Home > ヘアケア > 100%ヘナ反対!

100%ヘナ反対!


老人の社交場と言えば、病院の待合室である。
解せないのが、「あら、元気だったー?」 という掛け声。
病院に来てて元気なわけねえだろ! と内心突っ込むんだが
言葉の意味に深い理由を持たせないのが
し、社交辞令? とかいうやつなのかも知れない。
 
 
その日も、私の前の席のおばちゃんが 「あら、元気ー?」。
いや、きっと病気だと思う、と心の中で突っ込みつつモンハンをする私。
 
そのおばちゃん、真横のおばちゃんの方を向いて喋るので
後ろの耳の悪い私にも、話の内容がよく聞こえる。
それは実に興味深い話であった。
 
 
注: こっから、よくわからん関西弁でお届けします。
   もう10年関西にいるけど、1個も関西弁を覚えておらんのが
   まことに心苦しい限りでございます。
   でも関西弁も、私なんかに喋ってほしくねえと思う。(開き直り)
 
「うちな、ええもん見つけたねん。
 この髪な、ヘナという天然ので染めてるねん。
 ヘナで染めるとな、髪に良いねん。
 どんどん髪が健康になるねん。
 それで体の毒素も出してくれるねん。」
 
アオキノコを採取する手が止まる。
あっ、ここでひとつ言い訳させてくれ。
 
いつ呼ばれるかわからん、診察の待ち時間に
大型モンスターを狩る余裕があるか?
せいぜいが、モガの森で資源集めだろうー。
それでもリオレウスとか出て来て、おおごとかますのに。
 
 
私の経験上、ねんねんねんねん言ってるご婦人の話は
あまりタメにならない、という法則がある。
何故ならば、関西弁には豊富に語尾が揃っているからで
ほとんどの人は、それを自在に使いこなしており
ねんねんねんねん言うのは、子供か男性に甘える女性のイメージである。
 
現に、私の目の前のご婦人も、ロクでもねえ事を言うておる。
髪が健康になるのは、まあなるかも知れんけど、体の毒素って何?
 
たまにこういう事を言う、ナチュラルネイチャーなお方もいるけど
ヘナで毒素が抜けるなら、毒だらけの私の体はもう溶けてなくなっとるわ。
何せ、ヘナをもう5年以上やってるんだから。
 
私は3DSを閉じ、おばちゃんの髪をガン見した。
おばちゃんは話に夢中だし、もし気付かれても
「私もヘナをしてるんですよー。」 と、仲間ヅラをすれば良い。
 
 
最近、ヘナをしているババアが増えたよな。
すぐわかるよ、白髪混じりの頭髪だと。
私も、もう3割以上白髪になっとるババアなので
インディゴを混ぜている!!!
 
これのブルー。
機種変更したばかりなんで、カメラ機能の所在がわからん。
よって、昔の画像で出ています。 うるせえ、そうだよ昭和だよ!
 
 
 
だって、若い娘さんの黒髪にヘナ100%でも
光に透けてようやくわかる程度で済むけど
白髪だと赤金色になって、毛だと思たがそれは銅線か? になるのだ。
正直、銅線カラー、下品。
 
 
おばちゃん、どこでヘナを知ったんかなあ。
何で白髪が多いおばちゃんに、ヘナ100%を勧めるんかなあ。
あ、でも毒素とか言うような人だから
混ぜ物はキイイイッ! って感じなんかなあ。
 
と、後ろで私が勝手におばちゃんの心配をしていると
「これで染めてくれる美容院があるねん。
 私いつも、そこに行ってるねん。」
どこだよ、その天然由来の美容院は! と、聞き耳を立てていたら
「あ、あそこが空いたわ、ここ風が当たるからあそこ行こ。」
と、おばちゃんたちは、席を移ってしまった。
 
