Home > アーカイブ > 2005-11

2005-11

神戸の野生猪騒動

神戸の住宅街に猪が常駐しとるそうな。
ケガをする住民が増え、セントバーナードが殺され
ニュースで大騒ぎになっている。

ここで山育ち (野生じゃねえぞ) の私が怒っちゃる。

野生の動物をナメるな!!!!!

野生の動物はそれほど恐くはない。
本当に恐いのは、餌付けされた野生の動物なのだ。

餌をやるヤツは 「人間のせいで環境が壊されたから」 とか
「飢えるのを見殺しにはできない」 とか、こぞって言うが
餌をやった動物に自分の家族が殺されても良いんだな?
野生の世界に足を突っ込むというのはそういう事だ。

餌をやったからと言って、動物は感謝はせん。
単に 「餌がある」 としか認識しない。
それどころか、餌がある場所をなわばりとして判断し
そこにいる他の種を排除しようと攻撃し始める。
野生の世界には、異種共存はない。
あるのは捕食関係のみ。
人間と仲良くできるのは、野生を捨てられる種だけだ。
そこがわからんのは、人間が野生ではないからだ。

では、飢えゆく動物をどうすればいいのか?
保護か追い払うしかない。

保護とは、隔離して餌をやり続ける。
動物園と何ら変わらず、動物の自由はないわな。
野生を奪う事になってしまう。
生きていれば良いってか?
だったら税金で全猪を生かしてやりゃいい。

追い払うのは戦うという事。
餌がなけりゃ個体数が減って、悪くすると絶滅。

もう、どっちもどっちだが、他に方法が思いつかん。
環境をどうの言うが、今更それをどうにもできんだろう。
誰かの命や財産をかなり犠牲にせんと、何も変わらんが
その “誰か” に自分がなれるか?

こうやって考えると、とても絶望的な世界に思えるが
それが現実でしかない。
個人個人にできるのは、ゴミの分別とか家庭排水とか、些細な事で
それを地道にやっていくしかない無力感は誰にでもある。

だが、野生動物に餌をやるのは、今まで人間が犯してきた
間違いを繰り返す事と同じである。
壊してきた生態系を更に壊す事になる。
野生世界に侵略してきたからこその環境破壊なのに
またそれをかき回しているんだぞ。

狭い日本、野生との住み分けは不可能に等しい。
誰に泣いてもらう事になるのか、難しいババ抜きだな。

子供の頃、山で動物に出会った。
かなり距離がある向いの斜面の木々の間に
そいつはひとりでたたずんでいた。
しばらく見詰め合ったが、そいつは走り去った。

帰宅した私は親に言った。
「今日、豚みたいなデカい鹿がいた。」

父親は一瞬何の事かわからない顔をした後
ただひとこと 「見間違いだろう」 と言った。
母親は 「この子はバカみたいな事しか言わないのよね」 と流した。
私は理解してくれない両親に、悲しみしかなかった。

大人になって、TVにその鹿が映っているのを見た。
やっと両親の反応の意味がわかった。
当時も、その地方にはいるはずのない生き物だった。

日本カモシカ、私は山の奇跡を見たと信じている。

と、キレイにまとめようとして、ふと思ったが
もし、こいつが日本カモシカだったとして
ついうっかり、テリトリーに迷い込んで襲われたとしたら
(実際には、日本カモシカに攻撃性はないらしいが)
すんげえ、やっかいだよな。

身を守るために非国民になるか、天然記念物に殺されるか
うーん、激しく葛藤するぜ。
(と、そうこう迷っている内に殺される、と)

解放してあげるという傲慢

昨日、野生の掟についてブーブー書いてた時に思った話。
これは賛否両論あるだろう。
いや、“否” しかないかも知れない。

イラクが解放 (アメリカ談) されてから
世界ではアラブ系テロが激しくなった。
何でこんな事になったのか・・・。

そもそも、フセインが捕まった後
「解放してくれてありがとう! これから自国のために頑張るよ!」
という言葉を聞いた記憶がない。

自衛隊が復興支援に行く事になった時、イラクのおっさん達が
「自衛隊になんか来てもらっても嬉しくない。
 我々は日本の金持ちに助けてほしい」 と、怒りをぶちまけていて
その図々しさに驚かされた。

いやいや、彼らは今大変だし、日本はアメリカの属国扱いだし
と、アメリカ批判のかたわら、暖かい目で見ていると、数週間後
「自衛隊は何をしている。
 隣の村にだけ給水管を作って、うちにはまだ来ないぞ」
と、役立たずだと怒っている。

日本人だったら、こういう事を言うだろうか?
そういや過去、戦争紛争の後 「解放してくれてありがとう」
などと、お人好しな事を言ったのは、日本人だけかも知れない。
ちとバカじゃないかとも思うが
自分の国を自分らで復興しようとしていたのは偉い。
だが、この態度が、後々のアメリカの傲慢さを産んだのかも知れん。

そもそも、自国を独裁されてブーブー言いつつも行動せず
アメリカによる (余計なお世話の) 解放をされても
ブーブー文句を言う。
国民100人の内、10人ぐらいしか頑張ってないように見える。

そういう国に、いらん事、首を突っ込むから
テロが活発になって、世界中とんだ迷惑じゃないのか?
もしかすると、リーダーが力で押さえ込んでいた方が
上手くいく国ってあるんじゃないのか?
そう思えてくるのは、私が非人道的なんだろうか?

