Home > アーカイブ > 2006-02

2006-02

カポー (英語読み)

街中や電車の中で、愛の劇場を繰り広げているカップルをよく見る。
それがホドホドな行為で、こっちの機嫌も良い時には
幸せそうで結構結構、と、オトナの余裕で暖かく見守れるんだが
腹が減ってるとか、疲れてるとか
ベストコンディションじゃない場合は
ほんと、勘弁してくれよ、と、思う。

人前でベタつきたがる彼氏と付き合った経験があるが
あー、私、今周囲からはアホに思われているんだろうな
と、思っていたもんだ。

不思議な事に、そういうヤツは、家の中では普通でも
外に出るとベタつきたがるのだ。
理由を聞いたが、本人に自覚はなかった。
これはどういう心理なんだろう?
人ごみの中にいると心細いんか?

彼氏という人種は、ほとんどのヤツがひとりじゃ歩けない。
必ず、彼女に触れていなければ気が済まないようである。

肩を組んで歩きたがるヤツもいて
歩きにくくないか聞いても、微動だにしない。
こっちが歩きにくいんだっつーの!
肩に米俵を乗せて歩くようなもんなんだぞ。

手を繋ぎたがるヤツは100人中100人いて
それも指と指を1本1本交差させる繋ぎ方を必ずしたがる。
あれ、恐くねえかあ?
もし、転んだりよろけたりしたら、指がボキッとか危ねえだろうが。
まったく、危機管理がなってねえよ。

では、私はどういうスタイルが好みかというと
護送系が一番ラク。
私の二の腕を後ろから掴んでワシワシ歩いてくれ。

私はよそ見をしながら歩いているので、まっすぐ歩いてなく
つまづくとか、溝に落ちるとか、危ない目に遭う事も多いのだ。
誘導してくれたら、とてもありがたい。
ついでに抱えてくれたら、運動量も減って嬉しいぞ。

でも、これ、想像したら介護だよな。
夢もロマンもあったもんじゃなく
こういう事を喜んでしたがる彼氏はいないような気がする。
てか、一度言ったら、ちょっと人間性を疑われたさ。

ま、ラブラブファイアーな時は、そりゃ舞い上がってて
ベタベタしたいだろうが、世の男性たちに言いたい。

そのラブラブモードは女性の方が長く維持するんだぞ。
彼氏側がマンネリになって、手も繋がなくなったら
「以前はあんなに優しかったのに」 とか、ネチネチ言われてうぜえぞ?

ベタつくんなら、死ぬまで粘着力を保つ覚悟でせえよ。

犬の悲鳴

シャンプーのCMで、猫の下敷きになっている髪を
猫を起こさないように抜く、というのがある。
あれを見て 「ありえねえ」 と思ったヤツ、甘ーい。
体験者がここにいる。
私の場合、猫ではなくアフガンハウンドだったが。

私がオ○ムシスターズ並みに髪が長かった頃
寝転んで雑誌を読んでいた時の事。
起きようとしたら、犬が髪の上に寝ていて身動きが取れない。

こやつはあーーーーー! と、一瞬殺そうかと思ったが
私はこう見えて、すげえ犬好きなので
せっかく安らかにお休みになってる悪魔の愛犬を
起こさないように、そっと抜く事にした。

CMと違うのは、その時、髪をひとつに結んでいて
その上に体重30kgが全乗りしてるという部分。
ちょっとやそっとじゃ抜けないのだ。

しょうがないので、髪を掴んでギーーーーーーと引っ張り
やっとの事で抜いた。

ご主人様が悪戦苦闘しとるというのに
このバカ犬は最後の最後までグウグウ寝ていた。
私が自分を見ていると知ったら
何もなくてもキョドって目が泳ぐので、狸寝入りではない。

バカ高いトリートメントをせっせとして
枝毛ひとつないツヤツヤの奇跡の髪なのに
こいつのせいで最近指通りが悪くなっている。

寝転んでいると、髪を踏んでいくのだ。
ムッとしてギロッと睨むと、オドオドし始め
元いたところに戻ろうと慌てて、また踏んで行く。

1度じゃ怒らないが、2連チャンは、そりゃ怒るさ。
「何で往復で踏む!
 てか、おめえそっちに何をしに行ったんだよ
 用事がないならウロチョロすなっ!」
と、怒鳴ると、「ヒイイイイ」 とか叫ばれる。

何なんだよ、こいつはーーー。
自分の不注意が原因なのに被害者ヅラかよ!
と、益々イラだつ。

余談だが、私は犬が 「ヒイイイイ」 と叫ぶのを
こいつで初めて聞いたんだが、聞き間違いかと思ったわい。
普通は 「キュウーン」 とかだと思うんだが
何度聞いても 「ヒイイイイ」 と叫んでいる。

