Home > 自画自賛美容 > 肌研ヒアルロンUVクリーム

肌研ヒアルロンUVクリーム


このブログのコメント欄で教えてもらった日焼け止め。
SPF30 PA+++ という、日常使いに理想的な数値だ。
 
35g入りで、 値段・・・?
ごごごごごめん、ほら、レポのためにしばらく使用してたから
はいーっ、次からメモっておきますーーーっっっ!!!
 
ロート製薬のサイトでは、1050円だってよ、やっすーーー!
 
 
 
 
これがさ、私の行動範囲のところでは中々売ってなくて
根気強く探して、やっと入手したんだよー。
 
そんな、メーカーも力を入れてなさそうな商品だけど
メーカーサイトによると、スキンケア機能を重視してて
UVカット、化粧下地、保湿がこれ1本でオッケー!
と書いてあるけど、へえ、そうなんだー。
 
いや、別に文句はないよ。
でも化粧下地を兼ねていない顔用日焼け止めの方が珍しいから
何? この定型文、と思っただけなんだ。
 
メーカー、ほんっと、これに力を入れてねえのな。
こんな日焼け止めは、滅多にないのにな。
 
 
ロート製薬、ちょっと聞いてくれー
 
購入力の薄い層はどうでも良いのかも知れんが
どうせ作ったのなら、一生懸命アピールせえ!
私が見本文を書いたるから。
 
 
肌研(ハダラボ)からお届けする、貧乏ババアに優しい日焼止めです。
UVカット数値は、これ以上は逆に肌に刺激になるんだよ、の
SPF30 PA+++
: 
塗り心地は、他にない業界初の、何?これ単なるオイル?風味!
下ネタに使えそうな、トロリとした白い液状クリームなのに
塗ってみると、肌のアラを1個も隠さない透明感の高さで、白浮きもゼロ。
: 
キシキシ感も、乗ってる感じも一切なしの
まるで軽めの油を塗ったような、オイル光りでテッラテラ。
これで本当に紫外線カットをしているのか
不安になるほどの、単なる油塗り状態。
: 
もちろん乾燥も一切なしどころか
ベタベタしていて、粉吹きババアにも安心のテカリ具合。
: 
それでいて、お値段は定価で夏目がひとりだけ。
ひきこもりババアならひと夏持つ、普通量の35g。
: 
こんな日焼け止めは、どこにもありません!
 
 
いやあ、SPF30 PA+++ で
膜感と白浮きが一切なく、乾燥せずにしっとりしている
スキンケアのような日焼け止めなんて、ほんと滅多にないんだよー。
 
やっと見つけて、ずっと愛用してきた日焼け止めがあったのに
改変されてさ、何かそれがいまいち信用できなくて
 
関連記事: しっとりする日焼け止め 11.11.9
      ソフィーナ・ボーテ デイプロテクター 10.12.17
 
真剣に困っていたところに、これを教えてもらったんだ。
これが、なっかなか売ってなくて、期待薄で使ってみたら
もう、日焼け止めとは思えない塗り心地で!!!
 
本当にサラリとしたオイルを塗った感じで
何回重ね塗りしても、白浮きがなくて
マジでUVをカットしてくれてるのか不安になるほどの
日焼け止めらしくない使い心地なんだよー。
 
保湿はよくわからんけど、乾燥はまったくしない。
粉ものが一瞬でシワに寄るババアに最適なのに、値段も激安なんだよー。
 
こういうのを待ち望んでいたから、こいつにはぜひ生き延びて欲しい。
切り捨ての製造中止も、良かれと思ってのいらん改良も
ほんと止めて! 絶対にしないで! ソッとしておいて!
 
 
この商品は、好き嫌いが真っ二つだと思う。
日焼け止めの、あのキシキシした膜感と、乾燥と
白浮きに悩んでいる人だけにお勧め。
 
オイリー肌のメイクは崩れやすいと思うけど
乾燥防止のために、他の日焼け止めの下地には役立つはず。
 
 
まったく、どれもこれも保湿力をうたうと膜感が強いし
透明感とか言っても、微妙に白っぽくなるし
塗っていないようなさっぱりタイプは乾燥するし
数時間経った後の、キシキシした肌の手触りと
夜、洗い落とした後の、肌の疲れ・・・。
 
ガードやカバー力は白浮きまっしぐらだし
本当に、保湿クリームのような日焼け止めって、ありそうでない!
 