ここで、もう1個、ヤバい国がある。
某独裁政権国である。
以前、脱北したおばさんがTVに出ていた。
「日本は我々が苦しんでいるのに、何故、何もしない!」
と、ギャアギャア怒りまくっていた。

それを見て、「ちょっと待て!」 と、思った。
あんたらの国で、かつてあんたらが支持したトップがのさばって
それをあんたら以外の国のヤツにどうにかしろと!
しかも、散々侵略呼ばわりした日本に、またどうにかしろと!

不平不満を言いたい気持ちはわかるが
何で怒られつつ、よそんちの尻拭いをせにゃならんのか?
もしかして、この国の政権を壊したら
アラブのようにテロが頻発するようになるんじゃないだろうか
とすら思った映像だった。

国民に対しては同情していたが
最近どんどん反感を持つようになってきている。
何もしない、できないというのは
その状況を甘受しているに等しい。
飢え死にするのと、一族郎党で歯向かって死ぬのと
結果は同じ死でも、意味が違うんじゃないだろうか。
と、遠くから理想論を言うのは簡単だが
自分が踏み台になるのは、なかなかできないのが現実だ。

各国、色々事情はあるだろう。
出てこない真実もあるだろう。
私は単にTVで流す表面的な内容だけに対して
腹を立てているにすぎないという自覚はある。
だが、他国のシステムに対する怒りをこっちに向けられると
どうしても反感を持ってしまう。

自国の事だろう?
自分らの感情を逆なでせずに、控えめな態度で適切に支援して
満足させてくれとは、あまりにも都合が良くないか?

こう思わされる画像ばかりが流れるのも不思議だ。
マスコミは一体、何がしたいんだ?
マスコミに対する不信感もあるので
最近はその話題になるとチャンネルを変えている。

金持ちが貧乏人に金を恵むのは当然だという国がある。
くれないと困る、と平気で怒るんだと。
約束を守らなかったり、仕事をきちんとしないのは
相手と自分の因縁が悪いせいだという国もある。
日本人には理解できない言い分である。

日本人日本人と連呼して、他国差別をしているように聞こえるが
差別ではなく、区別をしないとトラブルになる。
日本で通用する事が、その国では通用せず
その国で通用する事が、日本では通用しない。

自分の国の価値観が絶対だという傲慢さが
世界中の紛争の原因になっているのが現状だろう。
そこの大国、何が “世界の警察” だよ、思い上がるなよ!
あんたらの脳内正義でどんだけ世界が混乱しているやら。

私の意見としては、自国の流儀を曲げず
できる支援はしても、必要以上に踏み込まない方が良い。
その国にはその国独自の正義がある。
国の未来は、その国の民に任せるべきだろう。

あー、最近の世界情勢にはイライラさせられる。

タリウム毒殺未遂事件

今、TVでバンバンやってるこの事件
私はあまり興味が持てない。
すんげえ単純な事件だという認識だからだ。

興味がないのでよく見てないから詳しくはないが
事件の大体の内容は、16歳少女が実の母親に
タリウムという薬物を飲ませ、その観察日記を
男名でブログに連載していたというもの。
母親が救急車で運ばれた直後に少女は
タリウムを自ら摂取して自殺未遂をはかったが、回復、逮捕となる。

何かTVで有識者があーだこーだ言っていたが
私の意見だと、これは毒殺未遂ではなく、単なる “実験” だ。
少女は母親を殺すつもりじゃなかったと思う。
実験が終わったら、解毒させて終わり。
(ここで疑問があるが、タリウムというのは金属系毒物らしいので
 後遺症がひどくて完治せんと思うんだが、違うんかな?)
だたぞれだけだったと思う。 殺人じゃない。
少女の自殺未遂は、実験の失敗を意味する。
失敗とは、実験の目測を誤り 「すべて元通り」 が消えた事。