その声を聞くと、まるで自分が虐待をしているようで悲しくなる。
まあ、たまにはちょっとハードな遊びをしたりするんだが
大抵の悲鳴の原因は、こいつの被害者意識の産物である。
何てったって、私はすんげえ犬好きなのだ。

そういう一連の出来事を思い出し
ちょっとヘタった髪を見、グウグウ寝ている犬を見
怒りがフツフツと湧いてくるが、しつこいけど私は犬好き。
いやいや、アフガンというのは贅沢な本能の持ち主と聞く。
私のこのシルクのような髪が豪華なマットに思えたんだな、と
欺瞞な解釈で、犬の眠りを妨げないように努力するのであった。

こういう話をすると、聞いたヤツ全員が
「犬が可哀想ー」 と、言ってくれるが
大バカモノ!!!!!

そんなに虐げられて恐い存在なら
呼びもしないのに、何で自ら近寄る必要がある。
でけえ部屋だから遠くで寝ればいいのに、隣で熟睡しとるんだぞ。

私は遊ぶ時以外は、こいつに無闇に暴力は振るわん。
ほとんどは、こいつが悪い事をするから怒るのだ。

うーん・・・・・
読み返してみて、「大抵」 とか 「ほとんど」 とか
「ちょっとハードな遊び」 とか、私にまったく非がないとは
言えない自覚があるんだなあ、と、小ショック。

でも、もしまた犬を飼う機会があったら
今度こそ、愛に満ちたペットライフを送る事を宣言する。

帰省のストレス

帰省がイヤでイヤで、すんげえストレスで体調悪っ。

今朝方は久しぶりに追いかけられる夢まで見た。
関西に来て、ほとんど見てなかったのに
夢ってほんと自分の状態が丸わかりだなあ。

夢は、ダウンタウンの浜田に追いかけられるという内容。
「凶暴だとは思っていたけど、マジ凶暴なんだーーー」
と、ヒイヒイ言いながら逃げたぜ。
すんげえ恐怖だった。

途中で警官に助けを求めるも
「20億あるから2億やる」 の、浜田の言葉に買収されて
一緒になって追う側に回りやがった。

そこで、どっかの民家に逃げ込み
浜田がそこの住人?をくびり殺している間に、2階に逃げる。
2階の部屋に石油ストーブがあり
その灯油をバケツに入れ、ドアが開いたら
点いたストーブの上に落ちるようにセッティングして
窓から出ようとサッシを開けると、下に軽ワゴンがあった。

ワゴンの屋根にクッションになるように毛布を落とすも
地面に落ちてしまい、階段を上る足音は聞こえるし
綿布団を体に巻き、背中からワゴンの屋根に落ちた。

一瞬、「ワゴンで逃げるか?」 と、考えたが
いや、警官が寝返ってるから、車じゃ足が付く、と、走って逃げる。

道路を走っていると、温泉ホテルみたいな建物が見えた。
玄関前の観光案内地図を見ると、崖の洞窟を利用しているホテルで
「あああああああ、ドン詰まりの方向に来ちゃったよーーー」
と、絶体絶命な気分に陥る。

これは、上階から敵を突き落とすしか
助かる道はないんじゃないか、と、焦る。

ロビーには浴衣姿の客が大勢いて
宴会がいくつか予約されてるようだ。
看板を見ると、「歓迎 ○○消防署御一行」 と、記入がある。

こいつら消防士か?
警官を敵に回していて、消防署的にはどうなんだろう?

と、関係性を悩んでいるところで目が覚めた。

相変わらず、暴力的に逃げてるよなあ、と
自分を頼もしく思わんでもなかったが、ふと思った。

果たして、追うヤツが悪者なのか?

自分のやってる事を思い返すと
見知らぬ民家になだれ込んで、放火して逃走だぞ。
たとえ私が被害者だったとしても
そりゃ、いかんだろうーーーーーーー。
緊急避難の域を越えてて有罪だわい。

何か自分がすごい悪党に思えて、ちょっと沈んだが
よく考えると、夢の中の私って見事な判断力と行動力だよな。
現実のボーッとしてる私だったら、あんなに慌てて逃げている時に
発火させるワナを仕掛けるだの
布団を巻いて飛び降りるだの、絶対に考え付かない気がする。

もしや、私のどっかに
とても冷静で的確な人格が眠ってるんかもと、思った。
自賛したいが、やってる事が何か卑怯っぽいので
手放しじゃ喜べんのが本音・・・・・。

コンビニに物申す!