その席の周囲には空きがなく
おばちゃんの話も、もう聞こえない。
さすが関西、日常にもきっちりオチが付くのお。
 
 
ヘナヘナ勧めといて、今更に言うけど
白髪が多くなったら、ヘナ100%は止めてほしい。
本当にすぐ、ヘナやってるね? と、わかるほど赤いから。
 
私は元の髪色が、栄養が足りていない系の茶色で
ヘナの発色がキツく出るタイプだったし
突然、貧困になって白髪が激増えするという
アントワネット現象を起こしたんで
ヘナとインディゴを5:5ぐらいの割り合いで混ぜて使っている。
 
 
ヘナは持ちが良いけど、インディゴが落ちやすいので
髪が赤くなり始めたら、染め直して黒くしているのである。
そのサイクルは、ほぼ3週間おきかな。
 
インディゴだけで染めたいけど
インディゴの発色は、ヘナの成分に反応するらしいし
インディゴだけだと、むちゃくちゃ髪がきしむので
やっぱりヘナは欠かせない。
 
リタッチはインディゴのみでも良いかな、と試したけど
髪がキッシキシになって、たまらんだった。
ヘナ、インディゴをするのには必要不可欠だ・・・。
 
しかも私な、インディゴにカブレる気がする・・・。
インディゴの量が多いと、耳の付け根が切れる時があるんだ。
(耳の付け根が切れたり、痒くなったりするのは
 私の経験上、ヘア用品でカブレてる可能性が大きいぞ。)
 
その内に、インディゴが完全にダメになる日がくるかも知れない。
何か他に黒くなる天然染料を探しておかねば・・・。
 
ああ・・・、中国の国家主席のような真っ黒の髪色になってみたいーーー!
 
 
ともあれ、「銅線色の髪色が格好良い」 と世間様が言い出すまでは
白髪にヘナ100%は、断固反対!!!
 
 
もうひとつ、新情報を。
今年は、ものすごく乾燥した冬だったから気付いたんだけど
ヘナ、さすが汚れ落とし効果もうたうだけあって、頭皮の脂を取るようだ。
 
ヘナ後に頭皮の乾燥で、痒い痒い。
こういう時には、シャンプー前に頭皮にオイルを塗ると良い。
オイルを塗って15分ぐらいおいて
よくなじんだ後に普通にシャンプーをすると、頭皮の脂分が守られる。
 
頭皮を保護したいのなら、シャンプー後にオイルを塗れば良い。
ベタつくのが心配なら、オイルを塗った後にお湯で素洗いをすれば良い。
育毛も期待したいのなら、馬油を使えば良い。
 
何を使うにも、“自分の適量” を自分で探せ。
これ、ほんと人によってかなり違うみたいだぞ。
 
 
あ、もういっちょ。
頭が痒い事とか、あまりなかったんで
ヘナ歴5年以上経って、今頃ようやく気付いた次第だが
頭を爪で掻くじゃん、これ、頭皮にものすごいダメージなんで
絶対にやっちゃダメだぞ。
 
で、そのやるな、っつー事をするじゃん。
そしたらな、黒っぽい垢が爪に付いてくるんだ。
汚い話でごめん!
 
でも、ヘナの色は付いてこないんで
インディゴ、どうも頭皮に着色してるんじゃないかと思うんだけど
見てもよくわからないんで、全体的に微妙に黒ずんでるのかな?
染めが落ちてきたら、頭を掻きむしってもその黒垢がつかなくなるし。
 
だから素手でヘナる人もいるけど
インディゴ混ぜの場合の素手は、ちょっと危険かも知れない。
 
イヤ! 実験しない!
だって私の手、むっちゃ美しいから
その手を、わざわざ物理的に汚したくない。
心理的にはものすごく手を汚しておるが
見た目がキレイだから大丈夫! (何が?)
 
 
最後に残念なお知らせなんだが、馬油・・・
クレンジング効果はない、と言われているけど、ヘナが落ちるんだ!
 
