てていたら
当選できただろうに、こういう好機を逃すからこそ
野党はしょせん野党なんじゃないだろうか。
やる気あんのかよ? と、問いたいわ。
いや、あれが最良の候補者だ、と言うなら、野党のままおってくれ。
そんな非力連中には国政など任せられんわ。

ところで、今回の開票速報には納得できない。
投票締め切りの20時ジャストって、開票してねえじゃん。

どっかのTV局の人が、出口調査というのは
「スープの味見をしたら、ダシがわかる」 という例えを出して
だから一部を見れば全体がわかるという理論なんだそうだ。

味噌汁だって、たまに 「あれ? うっすいなあ、おわ!」 と
味噌の固まりがあったりするだろ、その危険性はないんか?

こういう危険性を考慮せずに、突っ走ってると
またどっかで大チョンボするような気がするがなあ。
以前、速報が間違ってた事もあったのに。

このマスコミの 「俺様は正しい」 感覚が、最近恐くなってきた。
「あるある」 だって、反省してないと思うぞ。
関西TVの緊急自社検証番組を熟視したけど
「ああしなければならない状況だった」「運が悪かった」
という心の声が聞こえてくるようだったぜ。
あの特番、あれで詫びてるつもりなんだろうか?

マスコミは、もっと客観的中立的にやってほしい。

もいっちょ文句。

候補者名連呼の選挙カー、あれ、何でいまだにやってんの?
現代の投票者が情に流されるとでも思ってるのなら、大間違いだぜ。
バカにするな!

あんなヒマがあったら、マニフェストを書いたチラシを配布したり
HPを立ち上げたり、ディベートをやってりしてくれんと
こっちは名前を聞いても、何が何やらわからんよ。

それどころか、あまりのうるささに
「絶対におめえにだけは投票しねえ!」 と、怒りがわくぞ。
乳児がいる家庭など、大変じゃねえかあ。

それに 「お騒がせしております」 って
おめえらが勝手に騒いでるだけで、こっちは1個も騒いでねえんだよ。
「騒いで回ってすみません」 と言い直せ!!

選挙カーは、今の時代、何の益にもならん事に早く気付いてくれ。
皆 「こんな時だけ頭を下げやがって」 と、思ってるぞ。
「お願いします」 など言わずに、堂々と自分の政策方針を
説いて回ってくれた方が、よっぽど好感が持てる。

時代よ、早く変わってくれーーー!

企業の信頼

以前、ここに書いたソニーのW44Sが不具合発生だと。
ワンセグでTVやラジオを利用すると
パケ代に定額外で課金される、みたいな不具合らしい。

パッチをあてて、この課金は返金されるらしいが
パケ代なんて明細ないんだから、危なくてしょうがねえよな。

ソニーは昔、確かドコモでも
電池の発熱、突然の切断、ボタンの不具合など
色んな不具合を出して、利用者とかなりモメていたようだが
auでもかい・・・。

何か聞いてて、ソニー好きで
ビデオのベータを買い、PS1、2、3 各初代機を買い
ドコモの事故機を買い、auの事故機を買った・・・
って人っているような気がする。
裏切られ続けw

auのにいちゃんが言うに、今年に入って
不具合報告は3~4件あるそうだ。
私の機種は大丈夫か聞いたら、全然大丈夫だそうだ。

でも、何の勘が働いたのか、帰宅してネットで調べてみたら
私の機種も、見事に不具合が発生していた。
慌ててチェックしたけど、自動アップデートにしてたんで
修正済みになっていた。
なるほど、こうやって密かに処理してるんだな。

ここでムカつくのが、何でちゃんと言わないの? って事。
ソニーの誤課金ならともかくも
(これ、最初の発表は去年なんだよ。
 それがいまだに言われてるってのは
 新出荷するロットも調整が不全って事じゃねえ?
 こんなんじゃ、ほんと使ってて不安だよな。)
電源が切れるとか、些細 (かあ?) な問題じゃん。

何か嘘を付かれた気分で、auへの信頼度が下落したよ。
何が “お客様満足度No.1” だよ。
私ですら気付くような逃げ腰をすな!!!
どこまでその場限りなんだよ?