  • 2006-02-07 (火)
  • Blog

なんでもかんでも・・・入れやがって。

全文を読む

大根の大ちゃん

兵庫の道端に生えた大根が民衆にウケて
それが抜かれて大騒ぎになって
ビビった犯人が抜いた大根を放置して
それを役場が回収して、救命作業をしているそうな。

その特集をTVでやってて
役場では結構、深刻にアタフタしてるんだが
何となくアホくせえ臭いもするんで、詳細は省く。

ただ、一箇所、大爆笑させてもらった。
役場の大ちゃん担当の人が呼んだ “大根の専門家”
大ちゃんを見るなり

「ああ、こりゃもう食えませんなあ」

あははははははははは
役場が必死こいて世話しとるのは
食うつもりじゃねえっつうの!!!
きっとこの人は大根栽培業なんだろうな。

役場はさっさと、どこぞの研究機関に依頼して
大ちゃんのクローンを作ってもらうんだとさ。

役場のこうした動きに
「そういう金があるなら他に使え!」
と、怒るヤツもいるが、これはイメージ戦略なのだ。
なあんか方向性が違って、それが市民の神経を逆なでするよな。

ちなみに、この根性大根
どこぞの寺の敷地内にも生えて、そこの坊さんが
「お布施が増えました」 と、素直に喜んどった。
すげえでけえ寺だった。

貧乏人、大根をこっそり植えろーーー!

そういや、私が小学校5年生の時
学校の花壇に見事なヒマワリが咲いた。
パンジーやサルビアの中に1本だけ。

何の疑問も持たず、その大輪のヒマワリを眺めていたが
ある日、担任が朝のHRで、あのヒマワリがどこから来たのか
大問題になっていると言う。
おまえたち、何か知らないか、と。

そう言われて、よく考えてみたら
理科の時間に実験に使ったヒマワリの種を
ピーンと指ではじいて、外に捨てた記憶があった。
ヒマワリが咲いているのは、まさに理科室の前。

「あ、私かも」 と、それを告白すると、ものすんげえ怒られた。
職員会議で先生たちが、えれえ頭を悩ませていたんだとさ。

ヒマワリを持って還れと命令され
掘り起こして抱えて帰宅しながら (これがデカくて重いんだ)
こんな事で悩むなんて、先生たちもアホじゃねえか?
と、思ったものだ。

もいっちょ思ったのが、授業の一環でヒマワリの栽培があって
「枯れたら落第だぞ!」 と、教師に怒鳴られ、毎日毎日世話をし
観察日記を付けさせられて、すげえ面倒な思いをしたのに
ヒマワリ、何もしなくても咲くじゃん! だった。

植物に対する愛もへったくれもあったもんじゃない話だ。

砂糖

肝臓をイわしている私は、糖分を控えるようになった。
しかし元々そんなに食わないので、食い物でどうこうは難しい。
そこで、飲料物で糖分削減を試みているのだ。

私は、コーヒー紅茶には砂糖をスプーン2杯入れる。
家で飲むインスタントコーヒーには
ヘタをするとスプーン3杯4杯入れる。

ゲロ甘にしないと飲んでて気分が悪くなるのだ。
てか、そんな砂糖てんこもりの方が気分が悪くなりそうだろうが。

で、今、紅茶はノンシュガーにできた。
元看護士友人の 「緑茶には砂糖を入れんじゃん」 の
言葉に支えられての達成である。

でも、コーヒーはまだスプーン1杯の最中である。
と言うのは、インスタントは砂糖を入れないと不味いのだ。

どっかで読んだが、目隠しをして飲むと
缶ジュースが砂糖水にしか思えないらしい。

缶コーヒーには角砂糖が13個入っているそうだが
そんだけ砂糖で甘みを付けなきゃいけないコーヒーって
一体何が入っているんだ?
まともな豆を使ってないどころか
コーヒー味の合成物質でも使ってんじゃねえんか?

ようするに、インスタントじゃなく
上質な豆で淹れたコーヒーなら
ブラックで飲めるんじゃないかと想像してるわけだ。

そんなに文句があるなら、コーヒーを飲むな、と言われそうだが
私はコーヒーをまともに飲めるようになったのが数年前で
それで 「やっと大人になった気分」 だったので
何か知らんが、飲みたいんだよーーーーー。

家でドリップも考えたが、そこまでして飲みたくはない。
ザツな私がザツに淹れる茶は、インスタントより不味いに違いない。
と、とても微妙な乙女心がユラユラ。

ところで、飲料物の糖分を抑えたら、別件で支障が出てきた。
それはスポーツドリンク部門。
ポカリだのアクエリアスだの、あれね。

水分を摂取したいが、大量に水を飲むと気分が悪くなるなど
どうしてこうなんだ、な私は
スポーツドリンクを水分補給の一部に取り入れている。
風呂上りなどに飲む用。

これが甘く感じるようになってしまったのである。
ラベルを見ると、糖分が入っているしーーー。

スポーツドリンクだけじゃなく、いまや
店売りのほとんどの飲料物が甘すぎなのだ。
これにはほんと困っている。

私は砂糖を控えてから気付いたが
ちまたの消費者は、私のように砂糖3杯とか入れてないはず。
皆、どうしてるんだろう?
糖分抜きのスポーツドリンクってあるか?