ヘナをして、2日後に馬油で頭皮マッサージをしたら
4日後に髪の根元が白くなっていた。
(いや、気付いたのが4日後で、もうマッサージ後には落ちてたかも。)
ああん、こんなの初めて~~~っ!下ネタじゃないぞ。
 
他のオイルでも試してみるのが、カリスマブロガーの義務なんだけど
またヘナが落ちたら面倒だろ。
ヘナは100均だから良いけど、インディゴは100g1500円なんだよっ!
クソもったいねえ事この上ねえぜ。
 
という事で、オイルマッサージでヘナ落ちの情報求む!
(清々しいほどの他力本願ぶり)
 
 
余談だけど、アントワネット現象とは
フランス革命で捕らえられて牢屋に入れられた王妃、
マリー・アントワネットの髪が、恐怖で一夜にして白髪になった話。
 
この話と、飢えに苦しむ国民に
「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない。」 と言った話は
事実ではないけれども印象的なので、度々好んで引用している。
 
ごめんね、アントワネット、風評被害だよね。
 
 
関連記事: カテゴリー ヘアケア
 
 
 

評価:

コジット


¥ 1,243

(2003-08-04)

コメント:ナイスバディーの私が使っているのがこれ。 そう1 体型1個も関係なし! これを熱湯に浸けて柔らかくして噛んで自分の口に合わせて、更に切って削って湯に浸けて、と改造しまくって使っている。 形を自由に出来るし長持ちするし、お勧め。

コメント:21

さすけ 12-04-12 (木) 19:26

白髪染めにヘナをつかっている。
30代ならな、ってくらいの白髪なのでヘナで染めているぞ。真っ白よりも赤いほうが目立たないからだ!
つか、白髪染め絶対染みるからダメなんだよ。美容室でヒリヒリしまくったもん。
で、インディゴかー。なんかかぶれそうなイメージだから手を出したことないんだ。
ちなみに私が使ってるヘナはダイソーだがな。
乾燥するけど化粧水としてつかっている水にグリセリンとクエン酸混ぜた奴を吹きかければけっこー平気よー?
つか、また今日も美味しく飲んでしまった。ヘナいつ出来るんだろう。。

あーみんZ 12-04-12 (木) 20:14

髪染めって大変なんですね。

今のところ白髪がないし
美容室で染めないほうがいい肌質かもって
言われたことあるから
紙を染めた事無いです。

うちの両親、白髪があっても髪染めしてませんしね。

髪染めの参考になりました。^^

ICE 12-04-12 (木) 20:31

うん、私もインディゴダメっぽい。
混ざってるやつで染めてるけど翌日から痒いんだ。
私も耳の付け根も痒くなるから乾燥だけじゃないと思う。
固めに溶いて、地肌には付けてないんだがな・・・。

その上、どうも薄毛に一役かってる気がする。
頑張って3週間に一度やると、がぜん地肌が目立ち始める。毛穴がダメージ受けて抜けてるのかな?

だからもう染めるの止めようかと思ってる。
薄毛より白髪の方がまし!!
しかもインディゴ強めなのか色落ちし始めると青っぽくなって変だし。

・・・でもさ、去年95で亡くなったばあちゃんが、スカスカになった髪を死ぬまで薄茶に染めてパーマをかけて綺麗にしてたんだ。
やっぱ女はそうありたいよな。

前に言ってたサンカラーマックスだけど、あれってつけっぱなしで洗い流さないからケミカルアレルギーな私向きじゃないかもと思っていまだに手が出ないんだ。

あゆね 12-04-12 (木) 20:59

こんばんは~、今まで覗き見しておりましたが(すみません)
初めてコメントさせていただきます。
ここ1年くらいの間に、私も白髪が激増し、鏡を見て「わ、私の髪・・・ヒィィィィ」という感じです。。。
半分とまではいかないけど、新規に生えてくる髪は全部白髪のもよう。
これまでは白髪染めとヘアマニキュアを交互に繰り返していましたが、
縮毛矯正もやっていたため、金がかかって仕方がないので
縮毛矯正は止めて、髪も相当傷んでいたので美容師さんの勧めでヘナにしました。
(縮毛矯正の薬とヘナは相性が悪いらしく、矯正が上手くかかからないそうで、ヘナをしなかったのもありますが)
痒みについては感じたことないですが、もともと油っこい頭皮なのかも。

