Home > 自画自賛美容 > HABA クレンジングオイル

HABA クレンジングオイル


キレイな肌を保つために、なるべく顔を洗いたくない私は
日焼け止めを落とすクレンジング探しに腐心していた。
 
サッと軽くの動きでキッチリ落とすには、オイルクレンジングである。
その後、石鹸を泡立てて肌に乗せるだけにして洗い流す。
 
これでも肌の潤いは落ちるんだよ・・・。
それはしょうがないのか、米ぬかとかを試して
試行錯誤をしていたところ
もう、ダブル洗顔がいらないタイプにしよう、と。
 
ダブル洗顔、もしくはダブルクレンジングとは
2度洗いではなく2種洗い。
クレンジング剤で洗い流し、その後石鹸等で
皮膚に残ったクレンジング剤を落とす方法。
 
 
日本人は風呂に入るんだし、異常が起こらなければ
そんなにキッチリ洗い流さずとも良いんじゃないか?
と思い、ダブル洗顔不要のタイプのクレンジングをあれこれ試してみた。
 
正直、手頃な値段 (私的には100ml以上で2000円台まで) で
気軽に入手できるものには、あまり良いのはない。
というのも、洗い上がりがヌルヌルなんだ。
 
もしこれでニキビ等が出来なくても
ものすごく不愉快なんだよ。
 
洗浄にはストレス解消の役目もあるというのに
洗い上がりにイライラしていたら意味がない。
 
 
この、“試してみたあれこれ” を写真に撮って
・・・いや、せめて商品名ぐらい覚えておくべきなのに
ここで皆様にお詫びします。
 
実は私は、“ブログにレポを載せる” という事を
普段まったく考えずに生活をしております。
 
記事内では、ブログでレポートするために
えらい色々実験しているかのように言っておりますが
実は単に、こねくり回して、あーしてこーして
と、ヘンな使用法を工夫するのが好きなだけで
記事に書くのは、“それを思い出したから” というタイミングだからです。
 
なので、時期がズレたり、画像がなかったりするのはしょうがない事!
いかにも皆様のためであるかのように
恩着せがましく情報提供をしているのは、人間性!
 
そういう態度なので、肝心な時に
写真がなーい、値段がわからなーい、商品名を覚えてなーい
と、いう事が度々起こるわけです。
ほんとすみませんほんとすみません
 
 
でもさ、その “試してみたあれこれ” のメーカーは
私に感謝すべきだぞ。
私の記憶力が良ければ、ボロカスに言ってたもん。
 
おめえら、“洗い流す”“1品で済む” の意味、わかってる?
売る前にちゃんと自分で使ってみた?
 
まあ感覚の違いもあるだろうけど
100歩譲って評価しても、女性じゃないだろ?
あんな商品を作るなんてさ。
ほんと、よからぬヤツらに献金しちゃった気分だよ。
 
 
ちなみに、オイルクレンジングは最初は
“ダブル洗顔がいらないクレンジング” として発売されたんだ。
 
値段帯が、私の身分じゃ無理なので
今回は候補にも入れられなかったけど
元祖は、シュウ・ウエムラ。
 
乳化させる方式だからこそ、ダブル洗顔が必要ないのに
今のオイルクレンジングのほとんどは
「石鹸で洗い流せ」 と言ってて、それじゃ邪道だよなあ。
 
 
で、辿り着いたのがHABA。
ハーバー と読む。
 
ここ、1品だけで済むと言ってたのが
どんどん種類が増える、というよくある展開をしたんで
うさんくさい自然派化粧品メーカーだと思ってたけど
クレンジングの洗い上がりが、比較的サッパリと落とせるんだよ。
 
えーと、プラチナ何とかシリーズのクレンジングも合わせて
ここのは3種類使ったけど、オイルクレンジングとしては
プラチナも安い方のオイルクレンジングも、どっちでも良い。
 
今使っているのは、3個目ぐらいの
HABA スクワクレンジング 120ml 2310円
 
 
 
オイルだから、やっぱり多少のヌルつきは残るものの
風呂に入る直前に使うのなら、すっげえサッパリする。
 
でもな、これ、カルシウム臭いんだよ・・・。
昔、結婚時代に “カルシウム原液” みたいな健康飲料があってさ
魚嫌いの元夫が、「魚の匂いがする!」 と毛嫌いしてたんで
魚ってカルシウムの匂いなのかも知れない。
 