ちなみに、ノンシュガーは砂糖を使用していないだけで
他の甘味料を入れてる場合がある。
ここらへんは、詳しくないので説明できんが
自分なりに何となく注意している。

とにかく、市販の飲食物、味が濃すぎるぞ
ほどほどにせんかい!!!!!

逆に、市販品の味が丁度いいというヤツは
普段から不健康な食生活をしているという目安になる。
塩ドバー、しょうゆドバー、マヨネーズドバー、ソースドバー
やってねえか?

私のように砂糖を少し控えるとか
ほんのちょっと気をつけただけでも、かなり違う。
この、世界の劇的な変化は、かなり驚きだ。

祝・紀子様ご懐妊

やったな、宮内庁グッジョブ!
皇室典範改正を強行されそうだったからピキピキしてたよ。
産まれるのは男子だろうから、これで当分は安泰だ。
(紀子様なら男子が産まれるまで頑張ってくれるだろうが)

実は私は皇室にさほど興味はない。
国体維持の機関だと認識しているだけだ。
だが、この祝・ご懐妊を記念して、ちったあ勉強しようと検索してみた。

自分の無知さに驚いたよ。
これは今回に限った事じゃないが、そりゃあ驚いた。

  注:最初に断っておくが、私のことだから
    勘違い、忘却、テキトー覚えが多々あるだろう、いや、ある!
    なので、鵜呑みにせずに自分で調べれ。
    あと、敬称、敬語、私の語学力じゃ無理。
    不敬の気持ちはないが、無礼はすまん。

まず、天皇というのは、神主の総代表みたいなもんなんだな。
日本全体の神事を執り行うそうな。
ローマ法王がキリスト教の神の代理人なら
天皇は八百万の神の代理人なわけだ。

この解釈は間違いかも知れんが
権力では、各国の国王や大統領よりローマ法王が上の立場で
天皇はローマ法王と同等、もしくは上とされるそうな。

これもドビックリ!
他国の王族と同列扱いしてたよ、すまん。

次に、重要な立場なので、主流の皇族に何かあった場合のために
傍流として、旧宮家が男系を維持して待機しているんだと。

宮家というのは、戦前は16個あったそうだが
敗戦後、GHQの命令で昭和天皇の兄弟宮家以外の宮家は
降下 (皇籍剥奪) させられた。

が、今の天皇家も6代前から主流になったわけで
本来の系譜からは、かなり遠い血縁だそうで
昭和天皇は元の血統の宮家に継承権を戻したがっていたそうだ。

だから、万が一の時に備えて代わりをおくのは当然で
今回それが何故いきなり皇室典範改正になるのかわからんと
有識者は言っているみたいである。

ちなみに、皇室典範を考える会の有識者たちは
今上天皇は 「政治家が集めた方々でしょう?」 と仰っている。

この旧宮家の方々のインタビューもちらっと読んだが
「私たちは宮家に何かあった場合のため
 男系を維持していますし、そのための教育もされております。」
と、頼もしい心構えを持っている。

他の宮家が天皇家について、たとえ話を語っていた。
「法隆寺が何故あのように敬われる (ここウロ覚え) かというと
 世界最古の現存する木造建築物だからです。
 これを今の時代から見たら、不合理だの時代に合わないなどと
 コンクリートに建て替えたら意味があるでしょうか。」
 
ほお、なるほど、と感心させられた。
上手いこと言うなあ。

他にも色々あったが、何か今思い出せない。
脳のどこかに入ってるとは思うんだが、探せんので
後は各自調べるように。 ここ、試験に出るから。 (ベタなギャグで)

今回のご懐妊騒ぎで私が推理したくなったのは
今後の浩宮様夫婦の動きである。

でも、長くなるので明日にする。

続く。

帰省の挨拶

昨日の日記で、浩宮夫婦の今後の推理について
今日のブログで書くと言った事で、まずお詫びを。

私の空想していた事って、確認はしていないが
どうも女性週刊誌が書いてたみたいなんだ。
あああああーーー女性○身とかと同レベルの下世話さかよ、と
とても恥ずかしいので、書かない。
ようするに、継承権放棄か離婚かって話なんだがな。