しかし、薄毛が気になる私としては、馬油の育毛効果のことを伺い、わーいと思って頭皮に擦り込んでいたのですが
馬油でヘナ落ちちゃうんですか∑(゚ω゚ノ)ノガーン!!
でも、染めて数日は、何もしなくても凄く色落ちしませんか?
タオルに着いた汚れが落ちず、雑巾行きのタオルがたまる一方…。
馬油で、色落ちの速度が増しているのかどうかわからないのですが、
育毛は、いま使っている育毛剤に任せておこうかなあ。。
ちなみに、育毛剤は通販の「マイナチュレ」とゆーものを使い初めて4ヶ月くらい。
髪の毛にコシが出てきたかなって気はしますが、はっ、もしや色落ちの原因はこれかな??
色々使っていると、何が何だかよくわからないですね。
ちょっと育毛剤やめて試してみようかなあ。。

なかり 12-04-12 (木) 21:01

今のところはナイ×ードのヘナ+木藍で
白髪を誤摩化しております。
頻度はバラバラであります。
幸か不幸か、髪の量が少なく一回で使う量が非常に少ないのは
救いですね。

ただ幼少の頃、高齢者と暮らしていたせいか、
あまり「老い」に対して抵抗が無い為
これ以上白髪が増えたら放置する方向で考えております。

ヘナはレモンを混ぜると濃く染まるとのことです。
ただ独特の赤みが強く発色するようなので
その辺りは加減が難しい‥‥
自己実験を楽しめる気合いが必要ということなのでしょうか。

12-04-13 (金) 3:41

ヘナってケミカルの毛染めよりも落ちが早いみたいなんで、美容室がヘナを勧めるのは染め直しの頻度を上げて客の来店を促そうとする策略なんじゃないかと、つい勘ぐってしまいます。

ヘナ、そんなに乾燥するんですね。
元々かなりの乾燥肌なんで、私がやると枯れた樹皮みたいに頭皮が剥がれまくって死ぬかもしれないなあ。
白髪が増えたら是非ヘナとインディゴやってみようと思ってたのに…残念。
いや、ちゃんと実際に確かめてから諦めますが。

夜会巻き 12-04-13 (金) 14:39

お久しぶりです、こんにちは。
髪、白髪には亜鉛が良いと聞いたことがありますので、最近飲み始めました。
まだ数日しか経っていませんので、効いたかどうかいつか報告します。

白髪染めは、黒々染めるのも赤くなるのも好みでないため、いろいろ試しているところですが、「スーリヤヘナクリーム」というインポートものが(今の所)気に入っています。
ヘナが入っていますが、ナチュラル100%の商品ではないようです。ケミカル染めよりマシかと。

この商品は色味もけっこうありますよ。 I-Herbというサイトで購入して、1つ千円しません。時間により染まり方が変わります。チョコレートやゴールデンブラウンなど、好きな色を混ぜたり、出かける前にリタッチとして数本の髪に古いブラシで付けたり、自己流でしています。アメリカではこれを扱っているオーガニックショップもあるみたいです。

※ ところで、このマウスピース、何の用途に使うものなんですか?
歯ぎしりとか、いびき用なんですか?はて。。。。。

ゆず 12-04-13 (金) 14:57

す、すみません!
このマウスピースは、きっと、あたしの歯ぎしりのために紹介してくれている物です…(>_<)
あしゅちゃん、ありがとうございます☆
とりあえず、前に歯医者さんで作ったマウスピースが五千円もして勿体ないので、それが壊れてからあしゅちゃんオススメのマウスピースを使わせてもらいますね☆☆