これでキャリアがたくさんあるなら
即行、他のキャリアに移るんだが
ドコモにソフトバンクだろ・・・・・?
「土の斧と紙の斧どっちがいい?」 と、聞かれてもねえ。
(あれ? も1個どっかあったような・・・)

とりあえず、携帯会社ってのは、アテにできないって
軽く考えるようにするよ。
そもそも携帯命な生活じゃないし、そんなにこだわる意味もないもんな。
auのにいちゃんたちも苦情苦情で大変なんだろう。
でも、今度会ったら突っ込むけどな。

この一件で考えさせられたんだが
企業ってどこも案外、こんなもんなんじゃないだろうか。

私は中国韓国アメリカの食品は買わないようにしているが
(中国韓国の食品は衛生面が不安で
 アメリカのは輸送時に、自国では禁止されている防虫剤を使っている)
産地偽装ってあると思う。

「何で?」 と聞かれても、「勘!」 としか答えられないが
食ってて妙な違和感の物って時々あるから。
そこまで厳格に考えてるわけじゃないので (証拠もないし)
とりたてて行動はしないが
ちょくちょく違和感を感じる店は、すげえ注意する。

今の世の中、何が信用できるのかわからない。
「そんなに危険でもないんじゃない?」 って思うかも知れんが
消費者が声を出していかないと
図に乗ってムチャクチャする企業が出てきたら、すげえ困るしな。

一応、普段は温厚な私も、今度違和感を感じたら
お客様の声カードに 「産地偽装してねえ?」 って書いてくるよ。

赤ちゃんポスト

熊本で認可が出たなあ。

何で “熊本” かっちゅうと、少し心当たりがある。
熊本は、何とか会というのがあって
(この “何とか” には地名が入るんだけど、忘れた・・・)
孤児を育成して養子斡旋する組織が昔からあるんだ。

軍事都市なんで、戦の孤児とかが多かったんかなと、推察するんだが
そういう基盤があるんで、こういうシステムがをしようと
する動きが起きやすかったのかも。

この赤ちゃんポスト、賛成か反対か判断が付かない。
それは、私の知らない世界があるからだ。

ド田舎に行くと、今でも何十年も前の感覚が残っていて
子供を間引くだの、女児はいらないだのの風習が
現存しているところもあるらしい。

避妊はせんのか? と、普通なら思うが
家長絶対服従というのも残ってるそうだから
色々と計り知れない苦労があるんだろう。

にわかには信じがたいが、自分の知ってる世界がすべてではないので
そういう事もあるのかも、と思うと
この赤ちゃんポストは必要にも思えるんだ。

あと、たとえばレイプをされて妊娠した場合
子供に罪はないので中絶できないけど、子供を見るのは辛い
といった場合にも、外野は非難や指導はできない。

ただひとつだけ言えるのは、これができたからとて
虐待や育児放棄をされる不幸な子供は減らないという事。

言っちゃなんだが、そういうバカ親こそ
自分の子供を愛さないくせに、手放さない傾向にある。
逆に言えば、それで愛してるつもりなのかも。

折檻するのは “しつけ” だし
育児放棄は、自分優先が基本だから
それが普通で、ちゃんと育ててるじゃん、って言うことだろう。

パチンコに行って子供を放置するのも “たまの” 息抜きだそうだし。
入浴や歯磨きをさせないのも、“子供が嫌がるから” だし
すべての行為に、やつらなりの言い分があるみたいだ。

こんな親は子供が不幸など、思いもしないだろう。
中には手当てが出るから、と子供を食いものにしてる親もいるそうな。
そんで、親ヅラだけは人一倍。

こんなバカ親こそ、赤ちゃんポストを利用してもらいたいもんだが
まず、しないだろうな。

どっかで聞いたが、虐待認定されて施設に保護される子供たちは
養子に出す事が難しいそうだ。

まず、親が親権を手放さないらしい。
理由は、虐待じゃないという言い分の他に、虐待を自覚してても
「いつか自分の虐待癖が治った時に」 という希望を持ってて
そのために、一番大人の愛情を独り占めしたい時期に
子供は施設で暮らすハメになる、という。

それともうひとつ、虐待を受けた子供は、精神的な傷が激しく
メンタルケアを学んでない大人じゃ万全な対処ができないので
普通の家庭には預けられないのだそうだ。

こういう話を聞くたびに、“親の資格” を思う。
子育てなんて、何がどう転ぶかわからんものだが
途中で 「こんなはずじゃ・・・」 となっても
ただひたすら親が努力するしかないんだよな。

赤ちゃんポストを利用する人が
どういう境遇でそうするのか、想像が付かないが
「とりあえず赤ちゃんの命だけは救う」 と
見切り発車したように見えて、とても危なっかしい。