サメのスクワランだから、魚臭いのは当然かもだけど
魚臭いクレンジング・・・、苦手な人もいるかも。
まあ、そんなにキツい匂いじゃないけど。
 
 
んで、それよりヌルつかないのが
次に控えている、これは確か2回目のリピ買いかな。
 
HABA ミクロフォースクレンジング 120ml 2100円
 
 
 
私はこの商品以上にスッキリ洗い流せるクレンジングを知らない。
オイルじゃなくて、ジェル状なんで
ナチュラルなイメージがなさすぎて、ちゅうちょしたけど
日焼け止めがガッツリと “科学の子” なんで
クレンジングも同様のパワーじゃないと、落とせないんだ。
 
いや、ホホバやオリーブオイルでクレンジング、もしたよ。
だけど不器用な私には、あのユースキンAを思い出す
(関連記事: ユースキンA 10.10.28
しつこい芸風のベタベタ感に太刀打ち出来ず
植物オイルとも相性が悪く、天然オイルでのクレンジングは断念。
 
てか、ユースキンAも、いつまでも言われ続けて
私の方が、よっぽどしつこい芸風だよな。 
 
普段は顔も水洗いしかしないくせに
クレンジング剤の洗い上がりにスッキリ感を求めるのは
何か間違ってる気もせんでもないけど
クレンジング後のヌルヌル、耐えられるか?
 
自分の皮脂のヌルヌルや、お手入れのベタベタは容認できても
洗剤系のヌルヌルだけは嫌じゃないか?
 
 
そう思う人は、この青い方の
HABA ミクロフォースクレンジング を試してみい。
 
んで、ダブル洗顔不要で、安物で、簡単に入手できて
これよりスッキリと洗い流せるクレンジングがあったら
ぜひ私に教えてください!
 
おめえが教えに来てくれるその日まで
私はこの、ミクロフォースを使うよ。
 
 
ミクロフォースは、下の記事でアフィったので
今回は魚臭い方をレビューするよー。
 
関連記事: 美容法の変遷 11.6.30
 
 
 

評価:

ハーバー


¥ 2,310

コメント:ダブル洗顔不要のクレンジング。 オイルクレンジングにしては、スッキリ洗い上がるんで良い! けど、微かにカルシウム臭い。 サメはカルシウムの香りなのか、と驚かされる1品に仕上がっております。 メイク落ちは、日焼け止めも普通に落ちるんで支障なし。 てか、お勧めだよ? マジで。 

コメント:11

まり 11-11-17 (木) 20:24

今、ここのオイル使ってます!!!さらっとして使いやすい。
クレンジングもいいんですね♪
乾燥は大丈夫ですか?
ミルククレンジングを洗い流しやり方が潤い残すイメージなんですけど、洗浄力や使用感など総合的にコレなんですね?
次のクレンジングの参考にしようと思って。

夜会巻き 11-11-17 (木) 21:32

ハーイ、あしゅ殿。

それにしても、クレンジングをする時って、水(ぬるま湯)を張った洗面台などで、

流し水しながらするのか、お風呂タイムにシャワーで流しちゃうのか、

どういう人が多いんでしょうね。ちなみにワタシは、だいたいシャワーで流しちゃうんですけど、その時、温度を低くしなおさないと、お顔が火傷しちゃいますね。これはダブル洗顔以上に気をつけないといけないかも。

やはり、洗面台で洗顔した方がほんとはいいんでしょうけど。それだと、いつの間にか、首から服までびしょびしょになったりして。

ダル 11-11-18 (金) 4:49

最初の2行がピンポイントでグっときました。
みつけたらぜひ買います。 
売ってるかわからないけれど
ヌルヌルじゃないっていいですね。
私も日焼け止めと粉くらいだから
お風呂に入るか、それまでがまんできなければ
サンシビオで拭いちゃって あとで 
お風呂に入れば落ちちゃうと思ってるのですが
いや、落ちていないかも・・・という気も
してます。

通りすがり 11-11-18 (金) 12:29

ダブル洗顔不要ですっきりといえば、シュウウエムラのオイル、3千円台で約1ヶ月分かな。
そんなにお金かけたくないときは、スパエメールのファンゴダブルクレンズ(クリームクレンジング)。
たしか7千円台で半年以上余裕。
ゆっくりクレンジングしてちゃんと乳化させないとベタベタするけど、ちゃんとやればすっきり。

あしゅ 11-11-18 (金) 16:10

おお、まりよ、オイルを使ってて
何故クレンジングに目を向けないのだ・・・。

ミルククレンジングは、ティシューオフが
肌の刺激になるんだ。
どうしても肌を摩擦してしまうし。

しっとり感は一時的にはあるけど
洗い流しがスッキリするものがないんで
結局、ダブル洗顔しちゃわないか?