何かTVでは、少女が男名で 「僕」 と書いてた事から
多重人格説とか出していたが、それはないない。
ネカマやネナベが多重人格なら、世の中おおごとだぜ。

この事件は、隠れた深い意味はなく、起きた事がすべてだと思う。
深読みしすぎ。
皆だって子供の頃、そこらの雑草やら土やらを混ぜて
毒薬作りをしてただろ?
それを生き物に飲ませるまではしないが
化学好きならありえる心理かも。
母親に飲ませたのは、一番身近で観察しやすかっただけだろうが
人に飲ませるとは、よっぽど自分の腕を過信してたと見る。

世の中、色んなマニアが大勢いて
中には現実と物語の区別が付かないヤツがいて
たまに周囲に迷惑を掛けているが
この少女の場合は、毒薬マニアだったのが
被害者が出る悲劇に繋がったんだろう。
つまり、この事件で一番考えるべきは
何故ブレーキが利かないヤツになったのかだ。
多重人格とか、殺意とか、的外れじゃないか?

この少女のアイドルは、グレアム・ヤングだそうだが
こいつはイギリス人男性で、有名な毒殺魔である。
ヨーロッパでは、イタリアのボルジア家からきて
毒殺は結構ポピュラーな殺人方法だが
何故グレアム・ヤングが有名かと言うと
「毒薬は弱者の武器」 と言われるからである。

男性なら、殴るだの絞めるだの、力押しの殺人が容易だが
それが難しい女性が毒を活用すると言われていた。
快楽のために、何人もを毒殺した女性もいる。
グレアム・ヤングは男性だったから、意外がられて有名になった。
ちなみに、毒薬を使うヤツは割に観察記録を残す事が多い。

・・・と、昔、本で読んだ記憶があるが、正確じゃないかも。
今回の少女の事件の内容も、ちゃんと見てないから確信なし。

「あやふやな事を書くな!」 と、言われたら
「えええーーー」 で済ませるつもりだ。 へへへ

祝! リニューアル!

おおい・・・延々書いた祝辞が全消えしたよ・・・。
せっかく、ぷらちが 「語れ」 に貼ったハシビロコウの動画で
すげえ優しい気分になってたのに、最悪だよ。
もう1回、一から書けと? ふざけんなよ!
何で消えるんだよ! 一体どのキーなんだよ、全消しはあっ!!
今、うって変わって、すんげえ悪らつな気分になってるぞ!

・・・しゃあない・・・テンション低く、祝辞の再演。

TOPを見た時に、あまりの色の美しさに
しばらく見とれてしまった。
パーフェクトレディだと思われている (誰にだよ) 私だが
やはり人は完璧じゃなく、音感と色彩感が欠如しているので
ああいう上品な色使いもデザインも絶対にできない。
「さすが、ぷらち!」 としか言葉が出ない。

シルエットになった私のナイスバディ画像は
実は、ヘソ出しタンクトップにジーンズである。
体調悪しの時に、せかされて慌てて撮ったやっつけ仕事なのに
私の美しさは不変だなっ。
(ああ、得意の自画自賛もノらない・・・。 
 全消えダメージ、でかし!!)

リニューアルをした後
「ぷらち、すげえよ!」
「いやいや、あしゅらのナイスバディがあってこそでしょ」
という、気色の悪い褒め合い合戦が交わされたのは
お互いが立派なオトナだという証しで
決して、画像添付の時に、私の画像を見ての感想の傾向を
厳しく示唆しておいたメールとは、まったく関係はない。

HPのシステムやデザインをぷらちに全委託したのは
ぷらちと一緒にやる意味を考えてであった。
私は書き込みで暴れるのみに徹する方針である。
HPがどうなるのか、まったく想像できなかったが
不安は一切なかった。
この選択がどう出たのかは、ひと目でわかるよな。
私の歴史上、人を見る目のなさには、絶大な自信を誇っていたが
たまには正解もあるんだなあ、と、ちょっと人生に希望が持てたさ。

ここでひとつお礼を。
チョウチャン、掲示板の不備を知らせてくれて、ありがとう。
言ってくれなきゃ、うちら誰も一生気付かんだったぜ・・・。
ほんと助かったあーーー。 感謝!!

さて、美しいHPにふさわしくない暴言を
明日からまた再開しようっと。
私の事は、誰の心にも潜む悪魔だと思ってくれればよし。
ふっふっふ

女性天皇

日本というのは、島国で独特の歴史文化があるのに
実は、それを大事にしようという感覚はあまりない。
新しいものを取り入れる事をちゅうちょしない。
良く言えば、日本人は世界で最も変化を恐れない民族なのかも知れん。

欧米諸国の歴史文化に対する尊敬は
我々日本人が考えてる以上に強い。
“歴史” という物の重みが、日本人には信じられんぐらいに
重要視されているのだ。
世界遺産とか日本じゃ 「ああ、大事にせにゃねー」 ぐらいだが
現地の住民の財産や生活を侵害しても守る! という意気込みで
あいつら本気でやっとるぞ。