もちっと法整備をする方が先じゃないか? と思うが
その間にも子供が死んでて、何とか会の伝統のある熊本なら
しかたはないかな、とも感じる部分もある。

ただ、明らかに失敗したと思ったら、速やかに改善するよう願うだけ。

脳内時間

人にはそれぞれ、自分の思う自分像が
ある一定の時間で、脳内で止まっているという。
その脳内永遠の自分像は、人生で一番良かった時代の自分らしい。

わかりやすい例で言えば、ジュリアナ世代。
80年代の、太眉 + 鮮やかなピンクローズの口紅に
前髪トサカのワンレングスヘアと、ボディコンシャススーツ。
これを今でも、要所要所に取り入れたおしゃれをするのだ。

男性の場合は、女性の私には他人事なので
なかなか思い浮かばないのだが、元ヤンキーかな。
リーゼント風味を残したオールバックで、テラテラなポマード。
スーツはダブルで、喜平チェーンに極太指輪。
さすがに裏に鉄板は入ってないが、靴先はあくまで尖がり。
(これはこれで、やくざの定番ファッションのような)

そういや、バーコードハゲは
頭髪が枯れてきたのに、自覚がない or 対策がわからないせいで
若い頃からのセット法を変えないために
あんな自主的人類識別コード装着みたいな髪型になっていると聞いた。

つまり、自分の思う自分像と、他人から見た自分のズレの差が
大きければ大きいほど、その人は珍妙な人種に映るというわけだ。

これを知ってから、自分の脳内時間を現実と合わせようと決心した。
20歳過ぎから、自分の年齢がとっさに出ないようになっているので
さぞや脳内時間も狂いまくっている事だろう。

そこで、まず自分の一番良かった時期がいつなのかを分析する。
・・・・・ない・・・・・。
バカはいつでも幸せなのだ。

脳みそに至っては、幼児時からほとんど変わってない気がする。
これはもう、エマージェンシーランプが激しく点滅中じゃねえ?
既に珍獣になってる恐れがある。

人は人権的には、好きな言動をして、好きな格好をして良い。
だが、それで本人は良かろうが、周囲が大迷惑なのだ。

イベントなどの瞬間芸ならともかくも、四六時中
精力ムンムンジジイやメルヘンババアのたわごとなど聞きたくねえし
ウエスタンジジイやゴスロリババアを見たくねえだろう。

崇高な私の、未来の自分像の希望としては
若者が年を取る事に希望が持てるような年寄りになりたい。

年齢不詳という言葉は、一見そうなりたいと思わせる魅力があるが
そういうヤツは大抵が、摩訶不思議風味がトッピングされている。
何ちゅうか、そう、“痛い” のだ。

“いつまでも若い”など、悪魔のささやきも同然。
ヨイヨイババアにはヨイヨイババアの良さが絶対にある!!

・・・と思う。
まだそれが何なのか、よくわからんが・・・。

ナイスバディの私には、とても難しい事だが
とりあえず、“年相応” を目指す事にする。

それには、自分の年齢を常に覚えておくのが第一歩!
(初手からすげえハードルの低い目標で情けねえが)

目指せ! 人々が安心して見ていられる老婦人な未来の自分!

モテる男への道 美容院編

服を買ったら、次は髪を切りに行きましょう。
何故髪が後かと言うと、美容師さんは服で判断するからです。

私の経験上、理容室より美容室の方がセンスが良いと思えるのですが
男性には敷居が高いでしょうから、無理な場合は
できるだけおしゃれに見える外観の理容室を選んでください。

値段は地方によってかなり差がありますので、基準が決められませんが
間違っても1000円カットに行ってはいけません。
場所も、その街の床屋はその街を歩いている人に合わせた髪型が得意
という法則がありますので、それを基準に選びましょう。

自分のスタイルや、なりたい髪型がはっきりしている場合でも
ヘアカットは失敗が多いので
できるだけ具体的なイメージを持って行きましょう。

芸能人を例えに出すのは、美容師さんに
「その顔で? プッ」 と思われる危険性がかなり大きいのですが
それが一番確実なんですよ・・・。

現にそういうお客が多いですし、遠慮はいらないと思うのですが
どうしても気が引けるという謙虚な心の人は
自分の順番を待っている時に、真剣集中して待合室に置いてある
ヘアカタログをむさぼり読みましょう。

すぐカットに通された場合は
「決まってないので、ヘアカタログを見せてください」
と言って、美容師さんと一緒に悩んでください。

決して、決して、「お任せします」 と言ってはいけません。
好みをオーダーしても、イメージ通りにはならないのに
そんな冒険をしたら、どうなる事やら!!!!!