私の鉄板肌に何が合わないのか、わからないけど
ミルククレンジングでは
肌に乗せるとピリピリするのが多いんで
クリームかオイルで探したんだよ。

で、クレンジングの時間短縮も
刺激を減らすカギなんで

・ ダブル洗顔いらず
・ 普通のメイク落としのパワー
・ スッキリ洗い流せる
・ 乾燥しない
・ 安価
・ 近所の店で入手しやすい

この条件で、オイルを重点的に探して
オイルではないけど、ここのミクロフォースが
一番、単品で使える、と判断したんだ。

サッとなじませるだけで良いので
ダブル洗顔より、乾燥もしない。

でも、よりシットリを求めるなら
スクワクレンジングの方だな。

夜会巻き、シャワーは水圧で肌がタルむ
という美容家もいるよ。
私は下から毛穴めがけて掛けてるけど。

絶対にしたらダメなのが、“溜めすすぎ”。
これは汚れた水槽で、汚れをやり取りしているようなもんだから
皿洗いでも、するな、と言う人が多いよね。

だから蛇口から流れ出る水を手にすくって
顔にかける、という方法がベスト。

下を向くとタルむんで、横を向いて
とかいう人もいるから
そこはもう、どこまで頑張れるかだろうな・・・。

もう、通常の生活でタルむ分にはしょうがない
と私は割り切っているよ。

んで、びっしょり、なるなる。
そういう荒い事をしてると
きっと肌に対してもザツになってるだろうから
水洗いする前に、淑女の気持ちに切り替えて
丁寧に丁寧にやるように心掛けて
よ う や く 、首の周りだけしか濡れないようになった。
道は遠い・・・。

水温は、洗面台では、耐えうる限り水!
真冬でも水! 無理だけど水!
私の感覚では、ぬるま湯より冷水を支持。
無理だけど。

皮脂は40度から溶け出すんだけど
冬は40度だと寒いよな。

ダル、ネットの方が早いかも知れない。
リアル店舗だと、DHCとか置いてるとこかな。

サンシビオは、私は入浴しない日の
首のクレンジングに使ってるよー。
落ちてなくても、支障が出てないから
落ちなくても構わない! という結論で・・・。

多分、ダルと私の感覚は似てるんで
ミクロフォース、青い方、
そっちの方が気に入ると思う。

両方買っても、損はない! はず! きっと!
ああ・・・、ダルに合えば良いなあ・・・。

通りすがり、調べてみたら
スパエメール ファンゴ W クレンズ EX かな?
300g 4725円 だよ。

お手入れを熱心にしたくなるような化粧品だな。
300gなら、5000円でも高くないと思う。
だってHABAが120mlで2100円だから。

シュウは、値段の点で諦めたけど
今、緑のボトルのが評判良いよね。
アンチエイジング用だったっけ?

クレンジングオイルの元祖だから
シュウは別格だよな!

情報をありがとう。
スパエメール、お気に入りに入れておくよー。

まり 11-11-19 (土) 11:22

そういえば私はジェルとクリームでピリピリしたことがありました!
洗浄力の強さとピリピリは関係ないのかもですね。
ところで顔の日焼け止めって落ちてるのか落ちてないか自分ではわからないです(ノ><)ノ
脚はわかるんですけどね。

かほ 11-11-19 (土) 22:59

あしゅさん、はじめまして!
検索でたまたまたどり着いた「ババアのアイライン」に感動して
それから遊びに来るようになりました!
いろいろな美容法、それも逆にシンプルな方向なのが目からうろこです。
とにかく、なんとか少しでもましな肌を保ちたいと思っているのです・・・