この感覚の違いからも、王族の意味の違いがわかる。
欧米には 「歴史ある名家は歴史ある物を所有する」 という
考えがある。 歴史ある物とは、美術品や宝石、家具など。
王族というのは、その国の歴史の重さの象徴である。
「歴史ある国は、歴史ある家系を排出している」 だ。
アメリカですら、歴史を重ねるにつれ象徴を必要とし
もどき王族としてケネディ家を語るほど王族を欲している。

私はこれを一番に考えて、皇室の存在をとらえている。
つまり、皇室は国家機関。
小国のアジア人が欧米とわたりあうのに欠かせない武器と見なす。
核武装と同じぐらいの威力を持つ武器である。

日本が敗戦した後に、皇室が残されたのは
移民の国アメリカでさえ、歴史を潰す罪を恐れたせいである。
日本は世界最古の万世一系の王族の持ち主なのだ。
それが日本を欧米の植民地支配から救ったと考える。
欧米に対して、これ以上の切り札はない。

上に書いた “世界最古の万世一系” だが
皇室の歴史は正しくはない。 神の直系でも万世一系でもない。
だが、それは世界が容認しているのだ。
これを言い張らずして、どうやって武器の威力を増す?
もうひとつ、威力絶大なスキルがある。
それは “世界唯一の途切れていない男系王族”。
これが今、審議の的になっているが
上記の考えでいけば、これを途切れさせてはならない。

男系というのは、Y遺伝子が残っているかで決まるらしい。
女性にはY遺伝子がないそうだ。
今、皇位継承者は1位が浩宮殿下、2位が秋篠宮殿下
3位が三笠宮殿下である。
浩宮殿下と秋篠宮殿下は、確か6歳しか離れていない。
この御三方にどう頑張ってもらっても、男系維持は難しい。
愛子様を天皇にして、宮家から婿を取るしかない。
これに依存はないが、その後、男子を天皇にしないと
男系王族のスキルは消えてしまう。
女性天皇は暫定的処置で、女性に皇位継承権を与えるべきではない。

私は皇室に人権はないと考えている。
皇室は特殊機関、皇族の方々を民間人と同じ目線で語る必要はない。
民間人の人権を皇族に当てはめる意味はない、って意味だ。
男女平等という民間の考えで継承権を与えてはならない。
大体、皇室が国家機関でなければ
この時代にこんな差別階級は必要がないからである。
極論を言えば、皇室の存在自体、差別のシステムだ。
しかし、世界の中の日本を考える時、どうしても皇室は必要。
この皇室を最大の威力を備えて所有しておくのは
国家政策として当然。

そもそも国は何故、国民に皇室事情を考える隙を与えたのか?
国家の最終武器の事は、政府が密かに企んでくれよ!
陰で体外受精でも体外出産でも何でもして
とにかく男子誕生の事実を作り上げればいいじゃないか。
開かれた皇室など必要ない。
一般人には手の届かない雲上人として敬わせるべきだ。
国民がひたすら尊敬してこそ、堂々と世界に誇れるのに
内部事情まで開いたら、イギリスの二の舞になる。
イギリスは白人だから、あんな王族でもまだ権威を保っていられるが
アジア人が同じ事をして、世界に同じ権威は保てんぞ。

皇室を道具としてしか論ぜず、鬼のような事を書いたが
私の個人的感情としては、皇室に好意を持っている。
昭和天皇の崩御は泣けた。
皇室の方々は大変だなあ、と、同情する。
雅子様が体調を崩すのはよくわかるし
かばった浩宮様、えらい! と、思う。
だが、国益を考えると、話はまったく変わるって事だ。

敬称、敬語に不備があったかも知れないのは
不敬ではなく無知ゆえであり、深くお詫び申し上げます。

路上駐車・駐輪

夕べTVで観て、実にイライラさせられた路駐・駐輪。
タレントが注意するという企画もあったが
これがまことにイライラさせられた。

あーだこーだ路駐の言い訳をしたあげく逆切れ。
これをいい年をしたオヤジがやってて、ほんと不思議。
おめえ、会社じゃ役職に付いてんじゃねえの?
家庭じゃ主で子供の父親じゃねえの?
同じ事を部下や嫁さん子供の前でできるんか?
ああ、まったくもって情けない・・・。

んで、こういうヤツが必ず言うのが
「皆、停めてるだろ、何で自分だけ? 不公平だろ」
アホか!!!!!!!!!!!!!!!
こういうたわけ者はいっちょいっちょ片付けにゃならんのだ
手始めがおめえだ
取り締まる順番に文句たれられる立場かよ!
不公平と言うなら、ちゃんと駐車場に停めてるヤツは何だよ?
運転手全員が路駐してるわけじゃねえぞ。
路駐違反しているおめえらに公平だのの権利は一切ねえ!!