多分、ブランドの日中スキンケアの項目に
そういう日焼け止めは隠れているんだろうけど、その手のブツは高い!
値段も大事じゃん、一生使うんだから。
ソフィーナボーテの3000円弱も、貧困層には結構辛かったよ。
 
自然派系メーカーのの日焼け止めは、数値への不信感と
使用期限が短すぎるのが難点だし
昨今は肌に悪そうなBBクリーム流行りだろ、
“スキンケアのような日焼け止め” が、いつ絶滅するか、と
ほんと恐くてしょうがねえよ。
 
 
多様性を重視する社会なら、もっと幅広い商品展開をしてほしいけど
売れないのなら、作りたくないよな。
 
だから消費者の方に言いたい。
その、“皆が使っている” 売れ筋の化粧品、
本当におめえの肌に合ってるのか?
それが、おめえの求めていた使い心地か?
 
もっと我がままを言って良いと思うぞお?
と、少数派への誘い・・・ (“いざない” とポエムっぽく読んで。)
 
 
続編記事: きえゆくものたち 12.6.5  
 
 

評価:

ロート製薬


¥ 1,050

(2011-02-03)

コメント:普通は、「クリームを塗っているような」 だけど、これは 「透明オイルを塗っているような」 他にない使い心地の日焼け止め! 乾燥キシキシ白浮きなしなので、化粧が土砂崩れるドス黒い顔色の私のようなババアに、ものすごくお勧め!!!

コメント:20

ける 12-05-18 (金) 17:48

おぉっ…

ソフィーナボーテの“とてもしっとり”、あしゅさんの記事読んで使って『これいい!』ってなったのに、
なくなったのは私もショックでした。

今回のこれも良さそうですね。
あしゅさんの言う使い心地、マジ欲しい…。
キシキシとかイヤなんですよ~、おまけに乾燥肌。
試してみます!
まずは、売ってるところを探さないとな(^_^;)

なかり 12-05-18 (金) 19:51

ロート製薬への提案文、声出して笑いましたよ。
さすが文豪です!!

「肌研シリーズ」近所のドラッグストアで大々的に展開されています。
価格も手頃なので赤い箱のクリームを現在使っています。

食品アレルギーを持っており、湿疹が出来ることもあって
少々不安だったのですが、
今の所、このクリームを塗布した箇所(顔面)には何も問題は起きておらず
継続中です。
(因みにこの赤箱クリームの成分は「化学物質百花繚乱」です)

今回のUVクリームは気になりますね。
明日にでもドラッグストアで探してみます。

なかり 12-05-19 (土) 20:59

再び失礼します。
本日、近隣のドラッグストア4軒程、巡ってみたのですが
該当する商品は見つかりませんでした。
同シリーズのSPF50 PA+++(どうやら新商品のよう)のもでしたら
販売されておりましたが‥‥
やはり実店舗は新商品やリニューアル品を推したいのでしょうか。

ピースちゃん 12-05-21 (月) 1:39

かなり前ですが、スチーマーの件で、お世話になったピースです。

UVクリームを探していて、タイムリーだったので質問させて下さい。

化粧品には、合成界面活性剤・ポリマー等々の有害成分がてんこ盛りだと知りました。

だけどノンケミカルと言いながら、形を変えて似た様な成分も入っていたり、天然植物配合のアレルギー・アルコールが気になります。

何よりUVクリーム等は、カバー力が無いし白く浮くそうで、私なんが使ったら、某アニメの顔ナシ汗まみれ女。そっちを晒す方が有害??

自然派信者ではなく、花粉アレルギーの敏感肌に使える化粧品を探していて迷っています。

どこで線引きするか… UVクリームだけ、ケミカルにする等(肌に合えば)

あしゅさん、申し訳ないですが、またアドバイス頂けたら嬉しいです。

あしゅ 12-05-21 (月) 17:11

けるちゃん、そう!!!

表面がベタついても、皮膚の内側が突っ張ったり
手で触ると何かキシキシする、あれ、
若い頃は、日焼け止めってこんなもんか、と
諦めて使ってたけど、ババア肌には酷なんだよー。

どの日焼け止めを使うにも、ベースに
この肌研のを使いたいんだよなあ。

でも、これを下地にすると
メイク崩れはひどいと思うよ。

::::::::

なかりちゃん、ありがとうーーー。

私も昨日、探したけど売ってなく・・・。
夏場はSPF50が幅を利かせてて
あおりをくらうのが、ほんと困るよなあ。

ロート、ほんとマジで頼むよっ!
ケンコーコムにも売られてねえんだよ!
作ったら売れ! 平等に売れ!