あしゅ 12-04-13 (金) 16:03

さすけちゃん、グリセリンなら大丈夫なんかー
情報、ありがとうーーー。

えっ、インディゴってカブレそうなイメージ?
私にはそのイメージはなくて
えらい気楽に使っているんだけど
何かヘナより、作用がきっついんだよ・・・。

黒い天然染料、結構ないんだよね。
困ったなあ。

私もダイソーの、ブラウンヘナだ。
もう100g1000円、出したくねえ。

::::::::::

あーみんZちゃん、白髪が出てきたら大慌てだよ。
白髪があるのとないのとじゃ
老け方がハンパなく違うんだ。

“白髪混じりの格好良いババア” を
模索しているけど、まだ答が見つからない。

敏感な肌質なんかな?
白髪がないのなら、おしゃれ染め
カラーリングという方での話だよね。

カラーリングより、白髪染めの方が
液剤が強い、と聞いた事があるよ。
余計に白髪染めは危ないね。

::::::::::

ICEちゃん、・・・うん・・・
「諦めたら、そこで終わる」 という
恐怖があるから、美容にあがいてしまうよね。

おばあちゃんだと、口紅を塗ってるだけで
褒められる、あれ、何なんだ? と
怒りを感じ始めているのは
どんどん美容が面倒になっているからだと思う。

心に余裕がないと、身だしなみに掛ける
気力が、まず衰えないか?
私、疲れてるのかも・・・?

サンカラーマックス、高いんだよなあ・・・。
何かもう、カブれとか、老化とか、経済力とか
色々絡み合って、きいいいいいいっっっ!

::::::::::

あゆねちゃん、ようこそーーー!

馬油でヘナが落ちないのなら
すんげえラッキーだよ。

私の場合、自分で適当に染めてるけど
ヘナ+インディゴをしてから
2回目のシャンプーでは、もうタオルに
色が着いてこなくなってる。

ヘナを初めてした頃の数ヶ月だけ
ヘナ後の数回のシャンプーで
タオルがヘナ色になっていたけど
何故か今は色落ちがしないんだ。
これは自分でも不思議。

ヘナに限らず、白髪染めは面倒なんで
色落ちストップを一番に考えたいよね。

もう、ヘアクリームとか、ウカツに使えないけど
ヘナがかなり髪の健康に貢献してくれてるんで
今はもう他にヘアケア剤は使わないでいるよ。

馬油塗りに再チャレンジ・・・
色落ちが面倒くさいけど、やってみるか・・・。

:::::::::::

なかりちゃん、ヘナな、鉄で黒くなる噂が!
鉄剤を砕いて混ぜてみようか、悩み中。

レモンはやったけど、よくわからなかったよ。
他に、オイル混ぜはやっぱり色の乗りが長続きしないかも。

でも適当ヘナ塗りをしているせいか
その時々で結果が違いすぎて
答が絞れないんだよなあ。

::::::::::

簾ちゃん、乾燥の実感は今年が初めてなんだよ。
気候のせいか、私の老いのせいかわからない。
まだまだ観察が必要だな。

美容院のヘナ、100%なんて時間的にムリですよ
と、マイ担当美容師が言ってて
私もその意見には納得なんで
絶対100%天然にこだわる人は
気をつけた方が良いと思う。

私は、・・・もう疲れたよパトラッシュ状態。
安いからヘナってる面もあるんだよなあ。
どの口が美意識を語るのやら・・・。

::::::::::

夜会巻き、おおお、情報ありがとうーーー!

ほんと、今年の冬から乾燥して
ヘナ染めに疲れてきてるんで
もう、安けりゃ何でも良いかも
という気持ちも芽生えてるんだよー。

これ、興味あるなあ。
次の問題は、うちに買い置きしてる
ヘナが20箱ぐらいある事だな・・・。

マウスピースは、歯ぎしりに悩む人のために
一刻も早く、教えようと。
記事に一切、関係ないね、あはは。
(で、終わらせるとは・・・)

:::::::::::