関西に来て驚くのは、路駐の多さだ。
車社会の田舎じゃ、駐車場設置は店舗の死活問題だし
土地も広いので、路駐はあまりない。
てか、住民もすぐ通報するんで、おちおち路駐していられん。
都会の駐車場事情が悪いのはわかるが
だったら車に乗らずに電車を使えばいいだろうに。
こんだけ公共機関が発達してるのに、何の不都合があるんやら。

輸送関係車両以外で駐車違反をしている車は
警察が無条件で没収して、安く中古車屋に売れて
中古車屋は没収車両価格として、それを相場より安く販売するとか
法整備をしたら、警察の資金源にもなるし
あちこち丸く治まるんじゃないのかなあ。

ま、これは実現しにくい案なので、簡単な案を。
ずばり、「路駐している車に傷を付ける」 という
遊びを流行らせる!
何か、いらん犯罪者が増えそうな案だ・・・。

路駐は人々の迷惑になるだけじゃなく
緊急車両の妨げにもなるから、どうにかせんとーーー。
あ、路駐しそうなとこに鉄ビシを撒くとかは?
・・・緊急車両もパンクするだろ・・・。
何か良い案はないものか。
窃盗団さん、盗ってちゃってくださーい、と、言いたいわ。

ひとつ不思議だったのが、迷惑駐輪に困る商店街が出てて
通行人は邪魔な自転車を避け避け歩いていたが
何で蹴り倒さんのだ?
あんなん、駐輪じゃなく遺棄物と見なさん?
私だったら、なぎ倒しつつ直進するがなあ。
これも他国の方々に持ってっちゃってほしいよな。

そういや、ニュースでやってたんだが
100万ぐらいの自転車を路上に駐輪していて盗まれて
「ちゃんと強いチェーンを掛けてたのに」 って・・・
おめえ、100万の自転車を路上駐輪って・・・
自転車、私だって抱えて持っていけるぞ?

まったく、これだからモラルのないヤツは
(書いてて、あまりの罵詈雑言に、こっちのモラルを
 疑われかねない発言になったんで、削除。
 お好きな罵倒を当てはめてお楽しみください)

おまえは絶対に路駐違反はしないのか? と、問われたら
胸を張って 「しない」 と、答える。
以前はした事もあるが、怒られてやめた。
悪い事とわかって続けるヤツは、決まって
素直に 「ごめんなさい」 が言えないヤツなんだよな。

大体、路駐していて恐くないんかな。
傷を付けられたり、中を荒らされたり
車自体を盗まれたりする危険度大だろ。
こんな落ち着かん状況になるぐらいなら
駐車代を払って、心の平穏を買う方がマシじゃねえ?

こんな私も今後の人生、違反を一切しないとは言い切れない。
(というか、何かかんかするだろ)
だけど 「皆しているから」 という理由でする事は
絶対にない、と断言できる。
この言葉、情けなくて大嫌いだぜ。
いい大人が言う言葉か?

CMソング

さあ、寝よう、と布団に入った。
途端に、脳内で流れ始めたのは
「♪ハムソージおいしかろー ハムソーセージ食べたいなー」。
(歌詞は正確にはわからん)
何で? この音楽、いつ聴いたんだ?
ハム会社のCMソングに思えるが、どこの会社のだ?
寝る前にTVは点けていたが、このCMはまったく覚えがない。
これが延々3時間、脳内でリピートされ眠れない。
私は一体何に興奮してるんだ?
てか、普通、こういう状態が何時間も続くと気が狂わねえか?
翌日になってようやく、このCMはニッポンハムだと判明した。

音というのは、心にダイレクトに入ってくる。
良い映画や記憶に残るCMは、実はBGMが印象的。
だから、イメージソングというのは、広告に不可欠なのである。

大手家電店とかの店名連呼の歌なんか、良い例だ。
店内でも繰り返し流れてて、皆、つられて鼻歌で歌ってる。
最近、耳に付いてたまらんのが、ミドリ電化の
「♪できませんと言う前に、やってみますのミドリです」。
あれ、うっとうしいーーーーーー。
「♪ビーックビックビックビックカメラ」 は、短いので
つい歌うほどでもねえが、ミドリのは長い。
歌詞を全覚えしたらどうしよう・・・。
タダでさえ脳の容量が少ないのに
あんなくだらん歌で残り容量を消費したくねえーーー。

そういや、i-Podのエミネムの曲、良いよな。
あれで歌がなければ、もっと良いよな。
そしたらエミネムの意味まるでなしだが、どうでもいいぜ
ラップ、嫌いなんだ。
アメリカの貧乏黒人の文句やインネンなんか聴きたくねえよ。
でも、それを言うと、私の好きなパンクは
イギリスの最下層階級のジャンキーニート白人の不平不満だわ。
まあ、新しいジャンルの歌の生まれって大抵が、祈りかグチだし
愛だ恋だの歌よりは理解できるんで、まだいいか。
何が 「♪電話がこなくてどうのこうの」 だよ
おめえ、それフラレてるだけじゃねえかよ、ってなもんだ。
(何かストレスを溜めてるんだろうか? 私・・・)

ともかく、CMソングってのは要注意だ。
観てないはずなのに、いつの間にか頭に入ってきている。
気付いたら、一日中口ずさんでいたとか、よくある。
「♪光の国のオーシーエヌーーー」 とか、知らずに歌っている
そんな自分が、とてつもなくイヤ!