:::::::::

ピースちゃん、私の場合は
下地からは、成分を気にせずに
使い心地で選んでるよ。

肌に一番悪いのが 1.紫外線 2.乾燥
という考えなんで、日焼け止めはガッツリとケミカルで。
ただし、塗り心地優先。

日焼け止めを、ケミカルにしちゃったら
後に何を塗ろうが一緒だと思うんで
メイクアイテムは全ケミカルで。

ケミカルはケミカルで落とせ、で
メイク落としもケミカルで。

自然派、使用期限が短いんで
使いきれないんで、防腐剤てんこ盛りのを。

どこで線引きするかは
とりあえず肌にトラブルが出ないか、で決めてる。

長期的使用による健康被害は
勘のみで避けてるだけ。

この、“勘” を大事に選べば
ストレスがないと思うんだ。

理由は、色々説があるから
素人では真実を探せない、と割り切って
勘を重視した生活をしてるよ。

・ 化粧品を選ぶポイント = 使ってて楽しい
・ 味方 = 勘、納得する気持ち
・ 敵 = 紫外線、ストレス、マルチ化粧品

こういう区切りが私のお勧めだな。

私のこの意見も、また変わるかも知れない。
できるだけ柔軟に考えるように心掛けてるんだ。
だから、キッチリ決める必要はなく
自分の生活に合わせて、あれこれ試すべきだと思うよー。

ける 12-05-21 (月) 23:29

あ~、あたしは崩れるほど化粧しないから大丈夫♪
口紅と眉毛だけだよん。
アイラインいらず、マスカラいらずの、わりと綺麗な目をもらったおかげで…!

…な私は、この日焼け止めだけだと弱いかな?
これプラスファンデ、が基本?

まぁ、まだ実物が手元にないけども。

ベビー用とか使っても結局さあ、キシキシするんだよね。何なのかなあの成分。

ゆず 12-05-22 (火) 11:53

ピースちゃん、あたしはシルクパウダーを着けてからミネラルファンデをはたいてます。
日焼け止め効果もあるみたいだし、石鹸で落とせるし。

ピースちゃん 12-05-22 (火) 12:24

お返事ありがとうございます!

ノンケミカルの魅力は成分だけで、アレルギー敏感肌の私には賭みたいなものです…

人気のホホバオイル・スクワランも手が真っ赤になり、顔の痒みも輪をかけてストレスMax!
アレッポや純石鹸も

ノンケミカルを試して、逆に悪くなっている様な気がします。

肌のトラブルやノンケミカルの疲れ(選択)によるストレス。一番痛いのは散財ですが。

と言う事は、やっぱりケミカルですね。
肌と相談しながら決めたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました!

ピースちゃん 12-05-22 (火) 12:43

ゆずさんこんにちは!

ミネラルファンデとても気になります。

今までケミカル派だったので、試した事が無いんですよ。

石鹸も合わなくて、ガスールで洗顔を考えているいる…って事は、ケミカル駄目ですね!

あしゅさんにコメしたところなのに、今気づきました…

敏感肌は辛いです。

ゆず 12-05-22 (火) 14:12

ピースちゃん、あたしは、馬油は最初は良かったんやけど、使っていくうちにオデコニキビが出てきて駄目でした。
ワセリンも肌をふさぐ感じがして…。唇に塗るのは好きなんですけど…。
もしかして、短期間に色々試したりしてみましたか?
色々試し過ぎると肌が炎症起こすかも?
ケミカルからノンケミに移行する時って反応しやすいとも聞いたことあります。
あたしは四年ぐらい前にケミカル化粧水で荒れてから、角質美容とか、オーガニックとか色々試して、やっと今、無添加石鹸で洗顔したのちにアベンヌウォーターで落ち着いてます。
いらんこと、何もつけないほうが落ち着きました(笑)
ミネラルファンデも夏しか使わないし…。普段はすっぴんにビューラーでまつげあげるぐらい…。お出かけの時はミネラルファンデ使います。
ミネラルファンデも合う合わないがあると思うので気をつけて使ってみてくださいね!