それで、ちょうどコメントにあしゅさんが「タルミ」のことを書いていたので質問したいのですが
「タルミ」ってどうにかなるものなのでしょうか?
さすがに、ブルドッグ的なたるみはないのですが、以前より顔の輪郭がぼやけてきて、そこに年齢を深く感じてしまい凹みます。若く見えなくてもいいけど、きれいに清潔感があるように見えたいんです。(もとがどうというのは別として)
顔をあまりさわらない方がいい、というのは最近江角マキコさんも言ってるみたいで、そうするとマッサージも場合によっては悪影響の可能性ありですよね。
あしゅさんのタルミ対策がもしあったら教えてくださいませ。

あしゅ 11-11-21 (月) 14:28

まり、そう!

ナチュラルを目指しているオーガニックメーカーは
ほとんどがクレンジングはミルクタイプなんだけど
私には、それがピリピリするんだ。

あと、花王の洗顔剤。
これも何故か、同じようにピリピリ。

オーガニックメーカーと花王の共通点がわからないんで
このピリピリが何に反応しているのかもわからず
一番肌に優しいと言われるミルククレンジングを避けて
きっついオイルクレンジングをしている私の鉄板肌・・・。
どこに何が悪いとか、わからんもんだよねー。

落ちたか落ちていないかは
肌をドアップで見ると、わかる場合があるよ。
肌の上の光の反射や、キメに薄く残っているパールとかで。
あと、触り心地、吹き出物なんかで。

でも、異常が出なかったら気にしない方が良い。
気にして、しつこく洗う方が肌を傷めて
取り返しがつかなくなる。

ちょっとぐらい汚れてて良い、という気持ちで
肌の潤いを守ってあげるようにな。

かほ、ようこそーーー!

ブルドッグになる日も近い私には
その答が何となくわかるよ。

私の足首は、手の指が回るほど細かったのだけど
ここ1年、指がつかなくなってきた。
5mmほど、足りないんだ。

これは太ったのではなく
ふくらはぎの肉が、足首に落ちてきたんだと思う。
理由は、美しい足のラインの
メリハリがぼやけてきたから。

つまりタルミとは、“肉の移動”。
それも、上から下に。

あごがタルむ前に、顔がタルんでいるはず。
私はそれを頬のニキビ痕のシミの場所で計測してる。
もう元の場所から1cm、下がってる。
で、乳がタレてきて、首に縦シワがくるんだぞ。

タルミ防止は、頭皮マッサージしかないと思う。
それをしても、止められるかどうか・・・。

美容整形でも、引っ張っても
今の施術じゃ、いずれまた緩むみたいだし
防ぎようがない気がするよ。

だけど、髪を引っ張る行為だけは止めた方が良い。
ポニーテールをして、ほどいた時の老けように
引っ詰め髪じゃないと人前に出られなくなるぞ。

んで、毛根を引っ張る行為は
女性でもハゲになるから、しちゃダメだ。

もう、上部のタルミをなるべく防ぐ意味でも
頭皮マッサージで、血行良くして
髪も豊かにしといた方が良いかも。
多くは望まない方が幸せになれる!!

<頭皮マッサージの仕方>

両手の指を広げて、指の腹を頭に置く。
置いた指を絶対に皮膚の上をすべらせないようにして
前後左右に、頭皮が動く範囲で動かす。
頭蓋骨の上で、頭皮が動くような感じで。

ほら、頭の皮を動かして
生え際がカクカク動くのを見せて
「ヅラ」 とかいうギャグ、あれをするんだ。

このマッサージをしてると
“頭皮が痛い時” がある、ってわかるよ。
それ、多分、頭皮が疲れで凝り固まってるんだろうな。

これと、ツボ押しとかで
頭皮を重視してケアするのが
ババアの一番自然なアンチエイジングかな。

顔筋運動とか、シワを作ったり
アゴの関節を傷めてしまう場合もあるんで
何事も程々に、老いを受け入れる心も大事だと思うよ。

ICE 11-11-21 (月) 20:02

私のことか?!
顔筋運動で顎を痛めました・・・いや~~1か月ぐらい痛かったよ。耳まで痛かったもん。
唯一いいな~と思うのは下まぶたを引き上げるように目を閉じるやつ。

頭皮マッサージやってるよ。
薄毛対策だけどね。顔にも効いてるかな~?よくわかんない。
とりあえず新しい毛がはえてきているような気がするので続けるつもり。

でも洗顔をしないでパシャパシャ水をかけるだけにしていると、やっぱり顔にむくみやセルライトがたまってるようなきがする。
かる~くなでるぐらいはやった方がいいと思った。

ところでさ、乾燥対策に生活の木で精製シアバター買っちゃってつけてたら、ガサガサになって真っ赤にかぶれちゃったよ。
(部分使いでよかった)今まで手荒れとかにちょっとしか使ったことなくて荒れてるの気づかなかった・・・。
体に使うのは無しでこれ使い道あるかな?