ゆずちゃん、こっちは1000円台だから
併用もアリだと思うよ。
ロフトとかハンズみたいな店に売ってる事が多い。

ただ、こっちのマウスピースの欠点としては
どうしても歯科で作るマウスピースより大きいんで
寝ている時に口が開きやすい。

これは、自分の口にビッチリ合わせられる
手先の器用さがあればクリア可能。

装着感が、こっちの方が快適なんで
私も歯科のマウスピースを2個持ってるけど
つい、こっちにしてしまうんだよなあ。

なかり 12-04-13 (金) 20:25

ヘナを鉄製の鍋で練ると良い、とは聞いたことがあります。
下記のサイトでは鉄の粉も扱っているようですね。
ttp://maharajaroad.com/hena/mehendhiball.shtml

夜会巻き 12-04-13 (金) 22:16

実は、相談コーナーでヘアカラーについて取りあげてほしいと思っていたのだけど、ついでなので、ここでいいかな。
以下、長文で失礼します。

以前から疑問だったのは、美容院で染めるとすると、(美容院でも、自宅でもカラリングしたことないです)、単色になりますよね。

或日、行きつけの美容院で染めてもらおうかしら、ということになり、
「おでこに近い部分は明るめのダークブラウンで他は少しグラデーションつけていただけますか?」と尋ねると、そういうのはできません、と言われてしまい、カラリングはしないまま。

JRのコマーシャルの駅中に貼られているポスター、吉永小百合(けっこうなアップですよ)の髪は、真っ黒なのです、クレヨンで塗りつぶしたみたいに。

人間の髪は、子供だって単色ではありませんよね。それが自然。
黒であれ、茶であれ、単色一色ってどうなんですか?
とうてい、おしゃれとはいえないんじゃないか と。

で、2,3年まえ偶然付けたTV(NHK教育のティムガンのおしゃれチェックという番組だったかな)

それはNYでイケテナイ女性を頭から足下まで、
プロが変身させる人気番組。
そこに出てきた美容サロンなんだけど、もー当然のように「ここは○○で染めて、このあたりは○○色でいくわよー」なんて、ブラウンひとつでも、光具合を細かく勘定に入れていた。
単色の染め具材で髪全体を覆うなんてあ・り・え・な~かった!
それを見ていて、当然なのねと思いました。

日本の美容院ではこういう技術はないらしい。
それともわたしが知らないだけなんでしょうか?????????。

気染めは、化学染料でもヘナでも、又おしゃれ染めであれ白髪染めであれ、美しく染めたいものですよね。

ICE 12-04-13 (金) 22:26

前にこの手のマウスピース買ったんだけど、プラスチック臭が強くて、自分の唾液もプラスチックが混じってるみたいに感じらえて飲み込めず挫折しちゃった。

多分これの半額ぐらいの「歯ぎしりマウスガード」の方じゃないかと思うけど、誰もそんなレビューしてないのね・・・私が過敏すぎなんだろうな。

歯医者で作ってもきっとプラ臭はするんだろうから、安いにこしたことないか。

歯は大事にしないとな。
・・って言いながら、飴をうっかり噛んで歯が欠けたりしちゃう私なんだ。

あしゅ 12-04-16 (月) 15:03

なかりちゃん、ああああありがとう!
鉄の粉!!!

いやな、鉄鍋を見に100均に行ったけど
何だか良い形下ネタじゃねえぞがなくてなあ。

でも、ここ、1万円以上で無料・・・?
むうう・・・、いや、ボウルも買うか
何せインディゴで痒うて痒うて。

::::::::::

夜会巻き、え? って感じだよ、それ。

グラデーションとかメッシュとか
果ては、髪の切断面だけカラーリングとか
私の高校時代からあったはずだよ。
(切断面は、やってる人を目の前で見た)

それは、そこの美容院が何かを勘違いしたか
技術がないか、としか思えない。

私はカラーリングはしないけど
美容院に来てる他のお客さんを見てると
普通にグラデやメッシュを入れてて
ベタ染めの方が少ない気がするよ。

・・・美しく染めたいが、ものすごくランダム。
予定外のグラデーションに困ってるよ・・・。

不器用、短気の自宅染め、ビッグ・チャレンジ!