文中に一部、不適切な表現があった事をお詫びします。
誤解のないよう追記しますが、私は肌の色で差別はしておりません。
個人的交流のない外国人全部が嫌いなんじゃあ!!

とりあえず、ニッポンハム・・・、ぜってー買わねえ!
滅多にできないニキビができたのは
おめえんとこの歌のせいで眠れんかったからだぞ!

主婦のブログ

主婦の間でブログが流行っているそうな。
子供の成長記録や、料理、夫へのグチなど
主婦でない私には (たとえ主婦であっても) 無縁の内容である。

へえ、良い事じゃないの? と、思ったが
ブログを中心に生活が回っていて、夫を放って
3時間も4時間もPCに向かっている主婦もいるらしい。
これはいかんだろうーーー。

趣味は空き時間にすべし、が鉄則。
夫がいる時は、夫にまとわりつくのが妻の役目。
私には、会話のない家庭はつまらんと思うんだが
こういう家庭もアリなんかなあ?
(と、離婚したアホウが己の間違いに気付かず)

その主婦達のブログがTVに出ていたが
写真がバンバン載ってて、絵文字満載の華やかな内容。
それを見て、「おお、ブログってこんなんなんかあ
 しっかし毎日よく書く事があるよな」 と、感心していたが
よく考えたら、私のこれもブログなんだよな。
しかも、ほぼ毎日、書いているよな。
なのに彼女らのとは全然違うんだが、一体どこが・・・・・?

と、しばらく悩み、もしかして私ひとりが何か勘違いしていて
周囲は注意したいけど放置している状況じゃ? と
すんげえイヤンな予想が湧いてきたので
とりあえず 「私のはブログの場所でブログじゃない事をしている」
という欺瞞な結論で、自分の疑問に手を打った。

その中で、毎日のお弁当の写真だけをアップし続けるブログがあった。
これは良い!!!
面倒くせえ事も、そうやって報告を義務付けると
張り合いもあるし、やる気も出る。
たとえば、片付けられないヤツが部屋の写真をアップし
「今日はペットボトルを一箇所にまとめた」 とかやってたら
いつかきれいに片付けられるんじゃないのか?

そうか、ブログってそういうもんなんだ! と、開眼し
(これもちょっと違うかも?)
私の場合、何があるんだろう、と考えたら、これが何もない。

弁当は作らんし、普段から掃除はするし
熱中している事と言えばお手入れだが、顔写真は出したくない。
というか、出すとグロページになるぞ。
出せると言えば、ナイスバディの写真だが
毎日ナイスバディなんで、何の変化もなく、つまらんだろう。

話がループするが、私の書くブログもどきって
ほとんどが文句やインネン付け (プラス自画自賛) で
しかも差別用語や放送禁止用語を使いまくりで
おまけに長い。 長文ダラダラ。
これじゃ読む方も大変だし、不愉快じゃねえの?

と、とことん自分否定になってきたので、そこで思考を止めた。
自己否定なんて何時間でもできるし、自傷と変わらん。
間違うな私、考えなきゃならん問題は解決策なのだ。
と、これを数日間考えたが、何も出ない。
そもそもブログとか以前に、自分の状況も立場も
周囲の気持ちもよくわからんのだ。
これじゃ考えても改善案が出るわけがねえ。

  バカの考え 休むに似たり
  小人 閑居して 不全をなす
この2つは、事ある毎に私の脳裏によく浮かぶ言葉だ。
私の人生を実に的確に表現している。

ま、問題がありゃ誰かがその内止めるだろう。
感動とか、楽しい、キレイ、可愛い、面白い、はよそに任せて
ここのコンセプトはズバリ!
  人のフリ見て我がフリ直せ
  隙を見せたら即叩け    だ!!
(ちょっと待て、改善どころか開き直っとるぞ)

喫煙者の悲劇

この話題は出したくないが
世のマナー悪の喫煙者を責める以上
己の事だけ避けるのは卑怯なので、しょうがねえ。

私の喫煙歴は16歳からである。
当たり前だがその頃、周囲の友人は誰も吸っていない。
ひとりで、ごく自然に吸い始めたのだが、今思うと
父がロングピースのヘビースモーカーで
しかも火を点けて置きタバコという吸い方をしてたので
私は生まれてからずっと副煙流の中にいた事になる。
もしかして既にニコチン中毒になってたのかも知れん。