あと、最近の変化は、洗濯洗剤を石鹸洗剤に変えてから肌の調子が良いです!
世の中の美容の情報って色々ありすぎて、これをすれば肌が綺麗になる!っていう絶対的なものがないから混乱して嫌ですよね…。
お互い、自分に合った美容法で美肌を手に入れましょうね!頑張ろうっ☆

あしゅ 12-05-22 (火) 15:57

けるちゃん、ほお、まつ毛フサフサの
パッチリ目なんかな?
それ、最強だよね!

だったら、肌がノーメイクでも浮かない気がする。
まずは、これを下地に使ってみいよ。

んで、弱いと感じても、上に何を重ねても
これのベタベタでガードされるから楽勝。
私は炎天下は、ボディー用のSPF40を重ねてる。

ベビー用は、赤ちゃんってゴロゴロしてるじゃん。
摩擦で取れないような仕様みたいだよ。
だから大人用よりも落ちにくいのが多いんじゃないかな。

あと、大人用よりも殺菌剤が多い
とも聞いた事があるよ。

私はベビー用は、何となく避けてる。
「私って肌が弱いから赤ちゃん用を」 とか、たわける
ナチュラル志向のバカ女に見られたくなくて。

・・・ベビー用使いの皆さん、どうもすみません
でも30年ほど前に、“ベビーローションでクレンジング”
“顔から体から全身、ベビーローション1本で”
等、わけわからんベビー用信仰が続いて
それでウンザリさせられたんだよー。

::::::::::::

ゆずちゃん、ピースちゃん

自然って人間に厳しいと思う・・・。
私は今は、あまり成分にこだわらずに
とにかくシンプルに、を心掛けてるだけなんだ。

紫外線から肌を防御しなくちゃいけないから
日焼け止めを塗り、それを落とすのにクレンジング。
クレンジングしちゃったら、奪われた潤いを補充で
保湿化粧品を塗る。

この悪循環は、今のところは
しなきゃいけない最低限だから、しょうがないとして
化粧品は、ほんと娯楽の世界だと思うんだ。
使ってて楽しいだけ。

アレルギーがあったり、敏感な皮膚だったら
美容は自分の肌に訊いて、するしかないと思う。

ただ、こまめな使用化粧品の記録をな。
自分の肌の研究、ってのも楽しいかもよ。

どっかで楽しみを見つけながらじゃないと
美容は苦にしかならない時もあるし。

ゆず 12-05-22 (火) 22:42

植物って、敵から身を守るために毒を出すから、植物性の物が優しい、っていうのは違うらしいですね。
アレルギー起こしたりとか…。
あしゅちゃんは一周してケミカルに戻ったんですね?
自分の肌に合う物をストレスなく使うのがいいですね。
たまに化粧水のサンプルを貰って使う時があるけど、ベタベタして痒くなるので、まだしばらく今のシンプルお手入れを続けます…。
そういえば、つわり対策でマテ茶をすすめられてから、ティーパックのやつをホットで飲んでいるんですが、便秘しないしお肌も調子いいなぁ。あんまり美味しくないけど…。

あしゅ 12-05-23 (水) 14:32

ゆずちゃん、化粧品を信用しなくなっただけなんだ。

結局は、自分の肌の健康が大事で
化粧品は薬ではなく
健康な肌に乗せて遊ぶもの、というのが
今のところの私の結論かなあ。

化粧品を信じなくても
美容は出来るから大丈夫!

マテ茶、不味いのか・・・。
健康茶も、あれこれ飲んでみたいけど
目ぐすりの木茶があるんで
これ以上、組み込めないなあ。

ICE 12-05-23 (水) 20:11

ケミカルは歳取れば取るほどだめになっちゃったんで、日焼け止めは諦めた。トラブル大杉なんで。

朝は水洗いと、日焼け止め代わりにバージンオイル塗ってる。
自分の皮脂とオイルと帽子でカバーだ。
オイルに日焼け止め効果があるかってことは謎だけど、表面が黒くなってもダメージにならないということらしい。よく焼ける鼻にシミが出来ないのもそういう仕組み。
日光アレルギーで、日焼け止めが使えない方にもお勧め。

洗顔もお湯だけ。
ポイントメイクだけだからバージンオイルで拭き取って、お湯でバシャバシャで終わり。冬だけオーブリーの乳液。

季節の変わり目もノントラブルで過ごせて、人生で一番肌状態良好だよ。
でもこれ不潔だと思われるので、リアルでは誰にも言えないけどな。

まり 12-05-23 (水) 22:09

今年の春は乾燥激しくて朝は水洗顔すらなし化粧水とオイル。
夜はクレンジングと化粧水とオイル。

私もリアルじゃ人に言えない。

コンシーラー使ったら目の下がかなり乾燥。。。

日焼け止め一応、紫外線吸収剤不使用にしてるけど、気にしてますか?