誰か知らないか~~~~~~~~~~~?

ろうそくとか作れるかな?

かほ 11-11-21 (月) 22:12

たるみは上から下・・・当たり前なようで全然気づいてなかったです!
頭皮、そうかー!と思って頭皮マッサージやろうとしたら、
なんとわたしの頭皮、動きませんでした(涙)
“ヅラ”ギャグができない頭だったんです・・・すでに固まってるんじゃないかと思うくらい。
シャンプーする時に再チャレンジしてみたらわずかに動いたようなので、頑張って続けてみます。
血行を良くする、とか、基礎的な筋肉を維持するとか、そういうことが大事なんですね。
無理に抗わないアンチエイジング。あ、矛盾?でもそんな感じでやっていけたらいいな。
それにしても、シミの位置を計測しているあしゅさんの魂、すばらしいです♪

あしゅ 11-11-22 (火) 14:29

ICE、あら、やっちゃったかー。
私も口を開ける運動を風呂場でやってたけど
これ、絶対にアゴに悪い、と予感がしたんで
早々に止めたよ。

美容法さ、結構、危ない事が多いぞ。
コットンで化粧水なんか、常識化されてるけど
あれも絶対に肌に悪いって。
野生の勘を働かせるんだ!

その顔のむくみ、内臓を疑ってみるべきだと思うぞ。
アレルギーとか、あるんだろ?
肝臓、腎臓、そこらへんから来てないか?

顔を洗う時の摩擦ぐらいで
むくみは取れないと思うんだ。
てか、マッサージ自体、禁止する医師もいるし。

顔を撫ぜるのなら、潤滑油を使って
仰向けに寝てした方が
より摩擦を避けられるよ。

顔肉が横に流れて、ダイレクトに
リンパ腺とか筋肉が表面に出るから
ちょっとの力で済む。

起きてる時の顔と、寝た時の顔を
写真で撮って見てみい。
私の言ってる事がわかる
けど、ショックも受ける・・・。

シアバター、ダメだったか!
ちょっとだけなら大丈夫だったら
口紅を混ぜてレンチンして、色付きリップクリームに
・・・したくないよな。
カブれたらイヤだもんな。

キャンドルに使えるよ。
でも、評価が高いのは髪に使う事みたいだ。

手の平に少量のシアバターを伸ばして
風呂上りの濡れた髪に撫でつけて
ドライヤーで乾かすんだと。

あと、ヘアワックス代わりに使ってる人もいるようだよ。
栄養も与えられて、しっとりして
UV-Bのカット効果があるから一石二鳥っぽい。

髪に使えるなら良いけど、恐る恐る試してみてみいよ。
あ、顔につく場所の髪は避けて、頭頂部後頭部に。

かほ、頭皮マサージは結構めんどくさいので
風呂に入った時だけにしてるよ。
とにかく続ける事が大事だと思うんだ。

でも、タルミは防げない。
これは骨格や肉のつき方で決まるような気がする。
・・・整形か、諦めるかの2択だろ?

シミさ、チークブラシが当たるところに
ニキビが出来て、それが原因で1cm弱のが出来て
つまり、とてもわかりやすい場所にあるんだよ。

お陰で、練り物はコンシーラーの効果を台無しにする
アンド、コンシーラーは結局浮く、と、わかったさ。

完璧にコンシラーでカバーしても
練りチークで一発で浮き出る。
ヘタすると、粉チークでも浮き出る事が!

自然なシミカバー、無理だと思う・・・。
だったら監視だよな?
制御できんヤツは、監視するしかないよな?
きいいいいいいっっっ

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 自画自賛美容 > HABA クレンジングオイル

フィード
メタ情報

Return to page top