毎朝、髪をセットするのが苦痛な人は、パーマをかけてはいけません。
「お手入れがラクですよ」 という言葉は嘘だと断言します。

じゃあ何故美容院でパーマ後に乾かすだけで終わらないのですか?
ブロー & セットしてこそのパーマヘアです。
かけっ放しのパーマは、単なる激しい寝癖です。
髪も傷んで、益々扱いにくくなります。

こまめにお手入れをしてても、何度もかけてると
パーマヘアは結局こうなりますので
パーマに頼った髪型は、はなからやめておいた方が安全です。

数年おきに新たに流行る “傷まないパーマ” も
かけた人によると、やっぱり傷むそうです。

元々クセ毛の人は、“クセを活かしたカット” をしてもらいましょう。
これが出来るか出来ないかで、美容師さんの腕が決まるそうです。

「とかすだけで、セットもしたくない。
 スタイリング剤も使いたくない。
 ドライヤーもかけたくない。」
この言い分で、私は長年やってきています。

とんだ他力本願の我がまま野郎だと、自覚はしていますが
今まで当たった美容師さんは全員、これで対応してくれています。
お陰で枝毛1本ありません。 いえ、些細な自慢ですが、ほほほ。

髪や頭皮の健康を長い目で見たら
パーマやスタイリング剤はデメリットが大きいからです。
ハゲの心配をせねばならない男性なら、なおさらです。

もうひとつ、カラーリングは鬼門です。
真っ黒の7:3分けの髪も、中国の高官のようですが
一般男性で茶髪は、脳みそが軽そうに見えます。

この意見には非難が集中しそうですが
すみません、アジア男性で茶髪はどう見てもバカにしか見えません。
私も天然茶髪 (しかもまだら) ですが、バカだと思われています。

白髪がある場合は、ヘナ+染料ハーブをお勧めしたいのですが
そんぐらい髪に手間ヒマかけられるようなら
ここを読む必要はまったくない、っちゅう話になりますね。

白髪が数本の場合は、ヘアマニキュア
かなり本数が多い場合は、カラーリング
確実に目立つ場合は、白髪染めをしてください。

毛染めには、この3つの染料配合の段階があり
髪の傷みは、マニキュア < カラー < 白髪染め です。

まあ、これを繰り返しやってる内に、抜け毛が気になり始め
結局は天然染料に目を向けざるを得なくなる、と思いますがね。

あなたの頭皮の死に絶えた毛根たちも
あなたの頭皮への思いやりが早く目を覚ます事を
草葉の陰から願っていると思いますよ。

覚醒したら、このブログの自画自賛美容カテゴリーの
「ヘナ」 の記事を読んでください。
お待ちいたしております。

毛染めは美容院で、ヘナは自力でしましょう。
何故なら、毛染めは自分ではキレイに出来ないからです。
美容師さんに任せた方が、まだ傷みも少なくてすみますし。

ヘナは、美容院のは合成染料が混ぜてある可能性もあるからです。
それで掛かる費用が10倍以上なら
自力でモタモタやった方が、まだ納得でしょう。

髪は切ってもいずれは伸びてくるものなので
失敗しても落ち込まず、それを次回に活かしましょう。
伸びるどころか生えない人は、カツラも視野に入れましょう。
(後日番外編で、カツラにも言及しましょう)
美容院に行く頻度は、1~1.5ヶ月に1度を守ってください。

どんな髪型も、髪と頭髪の健康があってこそです。
枝毛だらけのツヤのない髪など
バリカンを持って追い回したくなります。
他人にそこまで思わせるのは犯罪も同然です。
常にそこに留意し、試行錯誤をしていってください。

こういう事を面倒くさいと思う人
結局は全部、自分のためになる事なのですから
寝転んで屁ぇこいてTVを見ている時間があったら
その内の5分の時間でいいから、鏡を見る習慣を付けてください。

ただし、何度も言うようですが、ほどほどに。
私の兄や従兄弟は、出掛ける準備に2時間も掛けるナルシストですが
それは、ほんとーーーーーーーっっっ!!!!!に迷惑です。
さすがの私も、「男性は中身で勝負せえ!」 と
矛盾した恫喝をしたくなるってもんです。