あしゅ 12-05-24 (木) 16:02

ICEちゃん、カブレるのなら
使わない方が良いに決まってるよな。

オイルの日焼け止め効果は
UV-Bだけで、SPF6~8ぐらいだそうだ。
ないより全然良い!

私も首周りにスカーフを巻く時でも
シアバターかホホバがオリーブオイルを塗るよ。

顔が臭い人もいるんで
はっきり言う人に、時々匂いを嗅いでもらえ。
私はそうしてるよ。

自分の匂いがわかるけど、万が一があるんで
他人のチェックは欠かせない。
とても嫌がられるけど。

::::::::::

まりちゃん、カブレるものは使わない、
という大雑把な区分けにしてるよ。

吸収剤にはカブレないけど
塗って日光に当たると、発熱してるっぽい
感覚が凄くイヤだな、あれ。

でも吸収剤が入っていない日焼け止めは
白浮きするのが多いんだ・・・。

散乱剤だけだと、伸びが悪くなって
厚塗り感と白浮きがひどいんで
吸収剤によって、紫外線カット効果を
補いつつ、使い勝手も良くしてるらしい。

水道水の塩素もあなどれないよ。
私、浄水しないとシャワーでカブレるようになったし。

だから水洗顔すら出来ない時って、あるとわかる。
そこで習慣だから、と無理するより
臨機応変に対応を変えるなんて、凄いと思うよ。

ける 12-05-29 (火) 0:10

そうそう、目はけっこう最強なのっ。
つか、顔、わりといいんだよ。
お化粧いらず。
血色の関係で、口紅はした方が良いんだけど。

アトピーがひどくても正気を保っていられるのは、
つくりがマシだからだと思って毎日感謝してるんだ。
と、自画自賛してみた。

で、これ…

近所に売ってなぁぁぁい(ノ△T)

から、アフィリからポチった。笑

正しい使い方だよね、よく考えたら…笑

あしゅ 12-05-29 (火) 14:56

けるちゃん、ありがとうーーー(笑)

自分でポチってもアフィリポイントは付かないんだ・・・。
だけど私も見つけられない。
何か世間に売られていない!

意味が分からんぞ、肌研
作ったなら売れ! 売りまくってくれ!!!

・・・何だか、早々に製造中止の予感ーーー。

美人は歳を取っても美人だよ。
ブサイクも歳を取ってもブサイク。
順位は変わらんよな。

自分の良いところを見つけていると
苦境でも、それを支えに乗り越えられるよね。

だから私は自画自賛を勧めているんだけど
言える場所が限られてるのが難点だよなあ。

何だか世間では、「人に褒められたい」 って考えが
横行しているようだけど
人の手を借りるのは感心せんな。

謙遜してるのを、「そんな事ないよー」 とか
押し留めて、褒めてあげなくてはいけないんだろ?
面倒くせえ・・・。

まり 12-06-11 (月) 19:02

そういえば、肌に負担かけない系の日焼け止めで塗って伸ばすとポロポロ日焼け止めが固まっていったことあります。
体だと何もなかったから化粧水やオイルが原因なのかなと思いました。
肌への刺激と効果・使い心地の両立は難しいですね。

私も今使い心地や使って楽しい化粧品を買っています!

あしゅ 12-06-12 (火) 15:01

まりちゃん、わかる、それ。

日焼け止めは伸ばすんじゃなく乗せるんだよ。
それをして初めて、本来の数値の効果が出るんだけど
そんな厚塗り、我慢できねえよな。

だから高SPFを付けるしかないのが
メーカーの辛いところじゃないか、と思うんだ。

肌に優しい系日焼け止めは
刺激のなさが一番! という主張が出来るので
刺激の少ない低SPF、アンド 代わりに伸びない
と、堂々とやってるんだと思う。

いや、これ全部、私の予想だけど。

あと、ジェル状とかノンオイルで
天然の昆布の成分とかを使ってるのは
ダマになりやすいよね。

塗ってるはしから、モロモロモロモロ
消しゴムカスみたいなんが出てくる。

やっぱり、使い心地が一番優先だよね・・・。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 自画自賛美容 > 肌研ヒアルロンUVクリーム

フィード
メタ情報

Return to page top