ま、理由はともあれ、私もヘビースモーカーで
1日に40~50本ぐらい吸う。
かろうじてニコチン0.1mgのに落としてはいるが
そんな事は何の気休めにもならん。

このタバコというのは、良い事いっちょもなしで
まず金銭面。
1箱270円で、それを計算すると
過去とんでもない金額になるし、未来も目まいがする金額になる。
もう、絶対に計算したくない。
次に健康面、美容面。
私の体調不良の原因は、元を正せばすべてタバコに起因すると思う。
美容もタバコのせいで、せんでいい努力が不可欠。
普段の生活でも、例えばタバコの臭いを消すために
ミントは常に持ち歩くとか
ヤニ付着防止のための歯磨きにも余念がなく
マウスウォッシュも2種類常備。
こうやって、いらん金がどんどん飛ぶのである。
これらは詳しくは言いたくない・・・。

では何故こんな弊害を受けてまで喫煙をするのか?
それは、吸ってしまったからである。
それしか言いようがない。
タバコは最初から吸わないに限る。

私の場合は、止められんと言うより、止める気がない。
ふと、アル中やヤク中とどっちが良いんかな、とか考えてしまう。
そういう比較をしたくなるほど、タバコは厄介である。

こんな私は、外出をしてもタバコは手放せない。
美味いとは思わないが、吸わないと落ち着かないのだ。
デパートとかでキーキー買い物に走りまくっても
最近の茶屋は喫煙席もないところが多いので
灰皿のある場所で一服、となる。
行きかう人々には迷惑かも知れんが、ごめん、見逃して、と
端っこで細々と吸うのである。
それが大抵は寒空の下 (夏は炎天下) で
「こんな思いまでして吸うんか?」 と、情けない事この上ない。
なので、堂々と歩きタバコをしているヤツを見ると
「おめえらがそんな事をするからーーーーー」 と
喫煙しないヤツが思う以上に殺意を覚える。

まあ、どこで吸おうが、他人に副煙流は迷惑だし
全席喫煙可でも、周囲への気遣いは必要だ。
外では吸わないのが一番良いんだが、それができんので困る。
他人に迷惑を掛けないように、出来る限り努力をしているとはいえ
この部分では、私もモラルがないと懺悔する。
皆様すいません、なるべく早死にするように心掛けます。

タバコを吸うのは、タバコに自分の幸せを吸われてる事になる。
酒を呑むのは、酒に幸せを呑まれている事になり
覚せい剤を打つのは、自分の人生に終止符を打つ事だ。
常習性のある物に手を出したら身の破滅。

ボコボコ肌

肌で一番隠せないのが、毛穴の凹凸。
俗に言う “オレンジスキン” というやつで
ニキビ痕がでっかいクレーターのように陥没している状態を指す。
顔中ニキビで悩まされた人に多い。

まず何故こうなるか。
ニキビは毛穴がふさがり、炎症を起こす。
ニキビは潰すと痕が残るなど言われるが
炎症になった時点で、周囲の皮膚細胞が痛手を受けているので
たとえ触らず治したとしても、何らかの痕が残るのだ。
その痕が定着するかどうかは、皮膚の治癒力に頼るしかない。

ニキビ痕を残さないようにするには
ニキビができてすぐ治す事しかない。
炎症が長引くほど、細胞がダメージを受けるからである。

あ、なんか赤くなってる、という段階で、即
消毒液を綿棒の先で、ニキビ部分だけにチョンチョンと塗る。
これを1日数回やってれば、ニキビは必ず治る。
オロナインが効くという人もいるが、オロナインは言わば
消毒クリームらしいので、これも理にかなっている。
ただ、皮膚用塗付薬は、ほとんどがヴァセリンを基材に
薬効成分を配合しているので、この基材の油分で
ニキビを悪化させる場合もあるから注意するように。
(私はオロナインではニキビが元気になったぜ)

いきなりでっかい炎症ニキビができたなら最悪。
中心に白い膿が溜まっている場合は、私の経験上
潰した方が早く治る。
ニキビ部分と指をよく消毒し、消毒液を含ませたコットンで
ニキビの両側から優しくそのコットンで押す。
膿が出たら、また消毒。
その後も気が付く度に、綿棒で消毒液をチョンチョンと塗る。

色んなニキビ用塗り薬が出ているが
基本は消毒だと心に刻んでおいてほしい。
薬を塗るにも、消毒するにも、ひとつ守ってほしい鉄則がある。
それは 「ニキビ部分だけにつける」。
健康な皮膚には薬も消毒もダメージになるから。