::::::::::

ICEちゃん、マウスピースは臭いの前提だよ。
匂いと歯の傷みと天秤にかけて我慢だ。
その内、慣れる。

慣れなくても、あご関節症とかになるより
臭い方がマシだろ?

私、歯だけじゃなく、あごももうヤっちゃったよー。
シクシクシクシク・・・。

なかり 12-04-16 (月) 20:31

形の良い鉄製の器‥‥
アイアンメイデンという拷問具を連想してしまいました。
頭の外観を気にするよりも、頭の中身を総入れ替えしないと
ダメかも知れませんね、自分。

市場に出回っている鉄鍋はコーティングが施してあることが多いので
いったん金属たわしで塗装を剥がすと良いとのことです。

自分が使っている木藍、実はインディゴのことだと
今、検索して知りました。(この阿呆さ加減)
染色中、微妙に頭痛が生ずるのはインディゴが原因?
洗い流すと症状は無くなるので、さほど問題は無いのですが
少々気になります。
単にシャワーキャップのゴムがきつい所為だと願いたいです‥‥

あしゅ 12-04-17 (火) 15:17

えっ、アイアンメイデンって
あの有名な “鉄の処女” だったんか!
今、たった今、初めて知ったよーーー。

そう、鉄コーティングはがし、面倒くせえ・・・。
んで鉄器、錆びも面倒くせえ。

でも上のヘナの通販サイトでは
「最初から錆びております」 だから
あ、錆びてて良いんだ、と気が楽にw

あーーー、それ私も混乱したんだよー。
結局は言い方が違うだけで
インディゴなんだよなー。

桜にも色々種類があるように
インディゴにも種類があって
こっちのインディゴはダメだけど、こっちは合う
とか、ないんかなあ。

その頭痛、冷え + ゴム じゃないんかな。
あと、頭部に泥の冠を乗せた重み、
あまり動いちゃダメだ、という潜在意識による肩凝り等。

そういうのがあるから、染めるのが億劫だーーー。
鉄の方を考えてみるよ。
配水管が不安なんで、鉄器の方向で。

ワイナイナ 12-04-17 (火) 19:27

ヘナの面倒臭さに挫折した口です。
私はネコ毛薄毛の脂性で最悪なんですが、ヘナやってる時は髪もボリュームが出て脂性も収まってたから肌には合ってたんだよなぁ、たぶん。
祖母の白髪にダ○ソーのブラウンだけではさすがにオレンジ一色になってましたが
個人的には白髪オンリーよりも若々しさが増して◎。
ちなみに私が今までで一番人工ヘアカラーに近いと思ったのはファイ○ヘナのダークブラウン。
染め上がりも綺麗でした。(1500円する上に量もそんな入ってないけど…まぁ、美容室に行く思いをすれば安い)

どうもブルベ肌の人は、ヘナ100%では色身が合わないみたいです。
ちなみに、ヘナでパーソナルカラーを見れますよ。
ヘナを思いっきり手でベタベタと塗って、その手が真っ橙(オレンジ)に染まればブルー。穏やかにほんのり色がつけばイエロー。
そんなチャレンジ、長期的に外出しない時しかできませんけどね(笑)
インディゴを別で買ってダ○ソーヘナに混ぜて染めた時は、染め上がりはいいけど何だか頭皮がゴワゴワになりました。合わないのかな?
天然染料って難しいですよね…ナチュラルコスメの天然染料だって、何かやぼったい発色しかしないし。

てか、ここを見て久々にヘナろうかなと思いました。
またファインヘ○でも買うかな…

あしゅ 12-04-18 (水) 14:10

ワイナイナちゃん、情報ありがとうーーー!

ええっ、そんなパーソナルカラー判別法が?
それによると、ええっ、私ブルベ???
おっかしいなあ、イエローに思えるんだけど。

あ、インディゴ混ぜの顔着色だから
アテにならないか。

1500円、今の感覚じゃ高いーーー。
くっそお、100均ヘナめーーー!