私は女性週刊誌をトンデモ本として、一切信用していないので
同意見になったら、それはもう大ショックなのだ。
男性には女性週刊誌の内容がわかりづらいだろうが
週間○話とか週間○代みたいなもんだと思えばよろし。
マニアにはム○や噂の○相と同じようなもんだ、で、どうだ?
開運グッズの販売広告と似たような意味で好きなんだけどな。

で、帰省の挨拶。
明日帰省して、来週半ばか週末に戻ってくるので
もしかしたら来週一週間はネットインができないかも。
皆様、何をどうかはわからんが
後のことはよろしくお願いいたします。

今日はこれから忙しい。
一番やっかいなのが、普段使っている化粧品。
ビン丸ごととか重いんで、100円容器に詰め替えるんだ。

旅行用お手入れキットもあるが
旅行の時とか、逆に化粧品を変えたらダメだぞ。
環境の変化で肌が過敏にならんとも限らんのだから。

あと、詰め替えた化粧品は、余っても
「次の旅行用に」 と、とっておくのは絶対に禁止!
帰宅しても、そのまま使い切るのが鉄則。
詰め替えただけで雑菌は混入するから、変質の原因になる。

買ってきた100円容器はまず洗うべし。
で、自然乾燥でいいが、気になる人は
エタノールを振りかけて消毒。

使用済みの容器は、洗いにくいものは諦めれ。
私はお弁当用のソース入れとかも詰め替えに利用している。
使い捨てしたいから。

夏の海水浴で、ビーチに持って行った化粧品は、即、廃棄。
砂浜で汚い手で扱い、しかも直射日光とか浴びてたら
その化粧品はダメになっていると思っていい。

特に日焼け止めのUVカット機能は維持しにくい。
去年の日焼け止めなどを保管していた場合
UVカットをできる機能が落ちている可能性がある。

2~3日の旅行で、わざわざ詰め替えたくない、というヤツは
使うだけの枚数 (たとえば、1日2枚×日数) のコットンに
化粧品を含ませて、パウチ袋に入れればいい。
化粧水も乳液もクレンジングも、この方法で持ち歩きできる。

メイク用のお粉も、コットンを2枚に裂いて
中にパウダーをはさみ、パウチ袋に入れる。
アイシャドウは綿棒にこすり付ければいい。
口紅も綿棒にこすりつけておけば、ライナー代わりにもなる。
チークはコットンになすりつけてもいいが
ファンデと同様に使い捨てスポンジに付けるのも可。

こんなんでメイクしてたら、見た目貧乏臭いがな・・・。

と、できるだけ荷物を軽くしよう軽くしよう、という
邪心で、あれこれ策を練ってるわけだが
帰りはバッグがパンパンになる・・・・・。
特に駄菓子で!

熊本にしかない駄菓子が、これが美味えんだ。
でも、あまりにマイナーすぎて、いくら説明しても
誰もわかってくれないので、自分で買いに行くしかない。

っと、いかんいかん、ついついダラダラ書いてしまった。
帰省が本当にイヤなので、どうしても逃避するんだよなあ。
ここ数日のストレスは相当なものだと思うぜ、実感ないけど。
では、いい加減、観念して始めるか。

皆様、いってまいります。
あとよろー。 ヒャヒャヒャヒャヒャ

風邪?

  • 2006-02-11 (土)
  • Blog

金曜の18時頃から、すごくダルくなってきた。
仕事場でダルそうにしていると、上司が温度計を持ってきてくれて
測ってみたら36.7度。

平熱低いので+1度くらい。
ちょいダル気味。

薬を飲んだので夜になってもあまり悪化はしなかった。

んでもって飲んでゲーム。ニヨニヨ(・w・

朝起きると治っていた~♪

インフルエンザも流行っていることだし、
みなさん気をつけましょうね~。

ネットゲーム

  • 2006-02-12 (日)
  • Blog

久々に、朝から晩までネットゲームをしていた。
しかもその前の日はちゃあこと尚とみんなで6時までポトしてたw

俺のやってるラグナロクでは、一緒に遊んでいる友達らが、
なかなか時間が合わなくて、みんなで一緒に~ってのはめったにできない。

昨日は一日いたせいか、時間帯が違うからみんな一緒ってわけじゃなかったけど、
入れ替わりでみんなと遊んだ(w

さて、そろそろあしゅらが戻ってくる準備をしないとイケナイ。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2006-02

フィード
メタ情報

Return to page top