では、昔ニキビ満開肌でオレンジスキンになってしまった人。
これをどう治すか。
これは化粧品じゃ難しいのが現状である。
美容皮膚科で治療を受けるのが一番確実である。
間違ってもエステなどには行かず、医師の指導の元でやるべき。
完治しないまでも、目立たないまでにはなるらしい。

美容皮膚科でやっているボコボコ肌の治療法は
 ・細かい宝石や塩などで皮膚表面を削る
 ・薬剤で皮膚表面を溶かす (ピーリング)
このふたつが主である。

ピーリングというのは、簡単に言えば
皮膚表面をヤケド状態にし、跡形なく治すのが目的。
どちらの方法も、一気に皮膚表面の細胞を取り除き
新しく生まれてくる皮膚に期待を寄せるというやり方で
細かい粒子で削るのも、薬剤で溶かすのも
皮膚がケガ、ヤケドをした状態になるので
医師の的確な判断が必要になるし
完治するまでに数ヶ月から数年を要するから
その間、ボロボロの肌でいるのは、かなり辛いと思う。

だが、ボコボコの肌もボロボロの肌もどっちも辛さは同じだろう。
去年やってれば、今頃お肌はキレイだったんだよなー
と、思いつつ耐えるべし。

金額的には1回の治療は、そう高額ではないと思う。
(病院によって違うし、個人差があるので断言はできない)
ただ、1度だけじゃ済まない場合がほとんどで
その間の通院も考えると、完治するまでに
治療だけで10万円はいるんじゃないかな。
アンド自宅でしようする治療薬、化粧品などもあるだろうから
2~30万円は覚悟しとくように。

そんな金、かけらんねーよ! と、憤るヤツ
ならば自宅でコツコツとできる限りのお手入れをしよう。
自宅ピーリング用化粧品セットが各メーカーから出ている。
シャネルは¥26.250、ランコムは¥21.000。
「・・・貧乏人にゃキレイになる道は残されてねえんかよ!」
はいはい、その気持ちはよおーくわかります。
そこで、お肌はキレイでも財布と心が貧しい私が伝授。
3種類の安物でのケアで自宅ピーリング。

まず石鹸。
AHA (フルーツ酸) 配合の石鹸を使う。
有名どころでは、ドラッグストアで売っている
「クレンジング リサーチ ソープ」
メーカーはソニーCPラボラトリーズ ¥840なり。
プラスチック容器でデカデカとAHAと書いてあるから
すぐ見つけられる。

美容液。 VC配合の洗顔直後に塗るタイプ。
ロート製薬のオバジCシリーズが良いでしょう。
C5、C10、C20と3種類あり
化粧水もあるので良いと思うけど
確か1個¥8400ぐらいの値段だったような。
これが高いのなら、フューチャーラボのVC×100なら
オバジと同程度の容量で、税込み¥4750でお手頃。
VC美容液では、こっちの方が良いけど、通販のみなので
ネットで検索して購入してね。
(私も愛用中。 私にはオバジより良い)

その後、馬油。
(もう、馬油にハマっててのお)
馬油は皮膚の血行を良くするので、凹凸改善に高価があるそうな。
これも値段は店によって違うけど、¥1500台で買える。

あとは保湿目的の化粧水と
塗った化粧品が蒸発するのを防ぐフタの役目の
クリームorオイルが必要だけど、これはお好みで。
(馬油は浸透するので、フタをする力はない)

これらの化粧品を使ってコツコツとお手入れをしていたら
割に早く 最悪!→ちょっと悪 ぐらいにはなると思う。
結果が出ない人は、必ず自分が何か間違えてる。
たとえば紫外線に無防備だったりする、とか
ゴシゴシ洗う、保湿をおろそかにする、肌を乱暴に扱う、とか。

鏡を見てため息を付いているヒマがあったら
キレイになった自分を想像しつつ
化粧品に愛と気合いを込めつつ、幸せな気分でお手入れをせえ。
これで絶対に肌は変わる。

最後に注意点を。
どんなお手入れでも、やりすぎはやめれ。
ほどほどに、が、すべての合言葉。
そして、1年は根気良く続ける。 数週間やってダメだ、は、なし。
ピリピリブツブツしたら即やめる。 それは合わないってサイン。

肌は必ず変わる。
「変わらなーい」 なんて、肌をよく見てない証拠だ。
何もしなくても、肌は老化で変わっていってるんだから。
肌を変えないってのが、実は一番難しい事で
それができる化粧品があったら、もうノーベル賞ものだな。

つまりお手入れとは、肌の変わる方向を調節するもの。
化粧品プラス気合いで頑張れ!!

1 / 3123

Home > アーカイブ > 2005-11

フィード
メタ情報

Return to page top