そもそも100均のヘナが信用できるか、って話だけど
1500円のヘナと変わらない使い心地で
もう、100均捨てがたいんだよねえ・・・。

「美容院で染めるより安い」
もしもの時は、これを唱えるしかないか。

あ! 言われてみれば、あのヘナオレンジ色が
似合う似合わないの話は考えてなかった。
・・・似合う人を見ていないんで・・・。

ものすごく気を遣った表現を心掛けるけど
おめえ、ヘナで染めてるね? って人は
ファッションに興味のないような雰囲気の人ばかりで
決しておしゃれタイプではない事が多いんだよ。
だから似合う似合わないまで、思考が行かなかった。

うーむ、私がヘナ100%でどうか、だな。
こうなると、もう個人個人の問題だよな。

インディゴでほんと今、頭が痒くて
耳の根元も切れて、襟足ブツブツなんで
数ヶ月、ヘナ100%をやってみる!

あ、ダメだわ。
言った端から挫折すまんが
うちには100均のブラウンヘナが
20箱ぐらいストックされてんのよ。

・・・100均の品、安定供給されないじゃん!
(逆切れ)

その100均のブラウンヘナのみで
インディゴなしでやってみるかー。

ワイナイナ 12-04-18 (水) 18:03

あくまでも私見ですが、ヘナ100%で「まぁおかしくない」って人と「めっちゃ変!!」って人に分かれると思います。
やっぱヘナの発色の限界もあるでしょうが、私はブルベ、母と姉はイエベなので
母と姉はヘナでもそんなに浮かないんですよね。
でもまぁそこはヘナなんで「ヘナだな~」という発色ですが(笑)
ちなみに、カラーやらブリーチが退色してきた時に母と姉は黄色っぽい茶髪になりますが
私は赤っぽい茶髪になります。
それもまたパーソナルカラーがわかるひとつの診断方法だそう。
まぁ結局は簡易診断なんで、100%そうだ!とは言えない所ですが…
私は完璧に劇的にイエロー系カラーが似合わないのでブルベだと勝手に思っております。

ダ○ソーヘナの安さと品質にはびっくりしますね。
ちょっとした浮気心で他有名オーガニックメーカーやら「インドから直接仕入れ」の個人販売店のも使ってみましたが
値段が高い上に髪がバキバキになりました。
ダイソーだと、つるさらふんわりになるのに。
あと、排水口もつまりやすく、タイルにも着色しやすい(笑)
色落ちも半端なかったし…そう思えばダ○ソーヘナはピカイチかも。
何か変なもの混ざってんじゃね?と疑ってしまいますが、実際どうなんだろう…?

あしゅ 12-04-19 (木) 15:53

ワイナイナちゃん、ブルベ、イエベ
これ、自己診断は難しいよね。
でも診断に行きたくないんで
気にしないでいる(笑)

いや、美容にいそしむヤツなら
笑い事で済ませちゃいかんが。

私、自分ではイエベだと思うんだけど
ヘナオレンジ、壊滅的に似合わない気がする。

私も100均ヘナ、不思議なんだよなあ。
もう何十個と使ったけど、品質、安定してるもん。
100均なのに、この安定感は何なんだろう?

んで、100均ヘナの成分も、すっげー疑ってるよ。
ワイナイナちゃんと同じ意見。

逆に、品質保証をされたメーカーのヘナが使い心地が悪い。
絶対に100均ヘナはおかしい、と思うけど
何せ、支障がまったくないんで
100円の魔力から抜け出せないんだよなあ・・・。

ジャイアン 17-06-21 (水) 11:20

何このブログめっちゃ笑ったw
言葉のセンス見習いたい(・∀・)

あしゅ 17-06-21 (水) 14:37

ジャイアンちゃん
ありがとうー。
楽しんでもらえたようで嬉しいよ。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > ヘアケア > 100%ヘナ反対!

フィード
メタ情報

Return to page top