何事もほどほどに、ほ ど ほ ど にお願いいたします。

バッグ

そろそろバッグを買いに行こうと思っている。
去年末からダラダラ思っていたんだが
何かと物入りで、先延ばし先延ばしにしていたのである。

今激しく愛用しているのは、リュック2種類で
どっちも、もう4年ぐらい使っている。
もう1個、普通のバッグもあり、こっちは6年以上な気がする。

他にも持ってるんだが、買う時に何をトチ狂っていたかと思えるほど
自分のファッションに合わないので、
1度も使う事がないまま、しまいこんでいる。
バッグや靴ってこういう事がたまにあるんだよな・・・。
ものすごくもったいないよ。

先日ぷらちにブランドバッグの事を聞かれ
散々ヴィトンなどの悪口を言ったが
お勧めブランドを聞かれ、言葉に詰まった。
私の好みは、ちょっと特殊だからである。

バッグや靴は、ブランドは関係なく買ってるつもりだが
購入後、ふと見ると思いがけないブランドで
うわあ・・・と、いつも思うんだよな。

白いリュックなんか、物運びにラクそう、と買ったが
よく見たら全体に模様が淡くが浮き出ていて
「えっっっ?」 と、凝視したら、ブランドロゴだった。

気付かずに数年使用してたよ・・・。
通りで、買う時にえれえ高いなとは思ったんだ。
ブランゴロゴ模様って、一番嫌いなんだよーーーーー。

でも、今まで気付かなかったんだから
これからも気付かなかったフリをすればいいや、と
自分を誤魔化して使っているさ。
大雑把な性格は支障も多いが、こういう時にはありがたいもんだ。

でも、それで持ってるバッグを全部チェックしてみたら
見事に同じブランドだらけで、私、買い物中に何を見てるんやら
と、我が事ながら呆れ返ったぜ。
ぷらちに伝えたブランドは、その内の1個なのだ。

でも、バッグではひとつだけ注目しているブランドがある。
それはIBIZA (イビザ)。
確か日本のブランドだと思うんだが
ここのバッグの革がすげえ良いんだよ。

ただ難点は、デザインがババ臭い。
どうにかしてくれよ、と懇願したいが
もしかしてこのブランドのターゲット層は、高齢の御婦人たちなのかも。

それでも何とか、プレーンなタイプを探していくつか持ってるが
値段もお高いので、あまり買えない。

私はバッグや靴には、絶対に5万以上は出したくないのだ。
ものすげえ消耗品じゃん。
靴なんか、ヒールがすぐ側溝のフタにはまるし
階段でガスッとか、段差にケリ入れてつま先がゴリッとか
一瞬でパアになる事ってよくあるだろ?

と言うか、そもそも私に革は向いてないと思う。
皆どうしてるのかわからんのだ。
バッグの革ってすぐ爪で傷が付かんかあ?

冠婚葬祭用にケリーバッグを買ったが
初めて使った途端、ガリッとやっちゃったぜ。
一番目立つ表に斜めにビーーーッと線が入って
見苦しいったらありゃしねえ。

お手入れ用クリームでも消えなかったので
実家のタンスのこやしになってしまっている。
今後の冠婚葬祭は手ブラで行くしかねえ! ああああああ!

革のバッグって、ちょっと持つ度に
ガリッ 「ああっ!」 ガリッ 「ああっ!」 で
開け閉めもままならず、なんて不便なんだろう、といつも思う。
リュックも革だが、もう傷だらけだぞ。
リュックだから、まあいいか、で使ってるけど。
(ああ、ザツな性格ってほんと便利)

イビザは時々お手入れ案内が来るので、修理に持って行ったら
「これはどうにもできません」 と、気の毒そうに言われた。
何てガサツなヤツなんだと思われたに違いない・・・。

言っとくが、爪は最低限形が良く見える程度にしか伸ばしていないぞ。
しかも薄くて弱いので、爪の方が割れる。
でも、革にきっちり傷は付いている。
どっちか一方にしてくれんかなあ。 踏んだり蹴ったりだよー。

丁寧に大事に使っているつもりなのに
一体、私の動作のどこが悪くてこうなるのか、さっぱりわからん。
性格はザツだが、所作は美しい (はず) のに・・・。

キレイな状態のまま、革のバッグを持ってる女性を見る度に
使用のコツを聞きたくてしょうがねえ。

よって次に買うバッグは、革じゃないのにしよう。
何ていう生地なのかわからんが
ほら、あの運動会とかで使うテント、あんな生地のやつ。
あれなら爪ごときで傷んだりはしないだろう。

とか決心してるが、実際に売り場に行ったら
どう舞い上がるのか、自分でもわからんのが不安である。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2007-04

フィード
メタ情報

Return to page top